• ベストアンサー

ちやほやされてる女性は偉そうかどうか。

そこまで関わりはないんですが、愛嬌があって人に好かれてる女性がいます。 裏表もないし、誰にでも平等で性格がいいと思います。前に一緒に仕事をした際は、自分の時間を犠牲にしてでも手伝ってくれたり頑張ってくれていい人だなあという印象でした。 ただ、一部の女性からは「上から目線」「偉そうにしてて苦手」と一部からは嫌われています。 でも男性からは「個性あって可愛い!愛嬌も才能だよね~」「笑顔でいい子。前向きになれる。」と真逆の評価が。(笑) 最近は仕事関係でyoutubeにも出ていて持ち上げられることが多く、ちやほや大事にされている人は、裏の顔もあるのかな?と思ってしまいました。確かに、以前「私はそこら辺の人とは違って努力してるから」という発言があったらしく、負けず嫌いな一面があるんだなと。 別に悪いとは思いませんけどね…

noname#257034
noname#257034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

その方が明らかに裏表があるなら、公然の秘密としてバレてると思いますよ。 どっちかといえば、「わたしたちに合わせなさいよ」って、相手を押さえつけたい人の意見かなと思います。 わたし自身、職場で「あなたがやりすぎると、こっちの評価が下がるから、あんまり仕事をしないで」って言われたことならあります。 ※セーブしてみましたけど、仕事がたまる一方でした。 なぜ、そこまでして足並み揃えなきゃならないのかがわかりませんし、のちのち自分たちが苦しくなるのがわかっていて、仕事をセーブする意味もわかりません。 やりたくない人は、やらなきゃいいんじゃないのと思ってますけど。 それでも相手は望むんですよ。 会社の利益とか、貢献とか、まるっきり無視して、「わたしたちと同じになれ」って。 その方も似たようなもんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#259322
noname#259322
回答No.2

ご質問は何か変です。たいへんちぐはぐです。 質問者さんは何か、重大なことを伏せたまま投稿しているという気がしてなりません。そう考えると、「そこまで関わりがない人」について、ずいぶん詳しいというか、ご質問の熱量が高いのもちぐはぐな印象を受ける理由のひとつかもしれません。 それに、その女性が「愛嬌があって女性含めて大勢から好かれている」のであれば、ごく一部の感想は間違っていることになります。 なのにタイトルに持ってくるあたりも私が感じるちぐはぐの原因に思います。 つまり、その女性を嫌う「一部の女性」が少数派であるなら、「愛嬌があって好ましい」は男女ともに共通した彼女に対する印象のはずです。 にもかかわらず、質問者さんは「男性からは真逆の評価」と書いている。(そこまでかかわりのない人についての評価を聞き取り調査でもされたんですか?) 察するに、その女性は女性の間では浮いているのではないでしょうか。 あまり馴染めていないのではないかと思います。 ご質問も、「女性全体の評価」については書かれていません。 質問者さん(おそらく女性)の評価の後、男性の評価を書いて「男性の表かは真逆」… 女性全体からの彼女評は書かれず、一部女性からの評価のみ書かれている。 これを考えると、一部女性の評価がなぜ「上から目線」「偉そうにしてて苦手」なのか、判明する気がします。 その女性は、おそらくですが、人づきあいがあまり上手ではないのだと思います。 友人がいないわけではないかもしれませんが、女性同士の「コミュニケーションのルール」をまったく理解しておらず、女性からは自分本位に見える言動、突然何を考えているのかわからない言動を取りがちなのではないでしょうか。 女性は女性同士、波風を立てずにお互い上手くやっていくコミュニケーションのやり方を確立しています。男性とは少し違います。 その女性はそこがわかっていないのではないでしょうか。 それは言い換えると、「女性全体を無視する」です。 無視とは間接的な攻撃です。 人間は攻撃を加えられたらたいていは不愉快になります。 その女性を嫌っている女性は「一部女性」以外にもいそうです。 ですが、彼女と関わるのは仕事の場面だけだから、たいていの女性は大人として振る舞い、彼女への好悪は押し殺して表面上は友好的にふるまっているのだと思います。仕事が優先ですからね。 同時に、男性の評価がなぜそうかもわかります。 ある種の男性は、女性を「愛嬌の良い犬であればいい」と思っています。 女性は男性とは立ち位置も役割も違う、そう思っているし、実際会社での人事評価など誰も口に出さなくとも「男性が主で女性は従」という暗黙の了解がありますから、男性は余裕を持っていられるのだと思います。 >「個性あって可愛い!愛嬌も才能だよね~」「笑顔でいい子。前向きになれる。」 この評価が如実に語っています。 その女性に対する評価、女性側は「同じ土俵に立っている」のに対し、男性陣は「違う軸にいる誰かを評価している」違いがあります。 そして男性陣はまるで他人事です。距離感がある。遠巻きにしている。 遠巻きにしていられる距離感だから、彼女の愛嬌という長所だけ見ていられるのだと思います。 (そして逆に女性陣からは反発を買う理由になる。彼女が「ルールを守らない」のに、男女という二重規範で取り立てられるからです。) ただ、彼女の愛嬌のよさは人づきあいが下手なタイプ特有のものに思われます。人づきあいが下手なひとは、他人の内面にそこまで関心がないんです。だから、他人に対し、物おじせずに振る舞える。 それを愛嬌と受け止めてくれる環境で良かったと思います。 ご質問にはそこまで書かれておらず、飛躍した想像、といいますか、妄想の域ではあるのですが、こう考えるとご質問から考える激しいちぐはぐ感が埋まるため、これに行きつきました。 結論からいうと、「ちやほやされている女性は偉そうか」というご質問の見方は正しくありません。 ちやほやされている女性が偉そうなのではありません。 「愛嬌があるから嫌われる」とも違います。 その女性は女性にだけ間接的に攻撃を加えているから、多くの女性との間になじめていないのではないか、が私がご質問を読んで思ったことです。 もう一つ、ご質問から浮かび上がってきたことがありますが…そこは伏せておきましょう。

