OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102741
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、昨日までつかっていたフロッピーディスクが、今日になったら、開くこともできず、”フォーマットがされていません。”というエラーメッセージが出てしまうのですが、こういうことって度々起こるのでしょうか?もし、おこるのでしたら、原因を教えていただきたいのですが。また、できましたら、そこにはいっているファイルの救済方法なども、あるのでしたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

FDは記録を繰り返すとだんだん情報が痛んでくるようである日読み書きできないということが起きます。この時にはクイックフォーマットをしてもだめなときがあります。普通のフォーマットは全領域に対して行いますがクイックでは情報がどこに書いてあるのかというアドレスのような所を消すだけなので記録エリアは修復しないからです。通常フォーマットすると使えるようになりましたよ。でも今はFD安いから安全のためには取り替えてしまった方がいいです。
ところで、PCの設定は変わっていませんか?1.2Mでフォーマットされたディスクはドライバが無くなったりすると「フォーマットされてない」となります。ですので3モードドライバを入れ直してみてください。あとなぜかマシンを買えると読めたと言うときもありました。最後の手段はnortonです。それでもだめなら・・・
あきらめた方がいいです。
お礼コメント
noname#75251

やっぱり、ここまで、みなさんの意見を聞いて、FDDはあきらめようと思います。調べてみたのですが、設定もおそらく変わっておらず、その他3台の違うコンピューターでやってみたんですが結果は同じ、さらにNORTONもためしてみたんですが、調べる以前にFDDに行くことができないため、もうだめですね・・・。とにかく、ほんとに丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 03:56:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

それはたぶんフロッピーディスクのタスクが壊れてしまっている可能性がありま
す。
一枚のFDをフォーマットせずに使いすぎたりしたら起こります。あとクイックフォーマットのやりすぎでもなりますので注意してください。
お礼コメント
noname#75251

なるほど。これは、勉強になりました。ちょっと痛い授業料ですが。とにかく、有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-11 16:55:24


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

スキャンディスクかけれるならやってみてください。
(フロッピーはできるのかな?)

だめなら再フォーマットしかないっしょ。
お礼コメント
noname#75251

ありがとうございます。フロッピー自体のスキャンは、通常でしたらできるのですが、この場合、だめみたいです。やはりフォーマットしかないですよね。それか捨てるか。とにかく有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-11 16:54:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

先に2人の人が回答してますがその通りです。
念のために大事なデーターはコピーしてフローッピー2枚にして置くと良いと思います。何回か同じような経験者として一言
お礼コメント
noname#75251

そうですよね。わたしも、実は、この状態がおこったのは、3回目で、さすがに、もう1枚のフロッピーに頼るのはやめようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 03:49:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
何故に「FDD」に保存されるのか、移動するための手段でしょうか?
移動手段なら仕方ないかもしれませんが、HDDに保存した後、FDDにコピーすべきだと思います。2重のバックアップを取るようにしてください。
私の経験上、一番危険な手段だと思います。「あてにならないメディア」です。
新品であっても、メーカー等の違いがあると思いますが、100枚のFDDが全部大丈夫という保障はないと思います。

できれば移動するにしても、「HDD」・「CD-RW」か「MO」が良いかと思います。HDDのドライブの場合システムの入っていないドライブが良いかと思います。
それでもやはり100%大丈夫とはいえません。
お礼コメント
noname#75251

わかりました。うすうす感じていましたが、これで、FDDを使うのを極力やめようと思います。これからは、i-haradaさんのように、HDDや、CD-RWを中心にバックアップを2重に撮ろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 03:52:57