• 締切済み

完全なる死言「愛奴」について

完全なる死言「愛奴」について 愛奴(あいど)とはサーファー、波乗りという意味です。 しかし、今日では全く使われていません。 私自身も使ったことがありません。 子供の頃、辞書を引くのが流行りました。 中でも、ちょっとエッチな単語を調べて友達と盛りあがるといった事がありました。 友達が『愛奴』という文字を書いて見せ、「コレどういう意味かわかるか?」と言いました。 愛の奴隷だの、性奴隷だのと答えが出ましたが、落ち着いたタイミングで「正解はサーファーでした。」と答えました。 意外な答えにザワ付きましたが、友達が持っていた古い辞書を開き、『愛奴』を調べると確かにサーファーと書かれていました。 ふと、その事を思い出し、ネットで検索しましたが、愛奴=サーファーの記事は一切ヒットしません。 思い違いだったのかと思いましたが、古い歌のタイトルにのみヒットしました。 甲斐バンドの悲しき愛奴(サーファー)という曲です。 甲斐バンドのボーカル甲斐よしひろさんは1953年4月7日 生まれで(年齢 70歳)ですご存命のようですし、愛奴という言葉を使っていた人が生きている事は確実なのですが、いつからいつまで使われていたとか、どんなふうに使われていたのか何もわかりません。 愛奴=サーファーという言葉を使ったことがある方、『愛奴』に関して教えて下さい。 もしくは辞書をお持ちの方は『愛奴』を調べるとどういう事が書かれているか教えて下さい。

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=2dlGyKZiwyM youtubeに投稿されている「悲しき愛奴(サーファー)」には > 愛奴とは浜田省吾の前身の広島のバンド ビーチボーイズ好きなのでサーファーと引っ掛けている > と解説されています。 動画投稿者の解説なので、本当にそうなのかどうかはわかりませんが、ネットで検索して愛奴とサーファーを結びつける情報は、この曲のタイトルだけでしたから、愛奴ということばがサーファーという意味で実際に使われていて辞書や事典に載るほど世の中に定着していたとは考えにくく、こっちのバンド名説のほうが信憑性があるように思えます。 愛奴という文字の意味にも読みにも、サーファーとの関連性は見当たりません。これでは造語として生み出すにしても無理があります。 ビーチ・ボーイズは「サーフィン・U.S.A」「サーファー・ガール」などサーフィンをテーマにした楽曲で知られる米国のバンドです。 バンド愛奴のデビューシングル「二人の夏」は、作詞・作曲した浜田省吾が、ビーチ・ボーイズの「サーファー・ガール」のパロディみたいな曲、としているもので、愛奴のメンバーがビーチ・ボーイズ好きなのは事実のようです。 ちなみに愛奴というバンド名は浜田省吾が提案したもので、栗田勇原作の演劇(映画化もされた)のタイトルからとったようです。タイトルの愛奴は劇に登場する少女の名前です。中国の清代前期の短編小説集『聊斎志異』にある愛奴という幽鬼が出てくるエピソードをもとにした作品のようです。ストーリー紹介に「愛奴は乞われれば、誰にでもすべてを許す少女だった…」とあり、愛の奴隷という意味も込めれていると思います。 こういう「愛の奴隷」的な意味での愛奴は官能小説のタイトルなどに多数使われています。 なお「愛奴」は、以前はアイヌの漢字表記として使われていたようです。 愛奴(バンド) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%A5%B4 愛奴(映画) https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/03824/ 聊斎志異「高雅な幽鬼と哀れな女中」 https://ameblo.jp/yk1952yk/entry-10908256806.html 愛奴(アイヌ)の一例 http://da.apl.pref.akita.jp/lib/item/00010001/ref-C-115099

webuser
質問者

お礼

>実際に使われていて辞書や事典に載るほど世の中に定着していたとは考えにくく 私は実際に辞書に載っているのを友達と一緒にこの目で見ています。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.1

