• ベストアンサー

どちらが正しいでしょう?

上司A『周りに気遣って雑用をしたり上の人間が喜ぶような受け答えをしたり、愛嬌を振りまく事は重要。これが出来ないといくら仕事ができてもなかなか周りに認められない』 上司B『愛嬌はある程度大事だが、不必要な雑用をする必要はないし断るべき。日常から批判的な目で仕事を見て、自分がそれを改善するような人材になるように』 2人の言う事は真逆のように思えますが、どちらが正しいのでしょうか? 上司Bは仕事をバリバリとこなしますが、一部の社員に嫌われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

両方正しい。 この場合は両立可能であるし、正解が1つしかないと思っているのは子供というか学生気分が抜けていない証拠だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 当然どちらも正しいです。  「優しさ」と「厳しさ」、「厳格さ」と「柔軟性」、「真面目さ」と「ユーモア」、「集中」と「息抜き」、全て両立可能なものです。  適材適所で使い分けができて、初めて一人前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これはその会社や職場の環境によるのではないでしょうか。 私は複数の会社に勤務しましたが、最初の会社では人間関係はかなり重要で、上司Aのいうような社員が良い評価であったと思います。次の会社では全く正反対で、最低限の礼儀さえできればそれ以上は仕事だけで余計なことはしなくても良い、というよりは自分の仕事以外はするなという考え方でした。 どちらが正しいかはその会社に考え方だと思います。でも最近は能力主義が広まってきましたから上司Bのような見方をする会社が多いかもしれません。 ただ長い目で見れば愛嬌だけ好感を持たれても仕事が良くできなければそれ以上に評価されないというのは事実でしょう。 特に私のように転職をした場合はまず仕事で何ができるかが第一で、愛嬌というのはほとんど関係ありません。もちろん社会人としてのマナーができないと転職は困難ですが、採否の分かれ目はあくまで仕事の能力です。 そういう意味で今後の人生をうまく乗り切るには愛嬌はほどほどでその時間をスキルの向上に使ったほうが結果は良いのではないかという意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 文明人に求められるものはある型の正しさではなく人材の多様性ですから、どちらが正しいという事はありません。法律と契約にふれぬ限り自分で成りたいほうに成ればよいのです。気を付けなければならないのは自分が頭で考える自分の姿と人の目に映る姿に違いがある場合だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12歳年下の後輩が雑用、面倒な仕事をやらない

    会社に12歳年下の男の後輩がいます。 彼は帰国子女で、英語が流暢に話せるので、若いのにかかわらず、人材として重宝されています。 海外の学校で学んだ、業務上の専門知識も身につけているので、業務の経験がほとんどないのにもかかわらず、最近、レベルの高い仕事を任されました。最近までは新人レベルの仕事をしていました。レベル的には私と同じレベルの仕事ですが、私より英語ができ、専門知識を学校で学んでいるので、私より知識はあるあるでしょう。 そんな後輩は、周りから語学堪能をうらやましがられ、チヤホヤされるから、優越感を持ってるのか、業務が変わって以来、雑用、面倒な仕事を一切やろうとしません。 上司からは仕事が変わっても雑用もやらせると言うことを聞いています。ある日雑用を頼んだら、「なんで俺に頼むんだよ!」といわんばかりの、すごく嫌な顔をされ、にらまれました。とても不愉快でした。 また周りは女性ばかりなんですが、先輩の女性たちが重い荷物を運んでいても知らん顔。でもみんな何も言えません。若くて男なんだから、自主的に手伝って欲しいのに、ほんとに腹立たしいです。 上司は何も言いません。言い付けてやりたいですが、上司はその子を重宝している張本人で、私が言ったところ、何も解決されないだろうと思います。上司より偉い人でも言えるような人はいません。。 12歳も下の人にバカにされてる感じもしますし、ほんとに腹立たしいです。 私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。 こんな状況、みなさんだったらどうしますか?彼は能力が高いし、上司にかわいがられてる以上、我慢するしかないのでしょうか?

  • ちやほやされてる女性は偉そうかどうか。

    そこまで関わりはないんですが、愛嬌があって人に好かれてる女性がいます。 裏表もないし、誰にでも平等で性格がいいと思います。前に一緒に仕事をした際は、自分の時間を犠牲にしてでも手伝ってくれたり頑張ってくれていい人だなあという印象でした。 ただ、一部の女性からは「上から目線」「偉そうにしてて苦手」と一部からは嫌われています。 でも男性からは「個性あって可愛い!愛嬌も才能だよね~」「笑顔でいい子。前向きになれる。」と真逆の評価が。(笑) 最近は仕事関係でyoutubeにも出ていて持ち上げられることが多く、ちやほや大事にされている人は、裏の顔もあるのかな?と思ってしまいました。確かに、以前「私はそこら辺の人とは違って努力してるから」という発言があったらしく、負けず嫌いな一面があるんだなと。 別に悪いとは思いませんけどね…

