• ベストアンサー

フロッピーからフロッピーへのファイルのコピー

父はパソコンの超初心者で、フロッピーディスク(FD)のファイルを別のフロッピーディスクにコピーすることもできません。 私は元のFDからファイルをコピーしてデスクトップに貼り付けて(またはドラッグアンドドロップ)、それを切り取って、新たに插入した別のFDに貼り付けるでしょう。しかし、超初心者にとっては、マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く・コピーする・貼り付ける・切り取る・・・一つ一つが大變なようです。 少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたいのですが、そういう行爲をしないで、FDからFDへコピーする方法はありませんか? ディスクごとコピーするのではなくて、ファイル單位でコピーする方法です。 OSはWindowsXPです。 FDのドライブは1つです。

noname#2823
noname#2823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.6

>少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたい 他の方の回答にもあるように、ファイル単位のコピーをフロッピードライブ1台のシステムで行う場合、省略するのは無理です。 >マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く・コピーする・貼り付ける・切り取る・・・一つ一つが大變なようです。 『拡張コピー』(下記参考URL)というフリーソフト(カンパウェアとなってますが、カンパは任意です。)を使うと、 1.「エクスプローラ」を開く 2.コピーしたいファイルを選択する。 3.コピー先を『拡張コピー』の『フォルダーツリー』から選択する。 4.[OK]ボタンをクリックする。 だけで、複数ファイルのコピーが簡単にできますし、『拡張コピー』のメニューの『その他』タブで、 □コピーが終わったらコピー先を開く。 にチェックを入れておけば、「エクスプローラ」で開いているフォルダがコピー先に変わりますから、ご質問のような状況には比較的便利ではないかと思います。 ただ、『拡張コピー』は機能てんこ盛(コピーの条件等多種多彩)なので、お父さんの代わりにあなたが、コピーの方法等のコピー条件の初期設定をしてあげるのが良いかと思います。(『その他』タブに『OKを押してもコピー条件は保存しない』という項目があり、ここにチェックを入れておけば、一旦『条件保存』した初期設定を変更せずに使用できます。)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/copyext.html
noname#2823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は會社でもパソコンを使いたい(家にあるのとは別の、會社のもの)と言っているので、 標凖的な機能でないとだめだと思います。 ご回答でおっしゃるソフトを使えば簡單だ、という説明はわかります。 しかし、それは「ある程度パソコンが使える人にとっては」ということだと思います。 >>少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたい >他の方の回答にもあるように、ファイル単位のコピーをフロッピードライブ1台のシステムで行う場合、省略するのは無理です。 やはり、父には「ファイルのコピーっていうのはこういうものなんだ」ということで基本を教えたいと思います。 ただ、會社では會社で微妙に少し違うやり方を教わるらしく、それで混亂している、というのもあります。紙にやり方をメモしてくるのですが、そのメモを見ても本人自身わかりません。 一時的にコピーするのはハードディスクのどこでもいいのですが、 「どこでもいい」なんて言うと、 「それじゃあわからない」というでしょうし、大變です。 ですが、基本に立ち返って覺えてもらうことにします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

複数のファイルをコピーしたいと思いますので、下記回答者の仰るとおりフロッピーディスクを右クリックしてコピーして、その後Ctrlキーを使って入らないファイルを選択して削除したらいかがでしょうか?

noname#2823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者にとって、 「FDを入れ替える」という行爲は理解できるんだと思うんです。 ですが、 「やりたいことはフロッピーからフロッピーにコピーするだけなのに、 なぜ餘計なことをしなければならないのだろう」 というふうに思うわけです。 ここのご回答について書かせて頂きます。 多分、「Ctrlキーを押して要らないファイルを選擇して削除」と言うと、 「コントロールキーって、どこにあるの?」 「コントロールって、制禦するとかいう意味だよなあ。コピーしたいだけなのに、なんでそんなキーを押す必要があるのだろう」 「要らないのを選擇っていうけど、要らないのはもともと關係ないんじゃないのか」 「コピーしたいのに、なんで削除なんだろう」 というふうに混亂してくるでしょう。