noname#257034
質問者

補足

イベント関係で1か月仕事をともにしたので、彼女の周りからいろいろと話を聞いたんです(笑) すごい目立ってたので、気になっただけです。 何か裏がありそうってことはわかりました・・・・ また仕事で一緒することになっても、適度な距離感ですね・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 同棲に嫌われて異性に好かれるのは 人によって態度を変えているのを見透かされてる人が多いです。 男性でもそれは同じではないですか? 凄くもてるけれど、同性の友達が少ないタイプとか? >以前「私はそこら辺の人とは違って努力してるから」という発言があったらしく、負けず嫌いな一面があるんだなと。 負けず嫌いであっても、努力は表に出さなかればりこうなふるまいですが それで周りを圧していれば、煙たがられます。 女性に対して、そういう態度で接しているのでしょう。 男性には見えない、判らないようにしているだけかもしれません。 上手く顔を使い分けて、自分の地位を築いているんだと思います。 女性に嫌われても構わない、自分の損得には関係ないからと 言ったところではないでしょうか?

noname#257034
質問者

補足

こんにちは! 同性の友達はいるみたいで、むしろどんなにひどいこと言われても、復讐ななんかせずに人を大事にすると聞いていたので、周囲の敵は単なる妬みかとも受け取れます… 深い付き合いをしたら見えるかもしれませんが…。 いずれにせよ、有名人同様目立つ人ってやっかまれること多いですよね。本人も陰で言われてることは知ってるそうですが堂々としていてかっこいいです。 人間って難しいですね。

関連するQ&A

  • 愛嬌は才能ですか?

    初対面含めて色々な男性から「愛嬌あって飾らない人だね。」と言われます。 最近出会った人には「愛嬌も才能。羨ましいくらいだ。自信もって生きてね」と言われました。 実際、女性から見るとどうなんでしょう。(笑) 愛嬌は才能なんでしょうか?雰囲気がふわっとしてるらしいです。でも特別なことはしていません。 派遣ですし、うまく社会になじめておらず、副業で人前で話す仕事はしています…。

  • 職場での女性は。。。

    仕事をする女性って今の時代でも 「女は愛嬌!」なのでしょうか? 30代後半になっても仕事をこなす量や質より 愛嬌がよければ能力が無くてもOKなのでしょうか? 2年ぐらい派遣社員の人と仕事をしていますが 私と1つしか違わないのにあまりにも 向上心が無さすぎて毎日いらいらするばかりです。 10年以上勤めている私でさえ経験したことが 無いような失敗を2度もやってしまう始末で 人間的に信用もできません。 自分とは正反対のタイプで非常にやりにくいです。 やっぱり女性って愛嬌で世の中乗り切れるんですかね? 質問への回答、アドバイスなど何でもいいです。 色々なご意見お待ちしています!