  • 綺麗で愛嬌がいいのに・・・

       職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

  • 上司の感情の起伏が激しく、質問するときに萎縮してしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

    中途で建築業界に入り1年ほど経ちます。 新人と同様に建築知識が無いので調べたり勉強したりしてもわからない事は上司に質問しなければなりません。 しかし、その上司は機嫌が良いときはものすごく丁寧に教えてくれるのに、機嫌が悪いときは私を睨み付けて、何でそんな事も知らないんだ といった感じで怒ります。 たとえそれが自分のミスでも非を認めません。 この状態では仕事がスムーズに行かないと思い、直接上司に言った事もあります。お互いにうまく仕事をする為に私や上司がどのようにしたら良いか話し合いたかったのです。 しかし改善される事はありませんでした。 私には、建築に対してやる気がないんだといわれました。 周りの人たちには誠実そうで仕事をきっちりやる上司だと思われています。上の人たちからの評価もおそらく高いです。 なぜなら機嫌の良いときはわたしにとても丁寧な対応をとるし、声が大きいので周りにそれが自然と伝わるのです。 なので上司のさらに上の上司に相談しようにも、入社して1年足らずの 人の話より、かわいがっている彼をかばうのがみえみえです。 私より数ヶ月あとに入社した人も既に気持ちがまいっていて、転職を考えています。 上司とうまくやっていくには割り切りが必要だと分かっているのですが、気持ちが追いつきません。 どのように考え、あるいは行動をしたらこのような事柄が改善されるのか、どうかアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • 雑用全般押し付けられる

    私が雑用係と決まってる訳じゃないのに、なぜか雑用全般押し付けられて面倒です。 誰が吹き込んだか知りませんが、私より後に入った人間も雑用を私に言ってきます。 私だって仕事があるので、いつもいつも雑用ばかりやるほど暇じゃありません。 社内清掃、ゴミ捨て、リネンや制服の洗濯、備品の買いだしや補充、電球の交換、エアコンのフィルタ掃除…ありとあらゆる雑用をほぼ私一人でやってる状態です。 「○○買ってきて」「電球切れそうだから替えといて」と頼まれたり、私の机に使用済みタオルをポンと置かれてたり…(「新しいのに取り替えて洗濯しといてくれ」の意味) 他の社員は特に仕事もなく暇そうにしてるのに、どうして私だけが本来の仕事に加えて雑用で動かなければいけないのかと不満が溜まってます。 私から「手伝って」と言うまで絶対に誰も手助けしてくれません。 電球が切れたら私に「替えといて」と言って終わり。 気付いたならその人がやればいいのに…と思います。 後輩が頼んできた時は「自分で出来る事は自分でやって。私は雑用係じゃないんだから、何でもかんでも私に言ってこないで。」と追い返す事もあるのですが、先輩や上司が私に頼んでくる姿を見てる為か全く定着しません。 このような状態、一体どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 軽視する人される人!

    私は、どう考えても軽視されています。 職場では、『~君!』と呼ばれます。 『~君!』と呼ぶ人は、私以外には年上・年下に関係なく『~さん!』と呼んでいます。 雑用は全て、私に言って来ます。 コピー取りにゴミ出し、その他諸々、仕事に必要な細かい作業も全て私です。 余りに私ばかりに言って来るので、上司に他の人にも頼んで欲しい!と言うと、逆ギレされました…。 その上、言う事が聞けないなら仕事を辞めろ!とまで言われました。 その上司は、私以外の同僚には、雑用を頼む事は有りません。と言うより、怖いのかなんなのかわかりませんが、気を遣ってる様です。 職場以外の人には、優しい人だと言われます。 言い方を換えれば、ただ甘い人と言う事なのかと思ったりもします。 基本的に、争い事は嫌いなのですが、軽視されないためには、多少の争いも必要なのでしょうか? 職場では離職覚悟になりそうな気が…。 プライベートでは、付き合いをやめる事も…。 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会で

    仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会では、毎回仕事の駄目だし。他人の批判ばかり。本当にストレスが溜まります。24時間勤務の上、厳しい年功序列の世界、私は飲みの場で、ついに酔いからか、キレてしまい。上司には今でも嫌がらせを受けています。 人を助ける仕事なのに、私と同じタイプの先輩が、ついに自殺未遂までおいこまれました。 なにか、良い解決策はないでしょうか? みなさんは、仕事の進め方。上司との関係はどのように考えますか?教えてください。

専門家に質問してみよう