• ベストアンサー

裁判員選任手続きの疑問

裁判員選任手続きに出席したところ受付順に1番から名札をいただきました。ひと通り説明の後抽選になり、別室のパソコンでランダムに抽出したとのことですが、選ばれた人は1番台はゼロ、10番台は2人、20番台は6人でした。不思議なのは最後から連続した4人です。例えば25,26,27,28番のようにです。確率的にはゼロでないかもしれませんが、抽出プログラムを変えて10人ごとに2人選ぶとかみんなの見ている前で選ぶなら納得ですが、他でもこんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq00001
回答No.1

プログラムが最後に8人の帳尻合わせをする単純なものであった可能性あり。 ランダムに選ぶプログラムが素人が作った感じもしますね。 他でも同じ現象が置きてるのか。またプログラムを見せて貰えば分かります。 なにせこの手の事には素人である裁判官ですからね。

fukuhito18
質問者

お礼

ありがとうございました。

fukuhito18
質問者

補足

受付開始時間に並んだ人がみんな外れて終了時間間際に受け付けた連続した4人が当選とは不思議でなりませんね。古いやり方ですがくじ箱をよくかき混ぜて、そこから当選くじをみんなの前で引く方法なら分かりますけど。後から来た人は後ろの席に座るので前に座った私からは全然見れませんでした。しかも当選者は発表と同時にすぐ別室に移動させられるので。裁判官も人の子なので何か作為的のものを感じました・こういうことは疑念を抱かせないようにしてほしいですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

私の受験した学校は 番号をひとつ選んで そこから続けて〇〇番まで といったやり方でした。 そういった方法もあるようです。

fukuhito18
質問者

お礼

ありがとうございました。

fukuhito18
質問者

補足

その方法は初めて知りました。