フロッピーディスクが開けなくなりました

このQ&Aのポイント
  • フロッピーディスクが開けなくなりました。USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、フロッピーディスクを使っています。
  • さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。
  • 違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピーディスクが開けなくなりました。

フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

noname#200117
noname#200117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

ドライブとして認識されているなら、 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download これで復元の可能性を調べてみるのはどうでしょうか? で、必要なら製品を購入する。 先日、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html で、フォーマット済みのCFから画像を吸い出しましたが・・・。 試してみるくらいはお金もかかりませんし・・・。 >無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 そんなにお高いですか? フロッピーディスケットの方がよほどお高いと思いますが。 といっても、USBメモリーも、データ保存用途には信用できるものではありません。 内蔵HDDと外付けHDD、内蔵HDDとCD-RやDVD-Rというように複数のメディアに保存する必要があります。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

フロッピーは媒体に直接磁気ヘッドを押しつけた状態で読み書きします。また、安価に仕上げるため、回転する部分の強度や精度も余り高くありません。 だいたい100万~300万パスの読み書きで寿命を向かえると言いますが、一度の読み書きで1万パスを超えることも稀ではありませんので、毎日使用する媒体なら1年も経たずに寿命を向かえることも珍しくありません。 http://support.microsoft.com/kb/140060/ja では再フォーマットを薦めていますが、ご質問の場合は再フォーマットをしては意味をなさないので、シャッターをあけてディスクそのものをごらんになり、同心円状のスジが目に映るようでしたらあきらめた方がいいでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのディスクは故障していますよ。 フォーマットすれば使える様になる場合盛りますが、信頼性は低下します。 ご存じとは思うのですが、フロッピィーディスクはこの手の不具合が多いメディアです。ですので、普段からバックアップを取っておくべきなのです。 今回開けなくなったデータについては専門業者に相談しないと復元は難しいかと思います。 今後はバックアップを励行して下さい。 尚、フロッピィーディスクはまもなく生産中止になると報道がありました。今のうちに他のメディアを利用する方向で検討された方が賢明と思います。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーディスクのデータが見れなくなってしまいました

    パソコンのディスプレイが突然真っ暗になって目をこらさないと画面が見えなくなってしまったので修理に出そうと思い、それまではパソコンの中に保存していた文書(ワードではなく「メモ帳」を使って作ったもの)をフロッピーディスクに送って保存して、パソコンの中のデータファイルは消してしまいました。 その後はそのフロッピーディスクを使って編集などしていたのですが、急いでいた時に、開いていた文書を閉じる前にフロッピーディスクを出してしまい、それからはそのフロッピーディスクを入れると「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 パソコンの中に消してしまったファイルが残っていることがあるのかもしれないと思って「復元」を何度もしてみたのですが無理でした。 ディスクの中身は消えてしまったのでしょうか?急いでディスクを出してしまった時に開いていた文書以外の他のファイルだけでも残っていないのでしょうか?

  • フロッピーディスクが作動しない

    教えて下さい。 数年前にフロッピーディスクに保存したファイルを開こうとしましたが 「カタカタ}と音はしているのですが作動しません、 (ドライブAのディスクはフォーマットされていません)というメッセージが表示されます、 これってなんとかなりませんか、 教えて下さい。

  • フロッピーディスクが急に使えなくなった

    たくさん文章が保存されているフロッピーが使えなくなりました。つい数時間前まで使っていたのですが、フロッピーの保存データを開こうとすると、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されます。フォーマットしてしまうとすべてのデータが失われますね。どうすれば解決するか。教えてください。

  • フロッピーディスク

    こんにちは。質問させて下さい。保存したいページをフロッピーディスクに保存したいんですが、3.5インチFD~と進んでダウンロードしている最中に「フォーマット?」して下さいみたいなメッセージが流れました。これはどうすればいいんでしょうか?機会音痴なのでさっぱりです。あとページ保存する時にディスクに保存出来ないページとかあるんですか?教えて下さい。お願いします。

  • フロッピーディスクについて

    今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。 なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか? 文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

  • フロッピーディスクが開かない!

    フロッピーディスクにワードで作成したレポート保存しているのですが、容量ぎりぎりまで使用すると、ファイルを開くとき一時ファイルが作成され(違う質問をしたときに知ったのですが…)、使用できなくなるのですか? 「パラメーターに誤りがあります」とか「CRCエラー」という警告が表示され保存したのが開かないのです。 ほとんど使用領域ぎりぎりまで使用しております(でもプロパティで確認すると、60~80KBくらいは残っているのですが…)。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクが・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、昨日までつかっていたフロッピーディスクが、今日になったら、開くこともできず、”フォーマットがされていません。”というエラーメッセージが出てしまうのですが、こういうことって度々起こるのでしょうか?もし、おこるのでしたら、原因を教えていただきたいのですが。また、できましたら、そこにはいっているファイルの救済方法なども、あるのでしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう