• ベストアンサー

大阪のオバハンの年齢

こんばんわ。 ふと、「女性は、たくましくなるなあ。年はなんぼぐらいから化けるんやろ」と言う会話になりました。 特に気になったのが、全国的に有名になった「大阪のオバハン」なのです。 若い頃は、かわいかったり、ブイブイいわしてた彼女たちが、何歳ぐらいを目処に変わるのかを教えてください。 経験者、大阪人以外の方も歓迎です。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 難しい質問ですね。 これは年令ではなく性格や環境的な問題だと思います。 大阪が取り上げられたのはおそらく遠慮がなく、 物事をズバズバと言う性格の人が多いからではないでしょうか。 40代になっても50代になってもシャイな方は沢山いらっしゃいますよね。 20代の独身の方でもオバハン?みたいな人もいますし。 本当に人それぞれなので難しいです。 回答になっていなくてすみません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

本当におっしゃる通りなのです。そこでお聞きしたかったのです。たとえば、家内が今までセールスが家に来ると怖がっていたのに最近どうやって断ろうかと楽しんでいるようなのです。これもその兆候なのかな・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#5270
noname#5270
回答No.5

なんでコレが環境問題なんだ……(笑) ま、まぁ昨日までは「社会>自然」だったンですよね。 自然現象としての「おばさん」、良いでしょう。 ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m お酒の席とかですね。 まだうら若き女性が言うのですよ。 「あ~もぉ!一生独身の準備しようかなぁぁ!!」 「子宮切ったろ~かしらッ!!」 怖いな、怖いなぁ~って見てるンですけどね。 アソコで本当に独身の決意をしてしまったら、 「オバハン」になっちゃうのかな~って。(失礼!) いや、独身が悪いのでは全然無いです。 本当にチャンとそれなりの意思があるのなら、独身女性カッコいいですもん。 問題は「も~どうせアタシなんか、恋は無理なのよっ!!」な人ですね。 ン~と、そこまで悲観するのは良くないかなぁ~……って。 人生思うようにはならんですね。(笑) 「女を捨てない」人は、いつまでも「オバハン」じゃないです。 女性です。歳取っても美しい人、いますね。最高です。 ど~せ、思うように行かないのなら、望みは捨てないほうが良いです。 えと、最後に無理やり環境問題を。(笑) 女性ホルモンに似た化学物質のせいで、自然界の♂が減っているようですね。 一部の動植物では! 昨日偶然、なんかの鳥のドキュメントをTVでやってたンですけど、 ♂の数が減ってくると、♀必死になるそうですよ。 露骨な求婚が増えているらしいです。 人間界。男。減ってるのかなぁ……。(笑) まぁ大阪のおばちゃんみたいのがこれから生き残るのかも知れません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

男の数が減っているのではなく、昔風の男が減って、want-my-pcさんがおっしゃる「女性ホルモンに似た化学物質」を持った男が増えたと言うことでしょうか。バランスが崩れた街での異常現象とでも言うのでしょうか。その境目は、何歳なんだろう?回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ダウンタウン松本は大阪の女性は「若いときからおばはんだ」といってました。確かにぼくも、概して大阪の女性ははじめから「かわいく」していない。自然体というか。媚びてないというか。男性の前だからかわいくするとかいう発想が基本的に少ないと思います。もちろんそうじゃない方もいらっしゃいます。印象です。羽野アキとか鈴木さりなとかかわいいんだけど、しっかりしすぎているというか、おばはん質というか「あんた、なにやってんの」とか言いそうというか。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

そういう観点から見れば、生まれたときから大阪のオバハンの子供なのでしょうね。まあみんなしっかりしてますわ。「亭主元気で留守がいい」を生んだ土地ですから。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

こんばんは。面白い質問ですね。カテゴリーが「環境問題」なのがまたウケました。 さてさて、「何歳くらいを目処に女性がオバハン化するのか?」とうことですが、私は「結婚して子供が生まれたあたり」ではないかと推察します。年齢よりは、環境で人は変身するのではないか説です。 でも、女性とはもともとたくましい生き物だと思っております。私も女性ですが。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

そうですね。母は強し。大阪の場合プラスアルファがありそうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

パンチパーマをしてからでしょう。 つまり、40代から・・・。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

わかりやすいですね。しかし、パンチパーマをあてる寸前の方ってどんな感じだったんだろう。変革期がわからない。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方での大阪弁

    以前、大阪で仕事も3年位していました。 私は(関西圏以外の出身)仕事の関係で、北海道から沖縄まで頻繁に、全国をよく廻ります。 そこで、最近気が付いたのですが、関西圏以外にいる大阪の人が話す、大阪弁が故意にと思われる位、異常にアクセントを強調している様に感じています。同僚(大阪出身)にそう思わない?と聞いたところ、確かにそうだと返答ありました。なんで?と聞いても、「さあ~」としか明確な返事がありません。そこで、私のこの感想に同意する方、おりましたら、同じような経験談、また、なぜ大阪弁を強調するのか、ご意見を聞かせてください。 ※ちなみに大阪は大好きです。大変世話になった恩人がたくさんおります。素朴な疑問なので、この投稿で大阪弁を強調していない!という方(気分を害する方)は、心から予めお詫びします。大変申し訳ございません。

