• ベストアンサー

WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

セットアップCD-ROM起動FD(98SE用)の代用にはなりません DOSは起動できますがATAPIのドライバが一切入っていないしCONFIG.SYSにも記述が無いです と言う事はご自分でATAPIのドライバを探してきてCONFIG.SYSに定義を記述すれば大丈夫です ただし日本語環境のファイルが無いので英語キーボード扱いで作業です 逆スラッシュはスラッシュの上のキーが割り当てられています

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo2です 日本語版のCONFIG.SYSの例です device=himem.sys device=emm386.exe ram devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /p=a:\ devicehigh=jdisp.sys devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys devicehigh=kkcfunc.sys devicehigh=ansi.sys devicehigh=oakcdrom.sys /d:mscd000 /Q dos=high,umb この場合の必要なファイル himem.sys、emm386.exe、biling.sys、jfont.sys、jdisp.sys、 jkeyb.sys、jkeybrd.sys、kkcfunc.sys、ansi.sys、ank16.fnt、 ank19fnt、kanji16fnt、oakcdrom.sys AUTOEXEC.BATの記述例 loadhigh nlsfunc.exe country.sys mscdex.exe /d:mscd000 /M:15 /V この場合の必要なファイル nlsfunc.exe、country.sys、mscdex.exe 尚、パーティションを設定するには別途FDISK.EXEが必要です WindowsXPのFDISK.EXEとはバージョンが違うので流用できないはずです フォーマットも別途FORMAT.COMが必要です WindowsXPのFORMAT.COMとはバージョンが違うので流用できないはずです 注意 これは内蔵CDドライブを利用してクリーンインストールを行う為のconfig.sysとautoexec.batです 外付けCDドライブの起動や内蔵CDドライブでもメーカー製のリカバリCD-ROMの起動には使えません

aaabbbxyz
質問者

お礼

おおおお感謝!すごくご親切にありがとうございました。

• netring
回答No.3

先ず使えないと思った方が良いです。 フォーマットで作成したDOSはWin98SEより上位バージョンになります。 しかも日本語機能が使えませんし、キーボードの配置も違います。 一応それに合わせれば使えますが、立ち上げても必要最小限のファイルしか用意されていません。 実行は可能ですが、Cドライブ他にアクセスしても文字化けしますので、そのままでは使いにくいです。 特にドスモードで何かをしようと言うので無ければ、あまり意味が有りません。

回答No.1

>Windows98SEの起動用にも使えるのでしょうか? FDはMS-DOSが動く最低限のものになります。「Windows98SEの起動用」の意味するところがちょっと不明ですが、こちらのFDで起動してWin98SEの中のDOSコマンドを実行しても、バージョンが違うと言ってはねられてしまうことがあるかもしれません。 もしWindows98のインストール用として用いるということであり、CD-ROMドライブなどを認識させたいのであれば、そちらのドライバなどが別途必要になります。