• ベストアンサー

カメラマンをめざす年齢。

来年から写真の専門学校に通う計画している今年27歳の会社員です。学校を卒業する時には29歳になるので年齢が気になってます。やはりこの歳でカメラマンを目指すには遅すぎるのでしょうか? それとも学校に行かずブライダルなど未経験歓迎の所に就職したほうがいいのでしょうか? 御教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

プロを目指すのであれば、正直なところ厳しいですね。 カメアシをやるにせよ、スタジオマンになるにせよ、25歳が ひとつの目安でしょう。スタジオマン経験者はたくさん 知ってますが、仕事がないと言う人のほうが多いです。  ブライダルカメラマンも写真館出身の経験者が多く、 未経験者には敷居が高いです。未経験者のカメラマンを 募集しているところがあるというのは驚きですが、ひと つの手ではあるでしょう。  ただ、写真を正式に学んだことのない人がレベルの高い 写真を撮るのは難しいですよ。露出とかをいくら独学で 学んでも、ストロボのセッティングなどは素人の手に 負えるものではありません。  夢を優先したいなら、やはり学校で基本を学ぶべきでしょう。 写真学校ならスタジオマンの募集といった情報も多いです。 バイト情報サイトで見つかる仕事ではないので、まずは自分が 写真にドップリ浸かる必要があります。がんばってください。

kiucchan
質問者

お礼

厳しく、的確なアドバイスありがとうございます。学校に行ったほが時間とお金は掛かるけど、結果近道になるようですね。写真浸け二年間にしたいものです。

その他の回答 (6)

• coxym
回答No.7

私も回り道をシテ、24歳から広告業界で働いていマス。 当時も、スタート年齢を色々と言われてまシタが、拾ってくれル 事務所のおかげで、現在の自分がアリます。 が、今の景気・経済状況では、ハッキリ言って「ムツカシイ」!! でしょうネ。面接の前に、年齢でハネられル!と、思いマス。 2年後、経験ナシの新卒。景気が上向きで、売り手市場ナラいける? カモ??!と、思いマスが…2年で景気が上向くとは思えません。 >ブライダルなど未経験歓迎の 行けば、カメラのコトなど全く理解できずに「ルーティンワーク」 で、終わる!でしょう。 カメアシは、重労働デス。体力勝負の職場デス。なので、若者が 優先サレます。(悪い言い方では、使い捨て) でも、kiucchanサンの2年後に、ヤル気・体力・人間力・覚悟がアレ ば、いけルかもしれませんネ。 最終的には、kiucchanサンのヤル気・決意・運次第だと、思いマス。 今も、素人がカメラまかせで撮った写真が各種媒体に掲載されル時代 デス。 プロを目指すナラ、ヨホドの覚悟がナイと、挫けル。と思いマスよ。 時間が戻ルなら、個人的には写真の講義をサボらず、まじめに 受ければ…と思いマスが、職業とシテは、……???デスね。

kiucchan
質問者

お礼

まさにすべて懸念していたことです。どちらにしても今の仕事はやめて学校いくかどうかは別にして転職をするつもりなのですが、仕事は堅実なものを選ぶか、憧れていたクリエイティブなものにするか頭が痛くなっています。 仕事は安定したもの。写真は自由気ままに撮る。これが賢明ではとも思います。でも一度しかない人生だから・・・ ありがとうございました。

• monnkiti
回答No.6

なんの問題もないでしょう。 一つ問題があるとすれば、可能性を年齢や環境の責任に転嫁する点ではないでしょうか。 社会経験があれば18や19の小僧小娘には撮れない良い物が撮れると思いますよ。 先日38歳でフリーランスのカメラマンになった人に会いました。 ※以前は編集者だった すごく良い写真を撮っていましたよ。頑張ってくださいね。

kiucchan
質問者

お礼

「可能性を年齢や環境の責任に転嫁する点ではないでしょうか。」どうも私はそこらへん頭が固いようです・・ ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.5

さすがに無給だと厳しいでしょうね 20年前ですが、私も未経験で弟子入りして最初の三ヶ月は無給でしたがその後は月3万円いただいてそれで生活していました 当時とは物価も違うでしょうから今なら5万円くらいが妥当かも

kiucchan
質問者

お礼

5万円ですか・・地方に住んでるので東京で生活しようと思ったら、知り合いか親戚の所に居候しないとなぁ。 改めて給料の安さを思い知らされました。 ありがとうございました。

noname#114356
noname#114356
回答No.4

私は新聞社のカメラマンです。同僚の中には、質問者さんと同じくらいの年齢からカメラマンを目指した人もいます。あきらめることはないでしょう。 学校でみっちり基礎を勉強してください。ただし、学校で習ったことは、そのままではほとんど役に立ちません。その辺が難しいところなんです(苦笑)。就職してからがまた、大変だと思います。 しかし、仕事が忙しくて大変でも、この仕事は面白い、やり甲斐のあるものです。がんばってください。いつか、どこかの現場でご一緒できるといいですね

kiucchan
質問者

お礼

勇気をもらいました。一瞬、新聞社のカメラマンになりたいと思ってしまいました(笑)雇ってくれたらの話ですけど・・ 「仕事が忙しくて大変でも、この仕事は面白い、やり甲斐のある」これが目的の一つでもあるんです。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

学校とか行かずにアシスタントになって現場で学ぶという手もあります 未経験でも無給でよければ採ってもらえる口はあるかもしれませんよ

kiucchan
質問者

お礼

さすがに無給は・・最低賃金でいいので給料がないと生活できません(涙)でもそれくらいの意気込みは必要ですよね。 ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

カメラマンを目指すのに年齢なんて関係ありませんよ。 10代からやっている人もいれば60代からやる人もいます。 (有名写真家でもいます) 後は情熱だけだと思います。 漠然と「やってみようかな」程度では直ぐに飽きてしまうと思います。

kiucchan
質問者

お礼

やるからには骨を埋めようかと思ってます。しかし60代でもいることには驚きました。よほどのチャレンジ精神の持ち主なんでしょうね。 ありがとうございました。