  • ブイブイとは

    よく「若い頃は、ブイブイ言わせたものだ」と聞きますが、 ブイブイとは何の形容でしょうか。 その意味が気になりました。 分かる方はお願いします。

  • 大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします

    大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします! 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、年齢と性別をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • 大阪人の彼に言われました。

    まだ付き合ってはいないのですが… 彼は生まれも育ちも今も大阪。 私は成人してから大阪に住んで居ます。 その彼との会話、多少はしょってます。 彼「生真面目に見られるけど面白い事を言うのが好き。」 私「親父ギャグなら得意!」 彼「大阪人は引く!」 私「前に人を笑わせようとしたら、キャラじゃないからやめた方がいいって言われた。」 彼「女性で本当に面白い事を言える人は少ない。無理して言うから面白くない。所詮子供の頃から吉本見て育った者に敵わない。僕なら1時間ずっと笑わせられる。」 私「凄い…」 彼「やめた方がいいって止めてくれた人に感謝した方がいい(笑)」 私「でも大阪の人はツッコミを求めてくるでしょう?」 彼「僕は求めへん。」 私「そっか。じゃあ面白い事を言われて笑ってるだけにしておくわ。」 彼「それがいい。」 よく大阪の人はツッコミ求めると言われるけど 彼は違うじゃないですか? 大阪だとか関係無く、心理学的に男性は女性の笑顔を報酬だと考えてて 笑わせてくれる人を求めてはいないとも聞きます。 大阪の人は笑わせようとしてツッコミが欲しいタイプと 自分が言った事だけで完成してしまう披露タイプがいるのでしょうか? 大阪の男性、大阪の男性に詳しい人、 また恋愛の心理学に詳しい人の回答もお待ちしています。

  • 秘密のケンミンショー「ヒミツの大阪」コーナーについて

    はじめまして、33歳東海地方在住の者です。 毎週木曜日に放映されている日本テレビ、秘密のケンミンショーに「ヒミツの大阪」というレギュラーコーナーがありますよね。 ここで取り上げられているコテコテなネタの数々は本当のことなんでしょうけれどそれにしてもちょっと大げさ過ぎやしませんか? 在京のテレビ局が無理矢理大阪のコテコテな一面を引き合いに出すことで東京、都民、関東文化をひたすら美化しているような気がするのは自分だけでしょうか? 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。大阪以外の方のご意見も大歓迎ですが、やっぱり、、、府民の方がどう思われているのかが気になります。全国から勝手にこんなイメージを持たれて不快な思いをしているなど府民、在阪の方の胸中が知りたいと思っています。

  • 名古屋にいながら地元(大阪)の転職先を探したい

    現在社会人4年目です。 地元の大阪で採用されたもののすぐに希望していない名古屋配属になり、 上司には大阪勤務に戻りたいと言っているのですがその目処はまったく立たないという状況です。 母子家庭で長男という事もあり、将来的なことも考えると、 大阪で勤務できる会社に転職したいと考えています。 ただ、名古屋に住みながら大阪の会社相手に転職活動ってできるものなのでしょうか。 全国展開する会社なら名古屋で面接して大阪勤務ということも可能…のように思えるのですが、 一時的に派遣かバイトになってでも大阪に帰省しないと厳しいでしょうか。

  • 9月に1泊2日で大阪観光をします

    彼氏と9月に1泊2日の大阪旅行に行きます。(互いに成人済み) ユニバーサルスタジオをメインで行くのですが、それ以外の場所がどこもメドが立っていません。 8:30頃に新大阪に到着するのですが、ユニバーサルスタジオは1.5日のパスポートのため3時からしか入場は出来ません。 その間に大阪観光をしようと考えているのですが、どこかいい場所はありませんか? 彼氏と行くとはいえ、ベタなデートスポットというよりも大阪らしさ感じられる所に行きたいです。 また、大阪の美味しい食べ物なども教えて頂けるととても助かります。

  • 【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願い

    【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします 先ほど質問したものですが、抜けている箇所があったので再度投稿させていただきます; 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、【年齢と性別、出身・お住まいの県】をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • カメラマンをめざす年齢。

    来年から写真の専門学校に通う計画している今年27歳の会社員です。学校を卒業する時には29歳になるので年齢が気になってます。やはりこの歳でカメラマンを目指すには遅すぎるのでしょうか? それとも学校に行かずブライダルなど未経験歓迎の所に就職したほうがいいのでしょうか? 御教授おねがいします。

  • 恋人に実年齢を教えないことってありますか?(特に男性の方)

    つまりサバを読み続けるということなのですが、どのような心理なのでしょう? ご経験のある方よろしくお願いします。 もちろん女性の方でも大歓迎です。 参考にしたいので、できれば多くのご意見をお聞きしたいです。