• ベストアンサー

ブイブイとは

よく「若い頃は、ブイブイ言わせたものだ」と聞きますが、 ブイブイとは何の形容でしょうか。 その意味が気になりました。 分かる方はお願いします。

  • gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

「ブイブイ」を単独で使うことはなく、「ブイブイ言わせている」「ブイブイ言わせたものだ」などという定型文で使われていますね。いくつか例文を出してみましょう。 ・アイツは新人女子アナのくせに、私服は派手な格好で出勤し、夜はクラブで踊りまくって酒を飲みまくり、男どもをブイブイ言わせてるらしい ・彼は今でこそ常識ある知識人として知られているが、若い頃は暴走族のリーダーをしていて、まわりをブイブイ言わせていたらしい ・彼女の色気はすさまじく、行く先々でにわかファンに取り囲まれてブイブイ言わせまくっている ・人気急上昇で、地球の35億の男どもをブイブイ言わせているというのは君か! ・モーニング娘よりカー娘の方が、今は世間をブイブイ言わせてるんじゃないの? では、辞書には載っていない正確な意味を書かせていだきます。 「ブイブイ言わせる」の「ブイブイ」というのはオノマトペの一種で、まわりの人たちが騒いでいる様子を表しています。どちらかというと悪い意味で使われることが多いのですが、まれにいい意味で使われることもあり、この表現を使うことで、状況描写を行うことにより、本人または本人たちの人となりがわかるようになっているのです。 つまり、基本的に注目される人物やグループなどが、普通の平凡な人もしくは平凡な人たちとは違っており、まわりをざわつかせるような行動や服装あるいは態度または注目のされ方などをしていることを表しているのですが、直接本人もしくは本人たちの見た目の状態を言い表すのでなく、まわりの状況を言い表すことで、間接的に本人または本人たちが、どういう人物またはグループなのかを表現しているのです。

gesui3
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 元は下ネタの隠微な言葉だったのが、ずいぶん進化してしまいましたね。 まさに言葉は生きものです。 出所不明の怪しい言葉でもこんなに出世?するんだ(^o^)

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

一般的には「調子に乗っていい気になって(増長して)いた」ってニュアンスだと思います。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

語源は不明ですが、 江戸期には既に使用されていたようで 江戸後期の式亭三馬が書いた浮世風呂に 「常にぶいぶい地口をいふ人も、点取りでは言へませぬ」とあり、 不平不満を洒落(地口:ぢくち)にかけて言う人も、 機嫌をとる時にはいえません と言うような意味で使用されています。 一説によると、 女性と何をいたした時に、 息子スティックを娘ホールに入れたときに出る音 (現在、超有名ベテラン女優が、 デビュー間もないころにバラエティで、 おならじゃないのよと言わされていたあれです、 今で言えばヒーヒー言わすと同じ意味) この音と不平不満をぶーぶー言うという言葉の音が 似ていることから言葉遊びのすきな江戸時代の人たちが使ったのではというもの。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1
gesui3
質問者

お礼

諸説紛々ですね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブイブイ言わせる(死語)

    こんにちは。 『若い頃はブイブイ言わせたもんだ』 の、ブイブイ言わせる とは、調べたところ、語源が定かではない、との事でした。 ブイとは、Vですか? VICTORY(勝利)? 毎日、勝ちっぱなしな日々? 言わせる、とは人に言わせたという事でしょうか。

  • ブイブイの語源について

    死語になりつつありますが、 「ブイブイ言わせる」の「ブイブイ」 の語源を知っている方いましたら教えて ください。 ビクトリーのブイ(V)でしょうか?

  • [ベース]ブイブイなる音とは?

    ベースについてなんですが、一般的にブイブイなる音ってどんな感じの音ですか? ジャミロクワイのスチュワート・ゼンダー氏の出すような音って"ブイブイなる音"なんですか?^^; 人に説明するときに良くわからないので困ってます(ブイブイ以外の音でも)。。代表的なアーティストとか教えてもらえればうれしいですが。

  • 『ブイブイいわせる』の語源

    今では、あまり使用されてはいないのですが、 知っている人はかなりいる、 『ブイブイいわせる』という言葉は、 どこから来た言葉なのでしょうか? どなたか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • 大阪のオバハンの年齢

    こんばんわ。 ふと、「女性は、たくましくなるなあ。年はなんぼぐらいから化けるんやろ」と言う会話になりました。 特に気になったのが、全国的に有名になった「大阪のオバハン」なのです。 若い頃は、かわいかったり、ブイブイいわしてた彼女たちが、何歳ぐらいを目処に変わるのかを教えてください。 経験者、大阪人以外の方も歓迎です。 ぜひ教えてください。

  • 動詞それとも形容詞?

    動詞によっては受動体(過去分詞?)の形になった時、形容詞としても意味が辞書に載っているものもあります。これって訳していると形容詞で使っているのか、それとも受動体として使っているのか少し迷ってしまいます。中には形容詞としてとらえる時、若干ですが意味の違うものもあるような気がします。これってネイティブや英語上級者が使う時、少しでも頭の中で動詞や形容詞を区別して使っている意識はあるのでしょうか?それとも受動体でも形容詞でも大体似たような意味になるのでそのような区別はしていないのでしょうか?それとも何かコツや決まりのようなものがあるのでしょうか?ちんぷんかんぷんな事を聞いているのかも知れませんが、教えていただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 80年代ファッションリバイバル

    最近80年代風のファッションがはやってますよね。 太ベルトとか、スパンコールとか・・・ その頃ブイブイ(笑)いわせていた人たちは、今の若者が80年代風のテイストのあるものを着ているのを、どんな感じでみているんでしょうか? ちょっと恥ずかしいな、でしょうか。 なつかしー!でしょうか。 私ももう一回波に乗ってみようかな、でしょうか。 ちなみに私は80年代は小学生でしたので、あまりその頃のファッションは覚えていません。

  • エロいって…〈特に男性の方お願いします〉

    よろしくお願いします。 彼氏にエロいと言われてしまいました…。ディープキスをしていたときのことなんですが、顎をあげて舌を伸ばして…としていたら「エロいなぁ…」と。 今までこんな形容詞を使われたことがなかったのでショックです。言われたときは何も感じないよりはそういうふうに思われた方がいいかな?と思ったんですが、今になって彼女に対してこんなことを言う彼の気持ちがわからなくて不安になってきました。 私はこの彼氏が初めてお付き合いをした人で、勿論キスもエッチも彼が初めてです。最初の頃は恥ずかしくて舌を出したり…なんてことはとてもできなかったことを考えると、確かに私はエッチになってしまった気がします。 ただ、一つ考えられるのはその日私は生理が始まってしまって、するはずだったエッチができなかったんです。でもぺたぺたくっついているうちに彼のは大きくなってしまっていて…できないならくっつくな!みたいな意味もあったのかなと思います。(その後結局手と口でしてあげたんですが…) 男の人が「エロい」という形容詞を使うのはどんな気持ちからなんでしょうか??彼に軽蔑されたんじゃないかと思うと泣きそうです。 私は19歳、彼は21歳でお付き合いして半年になります。

  • かわいい+~そう=かわいそう?

    形容詞で「おもしろい」に、~の様子だ…のような意味の「~そう」を付けると 「おもしろそう」になると思うんですが、 「可愛い」にこの「~そう」を付けると、「かわいそう」ですか? かわいそう…と言うと、「可愛いそう」よりも「可哀そう」の意味合いが大きいですよね。 (元は同じ語源のような気もしますが) 留学生に聞かれて困りました。可愛い+そうでも「かわいそう」で、いいですよね?

  • 重いと重たい

    どちらも形容詞で、同じ意味のように思うのですが、なにか使い分けなどあるのでしょうか? ふと、どう違うのか?と気になりました。 他にもこのようなことばってあるでしょうか?