• ベストアンサー

拡張できる抽選用のフリーソフトを欲しい

エクセルで300人分のデータがあります。この中から30人をランダムに抽選して当せん者としたいのですが、良いフリーソフトはありませんか? また、将来1000人から100人を抽出するなど自由に拡張できるものを希望しております。 さらに、データが膨大でアクセスで処理する場合や抽選は公開で、来場者を楽しませるもの(一人ずつ順に当選者が表示される、抽選中に音が出る等)の機能もあるとなお良いのですが…。 マクロは少々わかりますが作れません。

  • hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.1

抽選を公開するとの事で、会社等のパーティーで、画面をスクリーン等に表示するということを前提にさせていただきます。 名前を出せるものは、私の知っている限りでは「抽選野郎」が最もよいのですが・・・。 名前を出す場合、300人が上限となってしまいます。 (番号抽選にすれば、かなりの件数が捌けますが。) 名前抽選でも数字抽選でも、大きな文字で表示できるので、こういう用途には適しているかと思います。 中途半端な回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se161089.html
hima3
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 このソフトを使ってみました。すばらしいです。 マクロを勉強して、少し変えれれば思ったソフトになりそうです。(最もいじれませんが) かなり助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鑑賞して盛り上がる抽選ができるフリーソフト

    タイトルのようなフリーソフトを探しています。 現在勤務している店舗でちょっとしたイベントを行なうのですが、そこで景品を用意して 来場者に抽選をしてもらおうと考えています。 人が並ぶほどの来場者数ではないため、単にクジを引いてもらってアタリ・ハズレでは 寂しいので、少しでも抽選自体を楽しめるような工夫ができたらと思います。 そこで、パソコンの画面で抽選をしようという案が出まして、それができるフリーソフトを 探しているのですが、なかなか見た目で楽しめるものが今のところ見つかっていません。 希望の動作は、以下のようなものです。 ・来場者は老若男女さまざまなので、来場者がする操作としては、単にマウスクリックする、  もしくは、画面を見て最初に何かを選んでもらう、など簡単なものが良いです ・抽選の過程を画面で見て楽しめる(必須)  むしろ抽選に特化したソフトというより、例えば、かわいい競走馬が追い抜き追い越されるのを  鑑賞するものなど、結果がランダムでその過程を楽しめさえすれば、抽選用のソフトでなくても  良いと考えています  ちなみにルーレット系のソフトはドキドキ感はありますが、それ自体は見ていても盛り上がるもの  ではないなぁと思いました ・音声の有無は問いません(音でも盛り上げられるなら尚更良い) ・アタリばかり出て用意した景品が不足する困るので、結果の確率をある程度変えられるもの  であると良いです(希望であり必須ではありません) ・動作環境はWindowsのVista または 7 です。 情報をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • コンピューターによる抽選について 

    例えば懸賞で、 コンピューターによりランダムにナンバーを抽選して当選者を決める というものがありますが、ランダムとは言え、やはり 小さい順から番号が出てくるわけですか? もしそうだったら早めに番号をつけられるよりも 遅く応募して大きい番号をつけられた方が確立高くなりますよね 一人・二人と決まっていけば残った数は少なくなっていきますから。 。 それとも、小さい順などではナイのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 応募抽選のハガキの出し方について

    過去ログも参考にさせて頂きましたが、確認しておきたいので質問させてください。 どうしても行きたいアニメイベントがあり、抽選ですので応募しようと思っています。 【1】「お一人様一枚限り」と書いていないので、ハガキを何十枚出しても大丈夫ですよね? 【2】「お一人様一枚限り」と書いていなくても、同じ人が何十枚も出していることが分かると、せっかく一度当選していても失格(ボツ)になることはありえますか? また「お一人様一枚限り」と書いてある場合は失格になるとは思いますが、その場合でも膨大な数のハガキの中から同じ人が複数枚出していることは分かるのでしょうか? 【3】抽選は無作為にランダムに抽出されると思うのですが、当選確率を高めるためには、派手に綺麗に目立つように書いて、メッセージなども添えておいたほうが少しは確立があがりますか? 過去ログにそのようなことが書いてありましたが、やはりそうなのかなぁと思いまして・・・。 【4】どうしても当選したいので、マメに毎日1日に何枚かずつ出そうと思っています。 この場合ですが、時間帯を朝・夕などにずらして出すつもりですが、時間帯をずらすだけでなく、投函するポストの地区も変えた方が、時間帯をずらして同じ地区のポストに投函するよりいいですよね? すみませんが、何卒、宜しくお願い致します。

