• ベストアンサー

拡張できる抽選用のフリーソフトを欲しい

エクセルで300人分のデータがあります。この中から30人をランダムに抽選して当せん者としたいのですが、良いフリーソフトはありませんか? また、将来1000人から100人を抽出するなど自由に拡張できるものを希望しております。 さらに、データが膨大でアクセスで処理する場合や抽選は公開で、来場者を楽しませるもの(一人ずつ順に当選者が表示される、抽選中に音が出る等)の機能もあるとなお良いのですが…。 マクロは少々わかりますが作れません。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.1

抽選を公開するとの事で、会社等のパーティーで、画面をスクリーン等に表示するということを前提にさせていただきます。 名前を出せるものは、私の知っている限りでは「抽選野郎」が最もよいのですが・・・。 名前を出す場合、300人が上限となってしまいます。 (番号抽選にすれば、かなりの件数が捌けますが。) 名前抽選でも数字抽選でも、大きな文字で表示できるので、こういう用途には適しているかと思います。 中途半端な回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se161089.html
hima3
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 このソフトを使ってみました。すばらしいです。 マクロを勉強して、少し変えれれば思ったソフトになりそうです。(最もいじれませんが) かなり助かりました。ありがとうございます。