冷蔵庫にある食材で簡単な料理を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 今日お昼をまだ食べていない状態で、料理の案を求めています。
  • 冷蔵庫には豚肉、卵、ピーマン、人参、ヨーグルト、納豆、食パン、冷凍ご飯、キャベツまたはレタス、うどんがあります。
  • 調味料は何でもありますので、簡単な料理のアイデアをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理のレパートリー、以下の原材料で何かありませんか

今日お昼をまだ食べられてません。 いつも作ってる祖母は旅行で今日からおらず、お母さんとは喧嘩中で口すら聞いていないため自分で作らないといけない状態です。(3人暮らし) 料理は好きで先月くらいまでは頻繁に作ってたんですけど、最近は全然やってないって感じです(結構忙しいため)。 そして冷蔵庫にもあまり材料がないので、思いつくものだとできるものが1つしかなくて、それも食べ飽きてるくらいです。 以下の食材で簡単でも難しくても構いません。怪我しなければいいので、料理の案をください。 (冷蔵庫にあるもの) .豚肉 .卵 .ピーマン .人参 .ヨーグルト .納豆 .食パン .冷凍ご飯 .キャベツかレタス .うどん(昨日の夕飯) です。 これ+何かでもいいので、お願いします。 *調味料は何でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.1

ピーマン,にんじん,豚肉(切り方適当)で炒めて『味付けはオイスターソース等使った中華風イメージです ごはんにはもちろん合いますしパンをトーストしてこの炒め物にプラススクランブルエッグor目玉焼きにすると立派なオープンサンドになります。《全て冷凍可なので明日以降でも大丈夫です。うどんで食べるなら 丼にお湯を入れて温めておいて茹でたうどんと生卵を絡め釜玉うどん風にして作った炒め物をトッピングすると創作ぶっかけ釜玉うどんができるのでなんせ炒め物一つあれば結構なんでも使い回し効きますよ。これに納豆だったりレタスキャベツをトッピングしてやれば普通に豪華な食事になると思います 納豆トーストも意外に有りですよ

YKSHHHT3721
質問者

お礼

早くのご回答、とても助かりました!! これからも何かあったらこれ作ってみようと思います。 冷凍ができるのは嬉しいし、パンにもご飯にも合うのは嬉しい!! ご回答、ありがとうございました。

YKSHHHT3721
質問者

補足

一番早くのご回答に感謝いたします。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

>うどんが入ったお好み焼き… >聞いたことないけど、調べてみます。 主に2種類あります。 モダン焼きのうどんバージョン。 これはあまりメジャーじゃない。 もう一つは広島焼き 広島に行ったときにお好み焼きを食べ歩きました。 麺はほぼ必須ですけど、そばですか?うどんですか?って聞かれることが多かったので、うどん入りは普通だと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

わざわざ2度もありがとうございます。 広島焼き… 広島県行ったら、食べてみたいです。 再現してみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.6

豚肉 ピーマン 人参 キャベツ 全部千切りにして炒める 初めに人参 次に豚肉 キャベツ ピーマンの順に入れていきます。 みりんあるいは砂糖 醤油で味付けして 水溶き片栗粉を投入 ご飯かうどんの上にかけて餡かけ丼にしてもいいですね。 卵を半熟炒り卵にする 軽く焼いた食パンに広げてのせて もう一枚の食パンをかぶせて 卵サンド ご飯 豚肉 卵 人参 ピーマン チャーハンです。塩コショウで味付けして 炒めたあと最後に醤油をフライパンのふちから流し入れる 醤油の焦げる香りがおいしさを増します。 うどん 豚肉 キャベツ 人参  ピーマン ウスターソースかトンカツソース 焼うどんです。 炒め終わりにレタスを入れるとシャキシャキ感がいい感じです。 豚肉 人参 ピーマン キャベツ 全部細切りにしてフライパンで炒める 最後にフライパン全体に広げて 溶き卵を全体にいきわたるようにする 蓋をして 好みの固さまで待つ 野菜炒めの卵とじ

YKSHHHT3721
質問者

お礼

こんな少ない材料でもたくさんのものが作れるんですね! 挑戦してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ もう、すでに遅い時間でしょうけれど。。。 個人的に言えば、「有る物で作る、そい作メニュー(実験)」は、いくらでもできそうですねぇ。 うまくできた、ちょっと失敗、、気にせず楽しみたいと思えば、調味料類が豊富ならいくらでもチャレンジできそうですね(^o^) 自分で食材を買って、残りにも、、という場合は、先日の残りのうどん、食べ切る方向で考えたくなりますし、自分が好みじゃない、というヨーグルトには手を出したくないかなぁ。。 「うどん」「ご飯」「食パン」、、どれをベースにして、美味しくなりそうなのが作れそうか、、って考えたら、最も手間無しであれば、ご飯をレンチン、TKG+納豆とかですねぇ。 肉多彩炒めもありますね、お肉、ピーマン、にんじん、レタスかキャベツで。 これなら「うどん」「ご飯」「食パン」でもOKでしょう。卵を「スクランブルルエッグ」にしたり「目玉焼き」にしたり、ゆで卵や温泉卵などもよさそうです。 鍋(煮物)系は難しい感じですかねぇ。。 茹でて残ったうどん、、うどんも色々なタイプがあるので、難しいのですが、、、太いタイプなら「焼きうどん」という方向もありますね。在庫食材からは「ナポリタン風の焼きうどん」とかも出来そうですかねぇ。 細いうどんでしたら、多めの油で「揚げた」状態? 一口サイズのかき揚げくらいの状態にして、お肉とピーマンとにんじんとキャベツかレタスを小さく(みじん切り、とまで言わない状態)で、少し濃い味つけにした上で片栗粉でとろみをつけ、揚げた一口サイズのうどんにかけて。。というのも面白そうですねぇ。 (揚げた麺にとろみの餡掛け、、、堅焼きそばの応用かな。) 個人的に、納豆は「死の素材のまま」が好きなのと、ヨーグルトはほとんど食べないので、、御免なさい。。 あと、先の「お肉、ピーマン、にんじん、キャベツかレタス」を炒めた状態で、食パンに乗せてトースターで焼く、、なんちゃってピザトーストも良いかなって。 (味付けや出汁類の範囲は、『*調味料は何でもあります。』『料理は好きで』ということですから、省略させていただきました。)

