• ベストアンサー

沼らせる男の要素…?について

この動画に出る男性が、沼らせる男として話題でした。 内容をまとめると… ・20代後半のバンドマン。バイト兼ボーカル担当。 ・私生活はルーズ。だが彼女にめげずに話しかけられる(機嫌が取れる?) →小まめに話しかけられる →そっけなくされても、めげず話し続けられる(+笑わせられる)男。 ・起床やご飯時間が合わないことが結構あるが 「ソレが彼だし眺めてるだけで好きだから」と彼女は気にしていない twitterやコメント欄で「沼らせる男の典型例だった」 と何度か言及されてて、 自分から見たらごく普通なカップルに見えました… どの辺りが沼らせる(夢中にさせる)人なんでしょうか? 以下URLです 【短編映画】私たちの過ごした8年間は… https://youtu.be/3qQU1G9liLo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>どの辺りが沼らせる(夢中にさせる)人なんでしょうか? 冒頭の2分くらいしか見てないのですが、売れない(売れそうにない)バンドマンというのがリアルだなあと思いました。 才能がないくせに、夢に向かって真剣に取り組んでるんですよ。1分半くらいのところで、彼女が夕食を用意したけど彼が真剣に作曲に取り組んでいて気がつかない場面があるでしょ。そこなんですよ。男が真剣に何かに取り組んでいる姿って、カッコいいじゃないですか。 特に夢もなく平凡に生きている男だと、無難だけど面白くはないのです。なんというか、そこらへんに沢山いますからね。世の男性のほとんどは、そういう人だと思います。 でもこの映画に出てる彼のように「夢に向かって走っている男」ってのは、キラキラして見えるものなのです。売れないバンドマンや売れない芸人がなぜか彼女がいるってのもそうなのです。 売れない芸人なんかもそうですよ。最近何かと話題になる地下芸人というやつね、もう一生地下から出てこない地底人な面白くない芸人て沢山いるんです。でも不思議なことに彼女がいるのも結婚している人も珍しくないんですよ。「夢に向かって頑張ってる」ってのはある種の免罪符になるのかもしれませんね。 かくいう私も、20代後半のある時期、やりたいことがあってそれに向かって無我夢中に進んでいた時代がありました。もうね、上しか見ていなかった・笑。そこに向かってひたすらにもがいていました。 いやー、自分でいうのもなんだけど、モテたよ・笑。彼女もいたし浮気もしたし。私も若かったからそのことについて熱く何時間だって語れたのです。そういう情熱と真っすぐさがあると惚れる女もいるよね。 映画は最後まで見ていないのですが、売れないままでいたら、そりゃどこかで「これからどうするの?」というタイミングが出てきます。 この映画では別れという選択をするようですが、女を選んで地元に帰って結婚して就職したっていう元バンドマンや元芸人、元俳優なんかも沢山見てきましたよ。きっとそれはそれで正解なのだと思います。幸せにはなったのだから。 それでも夢を諦められなくて、別れを選んで、けれど結局芽が出なくて後戻りもできなくなって、流れ着いてホームレスになって野垂れ死にした人だっているでしょう。 「夢を真剣に追いかけてる男」って、そのくらい危険なんですよ・笑。

EXIST2090
質問者

お礼

夢を追う様がかっこいいから、でしたか… シンプルであって盲点でした。。 売れないけどモテる人確かにいますよね… 彼女は2の次3の次って人がモテたり上手く行ってますね。 第一に据えちゃうと失敗すんだろうな…ってジンクスを感じます。 回答ありがとうございました。!

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

派手でだらしないから、細かい事に口出ししない所が沼らせるのだと思います。

EXIST2090
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにアレコレ言われないのはかなり居心地いいと思いました…

noname#257893
noname#257893
回答No.2

なんか「生活を安定させるためにサラリーマンになるよ」とは絶対言わないんだけど「好きだ」という素直でストレートな愛情表現は欠かさないみたいな感じじゃないですかね。 例えばお金のためにやりたくもない仕事して疲れている人あんま魅力的じゃないですよね。しかし人間にはそうせざるを得ない場面がある。やりたくないことも生活のためにやらなきゃいけない。自分も含めて。だけどこの男はそういうところがなく、自分のやりたい夢に向かってキラキラ輝いている。世帯じみた発言とかしないし、つまんない常識とか説いてこないし、生活感のある服装とかしていないし、自由で個性的で恋人としては素敵に見える。 あと別れ際にぬいぐるみを「俺だと思って」とかちょっとクズっぽい発言をするんだけど、ルックスとか振る舞いとかが素直でかわいいからその場ではどうもひどい男には見えないとことか。 女性って自分のことを一途に愛して愛情表現をしてくれる素直でかわいい恋人にはかなり心を掴まれちゃうと思うんですけど、生活力とかはないので最初はいいけど将来とかを考え出すと段々辛くなる相手というか。あとなんかふわふわしててひとつのところに留まってなさそうだしモテそうなので、付き合うのが辛くなってきたら他の女性のところにいっちゃいそうな、女性にちょっと不安を抱かせるような(そういうところも恋愛のスパイスになっちゃう)雰囲気もありますね。

EXIST2090
質問者

お礼

>ストレートな愛情表現は欠かさないみたいな感じ これすごく思いました。。 構いっきりじゃなく、メリハリ付けてて出来る男って感じがします 常識説いてこないのも過ごす上で好感しかないですよね… フワフワ留まらなさそう→私が繋ぎ止めないと…ってなる心理も巧みだと思いました まこと参考になる回答でした。ありがとうございます!