• ベストアンサー

ちやほやされてる女性は偉そうかどうか。

そこまで関わりはないんですが、愛嬌があって人に好かれてる女性がいます。 裏表もないし、誰にでも平等で性格がいいと思います。前に一緒に仕事をした際は、自分の時間を犠牲にしてでも手伝ってくれたり頑張ってくれていい人だなあという印象でした。 ただ、一部の女性からは「上から目線」「偉そうにしてて苦手」と一部からは嫌われています。 でも男性からは「個性あって可愛い!愛嬌も才能だよね~」「笑顔でいい子。前向きになれる。」と真逆の評価が。(笑) 最近は仕事関係でyoutubeにも出ていて持ち上げられることが多く、ちやほや大事にされている人は、裏の顔もあるのかな?と思ってしまいました。確かに、以前「私はそこら辺の人とは違って努力してるから」という発言があったらしく、負けず嫌いな一面があるんだなと。 別に悪いとは思いませんけどね…

noname#257034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

その方が明らかに裏表があるなら、公然の秘密としてバレてると思いますよ。 どっちかといえば、「わたしたちに合わせなさいよ」って、相手を押さえつけたい人の意見かなと思います。 わたし自身、職場で「あなたがやりすぎると、こっちの評価が下がるから、あんまり仕事をしないで」って言われたことならあります。 ※セーブしてみましたけど、仕事がたまる一方でした。 なぜ、そこまでして足並み揃えなきゃならないのかがわかりませんし、のちのち自分たちが苦しくなるのがわかっていて、仕事をセーブする意味もわかりません。 やりたくない人は、やらなきゃいいんじゃないのと思ってますけど。 それでも相手は望むんですよ。 会社の利益とか、貢献とか、まるっきり無視して、「わたしたちと同じになれ」って。 その方も似たようなもんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#259322
noname#259322
回答No.2

ご質問は何か変です。たいへんちぐはぐです。 質問者さんは何か、重大なことを伏せたまま投稿しているという気がしてなりません。そう考えると、「そこまで関わりがない人」について、ずいぶん詳しいというか、ご質問の熱量が高いのもちぐはぐな印象を受ける理由のひとつかもしれません。 それに、その女性が「愛嬌があって女性含めて大勢から好かれている」のであれば、ごく一部の感想は間違っていることになります。 なのにタイトルに持ってくるあたりも私が感じるちぐはぐの原因に思います。 つまり、その女性を嫌う「一部の女性」が少数派であるなら、「愛嬌があって好ましい」は男女ともに共通した彼女に対する印象のはずです。 にもかかわらず、質問者さんは「男性からは真逆の評価」と書いている。(そこまでかかわりのない人についての評価を聞き取り調査でもされたんですか?) 察するに、その女性は女性の間では浮いているのではないでしょうか。 あまり馴染めていないのではないかと思います。 ご質問も、「女性全体の評価」については書かれていません。 質問者さん(おそらく女性)の評価の後、男性の評価を書いて「男性の表かは真逆」… 女性全体からの彼女評は書かれず、一部女性からの評価のみ書かれている。 これを考えると、一部女性の評価がなぜ「上から目線」「偉そうにしてて苦手」なのか、判明する気がします。 その女性は、おそらくですが、人づきあいがあまり上手ではないのだと思います。 友人がいないわけではないかもしれませんが、女性同士の「コミュニケーションのルール」をまったく理解しておらず、女性からは自分本位に見える言動、突然何を考えているのかわからない言動を取りがちなのではないでしょうか。 女性は女性同士、波風を立てずにお互い上手くやっていくコミュニケーションのやり方を確立しています。男性とは少し違います。 その女性はそこがわかっていないのではないでしょうか。 それは言い換えると、「女性全体を無視する」です。 無視とは間接的な攻撃です。 人間は攻撃を加えられたらたいていは不愉快になります。 その女性を嫌っている女性は「一部女性」以外にもいそうです。 ですが、彼女と関わるのは仕事の場面だけだから、たいていの女性は大人として振る舞い、彼女への好悪は押し殺して表面上は友好的にふるまっているのだと思います。仕事が優先ですからね。 同時に、男性の評価がなぜそうかもわかります。 ある種の男性は、女性を「愛嬌の良い犬であればいい」と思っています。 女性は男性とは立ち位置も役割も違う、そう思っているし、実際会社での人事評価など誰も口に出さなくとも「男性が主で女性は従」という暗黙の了解がありますから、男性は余裕を持っていられるのだと思います。 >「個性あって可愛い!愛嬌も才能だよね~」「笑顔でいい子。前向きになれる。」 この評価が如実に語っています。 その女性に対する評価、女性側は「同じ土俵に立っている」のに対し、男性陣は「違う軸にいる誰かを評価している」違いがあります。 そして男性陣はまるで他人事です。距離感がある。遠巻きにしている。 遠巻きにしていられる距離感だから、彼女の愛嬌という長所だけ見ていられるのだと思います。 (そして逆に女性陣からは反発を買う理由になる。彼女が「ルールを守らない」のに、男女という二重規範で取り立てられるからです。) ただ、彼女の愛嬌のよさは人づきあいが下手なタイプ特有のものに思われます。人づきあいが下手なひとは、他人の内面にそこまで関心がないんです。だから、他人に対し、物おじせずに振る舞える。 それを愛嬌と受け止めてくれる環境で良かったと思います。 ご質問にはそこまで書かれておらず、飛躍した想像、といいますか、妄想の域ではあるのですが、こう考えるとご質問から考える激しいちぐはぐ感が埋まるため、これに行きつきました。 結論からいうと、「ちやほやされている女性は偉そうか」というご質問の見方は正しくありません。 ちやほやされている女性が偉そうなのではありません。 「愛嬌があるから嫌われる」とも違います。 その女性は女性にだけ間接的に攻撃を加えているから、多くの女性との間になじめていないのではないか、が私がご質問を読んで思ったことです。 もう一つ、ご質問から浮かび上がってきたことがありますが…そこは伏せておきましょう。

質問者

補足

イベント関係で1か月仕事をともにしたので、彼女の周りからいろいろと話を聞いたんです(笑) すごい目立ってたので、気になっただけです。 何か裏がありそうってことはわかりました・・・・ また仕事で一緒することになっても、適度な距離感ですね・・・

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 同棲に嫌われて異性に好かれるのは 人によって態度を変えているのを見透かされてる人が多いです。 男性でもそれは同じではないですか? 凄くもてるけれど、同性の友達が少ないタイプとか? >以前「私はそこら辺の人とは違って努力してるから」という発言があったらしく、負けず嫌いな一面があるんだなと。 負けず嫌いであっても、努力は表に出さなかればりこうなふるまいですが それで周りを圧していれば、煙たがられます。 女性に対して、そういう態度で接しているのでしょう。 男性には見えない、判らないようにしているだけかもしれません。 上手く顔を使い分けて、自分の地位を築いているんだと思います。 女性に嫌われても構わない、自分の損得には関係ないからと 言ったところではないでしょうか?

質問者

補足

こんにちは! 同性の友達はいるみたいで、むしろどんなにひどいこと言われても、復讐ななんかせずに人を大事にすると聞いていたので、周囲の敵は単なる妬みかとも受け取れます… 深い付き合いをしたら見えるかもしれませんが…。 いずれにせよ、有名人同様目立つ人ってやっかまれること多いですよね。本人も陰で言われてることは知ってるそうですが堂々としていてかっこいいです。 人間って難しいですね。