OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーがひらけない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180589
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

初心的な質問ですが教えてください。
ワードのファイルの入ったフロッピーを知人からあずかり、私のパソコンで開こうとすると『ドライブのディスクはフォーマットされていません』の表示がでて、フォーマットを促してきます。
このファイルを開くためにはどうすればいいのでしょうか。
パソコンはwin98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます

まずその知人の方のパソコンの機種を聞いてみてください
NEC製のPC9800やPC9821シリーズ(PC98NXシリーズでないもの)
でしたら読めないかもしれません

理由としてはPC9800やPC9821のFDの標準フォーマットが1.25MBでDOS/Vが1.44MBになります
DOS/Vの方で1.25MBのFDが読めるものもありますが、読めないものの方が多数を占めます
PC9800やPC9821シリーズは1.25MBと1.44MBの両方をサポートしていますので(超古いマシンを除く)
知人の方に、FDを1.44MBでフォーマットしなおしてもらい、
そのFDにデータを入れなおしてもらえばうまくいくと思います
お礼コメント
cocun

お礼率 100% (8/8)

ためしに会社のパソコンで開いてみたら開くことができました。
とても勉強になりました。
これでまた知識が広がりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 16:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

考えられる原因はいくつかあるのですが、
とりあえず過去にも同様の質問が出されておりますので
それを試されてからもう一度質問していただけますでしょうか。

エクセル形式のものについての解答もありますが、根本は一緒です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54467
お礼コメント
cocun

お礼率 100% (8/8)

すみません、すこし急いでいたので過去のログを確認する前に質問してしまいました。こんなことはやっぱりたくさん質問があるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 16:48:56

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

pppstation さんの回答+

1:相手がMAC(DOSフォーマットで保存してもらいましょう。)
2:相手の勘違い(本当にブランクディスクかもしれません。)
3:FDDの故障(他のFDは読めますか?)

などが、考えられると思います。
  
お礼コメント
cocun

お礼率 100% (8/8)

いろいろかんがえられるのですね。
パソコンは本当に奥が深いっ・・・・
ありがとございます。
投稿日時 - 2001-12-06 16:58:09