• 締切済み

どんな人

質問 これはどういう事? 面倒見はいい、しっかりしてる、愛想はいい。 社交的。よく飲み会やカラオケやら誘うタイプ。 だが、関わると自分勝手、自己愛強く自己中で、 人振り回す。 私は初対面から面倒見がいいが家来扱いされ、こき使われ優位にたちマウントとってきた。きにいれらたかよく飲み会とかには誘われてた。 が、こき使われるのが嫌で、こいつのために動くのが嫌で、こちらも頼みごとし交換条件つけたとたん、顔はいやがり、それ以来積極的にきてたやつが距離おいてきて顔はひきつり、態度はマウントとらなくなったが、今度は見返りもとめてきて、今まで泊まらせたから、ご飯作ったからと何倍の見返り求めてきた。こちらがいろいろしてきたのは忘れて。 最終的には受けいれないでいたら、あまりの自己中にきれたら、無理あわない、金持ちで人見下してると裏で悪口いい離れてくれたが、なら大人しくこき使われながら家来扱いされながら面倒見がいいのを我慢していたらよかったの?優位にたち、マウントとりコントロールされてた方がよかったの?

みんなの回答

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

chipper1209様、こちらのスレが先に、有ったのですね。 >これはどういう事? 面倒見はいい、しっかりしてる、愛想はいい。 社交的。よく飲み会やカラオケやら誘うタイプ。 だが、関わると自分勝手、自己愛強く自己中で、 人振り回す。 ・・・まあ、(残念ながら)そういう人、なんでしょう。 世の中、誰しもが、自分の想定通りとは限りませんし。 お相手に「(自分は、そういうのは、)嫌だ!」と伝えられたのは、立派ではないですか。 もし、仮に仰る通りであるとすれば、相手をどうこうしようとか、自分はどうすれば?とかではなく、もう、あまり関わらないという方向性が、いいのではないか?と思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

面倒見も良くないし、愛想も悪い しっかりもしていないと思う。 もっと人を見る目を養いましょう

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

理解し、対策取る必要あるかしら? 金輪際関わらないのが一番では? そりゃ向こうからやってきて好き勝手言って周りにまで言いふらされたり目の前でダダこねられるのは嫌だけど そんなやつといつまでも関わっているならあなたも同類に見られてしまいますよ? 一切近づかないのが一番です。 知らない人レベルの他人になりましょう。 なにか言われても 「以前はともかく今は交流がありませんので」 と言い切れるほどに距離を置けばいずれあなたの交友から消去されますよ。 君子危うきに近寄らず!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

それは友達でも何でもないですね。 早く付き合いをやめたほうが無難です。

関連するQ&A

  • うざいしめんどくさい知り合い

    自己愛強く承認欲求強い人が身近にいるがうざすぎて関わりたくない。 勝ちたい、支配したい気持ちが強く常に上から。 友人関係でも偉そうで優位にたつ。 勝ちたい、質問気持ちが強いからか関わるとめんどくさい。友人関係に勝ち負けないし、支配もない。 まるで女王きどりな偉そうにしてるが、ただの自己中自己中強いわがままで都合いいときは甘え利用する人。 なぜそんなに勝ちたいの?支配したいの? 私なんてこき使われたから嫌ではねのけたら、勝てなかったから支配できないからか? それ以来近寄らなくなり態度はかえたが、裏で金持ちで人見下してると悪口いわれ関係悪化。そりゃ同じ年の普通な人にこき使われたり優位にたたれマウントとられたりコントロールされたら普通は避けるか毅然とし強気にでるか?でしょ。

  • マウンティング友人

    質問 面倒身はよく社交的ではあるが、関わると初対面から承認欲求強く職場でうんことあだなつけられ裁判すると意気揚々に話聞かされたり、初対面で引っ越し手伝うから手伝って、あれして、 これしてとこき使うし上から偉そうに話すしようは下にみられ優位にたたれマウントとられました、嫌だから毅然としこちらも頼み事したとたん、顔はひきつれてそれいらい距離おいてきて態度はかわりました。こんなやつには強気にいくと 立場逆転させたがあまりの自分勝手自己中にイライラしブチ切れたら今度は裏で悪口いい被害者ぶり離れてくれたが、一応仲間みたいな人はいるらしく、私には仲間いますからあなたは赤の他人と言われたが誰がこんなやつ相手にすんの! こいつはなにがしたかったか教えてください!

  • 「束縛→嘘をつく→信用できない」の悪循環から抜け出したい

    私の彼は誰に対しても愛想が良く、面倒見がいい人です。 なので、そのせいで過去にも他の女性から言い寄られたり、勘違いされたりしたことがあります。 でも、相手が勘違いするのも無理ないくらい、彼の態度が行き過ぎているのです。 だから、「相手が勘違いするような行動はやめて」と話しました。 そうしたら「わかった」と納得してくれたので、しばらくは安心していました。 ところが、その後私と彼と二人で参加した飲み会の席で、彼の行動が以前とまったく変わっていないことがわかってしまいました。 「信じていたのに・・・」とショックで、それからというもの、私は「飲み会」と聞くだけで嫌な顔をするようになってしまいました。 そうすればもちろん彼は私に嘘をついて飲み会に行くように・・・ そして私は余計彼を信用できなくなってしまって・・・ ものすごく悪循環なのです。 でもどうしようもできなくて、本当に悩んでいます。 発想の転換でもできれば楽になれるのかな、とも思うのですが、長続きしそうになくて・・・ こんな状態、どう脱したらよいと思いますか? 私たち二人がどうすればよいか、客観的にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で異性にモテる人がうらやましいです

