• 締切済み

フロッピーがWindows98からWindowsXPに送れない

Windows98からフロッピーにデータを入れ、WindowsXPに挿入し、デスクトップにコピーペーストしようとすると、 「○○をコピーできません。ディスク メディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」 と、表示され作業が出来ません。 どうすればできますか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1.44MBのFDなら、双方のOSが対応していることは明白なので、XP機についているFDDの性能が低い(ヘッドが少々ずれていると修正読み込みできず、エラーになる)のでしょう。もちろん、逆の可能性(98機のFDDが悪い)もありますが。 XPの方でFDをフォーマットし、そのFDで読み書きする。性能が悪い方のFDDで下地を書き込んでおけば、性能がよい方のFDDは問題なく作動する。

• good_job
回答No.3

ファイルのLANかUSBでデーターを抜かないと無理だと思います。アーベルのファイル交換ケーブルLKC07-USが便利ですよ

参考URL:
http//www.arvel.co.jp
  • masuya
回答No.2

XPでフォーマットしたディスクで98のデータをコピーしXPに送って見てください

• yan2014
回答No.1

何が原因か分かりませんが、少し前に当方でも同様の相談を受けました。 最初はフォーマット型式の違いかと思いましたが全て1.44Mフォーマット。 Win98SEでは読み出し可能なFDがWinXPでは認識しない。 (マルチブートのPCで確認) データを落とすFDを、まずWinXPで読めることを確認し、Win98のHDDからコピーしましょう。 当方においては依頼された十数枚のFDの中に数枚、質問のようなFDが有りました。 参考までに (過去にも似たような質問に対し同様な回答をしています)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988435