• 締切済み

フロッピーが開けません

パソコンについて質問です。 フロッピーディスクを挿入して開こうとすると、開くことができず「フォーマットしますか?」という表示しかされません。データを見る方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。 可能性は限りなく低いですが、こと企業内でのPCということでしたら、フロッピーディスクではなくフロッピーディスクドライブを疑います。 というのも、以前官公庁関連で働いていた時、フロッピーが読まないことがあり市販のクリーニングディスクを使用したところ、見事に読み始めたことがあります。 普段使用しないところだけにクリーニングは徹底されておらず、引き起こされたトラブルでした。 法人ですと大概リースですし、おまけにごくたまにしか使用しないフロッピードライブともなると埃も溜まっているようです。 お試しを。 PS 私がクリーニングディスクを使用する前には、そこら一帯のPCが悉くフロッピーディスクを読まなかったですが、クリーニング終了後には「全てのPCで読み込むように」なりました。 またUSBフロッピードライブですと、比較的3モードで動作するものがあります。PC-98シリーズでフォーマットしたものですと、中々難しいとは思いますが、3モード対応のドライブであれば読み込んでくれることがあります。(3モード:1.44M、1.25M、720Kとかです)

kazu-san-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司より相談を受け、自宅PCで操作したところ開けませんでした。 ご回答の方法を行ってみます。助かります。 ありがとうございました。

noname#103727
noname#103727
回答No.1

そのフロッピー(以下FD)にはデータが入ってるはずなのですね? 記録後数年経ってるとか、保管の状態によっては磁気記録が弱くなっているか 壊れている場合もあります。 > 「フォーマットしますか?」という表示しかされません と言う事は、そのPCで認識できる状態になっていないと言う事です。 ・読めないフォーマットである   記録した装置が同系のPCでない場合、このような応答になることがあります。   旧・PC9801だとか、ワープロ専用機だとか。 ・PC のFDまわりのハードウェアの故障   頻度は高くないと思いますが、ないことではありません。 まずはそのFDが何者か、など情報がないと判断できません。

kazu-san-o
質問者

お礼

早期のご回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 なるほど。FD使用者からの相談で、今回質問させて頂いたのですが、他のPCを使用してもデータを開くことはできませんでした。多分、もうそのFDからデータを開くことはできないんでしょうね? 今回のご回答を参考に使用者へ伝えます。 USBメモリなどの記録媒体を使った方が無難ですよね?提案してみます。 ありがとうございます。