• ベストアンサー

司法書士に仕事を依頼したいのですが、、

親の死去に伴い、小さめの不動産が沢山ある為、はじめて司法書士に仕事を依頼する事になりました。 額は数億程度ではありますが、重要機密に関わる人物になるので相続案件の経験が少ない人やキャリアの少ない人には依頼したくありません。 ところが周囲に不動産関係者や法曹関係者も居ない為、どの司法書士に仕事を依頼してよいか解りません。 日本司法書士会連合会なるところに無料相談があったので一応相談に行きましたが、相談の担当員は若く自分達の理想とする司法書士ではありませんでした。 キャリアがあって信頼の置ける司法書士と知りあう方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.3

それだけの不動産をお持ちでありながら、懇意にしている 弁護士も司法書士もいらっしゃらないというほうが不思議です。 司法書士も得意としている分野がありますので、詳しく、 信頼できる方が適任だと思います。 まわりに会社を経営している方などがいらっしゃったら それとなく相談するほうが無難だと思います。 法務局の近くに事務所をかまえている方が多いので、 司法書士と土地家屋調査士を一緒にされているところが いいと思います。

asadaasada
質問者

お礼

少し風変わりだった私の親は何事にも秘密主義だった為に子供には一切教えずに急死しました。 資産の詳細はもちろん弁護士名、税理士名等も全く解らずとても苦労しております。アドバイスを参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 変わった親御さんを持つと、大変ですね・・・。 心中察します。 >NO.3の回答者さんの欄にも書きましたが税理士も弁護士も教えない親 >でしたので、全くの手探り状態で苦労しています。 税理士については、税務署で確認できるのではないかと思います。 それだけの資産をお持ちなら、何らかの税務申告をしているはずですし、 税務申告書には、関与税理士の名前、電話番号、印鑑が必要ですから、 過去の申告から、顧問税理士が判明するのではないでしょうか? 親御さんが会計や税務に詳しく、自身で申告手続きをしていた場合は、 申告書に関与税理士の記載はないと思いますが、 不動産に関する税務申告は、それなりに複雑なので、自身で申告手続きをするというのは、 考えにくいですね。 >先日出てきた遺言書によると一部の不動産を法定相続人以外の人物に >遺贈して欲しいと記述もありますので本人の希望通りにしたいと思っ >ています。 >その意味でも相手と交渉も可能という点で司法書士が良いのではない >かと思っておりました。 司法書士は、『登記』に関する業務が主なものになります。 ですから、質問者さんが親御さんの不動産を相続後、名義変更などの手続きには長けていますが、 遺贈等の手続きは、範疇にはなりません。 故人の希望通りにしてあげたいと願う質問者さんは、とてもお優しいか方ですね。 しかし、法定相続人以外が遺贈を受ける場合は、相続ではなく、贈与となりますので、 税率も高く、贈与を受けたほうの負担も大きいと思われます。 そういう意味でも、遺贈を受けるお相手との話し合いには、司法書士ではなく、 税理士のほうがよろしいと思いますよ。 多分、司法書士では話が進まなくなると思います。

asadaasada
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

遺産の相続に絡む案件ですね。 司法書士会に希望、条件を伝えて紹介してもらっても、 なかなか思うような司法書士を紹介してもらえるとも思いませんね・・・。 相続税について、税理士さんに相談はされなかったのでしょうか? 相続税を得意とする税理士さんなら、自身が司法書士の資格を持つか、 仲間に相続に関する登記に詳しい司法書士さんがいるはずです。 よほどの複雑な事情がない限り、『相続』に一番かかわっているのは、 税理士と司法書士なので、税理士経由で紹介していただいたら、いかがですか? 数億もの不動産資産をお持ちだった親御さんですから、税務顧問的な税理士がいたと思いますよ。

asadaasada
質問者

お礼

NO.3の回答者さんの欄にも書きましたが税理士も弁護士も教えない親でしたので、全くの手探り状態で苦労しています。 先日出てきた遺言書によると一部の不動産を法定相続人以外の人物に遺贈して欲しいと記述もありますので本人の希望通りにしたいと思っています。 その意味でも相手と交渉も可能という点で司法書士が良いのではないかと思っておりました。 顧問税理士名が解れば司法書士を紹介してもらえる場合もあるのですね。 もう一度家中の書類の山の中を探してみます。アドバイス有難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も先日知人が遺言書を書きたいというので、司法書士を紹介しました。 知り合いには司法書士はいませんし、不動産関係者もいません。 ただ探してみると、親戚に不動産屋がいる、工務店をやっていて不動産屋と親しい、会社で司法書士と契約しているなど、周辺の人間は意外に多いんです。 たまたま直接の友人のお兄さんが不動産屋で、そこが利用している司法書士を紹介してもらいました。 大手自動車メーカーとも取引のある事務所で、所長は2代目で若いのですけど、スタッフも多くて先代からのベテランも居ついていますから、知人に紹介したら信頼できると喜んでいました。 ご質問者も友人知人で探してみると、意外に周辺の人間はいるものですよ。 不動産屋、税理士、弁護士、行政書士など、司法書士に繋がる人間と知り合いという方があれば、次々に紹介してもらえると思いますけど。

asadaasada
質問者

お礼

戴いたアドバイスを参考にいたします。有難うございました。

• zorro
回答No.1

司法書士会に希望、条件を伝えて紹介してもらうのが最良の方法です。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/access_support/center/general/14.shtml

asadaasada
質問者

お礼

早々に回答くださり有難うございました。参考にいたします。