    男性の方に質問です。こういう職場の女性って恋愛対象に入りますか? \顔は普通 \髪型や服装はかわいいと言われる \おしゃれには気を使っている \性格はふわふわとして癒し系 \優しい \面倒見がいいと言われる \いじられキャラ \仕事はまじめにやっている ・愛想は良い ・人見知りはそこまでしないのでやたらと人に話しかける ・遠慮して言いたい事があまり言えない ・自分に自信がない ・マイナス思考 ・いつもニコニコして、人に話をする時はたいてい笑顔 ・男女接し方は一緒で、男に媚びたりしない ・会社と家の往復の毎日 ・体型はぽっちゃり 女の先輩職員は私の事を愛想がいいからモテるとかファンが多いとか言っていましたが、全く男の人からアプローチされないですし、職場の好きな人にも相手にされないです。何がいけないんでしょうか?マイナス要素があれば教えてください。お願いします。

  • 自己中

    自己中だらけです身の丈似合った生活 他所が新車を買おうが外食に毎日いこうがかってだけれど愛想もなく冷酷な顔して仕事に行き挨拶どころか大きいバイクが盗難にあって犯人扱いふざけるなアホ私バイクなんて興味がないわ何故かこの頃日本人が自己中だらけな気がしています

  • 素を見せれる男性

    愛想が良くて、社交的で誰とでも仲良くやれそうやし、姉御肌で面倒見がよいと思われてる私・・・ 実は、人見知りで1人が好きで、特に女性には気を使う・・・だから友達が少ない、人といると疲れる。 と職場の女性から、本音を聞いたら男性はどう思いますか? 誰も知らない私を、この男性にだけは素直に言えたので自分でもびっくりしてます。 相手も、私と性格が似てる部分があるのでその場では共感してくれたのですが、正直ドン引きされたかな?って不安です(^^; ちなみにこの男性、年下だけど上司にあたる人で好きな人です。

  • 頼ってくる知り合い

    留学先で出会った女性、留学中も「お腹痛い」「疲れたー!」「あれ教えて」と、最後辺りはこちらの顔を見るなり連発。疲れた、って毎日愚痴られるのがつらくて避けてたら、疲れたメールが来るようになり…ということがありました。 で、ここからが「ん?」と疑問に思ったことなのですが… 今は私が先に帰国して疎遠になっていたので、この前メールしてみのですが、それに対して驚くほど素っ気ない返信。明らかに会話を続けたくないようだったので、最後に「体に気をつけて」「クリスマスに何か日本のもの送るね」と切り上げたら、それに対してだけは愛想のいい返事。 二日後にまた頼り癖が再発してしまい、こちらも試験で忙しいと知っているのに、「保険やビザについて調べて」と… 留学同士ですし、持ちつ持たれつってことで向こうに感謝してることもあるんですけど、少し気分が悪くなりました。 自分でよく調べもせず留学について慌てて質問してくる知り合いが多くて、それを面倒に思ってしまうのは心が狭いんだろうか、と自己嫌悪も入ります。もともと面倒見がとてもいいわけでもないのに、最初の数回は根気よく付き合うのがよくないんでしょうか… 長くなりましたが、頼るときだけ連絡してくるタイプにはどう対応したらいいか、教えてください。 答えない、いきなり切る、というのは大人げないしな~と悩み中です。

  • 会社で嫌われるタイプの人は生き残りやすい

    ・人のやる気を奪う言い方しかできない ・楽しい話題にすぐ水を差す ・人のあら探しが上手く、すぐ否定から入る ・自慢話や武勇伝をよくする ・自己評価が無駄に高い ・無責任ですぐ人に丸投げする ・他人の幸せが気に入らない ・同調圧力をかけてくる ・人の時間を奪うことにためらいがない ・してもらったことは当たり前で感謝がない ・口ばかりで行動が伴ってない ・こちらが困ったとき何もしてくれない ・自分が一番じゃないと気がすまない ・気に入らないことがあるとすぐ噛み付く ・すぐマウントを取ろうとしてくる ・お礼を言わないし謝罪もできない ・敵に回したら面倒くさいけど、味方にしたら役に立たない 職場にいたら嫌な人の特徴ってこういうタイプですが、こういう人って鬱とかにはならないですよね? やはり憎まれっ子世に憚るというやつですかね? あとこれだけ厄介な人でも顔が良ければ好かれますし。ブサイクはどんな小さな失点も許されないです

  • 八方美人な人に腹が立ちます。(職場)

    去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。 従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。 これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。 過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。 本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。 本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。 こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛

    初めまして。当方25歳の女です。 同じ会社の先輩(支店が違うため同じところで働いてるわけではないです)が気になり始めて半年です。 飲み会などで番号を交換していたのですが特に連絡を取る事もなく、一方的にいいなと思っていました。 ですが先週、『なにしてました?』と突然の連絡が来まして、次の日話ましたら仕事の話しと今度飲みに行かないか?との誘いでした。 ずっと連絡くるの待ってたとも言われました。 社交辞令かとは思いますが。 その後もLINEや電話で連絡は取りますが、やはり仕事の内容含め、です。 彼は面倒見が良く、明るい性格なので誰にでもこうなんではないか?と考えましたが、なんで突然連絡をくれたんだろう… どんな風に接したらいいのだろう? と考えてしまいます。 私が舞い上がってしまってるだけかもしれませんが、脈ありとまではいかなくても気にかけてはくれてるのでしょうか?