• ベストアンサー

中国の歴史の本を読書してます。

中国の歴史は3000年~4000年と言いますが、古代からの歴史が捏造や嘘っぽく感じます。 『わが国はー』という文章が垣間見えます。 現在の中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか?

noname#255616
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>中国の歴史は3000年~4000年と言いますが、古代からの歴史が捏造や嘘っぽく感じます。 まぁ、共産党政権では学問・研究の自由はありませんからね。 共産党・習近平皇帝陛下に不利になる事実は抹消します。 逆に、「2000年以上前から、南シナ海は中国の領土だった」という学説を発表していますよね。 この学説を根拠に、南シナ海を違法に埋め立て軍事要塞化しています。 >現在の中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか? 全く異なる国です。 中華人民共和国と中華民国(台湾)は、並列して存在しています。 第二次大戦時の戦勝国(常任理事国)は、中華民国ですからね。 ※日中戦争は、日本と中華民国の戦い。 ※中華人民共和国は、存在しない。 清国は、満州族が(漢民族などを)支配していた王朝。 明国は、漢民族が他民族を支配していた王朝。 元国は、モンゴル民族が他民族を支配していた王朝。 ※モンゴル⇒元王朝⇒現在の、モンゴル国・モンゴル自治区。 近代史でも、全く繋がりがありませんよね。 もし、現在の中国と繋がりがあれば「清国との条約・協定や中華民国との条約・協定を引き継ぐ」はずです。 ※徳川政権が崩壊しても、明治新政府は外国との条約・協定を引き継いだ。 が、中華人民共和国は「全ての国と、新たに条約・協定を結んで」います。 自らが、過去の王朝・国を継続していない新たな国だと認めています。

質問者

補足

では、論語の孔子やそういった人は過去の人でもうああいった人間的に優れた人物は出てこないという事になりますか?

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

かつては、古代周より前の、殷(商)や夏の歴史は、秦漢の頃に作られた物語と思われていましたが、遺跡の発掘や、石や骨に刻まれた文字の解読から固有名詞も含めてかなり正しいということがわかってきています。中味の物語の多くは後の創作でしょうが、政治史の大きな流れは正しいようです。 漢の時代に書かれた歴史書「史記」に書かれている殷の話はそのまま全部が正しいとは言えないでしょうが、少なくとも漢の時代における歴史観に沿って書かれていることは確かです。 これは「神武天皇という人が実在したかどうかはともかく、奈良時代には『神武天皇がいたという説話』が伝わっていた」ことが確かなのと同じです。これを「古事記日本書紀の古代天皇は全くの創作で、伝わっていた説話とも無関係に、奈良時代の役人が頭の中でゼロから考えた物」と否定する人もいるようですが。 漢の時代や奈良時代もかなり昔です。 > 現在の中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか? 人種の話もあるようですが、戦乱による文化の断絶もありますね。 また、今の中国は日本や台湾と異なる簡体字という漢字を使っていますが、これあ一般国民が昔の本を読めないようにして、意図的に文化断絶を作るのも目的の一つらしいです。昔は、反乱とか革命とか普通にあったわけですが、「今の世が乱れているのは今の王朝が天の支持を失ったからで、革命を天が望んでいる」とかいう考えは封じ込めたいのでしょう。あるいは、漢人が北方や西方の他民族の支配を受けた時代を無かったことにしたいのかも。

回答No.2

>中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか? はい。 全く違う国と考えてもいいと思います。 現在の中華人民共和国の民族構成は92%以上漢族とされていますが、清代では人口の約80%がどの族にも含まれてはいませんでした。もちろん支配していた族は満州族(女真族)です。 中国共産党政府の「民族識別工作」にて、その「属さない」人達を「漢族」と定められてしまったのです。 古代中国の中原を治めていた民族は「華夏族」と称されていました。 実際は細かくいろいろとありましたが… 某小説や某漫画では太公望は羌族とされていましたが、フィクションです。 周王家は羌族が混ざっていますがね。 「華夏族」は異民族からの襲撃や吸収、あるいは影響を受け、混血もしていって劉邦率いる「漢族」になりました。 その「漢族」も現代に至る間にいろいろと混ざりましたね。 思想的にも長い歴史の中で何度か儒教が禁じられたり焚書されたりしました。 大きく変わったのは「清」から「中華民国」になった「辛亥革命」、「上海クーデター」、中国共産党による「文化大革命」でしょう。

• eroero4649
回答No.1

「古代の中国」というのがどのくらいの時代を指すのかにもよりますが、いわゆる春秋戦国時代のことを指しているなら、中原(黄河中下流域)にいた民族は今の人たちとはDNA的に繋がりがない別民族になると思います。 意外に中国人の遺伝子って日本人に比べると複雑ではなく、単純なのだそうです。 それの意味するところは「新しい民族がやってくると、以前の民族は女も含めて根絶やしにされる」ということです。もし「女だけは子供を産ませるために生かしておけ」になったら、その遺伝子情報は引き継がれますからね。