サーフィンは50年代に日本に伝搬して60~70年代にサーファーファッションが流行しました。 愛奴って言葉自体が60~70年代の流行り言葉で、主に官能小説に使われました。 もちろん本来の愛奴って意味で使われてます。 その流行中にリリースされたのが「悲しき愛奴(サーファー)」です。 それらを考えると「悲しき愛奴(サーファー)」の当て字が語源で、一時期だけ流行した言い回しと考えるのが自然です。 古い辞書と言っても辞書っぽい「現代用語の基礎知識」などは流行り言葉を集めたものです。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本来の愛奴 本来の愛奴というのがよくわかりません。 字面を見て、それを性的な方に解釈を間違えている言葉はたくさんあります。 たとえば 性癖‥癖や偏り、傾向、性格などの事だけど、セックスの癖のように思っている人が多い。 桃尻‥乗馬がヘタという意味です。桃のような形状の尻が鞍上で安定しにくいから。でも乗馬が日常でなくなった今日では使われることがなく、字面から尻軽女という意味に誤解されています。これも死語です。 本来のが実は逆だということが珍しくありません。 >それらを考えると「悲しき愛奴(サーファー)」の当て字が語源で、一時期だけ流行した言い回しと考えるのが自然です。 それは考えにくいです。 書き忘れましたが、「悲しき愛奴(サーファー)」以外では「愛奴」というバンドが存在していました。 主要メンバーの浜田省吾さんは生年月日: 1952年12月29日 (年齢 70歳)で甲斐バンドの甲斐よしひろさんと同い年です。 それぞれググってみました。 「LADY(レディー)」は1978年8月2日に発売された甲斐バンドの10枚目のシングル。 のカップリング曲。 愛奴(あいど)は、かつて存在した日本のロックバンド。1975年にデビュー バンドの愛奴の方が3年早い >古い辞書と言っても辞書っぽい「現代用語の基礎知識」などは流行り言葉を集めたものです。 辞書っぽいものと辞書では見た目が完全に違うので間違うことはありません。辞書でした。 「現代用語の基礎知識」は、タウンページのような質感と大きさで、子供が学校に持ってくるようなものではありません。 辞書は丈夫なハードカバーか逆にソフトなビニールカバーで厚紙のケースに収まっていることが多く、ページは薄くて丈夫です。サイズもコンパクトです。

関連するQ&A

  • 愛奴という言葉の意味はサーファー。起源は?

    愛奴という言葉の意味はサーファー(波乗り)らしいです。 子供の頃、「愛奴ってどういう意味か知ってる?」というヤツがいて、皆、口々に「愛の奴隷」みたいな事を答えました。 すると「そう思うだろ、それは字の印象だけで、本当はサーファーって意味なんだ」と みんなキョトンとしましたが、古い辞書を取り出し、愛奴を調べると、たしかにサーファーと書かれていました。 日常で既に死語となっていて、サーファーを愛奴と呼ぶ人はいませんでしたが、 既に昔に解散したバンド名に愛奴というのがあるのをみつけたり 別の既に解散したバンド(甲斐バンド)の曲のタイトルに「悲しき愛奴(サーファー)」というのがあるのをみつけました。 ふと、その事を思い出し、ネットで愛奴を調べてもサーファーは出てきません。出るのはバンドや曲だけです。 ネット辞書は紙の辞書のように第何版を買ったらそのままではなく、入れ替わってしまうので、過去の事は出てきません。 ネット辞書で調べると、サーファーではなく古いバンドの愛奴が出てくるという状態です。 甲斐バンドの「悲しき愛奴(サーファー)」は、おそらく80年代ぐらいの曲だと思いますが、 その頃には既にルビを打たないと通じなかったぐらい日常使いされなくなっていたのだと思います。 でも、曲にするぐらいなので、若い頃には、愛奴(サーファー)で使われていたものと考えられます。 甲斐よしひろさんが1953年4月7日生まれ(69歳)なので、50年ぐらい前には使われていたのだろうと思いますが、 サーファーの当て字がいつ愛奴となり、そして使われなくなったのかが気になります。 ちなみに、これをご覧になったサーファーの方は、自分を愛奴だと思った事はありますか?

