• ベストアンサー

WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

セットアップCD-ROM起動FD(98SE用)の代用にはなりません DOSは起動できますがATAPIのドライバが一切入っていないしCONFIG.SYSにも記述が無いです と言う事はご自分でATAPIのドライバを探してきてCONFIG.SYSに定義を記述すれば大丈夫です ただし日本語環境のファイルが無いので英語キーボード扱いで作業です 逆スラッシュはスラッシュの上のキーが割り当てられています

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo2です 日本語版のCONFIG.SYSの例です device=himem.sys device=emm386.exe ram devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /p=a:\ devicehigh=jdisp.sys devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys devicehigh=kkcfunc.sys devicehigh=ansi.sys devicehigh=oakcdrom.sys /d:mscd000 /Q dos=high,umb この場合の必要なファイル himem.sys、emm386.exe、biling.sys、jfont.sys、jdisp.sys、 jkeyb.sys、jkeybrd.sys、kkcfunc.sys、ansi.sys、ank16.fnt、 ank19fnt、kanji16fnt、oakcdrom.sys AUTOEXEC.BATの記述例 loadhigh nlsfunc.exe country.sys mscdex.exe /d:mscd000 /M:15 /V この場合の必要なファイル nlsfunc.exe、country.sys、mscdex.exe 尚、パーティションを設定するには別途FDISK.EXEが必要です WindowsXPのFDISK.EXEとはバージョンが違うので流用できないはずです フォーマットも別途FORMAT.COMが必要です WindowsXPのFORMAT.COMとはバージョンが違うので流用できないはずです 注意 これは内蔵CDドライブを利用してクリーンインストールを行う為のconfig.sysとautoexec.batです 外付けCDドライブの起動や内蔵CDドライブでもメーカー製のリカバリCD-ROMの起動には使えません

aaabbbxyz
質問者

お礼

おおおお感謝!すごくご親切にありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

先ず使えないと思った方が良いです。 フォーマットで作成したDOSはWin98SEより上位バージョンになります。 しかも日本語機能が使えませんし、キーボードの配置も違います。 一応それに合わせれば使えますが、立ち上げても必要最小限のファイルしか用意されていません。 実行は可能ですが、Cドライブ他にアクセスしても文字化けしますので、そのままでは使いにくいです。 特にドスモードで何かをしようと言うので無ければ、あまり意味が有りません。

回答No.1

>Windows98SEの起動用にも使えるのでしょうか? FDはMS-DOSが動く最低限のものになります。「Windows98SEの起動用」の意味するところがちょっと不明ですが、こちらのFDで起動してWin98SEの中のDOSコマンドを実行しても、バージョンが違うと言ってはねられてしまうことがあるかもしれません。 もしWindows98のインストール用として用いるということであり、CD-ROMドライブなどを認識させたいのであれば、そちらのドライバなどが別途必要になります。

関連するQ&A

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • MS-DOS起動用ディスクの作成のフロッピーディスク

    MS-DOS起動用ディスクの作成で、フロッピーディスクがいるということで近くの店に買いにいったのですが、あまり置いておらず、置いているものもフォーマット済みとなっているのが全部でした。裏の説明文には、MS-DOS用ではありませんとも書かれていましたので、購入するのをやめたのですが、このフロッピーディスクでもフォーマットし直せば使えるのでしょうか?

  • フロッピーのMS-DOSフォーマット

    先方が東芝ルポ(ワープロ)を使用しているため、こちら(WindowsXP)の文書をMS-DOSでフォーマットしたフロッピーに入れたいのですが。 フロッピーフォーマットのウインドウを開くと、【MS-DOSの起動ディスクを作成する】とありますが、これでフォーマットしても相手方では開くことができませんでした。 容量1.44MBが問題なのでしょうか? なにか方法がありましたら、教えてください。

  • MS-DOS起動用フロッピーディスクの作成

    お世話になります。 早速ですが、WindowsXPには、Windows98などと異なり、MS-DOS起動用フロッピーディスクの作成がサポートされていないようですが、どのようにして作成したらいいでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

  • MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて

    MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて MS-DOS で起動するフロッピーディスクが疲れて来たので、コピーをしたいのですが単純にディスクのコピーでは、できない様です。 OSは、Windows XP Professional です。 DOSの操作は良くわかりません。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • 日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方

    Windows2000の入っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 色々と正規の方法で回復を試したのですが、直らなかったので 必要なデータだけ取り出して再インストールしようと思います。 幸い、USB接続したフロッピーディスクドライブは読み込んでくれました。 MS-DOSの起動ディスクで起動して、フロッピーにデータを移そうと したのですが、WindowsXPで起動ディスクとして作ったフロッピーで 起動すると、英語モードになってしまいました。 dirで見てみると日本語名のフォルダが文字化けしていたりして コピーできそうにありません。 日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方を 教えてください。 ノートパソコン IBM ThinkPad X31 2672-C6J 外付けDVD/CDドライブ付き Windows2000 sp4 ディスクタイプFAT32 ハードディスクは満タン気味

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクのを使用して、OS(2000Server)をCDからインストールします。ただ、インストールにいくまでに所定のディレクトリにファイルをコピーをしておかないといけません。コマンドなど操作がよくわかりませので教えてください。 HDの状態は未フォーマットの状態で、パーティションもありません。 ・Dドライブにフォルダを作成して、その中にCD内のデータをコピー また、MS-DOS起動ディスクはどこで作成するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSのフロッピーディスクデータを

    Windows XP で読み込む方法はないでしょうか。  Nec PC-9801 RX で作成したFDデータがあります。 以前 Windows98で読み込んで、そのデータをXPで読むという作業をしたことがありますが、98用の3.5インチ内蔵フロッピーディスク装置が壊れてしまいました。 MS-DOSのFDを直接XP(sony VAIO, FR77G)に読み込めるとうれしいのですが。 マニュアルによると 9801RXのディスクは2HD(1Mバイト)または2DD(640Kバイト)              XPは         1.44M または 720Kバイト と書いてあります。  よろしくお願いします。

  • 起動ディスク:NTLDR is missing

    WindowsXPでMS-DOSの起動ディスクを作成する。 で起動ディスクを作成して、 Windows2000で起動させようとしました。 (Windows2000といいますか、別のPC) 作成したディスクでは、 MS-DOSが起動する事が出来たのですが、 複製を作成しようとして、 Windows2000上で、ファイルのコピーを作成して、 別のフロッピーに移動しました。 複製のフロッピーでは、MS-DOSが起動する事が出来ずに、 「NTLDR is missing」と表示されてしまったのですが、 複製のフロッピーでも起動させるようにするためには、 どうしたらよいのでしょうか?