  • Excel ランダム抽選

    A B C ・ ・ ・ AAAAA と一万件のデータがあります。 それを無作為に1000件を抽選したいです。 そして当選した人の横に1を立てたいです。 1 A   B 1 C   ・   ・   ・   AAAAA という感じに。 関数でもマクロでも良いのでお願いします。

  • リハーサル当せん番号とはなんですか?

    ロト6やロト7のホームページに載っている リハーサル当せん番号(摘出順/抽出順)とはなんですか? 本当の当選番号ではないですよね? 紛らわしくないですか? なぜこんな数字を乗せるのとこんな番号があるのか意味がわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • データの抽出方法

    お世話になっております。 以下のような場合で、いっぺんに抽出できる良い方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 会社が運営するWebサイトの会員データ (エクセルで、レコード数は1万弱)の集計。 プレゼントキャンペーンに応募して頂いた会員の個人データで、 各自、個人情報以外に4桁の抽選番号が登録してあります。 プレゼントの当選番号に該当する全ての会員データを抽出したいのですが、 一つの抽選番号に対して何名も該当者がいるため、VLOOKUPが使えず、 当選番号も数十通り程あるので、オートフィルタも時間がかかってしまいます。。。。 宜しくお願いします。

  • エクセル データの抽出について教えてください。

    エクセルのデータの抽出について教えてください。 大量のデータ(数字のコード)がランダムに縦に並んでいるのを、並び替えで日付順にしたのですが。 重複しているのがとても多く重複しているのは日付が早いのだけを取り出したいのですが。なにかよい方法はないでしょうか? 重複しているのに(重複していらないのに)標しでわかりやすくしてあとでフィルタで抽出して削除でもしようかと思うのですが。 標しがつけれるようなやりかたおしえてください。 

  • 宝塚サンケイリビング貸切公演ランチ付きプランについて

    宝塚サンケイリビング貸切公演ランチ付きプランについて 先日、サンケイリビング社の宝塚貸切公演・ランチ付きプランに当選しチケット引換券(整理番号付き)が送られてきました。なんでもチケットは抽選にて当日渡しとのことなのですが、この際チケットは、(1)自分でランダムに選ぶ、(2)係りの人が選び並んでいる順に手渡す、(3)(既に抽選されていて)整理番号順に手渡し、のうちどれなのでしょうか? このプランにて観劇をしたことのある方の回答をお待ちしています。

  • メモ帳(拡張子log)の数字データを、エクセルに簡単に取り出す(?)方法教えてください。

    メモ帳(拡張子log)に 例えば、 5, 15, 73, 8 5, 13, 93, 4 という数値が入っていたとします。 エクセルに、このデータを取り出して整理したいのです。 上のように数字の数は少ないのですが、 メモ帳のファイルの数が1000個くらいあります。 マクロを組んだり、フリーソフトなどを使ったりして、 出来るだけ簡単にエクセルに変換してデータをまとめる方法教えてもらえませんか。 エクセルはあまり詳しくないですが、普通の統計処理などの演算は使える程度です。もし可能なら、詳しく教えてください。

  • 裁判員選任手続きの疑問

    裁判員選任手続きに出席したところ受付順に1番から名札をいただきました。ひと通り説明の後抽選になり、別室のパソコンでランダムに抽出したとのことですが、選ばれた人は1番台はゼロ、10番台は2人、20番台は6人でした。不思議なのは最後から連続した4人です。例えば25,26,27,28番のようにです。確率的にはゼロでないかもしれませんが、抽出プログラムを変えて10人ごとに2人選ぶとかみんなの見ている前で選ぶなら納得ですが、他でもこんなものでしょうか。

専門家に質問してみよう