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.4

>ディスクごとコピーするのではなくて、ファイル單位でコピーする方法です。 との事ですが、基本的には、kmu_0031さんがおっしゃっているように、ふぉろっぷーディスクのデータを一時的にファイルをハードディスクに保管して、新しいフロッピーディスクに変えたら、一時的に保管をしたデータを新しいフロッピーディスクに書き込みます。 kmu_0031さんの希望は、コピーしたいファイル単位でハードディスクに一時的に保管をすることなく、そのままフロッピーディスクにコピーをしたいと言うことですね。 昔は、フロッピーディスクが2つ(A:とB:)あったんです。今のモデルと違って、フロッピーディスクだけで運用をしていたのですから。今のWindows xp のエクスプローラのマイコンピュータを開くと、フロッピーディスクドライブは、A:で、ハードディスクはC:以降ありますよね。そこに、B:が無いのは第二フロッピーディスクに予約されていたものが今のモデルは空きになっているのです。 そこで!です。 私は必要性が無くて試した事は無いのですが、パソコンショップにUSB接続のフロッピーディスクドライブ(FDD)が売られていますよね。それを購入して、取り付けると、B:になるかなぁ?なんて思っていたり、外部リムーバブルディスクとして認識するか、まったく、最悪のケースですと使えないかも知れません。 あくまでも、私の思いつきですので、保証は出来まないのです。(すみません。) いずれにしても、こういう方法で行けるかも?と言う程度ですので、後は、経験者や識者の方に聞くといいかも知れませんね。

noname#2823
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#169116
noname#169116
回答No.3

ファイル単位ですよね。 コピーや切り取りしたあと、FDの入れ替えができても、元のディスクから元データを読みにいこうとして「送り元がみつかりません」になるので、できないかもしれません。 Macならできるこんな簡単なことが、Winだとできないとは今気がつきました。 ただ、ファイルで右クリックで「送る」の中に「マイドキュメント」がありますので、そこに1度送って(コピーして)、FDを入れ替えたら、マイドキュメントを開いて目的のファイルで再度右クリックして、「3.5インチFD」に送ってコピーするという手はあります。 でも、マイドキュメントの中にファイルが残っちゃいますね。

noname#2823
質問者

お礼

>ファイル単位ですよね。 そうです。 >Macならできるこんな簡単なことが Macってそうなんですか。 >ファイルで右クリックで「送る」の中に「マイドキュメント」がありますので おっしゃることはわかるのですが、 超が附くほどの初心者にとっては、 「なんで、フロッピーからフロッピーにコピーするのに、『毎度きゆめんと』とかいうところに送るのだろう」 という思いになると思います。 >でも、マイドキュメントの中にファイルが残っちゃいますね。 それもそうですね。( ;^^)ヘ..

回答No.2

マイコンピュータ、又はエクスプローラをクリックして開くと、3.5インチFD(A)とかがありますよね。 その3.5インチFDを右クリックすると、ディスクのコピーってのがありますから、それを選ぶと。 コピー元、コピー先があります。 最初にコピーしたいFDを入れて、コピーしたら、空のFDを入れてくださいって、なりますから、新しいFDを入れてそのまま、指示通りに進むと、コピーできます。 一度、実際にやってみて、教えてあげてください。 これが一番簡単です。

noname#2823
質問者

補足

No.1の補足に書いたことと同じことを思いました。 >これが一番簡単です。 そうかもしれませんね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。XP持ってないのでもしかすると外してるかも知れません。m(__)m フロッピー(元)をいれた状態で、枚コンピューターを開き、「A:フロッピーディスク」をマウスをで右ボタンをクリック、「フロッピーディスクのコピー」という項目がないでしょうか? これがあれば、それを選んで、あと画面に「ディスクを交換して・・・」がでて来ますので、その通りやればOK。

noname#2823
質問者

補足

私は「ディスクごとコピーするのではなくて」と書いたのですが、 ご回答はディスクごとのコピーではないのでしょうか。 ただ、父ほどの超初心者であれば、 とにかくフロッピーディスクまるごとコピーするのを覺えてもらうのも一つの手かなあ、 とは思いました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクにあるファイル(情報)の別の媒体へのコピー法

