• ベストアンサー

カメラマンをめざす年齢。

来年から写真の専門学校に通う計画している今年27歳の会社員です。学校を卒業する時には29歳になるので年齢が気になってます。やはりこの歳でカメラマンを目指すには遅すぎるのでしょうか? それとも学校に行かずブライダルなど未経験歓迎の所に就職したほうがいいのでしょうか? 御教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 プロを目指すのであれば、正直なところ厳しいですね。 カメアシをやるにせよ、スタジオマンになるにせよ、25歳が ひとつの目安でしょう。スタジオマン経験者はたくさん 知ってますが、仕事がないと言う人のほうが多いです。  ブライダルカメラマンも写真館出身の経験者が多く、 未経験者には敷居が高いです。未経験者のカメラマンを 募集しているところがあるというのは驚きですが、ひと つの手ではあるでしょう。  ただ、写真を正式に学んだことのない人がレベルの高い 写真を撮るのは難しいですよ。露出とかをいくら独学で 学んでも、ストロボのセッティングなどは素人の手に 負えるものではありません。  夢を優先したいなら、やはり学校で基本を学ぶべきでしょう。 写真学校ならスタジオマンの募集といった情報も多いです。 バイト情報サイトで見つかる仕事ではないので、まずは自分が 写真にドップリ浸かる必要があります。がんばってください。

kiucchan
質問者

お礼

厳しく、的確なアドバイスありがとうございます。学校に行ったほが時間とお金は掛かるけど、結果近道になるようですね。写真浸け二年間にしたいものです。

その他の回答 (6)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

私も回り道をシテ、24歳から広告業界で働いていマス。 当時も、スタート年齢を色々と言われてまシタが、拾ってくれル 事務所のおかげで、現在の自分がアリます。 が、今の景気・経済状況では、ハッキリ言って「ムツカシイ」!! でしょうネ。面接の前に、年齢でハネられル!と、思いマス。 2年後、経験ナシの新卒。景気が上向きで、売り手市場ナラいける? カモ??!と、思いマスが…2年で景気が上向くとは思えません。 >ブライダルなど未経験歓迎の 行けば、カメラのコトなど全く理解できずに「ルーティンワーク」 で、終わる!でしょう。 カメアシは、重労働デス。体力勝負の職場デス。なので、若者が 優先サレます。(悪い言い方では、使い捨て) でも、kiucchanサンの2年後に、ヤル気・体力・人間力・覚悟がアレ ば、いけルかもしれませんネ。 最終的には、kiucchanサンのヤル気・決意・運次第だと、思いマス。 今も、素人がカメラまかせで撮った写真が各種媒体に掲載されル時代 デス。 プロを目指すナラ、ヨホドの覚悟がナイと、挫けル。と思いマスよ。 時間が戻ルなら、個人的には写真の講義をサボらず、まじめに 受ければ…と思いマスが、職業とシテは、……???デスね。

kiucchan
質問者

お礼

まさにすべて懸念していたことです。どちらにしても今の仕事はやめて学校いくかどうかは別にして転職をするつもりなのですが、仕事は堅実なものを選ぶか、憧れていたクリエイティブなものにするか頭が痛くなっています。 仕事は安定したもの。写真は自由気ままに撮る。これが賢明ではとも思います。でも一度しかない人生だから・・・ ありがとうございました。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.6

なんの問題もないでしょう。 一つ問題があるとすれば、可能性を年齢や環境の責任に転嫁する点ではないでしょうか。 社会経験があれば18や19の小僧小娘には撮れない良い物が撮れると思いますよ。 先日38歳でフリーランスのカメラマンになった人に会いました。 ※以前は編集者だった すごく良い写真を撮っていましたよ。頑張ってくださいね。

kiucchan
質問者

お礼

「可能性を年齢や環境の責任に転嫁する点ではないでしょうか。」どうも私はそこらへん頭が固いようです・・ ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

さすがに無給だと厳しいでしょうね 20年前ですが、私も未経験で弟子入りして最初の三ヶ月は無給でしたがその後は月3万円いただいてそれで生活していました 当時とは物価も違うでしょうから今なら5万円くらいが妥当かも

kiucchan
質問者

お礼

5万円ですか・・地方に住んでるので東京で生活しようと思ったら、知り合いか親戚の所に居候しないとなぁ。 改めて給料の安さを思い知らされました。 ありがとうございました。

noname#114356
noname#114356
回答No.4

私は新聞社のカメラマンです。同僚の中には、質問者さんと同じくらいの年齢からカメラマンを目指した人もいます。あきらめることはないでしょう。 学校でみっちり基礎を勉強してください。ただし、学校で習ったことは、そのままではほとんど役に立ちません。その辺が難しいところなんです(苦笑)。就職してからがまた、大変だと思います。 しかし、仕事が忙しくて大変でも、この仕事は面白い、やり甲斐のあるものです。がんばってください。いつか、どこかの現場でご一緒できるといいですね

kiucchan
質問者

お礼

勇気をもらいました。一瞬、新聞社のカメラマンになりたいと思ってしまいました(笑)雇ってくれたらの話ですけど・・ 「仕事が忙しくて大変でも、この仕事は面白い、やり甲斐のある」これが目的の一つでもあるんです。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

