OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクが開けられないのですが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216754
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (26/55)

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。
お礼コメント
sutakorasasa

お礼率 47% (26/55)

ビンゴ!!!!

ラビィのPCには、ワイヤレスで飛ばせるマウスのUSBが刺さっています。inetdさんのおっしゃるとおり、これを一番先に取り外して、やってみたところうまくいきました。
このパソコンには、4つのUSBソケットがついており、FDDはどれでも使えるように取扱説明書に書いてあったのですが・・・・電源の供給とは頭が回りませんでした。
どうもありがとうございました。大変助かりました。
投稿日時 - 2002-02-14 00:34:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

ところでそのフロッピーは Windows 98 の方の PC では読めるんですか?
それと、その I/O デバイスエラーが出る方の PC では他のフロッピーに
ついては読み書きできるんでしょうか?
補足コメント
sutakorasasa

お礼率 47% (26/55)

説明不足で申し訳有りません。

そのフロッピーは、Windows98のPCで読めます。

I/OデバイスエラーのPC(WindowsXP)では、ちょっと事情が複雑でして、一太郎の中でOASYSで作ったフロッピーディスクを読める機能があるのですが、I/OデバイスエラーのPC(WindowsXP)の一太郎では、そのOASYSのフロッピーディスクも読めません。(当然Windows98のPCの一太郎では、読めます。)
ですので、たぶんI/OデバイスエラーのPC(WindowsXP)では、他のWindows98作成のフロッピーも読めないと思います。(が、実際にはやっていない)

こんなところなんですが、何かやり方がありますでしょうか?宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 00:25:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>CHKDSK /F A:
でダメでしょうか?
お礼コメント
sutakorasasa

お礼率 47% (26/55)

回答ありがとうございます。
といっても
>CHKDSK /F A:
の意味が分かりませんでした。  
投稿日時 - 2002-02-14 00:44:31