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ご利益あるのに神社仏閣にお願いしてはいけないの?
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二拝二拍手一拝のあとから書きます。 神様に名前と住所を名乗り、日頃の感謝を伝え、願い事を言います。 言うことが多いので時間がかかって焦ってしまいそうですが、神社参拝に来られるかたは、皆さんじっくりと時間をかけて神様に願い事をしているようです。 ✖「○○を叶えてください」 ○「自分は○○できるよう頑張るので見守ってください」 ○「自分は○○になるよう努力するので見守ってください」 大切なのは、「願いを実現させる」と自分の中でしっかりと確認し、それを神様に聞いてもらうことです。
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- ishi_saya
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あなたご自身が、神社に居て人々の願いを聞く立場の神様なんだとします。そうすると、来る人来る人皆が「ああして下さい」「これが欲しいんです」と願い事(=ねだり事)をするばかりで、神様であるあなたに感謝しなかったらばどう思いますか? まずは、日頃のご加護を感謝して、それから「自分の願いが世の中の役に立つのであれば叶えて下さい」とお願いするのが順序なのです。多くの人がそれをしないのは、つまり「日頃のご加護」を認識していないからです。それを認識していないのにも関わらず、願い事=ねだり事はするというのはおかしくないですか? それとも神様は警察や救急車と同じように、困った時にだけ助けてくれる存在なのでしょうか? 願い事をするのが良くないのではありません。感謝の気持ちを持たずにねだり事だけをするのが良くないのです。そして、その願い事も自我我欲が元になっている私利私欲のものであったらば、神様はその手伝いをしたいと思うでしょうか? ですから、神社では神様に日頃のご加護を感謝して、それから「自分の願いが世の中の役に立つのであれば叶えて下さい」とお願いして下さい。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1183/9772)
自分の知り合いは神社に一緒に行き、健康のお守りを 買いましたが、その後お亡くなりになっています、 もちろん医者や本屋さんなどに連れていき、健康には 注意していたつもりです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10479/32964)
本来信仰というものは「何か見返りがあるから信じる」というのは間違いなものです。 それは「愛」と考えれば分かるでしょう。もしどこかの女性が「彼は私にいつも奢ってくれるから愛している」とか「彼は私が欲しいといったものは何でも買ってくれるから付き合ってる」といったら「それは愛ではない。欲望だ」と批判するでしょう。 信仰も同じはずです。「何か私に良いことをしてくれるから信じます」というのは「奢ってくれるから付き合っている」というのと何も変わりません。 しかし人間は欲望にまみれた生き物なので、神様仏様に「信じますから何か見返りをください」と求めてしまうのです。 また神社仏閣にお務めの皆さまもなかなか煩悩は振り払えないので「これをお手元に置きますと、良いことが起こります」というものを販売するのです。そこに奇しくも利害の一致が発生します。 そもそも日本神道っていうのは特に体系化されたものはなくて、なんか聖なる存在を、なんとなく祀っているのです。「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で神社をやっている」なのです。 例えば太宰府天満宮は菅原道真公が祀られていて、学問の神様とされています。受験合格祈願といえば太宰府天満宮です。 しかし元々なぜ菅原道真公を神様として祀っているのかといえば、京都から追放して北九州の大宰府で亡くなられた道真公が後に怨霊となって祟りを起こしたので「追放してすいませんでした。神様として崇め奉りますので、どうかお怒りをお鎮めになってください」ということでお祀りしたのです。で、道真公は学問に秀でていた人でしたから、いつの間にか「学問の神様」とされたのです。 韓流で人気の東京の大久保には皆中稲荷神社という小さな神社があります。