• ベストアンサー

沼らせる男の要素…?について

この動画に出る男性が、沼らせる男として話題でした。 内容をまとめると… ・20代後半のバンドマン。バイト兼ボーカル担当。 ・私生活はルーズ。だが彼女にめげずに話しかけられる(機嫌が取れる?) →小まめに話しかけられる →そっけなくされても、めげず話し続けられる(+笑わせられる)男。 ・起床やご飯時間が合わないことが結構あるが 「ソレが彼だし眺めてるだけで好きだから」と彼女は気にしていない twitterやコメント欄で「沼らせる男の典型例だった」 と何度か言及されてて、 自分から見たらごく普通なカップルに見えました… どの辺りが沼らせる(夢中にさせる)人なんでしょうか? 以下URLです 【短編映画】私たちの過ごした8年間は… https://youtu.be/3qQU1G9liLo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

>どの辺りが沼らせる(夢中にさせる)人なんでしょうか? 冒頭の2分くらいしか見てないのですが、売れない(売れそうにない)バンドマンというのがリアルだなあと思いました。 才能がないくせに、夢に向かって真剣に取り組んでるんですよ。1分半くらいのところで、彼女が夕食を用意したけど彼が真剣に作曲に取り組んでいて気がつかない場面があるでしょ。そこなんですよ。男が真剣に何かに取り組んでいる姿って、カッコいいじゃないですか。 特に夢もなく平凡に生きている男だと、無難だけど面白くはないのです。なんというか、そこらへんに沢山いますからね。世の男性のほとんどは、そういう人だと思います。 でもこの映画に出てる彼のように「夢に向かって走っている男」ってのは、キラキラして見えるものなのです。売れないバンドマンや売れない芸人がなぜか彼女がいるってのもそうなのです。 売れない芸人なんかもそうですよ。最近何かと話題になる地下芸人というやつね、もう一生地下から出てこない地底人な面白くない芸人て沢山いるんです。でも不思議なことに彼女がいるのも結婚している人も珍しくないんですよ。「夢に向かって頑張ってる」ってのはある種の免罪符になるのかもしれませんね。 かくいう私も、20代後半のある時期、やりたいことがあってそれに向かって無我夢中に進んでいた時代がありました。もうね、上しか見ていなかった・笑。そこに向かってひたすらにもがいていました。 いやー、自分でいうのもなんだけど、モテたよ・笑。彼女もいたし浮気もしたし。私も若かったからそのことについて熱く何時間だって語れたのです。そういう情熱と真っすぐさがあると惚れる女もいるよね。 映画は最後まで見ていないのですが、売れないままでいたら、そりゃどこかで「これからどうするの?」というタイミングが出てきます。 この映画では別れという選択をするようですが、女を選んで地元に帰って結婚して就職したっていう元バンドマンや元芸人、元俳優なんかも沢山見てきましたよ。きっとそれはそれで正解なのだと思います。幸せにはなったのだから。 それでも夢を諦められなくて、別れを選んで、けれど結局芽が出なくて後戻りもできなくなって、流れ着いてホームレスになって野垂れ死にした人だっているでしょう。 「夢を真剣に追いかけてる男」って、そのくらい危険なんですよ・笑。

EXIST2090
質問者

お礼

夢を追う様がかっこいいから、でしたか… シンプルであって盲点でした。。 売れないけどモテる人確かにいますよね… 彼女は2の次3の次って人がモテたり上手く行ってますね。 第一に据えちゃうと失敗すんだろうな…ってジンクスを感じます。 回答ありがとうございました。!

