• ベストアンサー

失踪人を探すのに、御利益のある神社・お寺を教えてください。

はじめまして、こんにちは。 突然居なくなってしまった人を探しているのですが、 どこを探しても見つかりません。 まだ期間は浅いのですが、 亡くなってしまったのか、どこかで生きているのかすらわかりません。 少しでも早く探し出したい次第です。 どこか御利益のある寺院や神社などをご存知の方、おりましたら 教えていただけますか。 自宅近くの神社では、丑の刻にお参りを一週間続けるようにと教えていただきました。 そのような、お祈りの方法などでも、かまいません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 lookat2koさんのお住まいの地域が判らないので遠い場所になるかもしれませんが、 八王子の「今熊神社」が行方不明の探索祈願で有名だそうです。 その昔、安閑天皇の妃が行方不明になったとき、夢でお告げがあり、 お告げどおり今熊神社に祈願したところ無事妃は戻ってきた」という伝承に基づくものらしいです。 私の知り合いも行方不明になった時、遠方で直接出向くことができなかったので 親戚に代わりにお参りをしてもらったことがあります。 もしかしたらお近くにもそういう神社があるかもしれませんし、 遠くてお参りできないかもしれませんが、 とりあえず参考までに… 行方不明になられた方が一日も早く戻るよう、祈っています。

参考URL:
http://www.cec.co.jp/CEC/freeway/mt-imakuma/index.html
lookat2ko
質問者

お礼

はじめまして。 私は、都内に住んでいますので、八王子でしたら十分お参りできる範囲内です。今週いってまいります。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.2

埼玉県比企郡嵐山町の大行院神明殿に問い合わせてみてください。 http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0493-62-5636

lookat2ko
質問者

お礼

こんにちは。 電話帳まで調べていただき、どうもありがとうございます。 連絡してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気平癒のご利益がある神社(寺院)を教えてください。

    いつもお世話になっております。 知人が病気を患い、病気平癒のご利益がある神社(寺院)へお参りし、お守りを授与していただきたいと考えています。 岡山県近隣で、病気平癒のご利益がある神社(寺院)をご存知の方、お力を貸してください。 (出来ればお守りを授与していただける神社(寺院)にお参りしたいと思っています) また岡山近隣でなくても、病気平癒にご利益がある神社(寺院)をご存知であれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ご利益あるのに神社仏閣にお願いしてはいけないの?

    こんにちは。 神社でのお参りについて質問があります。 神社ではお願いではなく、日ごろの感謝をするとよく聞きますが、ほとんどの神社などでは何かしらのご利益を売りにしています。 それなのにお願いをしてはいけないと、ここ何年か神社への参拝ルールとして本などで紹介されていますが、何か矛盾を感じます。 叶えて欲しいことがあるから行くのですが、どのようにお参りしたらいいのでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • どこの恵比寿神社???

    以前、an-anで掲載されていた「恵比寿神社の噂。なんでも深夜にお参りに行くととても御利益があるらしい。深夜に女性がお祈りに来るらしい。」 でもどこにある恵比寿神社なのかなぁー。。場所を知っている人、実際にお参りしてご利益があった人、教えてください!

  • 足の怪我にご利益のある神社やお寺は東京にありませんか?

    足の怪我にご利益のある神社やお寺は東京にありませんか? 大切な人が運動中に膝を怪我しました。 なにもしてあげられないので、せめてお参りしてお守りなどを貰ってきたいのです。 東京、もしくはその近郊に足膝の怪我に特化した神社、仏閣をご存じありませんか?

  • 東京で仕事に関するご利益のある神社さん

    現在転職活動中の者です。 東京で仕事に関するご利益のある神社さんを知りたいです。 お参りして気を引き締めて来たいと思っているのですが、 詳しくなく…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 貴船神社のわら人形

    貴船神社のわら人形なのですが、貴船神社の公式HPを見ても書いていないのですが、丑の刻参りというらしいのですが、わら人形はどこで売っていますか? 貴船神社でわら人形を打ちつけることはできますか? またしたことがある方は効果がありましたか?

  • 首都圏で大切な人との再会に御利益のある神社又はお寺はありますか?ご存知

    首都圏で大切な人との再会に御利益のある神社又はお寺はありますか?ご存知の方教えて下さい。

  • 神社・お寺での参拝方法

    勝手に思い込んでいるかもしれませんが… 神社では手を二回叩いて、 お寺では手を叩かないでお参りをしていました。 手を合わせて・ずらして・手は合わせず両脇にと、人によって違うようにも思いました。 あと神社のお賽銭箱の上に大きい鈴がありますが、それはいつ鳴らすのが適当なのでしょうか? 間違って参拝するとご利益がなさそうに思えていつも考えてしまいます。

  • 家の近所の神社が怖い

    家の近所に神社が2つありますが、そのうちの1つの神社は毎日散歩の帰りに中を通ってお参りしていきます。 しかし、別の神社は、何と言ったらいいのか、私にとっては気味が悪く、気が重くて行きたいという気持ちになりません。 (普通の綺麗な神社です。神殿なども新しくされていて、商売繁盛とか、厄除けとか、一般的なところです) ↑丑の刻参りとかで有名な場所でもなんでもありません。 その神社の向こうに図書館があるので、たまに通って行こうかな・・・と思うのですが、 なんとなく何故か淋しい感じ(うまく言えないのですが)重い空気を感じるのです。 神様のおられるところなのに、薄気味悪いとか、どんよりしてるとかってなんだか失礼な気がしてしまいます・・・ 本来、清浄なところのはずですよね。 私のように感じることってありうるのでしょうか? 人によっては、受け付けないスポットとかはあると思うのですが、 神社のような場所も含まれますか? 含まれるとしたら、それは何故なのでしょうか? なぜだかその神社に足が向かない自分に説明がつかなくて 質問してみました。

専門家に質問してみよう