    フロッピーディスクに記録してある内容(すべての情報)をフロッピーディスク 以外の媒体(HD , MO , CD-R 等)にコピーする方法を教えて下さい 経緯:PC=VS30/37D(NEC製) , OS=Win95(FAT32)を使用しています   このPCにはリカバリー用にCD1枚とFD3枚あり、このFD3枚のバック    アップをフロッピーディスク以外の媒体に保存したいと思っています 状況:オリジナルのFD→FD00    FDの内容ををディスクコピーで別のFDに複製したもの→FD01    FDの内容を一旦HD等にコピーし、それを別のFDに複製したもの→FD02   (FD02でリカバリーをおこないたいと思っています)    FD01ではFD00と同様に正常にリカバリー作業が進行しますが、FD02を    使用してリカバリーを実行すると初期画面で、FD00およびFD01の時と    は違って、表示されない項目があります    ちなみにwindows上のエクスプローラで3つのFDを比較するとフォルダ、    ファイルに差異はなく同じでした   メーカーのサポートに問い合わせたところ、コピー禁止のプロテクト等     はかけておらず(←ディスクコピーはできた)、うまくいかないのは、    『何かかは特定はできないが、MS-DOS上の(ファイル)情報が、windows     上からはコピーできなかったのでは・・・』     という、あいまいな回答しかありませんでした 状況は上記に述べた通りです とても困っているというわけではありません 余裕をもって複数のFDにディスクコピーで、複製しておけばよいのですから・・・ しかし自分としては、なぜFDの内容を完全に複製できないのかとても知りたいです また、FDの情報を全て表示する法(MS-DOS or windows)も知りたいです 詳しい方、ご教授下さい よろしくお願いします  

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • KNOPPIXでフロッピーに書き込むには

    Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクもうまくいかなくなり、KNOPPIXのブートCDを使い、KNOPPIXをCDから立ち上げました。 フロッピーにファイルをコピーしたいのですが、デスクトップ上のフロッピーにいれても、実際のFDにははいりません。どうしたらいいでしょうか。

  • フロッピーディスクにコピーできない

    エクセルファイルをフロッピーディスクにコピーしようとしたら ファイルまたはフォルダのコピーエラー コピーできません。ID アドレス マークをフロッピーディスクから見つけることができませんでした。とでます。 これはどうやってもコピーできないのでしょうか? 何かコピーする方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • HDのファイルをDVDにコピーするには?

    ディスクはDVDーRWです。 ハードディスク内では、ドラッグ&ドロップで簡単にコピーできますが、DVDにコピーするにはライティングソフトが必要、ということみたいなんですが それがよくわかりません。 どうしたらいいですか?

  • Linuxでのフロッピーのコピーの方法を教えて下さい。

    RedHat Linux AS2.1の起動ディスクを複製しようとしています。フロッピーの内容は、ファイルが5つだけだったので、cpコマンドでこれらを(Windowsで使っていたFATの)フロッピーに貼り付けて起動しようとしたところ、これはbootディスクではない、とフロッピーから起動できませんでした。 cpコマンドではブートディスクは作れないのでしょうか?いったんmkfs.msdos /dev/fd0でフォーマット後、dd if=/dev/fd0 [5つのファイルのフルパス]でもやってみましたが駄目でした。 Linuxでのフロッピー複製方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 移動じゃなくコピーしたいのに・・・

    お世話様です。 あるファイルを、今あるのと別の場所(フォルダ)にコピーしたいのですが、エクスプローラーもしくはファイルマネージャー上でそのファイルをドラッグ&ドロップすると、移動になってしまいますよね? この操作を、何かのキーを押しながらやればコピーになるのかな?と思うのですが、わかりません。教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクが…。

    3.5インチFDが5.25インチに変わってしまいました。(マイコンピュータのFD表示) 多分、MOディスクを接続した時に誤って変わってしまったのだと思うのですが…。 どうにか戻そうとFDのアイコンをクリックしようとすると、画面が動かなくなってしまうのでどうにもなりません。 フロッピーが使えない状態になっていて、困っています。 元の3.5インチに戻す方法を教えて下さい。 何方か宜しくお願いします~。m(__)m

  • フロッピーにメール保存ができません!

    さっきフロッピーにメールを保存しようと、受信トレイの中から保存したいメールをフロッピー《3.5インチFD(A;)》へとドラックしたところ、警告ウィンドウが表示されました。内容は ”ファイルまたはフォルダのコピーエラー” 「ディレクトリまたはファイルを作成できません。」 ということでした。 何故このようなエラーが発生してしまったのでしょうか? フロッピーディスク自体なにかおかしくなってしまったのでしょうか? 解決策のほどどうかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

    フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?