• ベストアンサー

メモ帳(拡張子log)の数字データを、エクセルに簡単に取り出す(?)方法教えてください。

メモ帳(拡張子log)に 例えば、 5, 15, 73, 8 5, 13, 93, 4 という数値が入っていたとします。 エクセルに、このデータを取り出して整理したいのです。 上のように数字の数は少ないのですが、 メモ帳のファイルの数が1000個くらいあります。 マクロを組んだり、フリーソフトなどを使ったりして、 出来るだけ簡単にエクセルに変換してデータをまとめる方法教えてもらえませんか。 エクセルはあまり詳しくないですが、普通の統計処理などの演算は使える程度です。もし可能なら、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzanov
回答No.3

No.2です。 細かく書くと・・・ 1:どこかにログファイルしか入っていないフォルダを作る。 (今がこの状態であれば当然やらなくてOKです) 2:コマンドプロンプトを開く 3:『cd c:\????\????\????』を実行。(?はログが入っている場所です) 4:『type *.log > hoge.csv』を実行。(*はそのまま*を入力してください) 5:エクスプローラでhoge.csvが出来たことを確認。 6:hoge.csvをダブルクリック(もしくはExcelにDrop) これでいけると思いますよ。

その他の回答 (2)

• kazzanov
回答No.2

typeコマンドで複数のファイルを1つにまとめてから読み込めば解決しませんか? まず、対象ファイルを1つのフォルダにまとめた上で type *.txt > hoge.csv とかやれば全てのファイルがつながった形でhoge.csvが出来上がるので、これをExcelに読ませればいいと思います。

tetsu-sp
質問者

お礼

すいませんが、もう少し詳しくお願いできませんか。 コマンドプロンントを開いた後、入力すべきことを詳しく教えて下さい。 やりたいのは、フォルダを指定して、その中の複数のlogファイルを一つにまとめたいです。フォルダのアドレスをそのままコピペして、、、とか、細かく教えてもらえたら助かるのですが。

• hana-hana3
回答No.1

>5, 15, 73, 8 この型式のデータなら、ファイルの拡張子をCSVに変更すれば、エクセルでそのまま開く事が出来ます。 必要であれば、任意の加工を施してください。

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張子を一括変換して、 ファイル開いて、 どんどんコピペしてまとめていくしかないですかね。 多数のメモ帳の同じ部分(カンマの後の数字)とか指定して、 一括でエクセルに数字が整列するようにするのは、 難しいですよね?