• 締切済み

マウンティング友人

質問 面倒身はよく社交的ではあるが、関わると初対面から承認欲求強く職場でうんことあだなつけられ裁判すると意気揚々に話聞かされたり、初対面で引っ越し手伝うから手伝って、あれして、 これしてとこき使うし上から偉そうに話すしようは下にみられ優位にたたれマウントとられました、嫌だから毅然としこちらも頼み事したとたん、顔はひきつれてそれいらい距離おいてきて態度はかわりました。こんなやつには強気にいくと 立場逆転させたがあまりの自分勝手自己中にイライラしブチ切れたら今度は裏で悪口いい被害者ぶり離れてくれたが、一応仲間みたいな人はいるらしく、私には仲間いますからあなたは赤の他人と言われたが誰がこんなやつ相手にすんの! こいつはなにがしたかったか教えてください!

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

友人ならば他人の私より分かるでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258210
noname#258210
回答No.2

相手にして欲しがっているだけでしょう。 キレたりした時点で、相手にしていることになるので無視しておけばいいだけの事。

chipper1209
質問者

お礼

優位にたち偉そうに主導権にぎり、マウントとりコントロールするやつが、毅然としはねのけたら距離おいてきて態度かえたが、都合いいときは甘え利用するし一貫性なくない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.1

回答させていただきます 恐らく、この人は その友人たちの集団の中で 一番下っ端扱いされてるのでしょう だから 誰か 自分より下の存在が欲しくて 貴方にマウント取って 自分の優位性を確保、確認したかったのでしょうね 私だったらキッパリと もう2度と私に関わってくるな と言って絶交しますね

chipper1209
質問者

お礼

ちがいます。自己愛強くチヤホヤされたいやつだから受けいれないと悪者にし関係きり取り巻きみたいなやつが残る。うざいし、コントロールしマウントできる相手だけが好きなんだろね。嫌われないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな人

    質問 これはどういう事? 面倒見はいい、しっかりしてる、愛想はいい。 社交的。よく飲み会やカラオケやら誘うタイプ。 だが、関わると自分勝手、自己愛強く自己中で、 人振り回す。 私は初対面から面倒見がいいが家来扱いされ、こき使われ優位にたちマウントとってきた。きにいれらたかよく飲み会とかには誘われてた。 が、こき使われるのが嫌で、こいつのために動くのが嫌で、こちらも頼みごとし交換条件つけたとたん、顔はいやがり、それ以来積極的にきてたやつが距離おいてきて顔はひきつり、態度はマウントとらなくなったが、今度は見返りもとめてきて、今まで泊まらせたから、ご飯作ったからと何倍の見返り求めてきた。こちらがいろいろしてきたのは忘れて。 最終的には受けいれないでいたら、あまりの自己中にきれたら、無理あわない、金持ちで人見下してると裏で悪口いい離れてくれたが、なら大人しくこき使われながら家来扱いされながら面倒見がいいのを我慢していたらよかったの?優位にたち、マウントとりコントロールされてた方がよかったの?

  • うざいしめんどくさい知り合い

    自己愛強く承認欲求強い人が身近にいるがうざすぎて関わりたくない。 勝ちたい、支配したい気持ちが強く常に上から。 友人関係でも偉そうで優位にたつ。 勝ちたい、質問気持ちが強いからか関わるとめんどくさい。友人関係に勝ち負けないし、支配もない。 まるで女王きどりな偉そうにしてるが、ただの自己中自己中強いわがままで都合いいときは甘え利用する人。 なぜそんなに勝ちたいの?支配したいの? 私なんてこき使われたから嫌ではねのけたら、勝てなかったから支配できないからか? それ以来近寄らなくなり態度はかえたが、裏で金持ちで人見下してると悪口いわれ関係悪化。そりゃ同じ年の普通な人にこき使われたり優位にたたれマウントとられたりコントロールされたら普通は避けるか毅然とし強気にでるか?でしょ。

  • 嫌なやつ

    質問 世話焼きな知り合いが友人いないなんていってないが、勝手に親友Bを紹介。 Bも面倒みはいいし、愛想はいいが、下にみてきてこき使うし、上から目線で上にたち、偉そうでマウントとり、私はすぐこちらも頼み事し、交換条件つけました。 頼み事した途端、嫌な顔しながらも手伝い、 それ以来さけて、たまにあうと顔はひきつれてこき使わなくなりました。 世話焼きな知り合いが私をBに紹介するとき、親が校長よとか話したらしく、私はBのこき使う態度がいやだから毅然としたが強気に頼み事したとたん距離おいてきて態度かえたが、裏では知り合いに裕福で人見下してると悪口。 は?ですが、下にみてきてこき使う方がわるいんじゃない?

