• ベストアンサー

【化学】りんごジュースに牛乳を入れると色がピンク色

【化学】りんごジュースに牛乳を入れると色がピンク色になってさらにいちごジュースになるのはなぜですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

実際に実験したことはないですが、リンゴは酸性ですが、牛乳などでアルカリにすると、色素の構造変化が起こって色が変わるのではないでしょうか。味についてはイチゴジュース(イチゴ果汁100%)の味は考えにくいです。イチゴミルクの味の間違いでは。おそらく味や香り、さらに色による錯覚なども関与しているのでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

>色がピンク色になってさらにいちごジュース →なりません。 質問者さんは、どこの電波を拾っているのでしょうか。