戦国時代に、ここらへんに住んでいた鉄砲のさむらいにお稲荷様が夢枕に立って鉄砲の打ち方を伝授したそうで、それが霊験あらたかだったのでここに神社を作って謝意を現しました。 で、鉄砲が「当たる」が転じて「よく当たるからギャンブルの神様だ」と、今は基本的に鉄砲を撃つ人が滅多にいませんから神社も「よくあたる、ギャンブルの神様」ということでご商売をなされています。 神社関係についていえば、そのくらいテキトーです。 じゃあお寺はどうか。仏教は日本に普及するうえで「神仏習合」ということになりました。仏教を導入するかどうかを巡って物部氏と蘇我氏との間で戦さになったというのは質問者さんもご存知でしょうが、以降衝突を避けるため、ごった煮の混ぜ混ぜにすることで平和的解決を図りました。お互いに相手を排除しあおうとするキリスト教とイスラム教の争いより良いでしょう。 しかしそのせいで、お寺にも出処不明の神様が祀られることになりました。私の近所のお寺は、地元の七福神のひとつとして布袋様を祀っています。私の記憶が確かならば、私が子供のときはそんなことはしていなかったはず・笑。かつては檀家さんくらいしか訪れない侘しいお寺でしたが、今はお正月ともなると結構な賑わいになるお寺になりました。 そもそも布袋様は中国のお坊さんらしいのですが、出処不明の神様です。というか七福神はかろうじて仏教といえるのは毘沙門天くらいで、あとはインドや中国や日本などの神様が雑多に集まったよく分からない集団です。恵比寿様と大黒天は、どっちもルーツを辿ると大国主命説がありまして、どっちなのかと。寿老人と福禄寿も時々「同じお爺さん」と扱われることもあり、というかそもそもこのお爺さんが何者なのかよく分からず・笑、なんかいつの間にかついてきたお爺さんぽいです。あの人さっきからそこにいるけど、誰が呼んだの?みたいな。 というわけで、儲かるためなら「気分で取り入れちゃう」のが我が国の宗教観でございますので、つまり「なんでもあり」なのです・笑。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- head1192
- ベストアンサー率20% (159/779)
「人が言うからそうしなければ」では一生主体性のある人間にはなれない。 もう少し「人は人、自分は自分」という意識を持つことである。 価値観や考え方は人それぞれ。 その本に書いてあることはあくまで「筆者の意見」なのである。 (だから唯我独尊で他人の事情は考えなくてよい、ということにはならないが) 他人がどうとか言う前に、もう一度自分が神社に行く目的を考えることである。 他人の意見に惑わされなくなるまで。 一つだけ。 「拝み信仰」という言葉がある。 神頼みと言ってもよい。 「祈れば神様が何とかしてくれる」 そんなわけはない。 人の世を作るのは人であり人生を決めるのは自分である。 神様の存在はそのどこにもない。 神様を心の支えにして苦境を克服するということなら信仰の意味はある。 「信じる者は救われる」とはまさに、どんな苦境にあっても神の言葉を疑わず、信じてその道を進み続ければ最後には救われるということである。 神は救いまでの道標を用意するだけであり、その道をへこたれず投げ出さず移自分の脚で進むのはあくまで自分である。 拝み信仰の意識ではできないことである。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
ご利益あるのに神社仏閣にお願いしてはいけないの? 御利益有るとお願いす良いがお願いのわりには賽銭は少額では釣り合いが取れていないからお願いするなするならお願いに見合った賽銭をと神主さんの気持ちの現れ。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- fu5050
- ベストアンサー率29% (184/623)
たとえば、合格したい大学があり「〇〇大学に合格しますように、合格させてください」がお願いですね。 「〇〇大学に合格できました。感謝しています。ありがとうございます」が感謝です。 まだ合格してなくてもこういうのです。 1月1日に、「昨年は一年ありがとうございました。今年も一年家内安全ありがとうございます」(←今年はまだ終わっていないのに)いうのです。 理解が難しければ、こういうのはどうでしょう。「〇〇大学に合格できる予備校に入学できて感謝してます。良い先生に巡り会えて感謝してます」
お礼
ご回答ありがとうございます。
補足
ご回答ありがとうございます。
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