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2497)
回答No.3

派手でだらしないから、細かい事に口出ししない所が沼らせるのだと思います。

EXIST2090
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにアレコレ言われないのはかなり居心地いいと思いました…

noname#257893
noname#257893
回答No.2

なんか「生活を安定させるためにサラリーマンになるよ」とは絶対言わないんだけど「好きだ」という素直でストレートな愛情表現は欠かさないみたいな感じじゃないですかね。 例えばお金のためにやりたくもない仕事して疲れている人あんま魅力的じゃないですよね。しかし人間にはそうせざるを得ない場面がある。やりたくないことも生活のためにやらなきゃいけない。自分も含めて。だけどこの男はそういうところがなく、自分のやりたい夢に向かってキラキラ輝いている。世帯じみた発言とかしないし、つまんない常識とか説いてこないし、生活感のある服装とかしていないし、自由で個性的で恋人としては素敵に見える。 あと別れ際にぬいぐるみを「俺だと思って」とかちょっとクズっぽい発言をするんだけど、ルックスとか振る舞いとかが素直でかわいいからその場ではどうもひどい男には見えないとことか。 女性って自分のことを一途に愛して愛情表現をしてくれる素直でかわいい恋人にはかなり心を掴まれちゃうと思うんですけど、生活力とかはないので最初はいいけど将来とかを考え出すと段々辛くなる相手というか。あとなんかふわふわしててひとつのところに留まってなさそうだしモテそうなので、付き合うのが辛くなってきたら他の女性のところにいっちゃいそうな、女性にちょっと不安を抱かせるような(そういうところも恋愛のスパイスになっちゃう)雰囲気もありますね。

EXIST2090
質問者

お礼

>ストレートな愛情表現は欠かさないみたいな感じ これすごく思いました。。 構いっきりじゃなく、メリハリ付けてて出来る男って感じがします 常識説いてこないのも過ごす上で好感しかないですよね… フワフワ留まらなさそう→私が繋ぎ止めないと…ってなる心理も巧みだと思いました まこと参考になる回答でした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「教える」という沼

    外国人(成人)に自宅で日本語を教えています。 教室を開設して10年が経過しましたが「教える」という職業が(私には)あまりに深く、気が遠くなることが今なお少なからずあります。 4年位前までは教科書にそって教えていましたが、段々カリキュラムの順序(教える文法の順序)に「どうしてだろう」と思うことが多くなりました。 それでも言語学者の方々が研究に研究を重ねて作り上げたカリキュラムですから、必ず意味があるのではと使い続けました。 ある頃から「この文法をこの文法の前に教えては、不都合があるのだろうか」と数年間、我流でカリキュラムの変更を繰り返し実験している間に、学習者の混乱を出来るだけ防ぎ、最小限の負担で学び進める方法論のようなものを自分なりに作り上げました。 同じ学習量を1/3の期間で完成させ、お褒めの言葉もいただくようになりました。 しかし一方で、私自身はいつまでたっても自信がつきません。 教える者として学べば学ぶほど(調べれば調べるほど)底無し沼にいるようで、まだまだ私が知らないであろう多くのことを思うと、気持ちがとても沈みます。 時々、自分を励ますように「親はなくとも子は育つ」という言葉を思い出してみたりします。 この言葉を私の件に引用するのは妥当でないかもしれませんが、私がそこまで切羽詰まって思い詰めなくても、学習者はそれなりに言語を習得していくものかもしれないと少し達観してみるのです。 その他にも、どれほど腕の良い医師がいたとしてもいなかったとしても、結局のところ人は皆死ぬ。 そのような帰結を思うと、少し気持ちが楽になります。 「もっと気楽にありのままを教えればいい」と助言をいただいたこともあるのですが、子供が母国語を習得することとは異なり、成人が外国語として日本語を学ぶにはそうもいかないような気がして(私は海外在住で学習者も日本語を使わなければいけない環境にいません)結果的に自分自身に責任を過剰にかけすぎているように思います。 今年の9月から教室は一旦休んでおり、丸3ヶ月が経過しました。 これまでのことを振り返ると、非常に楽しかった一方で非常に辛くもあります(辛いのは主に自分との闘いです)。 教えるという職業を底無し沼のように重く感じてしまう、という私の意見と同じ方はいらっしゃいますでしょうか。 もし貴方様がそうでありますようでしたら、どのようにご自身と向き合っていらっしゃいますか。 もし貴方様が私と同じ意見でないようでしたら「教える」ことをどのように考えていらっしゃいますか。 違う職業の方が向いているのかもしれないと思うこともありますが、出来ることならばこのまま続けていきたいと思います。 OKWAVEで、私はこれまで多くの質問をさせていただき、多くの気付きをいただいてまいりました。 今回の投稿はちょっと漠然とした私の不安(?)の相談で、とりとめがなく申し訳ありません。 もし何かお気づきのことがありましたら、アドバイスをいただければとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単な『沼』の造り方を教えてください。