  • 紙の辞書をお持ちの方、その辞書で愛奴をひいて下さい

    紙の辞書をお持ちの方にお聞きします、その辞書で「愛奴(あいど)」という言葉を調べると、サーファー波乗りを意味することだと書いていますか? 書いている、書いていない 書いている場合は、何年に出版された何という辞書か教えて下さい。 関連質問 完全なる死言「愛奴」について https://okwave.jp/qa/q10143846.html

  • ◆やつ◆

    彼氏のこと「やつ」呼ばわりする人がいるのですが、どういう心理でそういうと思いますか? 状況は、彼女の側の方が友達と話していて彼氏の事が話題にあがったときです。 例文「あ~、やつはこういうの好きだから。」    「やつも連れて行っていい?」 という風です。 他の大抵の女性の友達は「彼氏が・・」というか名前・あだ名で呼んでいます。 また男性の友達の間で彼女の事を「やつ」呼ばわりするのは聞いた事がありません。 彼氏をやつと言う友達も彼氏以外には使いません。 彼氏の事を「やつ」と呼ぶのは何がしかの力関係を暗示したいのですか? 「やつ」とは第三者を表す言葉なので、もちろん本人には言わないのでしょうが、対友達向けに言うという事で、何をしめしたいのでしょうか。 皆さんの周りには「やつ」使う人いますか? 国語かここか心理かでカテゴリーを迷ったのですが、質問の意図としては人間関係が%を占めているかと思いこちらに質問しました。 くだらない質問ですみませんが、ふと気になったのでよろしくお願いします。

  • ”すかしたやつ” とは

    僕はどっちかと言うと人前では大人しい性格です。 学生の頃、当時仲いい友達が半分笑いながら僕の事を「すかしたやつ」と言いました。 横にいたまた別の友達は爆笑しながら納得していました。 その事が、ずっと気になってもう何年も経ってしまいました。 すかすの意味を調べたら、"気取る"とか"相手を無視?"みたいな意味でした。 かっこつけ、調子にのる、相手を差し置いてものを言うと言った事でしょうか。 僕は昔から対人関係が少し苦手で、相手の心に入り込めず上辺で話してしまいがちです。 そう言う事と関係してるのかなぁと思ったり・・。 また友達もできにくいので、大人しいからか、または"すかす"と関連があるのかも気になります。 本当は、気取ったり、無視もしてると相手にはそう思われていたのでしょうか。 1度ご意見いただけませんか? お願いします。

  • 片思いの彼と海に行きます

    こんにちは。 先日こちらで質問させていただいたのですがもう少しお聞きしたいことがるので改めて質問です。 スポーツサークル知り合って3ヶ月の片思いの彼がいます。 ツーショットでは3回遊んでいます。今週末海に行く事になったのですが、男性にとって女友達と2人で海に行くのは意味がありますか? 彼が体調に異変が出るくらい悩んでいるので「海行くと癒されるよ。」と私が誘いました。 私はサーファーで海はほぼ毎週行っていて詳しいので私の車で行きます。海まで2~3時間です。 彼は日焼けがしたいそうですが、せっかくなので波乗りも教える予定です。運転から波乗りレッスンまで私がやるので彼は「甘えん坊になるよ。」と言っていました。 また、話の流れで彼が「日焼け止め塗ってあげるね。」と言うので、私も「オイル塗ってあげるよ。」と約束しました。 私は長時間の密室空間でのドライブや水着になる行為に結構意味を感じているのですが男性はどうなのでしょうか? オイルを塗る行為も私は凄くドキドキするのですがどうなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • おもんない奴におもんない言われた