  • ふさわしい女性はどういう人ですか?

    イケメンで優しくて、ちょっと悪っぽくて、 スポーツマンで、読書家で、野生的で繊細でセクシーで、正義感があって、鋭くて、明るくて、愛嬌があって、男らしくて、おしゃれで、仕事ができて、しっかりしてるひとにふさわしい女性とはどういうひととおもいますか?

  • どちらが正しいでしょう?

    上司A『周りに気遣って雑用をしたり上の人間が喜ぶような受け答えをしたり、愛嬌を振りまく事は重要。これが出来ないといくら仕事ができてもなかなか周りに認められない』 上司B『愛嬌はある程度大事だが、不必要な雑用をする必要はないし断るべき。日常から批判的な目で仕事を見て、自分がそれを改善するような人材になるように』 2人の言う事は真逆のように思えますが、どちらが正しいのでしょうか? 上司Bは仕事をバリバリとこなしますが、一部の社員に嫌われています。

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 女性の行動について、その2

    会社の女性の行動についてです。 その女性〔私は28男に対し、女性は8歳ぐらい若いです〕は総務課で、私は製造課なのですが、以前に数回だけ私の指導でその女性に組立を教えてました。 にこやかな笑顔でこちらを見て、仕事をしていました。 その数ヶ月後に、また笑顔でこっちに向かってきたので、ついその笑顔に見とれてしまいましたが、呼んでいたのは総務のリーダーでした。 お中元のときも、その女性は普通に対応してくれました。 ある日、私は食堂に立っていたその女性を間近でしばらく見てしまいました。 女性は、すごい顔をしていたのを覚えています。通り過ぎた後、その女性はそこにはもういませんでした。 それ以降、総務に用があって自分の直線にいたその女性としばらく目線が合うと、走ってどこかへ行ってしまいました。 結局その女性は対応せず、となりの女性が対応してくれました。片思いだったのかもしれません。逃げられた気がしてちょっとショックが隠せないのですが、 やはり嫌われてしまったのでしょうか? それとも私の気のせいなのでしょうか? 文章おかしかったらすみません。女性に対し、間近で見てしまったことは悪いと思っています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 女性が分からなくなってます。

    有名大学を優秀な成績で卒業した20代後半の女性が昨年、私の職場に着任しました。聡明で笑顔の可愛い素敵な女性です。その人柄と仕事に向き合う真摯な姿勢から気にかけて来たのですが、昨日、部下との飲み会の席で衝撃的な話を聞いてしまいました。昨年のとある飲み会に彼女を送り迎えした10代の部下が「店に向かう途中、道端のラブホテルを見て「ここのラブホ 前に来たことある~!」と言ってきたんです…」 その彼女は今年、結婚しました。 女性ってこうも裏表を使い分けられるのですね。怖いです。それともラブホ発言ごときでショックを受けている私が遅れているのでしょうか…?

  • 女性の性格がわからない。

    こんにちは、大学生の男です。 男性目線、女性目線どちらもお聞きしたいですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 デートや、メール、仕事中などで、女性の性格をどうやって見分けていますか? また、その女性が、どんな恋愛傾向かを見抜きますか? (例えば、男らしい人が好きなのかと思っていたら、ダメンズ好きだったなど) 女性でしたら、『こんな行動したら、大抵、こんな人だよ』というような裏情報を教えていただけると嬉しいです。

  • しなやかな女性って?

    しなやかな女性になりたいと思うようになりました。恋も仕事ももっと柔軟に対応できて、でもかつ泣いてばかりではない笑顔になれるような女性。でも、なにからはじめればいいかわかりません。参考になるような本や映画があれば教えてください。また芸能人でもこの人はいいと思うようなひとがいれば教えてください。

  • 女性にお聞きします

    男ですが、会社の女性で、仕事上のやりとりはありますが部署が違うため、仕事以外の話はほとんどしたことがなかったのに、急にプライベートな話をしてきた人がいました。 その時は変だなと思っていたのですが、その数日後にその女性は会社を辞めてしまいました。 また、その時は今まで見たこともないような笑顔で笑っていたので、こんな笑顔するんだと、とても印象に残っています。 この女性はなぜ最後になってそんなフレンドリーに話してきたと思いますか? また、自分も立場上その女性が辞めることを知っていなければいけなかったのですが、相手も辞めることには何も触れてくれないなと感じていたと思いますか?