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですね笑 でも今日だけじゃなくてこれからにも役立つのでご回答は嬉しいです。 失敗してまずいのができたらどうしよう…笑 でも挑戦もありですよね。 肉多彩炒め、美味しそうです。 明日、作ってみようと思います!! 個人的には、ピザトーストがありかなぁと! お肉、ピーマン、人参、キャベツかレタスってもうピザですよね笑 きっと美味しい!これも明日作ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

豚肉を焼いて卵でとじる。ソースを掛けて食べる。甘い。 ピーマン、キャベツ、人参を炒め、塩胡椒で味付け。塩っぱい。 かな。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

甘い、塩っぱい、いいですね。 今日は塩っぱいかなぁ。 今度、両方作ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

焼うどん とか うどん入りお好み焼き

YKSHHHT3721
質問者

お礼

うどんが入ったお好み焼き… 聞いたことないけど、調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/611)
回答No.2

安易な料理ですが、私ならレタスチャーハンを作ります、豚肉(細切れ)を、オイルで炒め→溶き卵→レンジで温めた御飯を入れよく炒めた後に調味料、酒で溶いたウエィパーでも塩こしょう化学調味料でもよく、全体に味が混ざったあと、ざく切りレタスを入れ軽く混ぜて出来上がり、食べている途中に味変でウスターソースをかけると美味いです

YKSHHHT3721
質問者

お礼

レタスチャーハン! 簡単そうだし、野菜も摂れていいですね。 今度やってみます! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この材料で出来る料理を教えて下さい☆

    ①鶏モモ肉 ②南瓜 ③玉葱 ④ピーマン ⑤キャベツ ⑥人参 ⑦筍 この7つの食材で出来る料理を教えて下さい。

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • この材料で何がつくれますか!

    男性28歳であまり料理経験がないので教えてください! 本日突然の嫁不在!どうする?!オレ?! 冷凍庫・冷蔵庫にあるものを書き出します。 【冷凍庫】 鶏手羽元、鶏むね肉、鶏もも肉、豚ひき肉 【冷蔵庫】 キャベツ、レタス、ニンジン、しめじ、ズッキーニ 水菜、しょうが、大根、ハム、ぶどう 【その他】 たまねぎ、にんにく ・・・そのほか調味料やスープの素などいろいろあります。 はじめて聞くような調味料などたくさんあります。 けっこうなんでもあると思います。 どうか私と父のヤボな2人を助けてください。 とりあえず今からご飯を炊きます! 嫁さんのありがたみが今わかります~! ※ちなみに私は天ぷらや揚げ物を手伝っていたことがありますので 揚げ物も可能です。けれども衣の作り方などは知りません。

  • 以下の材料でできる朝食メニューを考えてくれませんか

    こんにちは。至急、回答お願いします。 食料庫の中に、以下の食材が入っていました。 それで明日の朝食を作ろうと思うのですが、メニューを 考えてくださいませんか? ・納豆・バナナ・乾燥ワカメ・鰹節 ・食パン・冷凍ご飯・冷凍雑穀ご飯 ・イングリッシュマフィン・はちみつ ・ライトツナ・切り餅・粉末ワカメスープ ・ドライきのこスープ・グラタンの素 ・ヨーグルト・豆腐・ハム ・チーズ・鮭フレーク・きなこ ・牛乳・卵・パスタ・冷凍ブロッコリー ・ネギ・レタス・にんじん・サラダ菜 ・キャベツ・大根・ミックスベジタブル ・じゃがいも・さといも *切り餅にきなこ、ごはんに納豆などの典型的なメニューは飽きて しまったので、なにかオリジナルやアレンジのレシピを教えてほしい です! *できるだけ低カロリーの低脂肪なもので・・。 *手間や時間は惜しみません!! *洋食と和食の2パターンをお願いします。 *調味料・香辛料・だし類・オイル類などは揃ってます。 わがままで難しい質問でごめんなさい。 回答待っています。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • この材料でどんな料理?

    うちにいろいろ材料はあるんですけど、何作ればいいかわかんなくて困ってます。 今うちにある食材は・・・ サニーレタス・レタス・じゃがいも・はくさい・キャベツ・ウインナー・たまご・ほうれん草(少しだけ)・ハム・納豆・・・ こんなもんです。 ポトフとかですかね、ぱっと思いつくのはp( ´∀`)q あとなんかないですか? どなたかこの材料で思いつくレシピ教えてください~!!! よろしくお願いいたします。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 有機野菜(以下列挙)を使った料理教えて下さい♪

    レタス ラディッシュ 赤キャベツ にんじん キャベツ 大根 小松菜 水菜 からし菜 です。どれも有機野菜です。 せっかくの有機野菜なので、野菜スティックにしようとは思っております。 もちろん、お肉などと一緒に炒めたりするのも問題ありません。 料理としてお客さんに提供するようでしたら ほかにどのような料理があるでしょうか? 上記の食材で3、4品の料理を作りたいです。 料理名さえわかれば自分で調べようと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう