• ベストアンサー

司法書士の探し方

司法書士に依頼したい案件がでてきてしまいました。 実は自分の住んでいるところではなく、 祖母の住んでいる場所で探したいのでまったくツテがありません。 弁護士を探す場合は弁護士協会などが窓口になっていると思いますが、 司法書士に依頼したい場合、そういった協会はないのでしょうか? 今のところ私が確認している手段としては、 祖母の住んでいる市の司法書士が一覧になっている電話帳でしか 確認できないので・・・。 電話番号と事務所名と住所のみで依頼するのはどうも気が引けるのですが、 仕方がないことなのでしょうか? 急死した親戚の相続なので急いでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajon
回答No.3

私も同じような状況でしたが、九州の不動産の登記を、自宅近くの東京の司法書士さんに依頼しました。不動産の登記も郵送で手続きができるようですが、その司法書士さんの判断で、登記の申請は九州の司法書士さんに委任されたようです。報酬は東京の司法書士さんの事務所規定の手数料だけで済みました。確認したら、先方と折半しますという事でした。事務所により報酬額は違うと思いますので、ご近所の司法書士さんに相談なさってみてはいかがでしょうか。

ozon_ozon
質問者

お礼

実体験に元づいたお話ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

少し料金は嵩みますが ozon_ozon さんのお近くの司法書士に依頼する手があります。似たケースで遠方の司法書士をウェブで探し、電話したところ「いろいろ連絡することがあるのであなたの近くで依頼した方が良い」と返事され、自宅のすぐ傍で依頼しました。 もちろん、法務局への申請などは管内の司法書士がしますが、再委託でやって貰えます(手数料はかかりますが、2倍ではありません)。

ozon_ozon
質問者

お礼

2倍までかからないのであればその手もいいですね。検討してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
ozon_ozon
質問者

お礼

ありがとうございました。