    こんばんは。 TV番組「トリビアの泉」の「ガゼビアの沼」のコーナーに出て来る様な、『沼』を手軽に作れる方法を教えてください。 30センチ四方、27000立方センチメートルの容器で作ろうと思っています。「トリビアの泉」でやっている洋に、葉書などがちょうどいい感じに沈んでいくために、どの様な材料をどのくらいの割合で配合したらよいのでしょうか? 水量・粘性などを考えると、結構高度な物理学の知識が必要なのかもしれません。どうか、無学な私に、3分クッキング並に簡単に作成できる『沼』の作り方をご教授下さい。宜しくおねがしいます。 なお、私の近所に沼がないため、そこから採取する方法は不可能です。

  • 推しに沼りすぎて、、

    中学3年の女子です。私はすとぷりの莉犬くんを推しています。小6の頃からハマり、今では自分のおこづかい等を全部つぎ込んでいます。最近はお小遣いだけでは足りず、親を説得させてグッズを買ってもらったりすることも多くなりました。良くないことなのは分かっています。でも、グッズは期間限定、もう買えない、と考えるとどうしても欲しくなります。ついさっき「またグッズ?もう買うのやめなさい」と言われました。親はアイドルなどにハマったことがないからそんなこと言えるんだ。と少し思ってしまいました。お金を稼ぐのは大変なのは知っています。なのに自分の物欲が勝ってしまい結局親にねだってしまいます。私の楽しみなんです。きっと私には収集癖があるのだと思います。ポストカードやキーホルダーが部屋に大量にあるので、、。「こんなに持ってる自分すごい」と自慢したい自分もどこかにいる気がします。 この癖、どうやったらなおせますかね。。

  • モテる男の要素…女性から見て、教えてください

    髪の毛の長さとか、 性格とか… 爪、顔、運動神経、頭がよいなど、 詳しく、あなた(女性)の好きなタイプを教えてください! あくまでも、あなたの意見でかまいませんので!

  • 沼エビですか?

    今日、沼でとったんですが、普通の沼えびより明らかに赤いです。何という沼エビか分かりますか?

  • いいぬまけんじ

    演歌歌手のいいぬまけんじさんの画像を探しています。

  • カイジ沼について

     こんにちは。 カイジ沼についての質問です。 まだ、スーパー沼モードに入ったことがありません、まだ 一回しか打っていないので。 ST+時短つきのスーパー沼モードは一回でもラウンド中の鉄骨チャンスに 勝利すれば、以後、毎ボーナス終了後には必ず 突入しますか?  それともその後のST一回分だけですか? メーカーのHP見たのですが、分からなかったので。  思ったのが、打ってみて通常時の消化がはやかったのと、電サポ中スルーの位置的にもよく通るので玉を容易にふやせそうです。同じスペックの北斗より、甘い台ですか? 

  • 沼エビを飼ってみたい

    去年娘が祭りですくってきた金魚が先月卵を産み、今、金魚鉢二つに親二匹と稚魚数十匹を飼っています。 前から気になっていたエビも入れたいのですが、種類もいくつかあるようで、よくわかりません。 種類による特徴や飼う上での注意点を教えて下さい。 親金魚と一緒にしたら食べられない大きさでもつつかれてダメなのでしょうね。

  • 四十八沼

    今すぐ知りたいです!! 長瀞の四十八沼はどのようにしてできたんですか?

  • オーラの沼

    昨日放送されたくりいむしちゅーの「たりらり」で 「オーラの沼」をやりましたが、ビワさんは 誰なんでしょうか? ア原さんは、有田さんだと分かるのですが・・・ よろしくお願いします。