  • やっぱり今の日本っておかしいよね

    ダイヤモンドオンライン記事より https://diamond.jp/articles/-/319475 こんなに日本だけが発達障害が多いものなのか? 今の時代の発達障害バブルと異様に高い承認欲求はつながっている SNS、つながり偏重の時代、コミュ力偏重主義、友達の多さが幸せのバロメータにされる、 承認欲求の高騰によりコミュ力の要求値が上昇した ちょっとした事も見ないふりをしてもらえず、アスペのレッテルを貼られる いっそ「あの人はサボリだ」と言われて放置された方がマシなのでは? 著名人のカミングアウトが増えた結果 発達障害は昔よりも今の時代の方が生きづらい 昔は「ちょっと変わった人」で済んでいたのに ある種の人は単純で断定的な結論だけを聞きたがる 自分の知性に自信がないから 苦労して表の知識を学ぶよりも、すぐに理解できるマイナーな知によってマウントが取れる快感を選ぶ 「世界の裏の真実を共有している集団に帰属している」「その仲間とつながり承認されている」という快感 陰謀論の台頭も、承認欲求が深くかかわっている 楽に承認欲求が満たされる、 やっぱり今の日本って、おかしいよね、 決して「昔はよかった」とは言わないが、ちょっと異常だよね、 そんな気がしませんか?

  • 人見知りが激しい、対人関係で気疲れします

    対人関係がとても苦手で人が怖くなるときがあります。 初対面ではそれなりに話せますが、馴染んできて派閥が出来始める辺りから敬遠されたり嫌われるようになります。私は人見知りが激しい性格で仲の良い人たちにはウケを狙ったりするほうなのですが仲の良くない人のいる前では途端に大人しく無口になります。 私の苦手なタイプは不良っぽかったり派手だったり、良くも悪くも社交的な人です。その人達より自分が下に見えてしまい下手なことをすると悪口を言われたり馬鹿にされるという気持ちが強く緊張してしまいます。運悪く授業で席がその人らに囲まれたりすると私は一切喋らず周りがワイワイという感じになり恥ずかしいしミジメな気分になります。 他の人から可哀想な奴、つまらない奴と思われているんじゃないかと気になります。 こういう風に悩んでしまうのも自意識過剰だったり人から好かれたい願望や自分を良く見せたいという気持ちが強いことと自分の評価を他人に任せてしまっているからとアドバイスをもらって気付いてきて、人に好かれたいと思うこと、自分をよく見せようとすることを止めようとしています。 ですがずっとこの調子で生きてきたので完全に気にしない、開き直るのは難しいです。悪口の内容は表面的で冷静に考えれば幼稚で取るに足らないと思いますが小さなことでも悪いほうに気がいってしまいます。 これって気にしすぎでしょうか、、大人しくびくびくしてしまう自分に嫌気が差します。人に好かれようとしない、よく見せようとしない、この調子で気にしないようにしてればうまくいくと思いますか?

  • 男性は頼られると嬉しいのですか?

    タイトルの通りですが、男性は頼られると嬉しいのですか? 頼ってきた人が好意的に思ってる異性だと、それが自己肯定になり、自信にすら繋がる事もあると聞きましたが本当ですか? 自分でできないのかよとか、だらしない奴だとか思わないんでしょうか? (勿論、状況や限度にもよるとは思いますが) 私は女性ですが、なんでも自分でやらないと認められない家庭環境で育ちました。 ですので男性相手に限らず、人に頼る事がとても苦手です。 頼りたかったり、助けてほしかったり、甘えたくても、それを物凄い恥のように感じて、苦しくても最終的に自分で解決してしまいます。 以前お付き合いしていた男性は、とても承認欲求が強く、人に頼られる事が好きな人でした。 上記のような私なので、承認欲求を満たすより、寧ろ自信を削いでるような節があり「俺がいなくても何でもできるね」とか「俺は必要ない?」と言われていました。 男性に頼る事がポジティブなものなら、寂しい思いをさせていた気がします。 今は別の意識しあってる男性がいますが、その人も私が困っている時には、呼んでもないのにスーパーマンのように駆け付けてくれます。 私にとって人に頼る事は、とても勇気と心意気が必要な行為なのですが、 頑張ってもっとこちらからも頼ってみていいのでしょうか? 意味の解りづらい長文になってしまいましたがすみません。 もしよろしかったらご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いじめ撲滅