    現在関西在住の高校2年生です 自分は関西よりも西の県から関西のとある私立高校に入学しました。 少し前に友達Aが度が過ぎておもんない時があったので「お前おもんなw」と俺が言いました それからしばらくすると今度はそいつが俺に「お前の話おもんないもんなw」とか言うようになりました。 友達は関西出身らしいんですがオチという言葉の意味すら理解しておらず、カッコよくないのにナルシストっぽくてみててイライラします。 そしておもんないといわれたしかえしのつもりなのかウケなかったらやたら「これが関西のノリや!」みたいなことをいうのでただ失笑するしかありません。そもそも関西のノリって言ってる時点で皆が面白いと思うものではないんだと自分で言ってるようなものですよね。 俺はいままで自分はおもろいやつだと思っていたのになんだか自信がなくなりました。Aのようなおもんない奴にもおもろいと思わさせる奴になるべきでしょうか? あと一口に関西といってもそれぞれの県の特性がまったくちがうのにやたら「関西のノリ」とか「関西弁」と全部同一なもののように表現することに少し憤りを感じます。皆さんはどう思いますか? 和歌山、兵庫、京都、奈良の奴はほんとおもんない奴が多いくせにやたら関西出身をきどってて腹が立ちます。大阪の人はおもんない奴もいるけど基本的なボケ、ツッコミはするし、時々マジでおもろい奴もいます。1年間関西のいろんな人達とはなしたり、遊んだりして過ごしましたが、もっとおもろい奴がいっぱいいるのかと思ったら、そんなに笑いのレベルが高くなくて内心ガッカリしています。

  • 気付いたのは昨日なんですが、IE8のツールバーの右端にあるリサーチと言

    気付いたのは昨日なんですが、IE8のツールバーの右端にあるリサーチと言う言葉や単語の意味を調べられる辞書の様な機能が応答しなくなりました(どんな単語やキーワードを入れても答えが出ません)この症状が出たのがタイミング的にwindows アップデートを行った後だったと思うので恐らく関係があるのではと考えていますがはっきりとは・・・何か対処法などを御存知な方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。 OSはVistaのSP2です。

  • 「今浦島」の意味

     お恥ずかしい話なのですが、「今浦島」という言葉の意味が分かりません。  手持ちの辞書にも載っていないし、ネットで検索しても、言葉はヒットしますが、その意味までは探すことができませんでした。  どなたかこの言葉の意味をご存知の方教えてください。

  • 概存という言葉

    このタイトルに入っている言葉『概存』なのですが、普通の検索ページで検索すると色々ヒットして意味としてもわかるのですが、辞書で検索すると、抽出できません。 読み方としては『がいそん』でいいのでしょうか? また、辞書で出ない ということは、元々使用がおかしい言葉なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 希死念慮が消えない。

    最近希死念慮が消えません、夏休みになったら自殺すればいいとか考えてしまっています。 中学3年生です、私は一時期不登校で勉強も凄く凄く遅れています。 私には一時期不登校だった友達がいます、その友達とはクラスが別なのですが その友達は、もう友達も何人もできてるし、勉強もできてるし、恋愛もしてるし、 私はクラスで良い点数とれた事とか、好きな人に話しかけられたとか、恋の悩みが辛すぎるとか そういった事をその友達から聞くと、イライラしてしまいます。 他にも私は今たまに別室登校しているのですが、別室登校している他の2年生の子が 口を開けば「死にたい」とか、「疲れた、めんどくさい、だるい」 という言葉。 なのに、ワイワイガヤガヤとうるさい別室、イライラしてしまいます。 普段は、私の事なんて全く干渉してこない父親がちょっと私が反抗的な態度を取ると、 勉強してんのか、馬鹿が、学校行ってなかったくせに と親面してるのがイライラします。 私と絡んだ事がない人、会ったことがない人が、私の事を避けたりするのがイライラします。 (同じ学年の人) もう全てがイライラします。 勉強は凄く遅れているし、体臭、頭臭、口臭が気になる、歯も悪いし、容姿も悪い、性格も悪いし、暗いし、自分に誇れる所がなにひとつありません。 受験勉強しなければ と思うけどしたくありません。 だったら、もう死んだらいいやという答えにたどり着きます。 頑張るのも無意味です、授業行くのも疲れました。私はどこに行っても嫌われて、結果を残せないまま。 希死念慮を消すためにはどうしたらいいのですか、また本当に消えてしまっていいと思いますか?