• 締切済み

神社の御利益

私は、よく神社参拝をします。部屋には、伊勢神宮、仙台に住んでいるので、地元の大崎八幡宮、隣の市の塩竃神社のお札を祀っています。みなさんに、質問ですが、神社に参拝して経験した御利益や不思議な出来事、また関連する話題など、よろしければ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

神社へ参拝するのに「ご利益」を期待してはいけません。「ご利益」を期待しても、叶うことはまずありませんから、期待しすぎると失望感が残るだけです。 日本人にとって「神社参拝」は、ひとつの「文化」であり、「しきたり」だと割り切ることです。そうした日本人としての「しきたり」を、次の世代に伝えるためにも、神社参拝にこれからの「ご利益」を期待してはいけません。 むしろ、元気で神社に参拝できることや、直近に経験した良い出来事など、過去の良いことを「ご利益」と考えて感謝するために参拝すると考えましょう。 「何かを願って」参拝するのではなく、「感謝の思い」で参拝するようにすることが大切だと思います。

noname#177238
質問者

お礼

回答ありがとありがとうございます。