• ベストアンサー

フロッピーが開けないのです。

過去暦を見てもよくわからなかったので、質問します。 自宅のWin98Word2000で作ったWord文書をフロッピーに保存して(2HD)会社の同じWin98Word2000で開こうとしたら「アクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という、メッセージが出てしまいます。 ドライブが壊れてるんでしょうか・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.5

 1.2Mと1.4Mフォーマットの問題である可能性が一番高いと思います。  自宅のマシンはNECのPC-9821シリーズですよね。 (1)会社のマシンでフォーマットしたFDを使う (2)自宅のマシンでフォーマットするときに1.4Mを選択してフォーマットしたFDを使う  どちらかを試して下さい。  それでだめなら、ドライブ故障、メディア不良だと思います。他の方が言われているように、別のディスクで試してみて結果を補足して下さい。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたところ、やはりドライブ自体がだめみたいです。 修理します。

その他の回答 (4)

  • Tedim
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

考えられる可能性は以下の2通りです。 1)ドライブが壊れている   (確認方法)    他のフロッピーを挿入しフォーマット等ができるか     ※ここで、できればドライブに問題なし 2)2HDの規格が違う   2HDの規格には2種類あり1.44MB、1.2MBタイプがあります。これが会社と自宅とで相違しているのでは? ※2の場合の対応方法   3モードのドライブが付いているパソコンでコピーし直すことになります。   3モードのドライブは2DD及び2HDの両タイプをサポートしたドライブです。   これを使用し一旦HDDにコピーし対応したタイプのFDにコピーし直せば読めると思います。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたところ、やはりドライブ自体がだめみたいです。 修理します。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

はい、ドライブが壊れている可能性も有りますね。他のコンピューターで開いてみることは出来ませんか。そのPCだけであれば、可能性高いですね。フロッピーの可能性もありますが。会社のコンピューターでひどい目に遭いました。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたところ、やはりドライブ自体がだめみたいです。 修理します。

  • vneko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

おそらくドライブでなくメディア側の不良でしょう 同じメッセージが私も出たときあります。 フロッピーはよくありますよ。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたところ、やはりドライブ自体がだめみたいです。 修理します。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

お使いのパソコンは何ですか? PC-9821(NEC)ということはありませんか? そうであればフロッピーのフォーマットが違っている可能性がありますが。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたところ、やはりドライブ自体がだめみたいです。 ちなみにNECではなく、富士通です。 修理します。

関連するQ&A

  • フロッピーがひらけない。

    初心的な質問ですが教えてください。 ワードのファイルの入ったフロッピーを知人からあずかり、私のパソコンで開こうとすると『ドライブのディスクはフォーマットされていません』の表示がでて、フォーマットを促してきます。 このファイルを開くためにはどうすればいいのでしょうか。 パソコンはwin98です。

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • WinNT2Kで読めないフロッピーの謎

    OSがWindows 95/98/Meのパソコンでは使えているフロッピーディスクをWindows NT(SP6)/2000(SP1)のパソコンに挿入して、マイコンピュータ等から開こうとすると、フロッピードライブがディスクにしばらくアクセスを試みた末に「フォーマットされていない」というメッセージが出ます。そこで、フォーマットを行おうとすると「フォーマットできない」とメッセージが出ます。 それでも、相変わらずWin9x/Meではそのフロッピーは使用できます。 問題のフロッピーディスクは、元々Win9xでフォーマットされた場合もあり、WinNT2Kでフォーマットされている場合もあります。フロッピーディスクは両方のOS環境間で共用して使用していました。当初、両方のOSで使用可能だったのですが、突然、上記現象になりました。 原因がわかりません。正確な回答でなくとも、可能性として考えられることなら、何でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクについて・・・

    友人宅のWinMeでFDにテキストを保存して、自宅のWin98でFDを起動させようとしたんですが、 『このフロッピーディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』 というメッセージが出ます(><) フォーマットって初期化って事ですよね? 初期化って全部消えますよね?;; テキストの続きをやりたいんです・・・; なのでどなたか対処法があったらお願いします;m(_ _)m

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 突然フロッピーが開かなくなりました

    昨日までは普通に開いてましたが・・・・ ちなみにエラーメッセージは アクセスできませんディスクは認識出来ません フォーマットされていない可能性があります と出ます。 他のフロッピーは開きますので、パソコン側に問題はないと思います アドバイスお願いします

  • フロッピーのフォーマット

    ワードで文章を作成して、保存しようとおもったのですが、フロッピーディスクが フォーマットされていないというのです。やり方をしらないので、フォーマット済みのフロッピーを買ってきたのに、それでも「フォーマットされていない可能性があります」とでるんです。やりかたが間違っているんでしょうか?保存の仕方と フォーマットのやりかたを教えてください。

  • Win98と7の間でフロッピーのやりとりの可否

    ウインドウズ98パソコンのワードで文書を作成し、フロッピーに保存します。そのフロッピーディスクを、ウインドウズ7のパソコンのフロッピーディスクドライブに入れて、文書を正常に開くことができるでしょうか。 ウインドウズ98パソコンと7のパソコンのフロッピーディスクドライブは、それぞれ別物です。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう