• ベストアンサー

大阪のオバハンの年齢

こんばんわ。 ふと、「女性は、たくましくなるなあ。年はなんぼぐらいから化けるんやろ」と言う会話になりました。 特に気になったのが、全国的に有名になった「大阪のオバハン」なのです。 若い頃は、かわいかったり、ブイブイいわしてた彼女たちが、何歳ぐらいを目処に変わるのかを教えてください。 経験者、大阪人以外の方も歓迎です。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんばんは。 難しい質問ですね。 これは年令ではなく性格や環境的な問題だと思います。 大阪が取り上げられたのはおそらく遠慮がなく、 物事をズバズバと言う性格の人が多いからではないでしょうか。 40代になっても50代になってもシャイな方は沢山いらっしゃいますよね。 20代の独身の方でもオバハン?みたいな人もいますし。 本当に人それぞれなので難しいです。 回答になっていなくてすみません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

本当におっしゃる通りなのです。そこでお聞きしたかったのです。たとえば、家内が今までセールスが家に来ると怖がっていたのに最近どうやって断ろうかと楽しんでいるようなのです。これもその兆候なのかな・・・ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5270
noname#5270
回答No.5

なんでコレが環境問題なんだ……(笑) ま、まぁ昨日までは「社会>自然」だったンですよね。 自然現象としての「おばさん」、良いでしょう。 ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m お酒の席とかですね。 まだうら若き女性が言うのですよ。 「あ~もぉ!一生独身の準備しようかなぁぁ!!」 「子宮切ったろ~かしらッ!!」 怖いな、怖いなぁ~って見てるンですけどね。 アソコで本当に独身の決意をしてしまったら、 「オバハン」になっちゃうのかな~って。(失礼!) いや、独身が悪いのでは全然無いです。 本当にチャンとそれなりの意思があるのなら、独身女性カッコいいですもん。 問題は「も~どうせアタシなんか、恋は無理なのよっ!!」な人ですね。 ン~と、そこまで悲観するのは良くないかなぁ~……って。 人生思うようにはならんですね。(笑) 「女を捨てない」人は、いつまでも「オバハン」じゃないです。 女性です。歳取っても美しい人、いますね。最高です。 ど~せ、思うように行かないのなら、望みは捨てないほうが良いです。 えと、最後に無理やり環境問題を。(笑) 女性ホルモンに似た化学物質のせいで、自然界の♂が減っているようですね。 一部の動植物では! 昨日偶然、なんかの鳥のドキュメントをTVでやってたンですけど、 ♂の数が減ってくると、♀必死になるそうですよ。 露骨な求婚が増えているらしいです。 人間界。男。減ってるのかなぁ……。(笑) まぁ大阪のおばちゃんみたいのがこれから生き残るのかも知れません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

男の数が減っているのではなく、昔風の男が減って、want-my-pcさんがおっしゃる「女性ホルモンに似た化学物質」を持った男が増えたと言うことでしょうか。バランスが崩れた街での異常現象とでも言うのでしょうか。その境目は、何歳なんだろう?回答ありがとうございます。

回答No.4

ダウンタウン松本は大阪の女性は「若いときからおばはんだ」といってました。確かにぼくも、概して大阪の女性ははじめから「かわいく」していない。自然体というか。媚びてないというか。男性の前だからかわいくするとかいう発想が基本的に少ないと思います。もちろんそうじゃない方もいらっしゃいます。印象です。羽野アキとか鈴木さりなとかかわいいんだけど、しっかりしすぎているというか、おばはん質というか「あんた、なにやってんの」とか言いそうというか。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

そういう観点から見れば、生まれたときから大阪のオバハンの子供なのでしょうね。まあみんなしっかりしてますわ。「亭主元気で留守がいい」を生んだ土地ですから。回答ありがとうございます。

• flaquitaT
回答No.2

こんばんは。面白い質問ですね。カテゴリーが「環境問題」なのがまたウケました。 さてさて、「何歳くらいを目処に女性がオバハン化するのか?」とうことですが、私は「結婚して子供が生まれたあたり」ではないかと推察します。年齢よりは、環境で人は変身するのではないか説です。 でも、女性とはもともとたくましい生き物だと思っております。私も女性ですが。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

そうですね。母は強し。大阪の場合プラスアルファがありそうですね。ありがとうございます。

• epson01
回答No.1

パンチパーマをしてからでしょう。 つまり、40代から・・・。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

わかりやすいですね。しかし、パンチパーマをあてる寸前の方ってどんな感じだったんだろう。変革期がわからない。回答ありがとうございます。