• ベストアンサー

司法書士に依頼した契約書について

法人向けの不動産管理業です。 1月に司法書士さんに契約書作成してもらいました。【契約書のまき直し】 結論から申し上げますと先方と弊社との契約まき直しの契約書(案)がまとまらない感じです。この場合は契約が整う、整わない関係なく契約書(案)については司法書士さんに費用はお支払いしないといけないですか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

依頼した内容は、契約書案の作成なのでしょうから、契約書案が作成されたら報酬を支払わなければいけません。当たり前のことですよ。 その案では契約ができなくて紛争になりそうなら、紛争解決を弁護士に依頼すべきです。司法書士には依頼できません。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。紛争になった場合のご助言もいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

司法書士さんとの契約を確認しましょう。 「契約書(案)の作成」という業務を依頼したのであれば、それを用いた契約の成否とは関係なく、「作成してもらった」ことへの対価を払うことが求められると思いますが。

fukema
質問者

お礼

いつもご回答頂きありがとうございます。