• ベストアンサー

ブイブイ言わせる(死語)

こんにちは。 『若い頃はブイブイ言わせたもんだ』 の、ブイブイ言わせる とは、調べたところ、語源が定かではない、との事でした。 ブイとは、Vですか? VICTORY(勝利)? 毎日、勝ちっぱなしな日々? 言わせる、とは人に言わせたという事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >『若い頃はブイブイ言わせたもんだ』 の、ブイブイ言わせる とは、調べたところ、語源が定かではない、との事でした。 ブイとは、Vですか? VICTORY(勝利)? 毎日、勝ちっぱなしな日々? 言わせる、とは人に言わせたという事でしょうか。 ⇒「ブイブイ言う」とか「ブイブイ言わせる」は日本語の古語です。江戸時代の浄瑠璃などで普通に用いられています。辞書的には、「①物をいいたてるさま。特に、不平や小言をうるさく言うさま。②人にうるさがられ、きらわれる者。多く侠客、無頼の徒にいう」(広辞苑)と定義されています。 ですから、お尋ねの『若い頃はブイブイ言わせたもんだ』は、「(わざと)人にうるさいことを言って煙たがられたものだよ」といった意味で、武勇伝のつもりで自慢または吹聴する様子を表わしているものと考えられます。なお、語源はオナオマトペ(擬音)で、類義語の「ブウブウ」は現代でも用いられます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! なんと、肩で風を切って歩いている感じですかね⁉️それならわたしも言われた事があります!ちょっと歩き方を意識していたらそうなってしまいました笑小学生なのに、イキッていた感じですね♪わたしったら…カッコつけちゃって~。 尾崎みたいな感じですかね!?それも違いますかね?😅 えっ、ブーブー言わせていた、となるとブーイングを浴びていたって事になりますか。または、ブタ?あ、ブタはブヒブヒですか。テヘッ 回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• himat_ex
回答No.1

バイクを含む車の空吹かしじゃないですかね。車は女性名詞なので、車に乗ると言う事は、色々アレな比喩となります。R18になるので詳しくは言いませんが。これを端的に表現したのがRCサクセションの『雨上がりの夜空に』で、実際はサニークーペをブイブイ言わせられなかった話です。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! ウォッ!キヨシロー! ♪ジンライムのようなお月様 詩人ですよね~☺️ 吹かしちゃってるのですね!なるほど~ ブラボー‼️って、皆に称賛されていた方の事かな?なんて思ったりしていました。笑 回答をありがとうございました!