    私は30代の男なのですが、幼少期より親より虐待された経験と過去に女性からイジメられたりバカにされた経験があり、20才より対人恐怖症を発症しメンタルクリニックに通っているのですが、全くよくなるどころか、下記のように心無い暴言・悪口を吐かれ、外出するのが怖いです。 電車の中や道のすれ違い様に「きも」や「きもち悪い」など、ボソッと暴言・悪口を吐き捨てられることが何度かありとても恐怖を感じると同時になぜ何もしてないのにこんなことを言われないといけないんだと怒りを感じます。※悪口を呟く連中は全て20代の女性です。 悪口を言ってくるやつらは以下の特性があるとは頭の中では理解しているのですが、若い女性=貶してくる怖い者というイメージが扁桃体に刻まれてしまっており、どうしても恐怖を拭いきれません。 現在は他人から言われた言葉が擦り込まれてしまい、「気持ち悪い」=自分という思考に完全に陥ってしまっています。 どのようにすれば刷り込まれた自己イメージを変えられるでしょうか? 自己イメージを変えることができれば周りの悪口も気にならなくなると考えております。 悪口を言うやつの特性 1.自信がない・劣等感が強い 2.気の弱い、反撃をしてこなさそうな人を狙って悪口を吐く 3.人生がうまくいっていない 4.人のアラを探すネガティブ人間 5.ストレスの発散 6.自己受容できていない承認欲求が強い 7.吐いた悪口はその人物の一番の弱点 つまり相手に自分自身を投影しており、自分自身が一番気持ち悪いと確信しているがそれを認めたくないから相手に投影している。 8.表面的なことしかみておらず、視野が狭く心の器が小さい 以上 上記以外に悪口を言う奴の心理状態の追加情報があればどしどしコメントください。

  • 友人はマウンティングする気ですか?

    40代前半独身です。 中学時代からの友人のことです。 彼女とは20代の頃同窓会で会い、変わらない明るい人柄と考え方が似ていることで仲良くなりました。 ところが、年齢を重ねるにつれ、温和な性格が徐々に刺々しくなり、負けず嫌いを出してきます。 去年私に久しぶりに彼氏ができたのですが、私は初めて彼氏ができた時から週1回くらい会えば良いという考えです。それを彼女は、もっと会うべきとか、年末年始何泊かするべきとか言ってきます。 また、前々からたまに出てきていた話題ですが、「私のことを好きな人がいて、私は告白断ったんだけどおごってくれて送ってくれて好きって言ってくれて楽だから友達になる」という話題が増えました。 また、私が気に入ったイタリアンバルを紹介したら、遠いと断るくせに、彼女の自宅から更に遠い店をインスタに挙げたり紹介してきます。 どう考えても、自分の方がお店を知っていてキラキラ女子に見せたいからだと思ってしまいます。 過去にも、大ヒットした映画に誘ったら三回観たと断、回数を重ねるごとに自慢し、最終公演も観たとアピールし、その曲は昔からあるものなのに、誰よりもその音楽を好きかのように話していました。 自分が上を行ってるとか、リア充に見られるために生きてるのかと首を傾げました。 彼女は私を下に見てるのでしょうか。

  • しつこいマウンティング

    2歳の避妊済みキャバリアを飼っています。 ひと月ほど前から、ある時間帯になると急に興奮するようになりました。 だいたい毎晩夜10時頃で、私と主人がソファに座り膝に大きな毛布をかけているのですが、その毛布を噛みながら私や主人の足にマウンティングをします。 それがかなり本気モードで、毛布は食い破られるしその下の脚も噛みつかれる事があり、正直痛いし困っています。 マウンティングはやめさせる必要はないと聞いているので、本当に痛い時以外は自由にさせてやりたいのですが、クーンクーンと声は上げるし、「痛い!」と叱ると今度は自分の尻尾を追いかけて強く噛んでしまいます。 欲求不満かと思い、別の遊びに誘ったり抱っこしてやろうとしても振り切り、マウンティングをやめようとしません。 これが30分以上も続くので心配になります。 毛布以外では、特定のクッションでも同じことをします。 これはよくあることなのでしょうか? ストレスの原因を探して取り除くべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングについて。

     私は、7ヶ月になるMダックスを飼っています。この子は、女の子なのにマウンティングの様な行動をするんです。別に人の足でする訳ではないし、そうしょっちゅうしてる訳でもありません。 ただ、夜寝る時に必ずと言っていい位にします。 寝る所はベットの上で、いっしょに寝ているのですが、その布団でします。どんなに眠くてもベットに乗せると一度してから?寝ています。  この行動をする様になったのは2ヶ月位前からです。その時から色々考えているのですが、全然なぜだかわかりません。 なんだかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。 

    • ベストアンサー