学校とか行かずにアシスタントになって現場で学ぶという手もあります 未経験でも無給でよければ採ってもらえる口はあるかもしれませんよ

kiucchan
質問者

お礼

さすがに無給は・・最低賃金でいいので給料がないと生活できません(涙)でもそれくらいの意気込みは必要ですよね。 ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

カメラマンを目指すのに年齢なんて関係ありませんよ。 10代からやっている人もいれば60代からやる人もいます。 (有名写真家でもいます) 後は情熱だけだと思います。 漠然と「やってみようかな」程度では直ぐに飽きてしまうと思います。

kiucchan
質問者

お礼

やるからには骨を埋めようかと思ってます。しかし60代でもいることには驚きました。よほどのチャレンジ精神の持ち主なんでしょうね。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • カメラマンを目指す彼へのプレゼント

    来月誕生日を迎える彼へカメラをプレゼントしようかと思っています。 3月で大学を卒業し、一年間写真の専門学校へ通うための資金を稼ぎ、その後専門学校へ行く予定らしいです。 カメラは自分で選ぶほうがよいでしょうか? 予算は5万くらいで、デジカメは避けたいのですがどのようなカメラをプレゼントしたらよいかわかりません。 いずれもっと高額な良質のカメラを持つことになるとは思うのですが・・・ あとフリーカメラマンを目指しているようなのですが単に学校を卒業するだけでは不可能ですよね。 はじめはどこかへカメラマンとして就職したいそうなのですが、学校へ行くための一年間でするべきこととかあったら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 映像カメラマンについて

    私は今大学二年生の女子です。 最近になって小さな頃からあこがれていたテレビ業界で働きたいと思うようになりました。 中でも映像カメラマンの仕事をしたいなぁと考えているのですが、やはり重たい撮影機材を持って時には走ったりするカメラマンは女性には不向きなのでしょうか。 また大学二年ということもあり、親には大学を卒業してから専門学校に行きなさいと言われているのですが、年齢が高くなるほど就職は難しくなるような気がして、大学を辞めて専門に進むべきか迷っています。 ちなみに大学では文学や芸術を学んでいます。 色々と質問してすいません、回答していただければ幸いです。

  • カメラマンを目指すのに、年齢は関係ありますか?

    18歳の頃から、グラフィックデザイナーの仕事をしていましたが、28歳になり、カメラマンを本業にすることを目標とし、元々独学で学んでいたカメラの勉強を本格的に学校で学び始めました。 学校に通っていることを知った周りの方々は「目標に向かって努力すればきっと道は開けるよ。」と応援してくれる人が多いですが、一部の人で「28歳から学校?遅っ」と言う人や「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という人がおり、腹が立っています。 私は親が貧乏だったので、中学と高校は奨学金で通い、高校卒業後はすぐに働き始めました。 周りの同級生のように、やりたい仕事に就くために専門学校や大学に行けるような家庭環境ではなかったのです。 そして10年間働いてようやく、自分のやりたい仕事をするためにお金や時間を使えるようになり、動き始めたのです。 確かに、一部の方に言われたように、28歳で学校に通うのは遅い方だと思いますが、目標に向かって行動を起こすのに遅すぎることなどないと思うのです。 また、「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という意見も、その人の周りにたまたまカメラマンで食えてない人が多いだけなのでは?と思います。私の周りにはカメラマンで裕福な人も居れば、カツカツの生活の人もおり、人それぞれです。 何故その人の周りのカメラマンを基準に決めつけられなければならないのかと思いますし、カメラマンという業種を夢見がちな業種とは思いません。 それに、私は自分の時間とお金を使って夢を目指しているだけで、周りに迷惑をかけている訳ではないのに、何故そんなに否定される筋合いがあるのか?と怒りを感じてしまいます。 しかも、否定して来た人達は私の写真を一度も見たことすらないのに。 私がそのような方々に、怒りを感じるのはおかしいですか? 人の夢を馬鹿にしてはいけないと思うのは私だけでしょうか?

  • 美容師の年齢について。

    現在23歳の女です。 来年から美容師の専門学校に通おうとしています。 ですが、年齢が心配です。 美容師を目指すには、もう遅いですか? 卒業するころには、26歳です。 26歳でも就職できるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • 映画カメラマンになるには

    映画のカメラマン なるのに専門学校か大学を出てから 製作プロダクションに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか? 学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか?

  • カメラマンになるための順序

    写真家(カメラマン)になりたいと思っている20歳です。 質問なのですが この年齢で初心者がカメラマンになるため の正しいというか一般的な方法はこのような形でいいのでしょうか? 1・レンタルスタジオで(1~3年)→ 2・有名でなくてもよいがカメラマンさん弟子入り(1~3) 3・その後独立してカメラマンになる みたいなことを私は考えているのですが、 カメラマンの経験者の方または これからカメラマンになってやるぜ!!と思っている方 ご意見・ご感想・アドバイスなどがありましたら ぜひお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 将来カメラマンになりたい

    人を撮るカメラマン(写真)になりたいと思っているのですが、大学に行こうか専門学校にいこうか悩んでいます。 みなさんはどちらの方がいいともいますか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • カメラマンアシスタントのバイトがしたい!

    私は今度大学三年生です。学校では写真の勉強をしています。しかし経験を積みたいのでアシスタントをやってみたいのです。そこで、アシスタントのバイトを探しているカメラマンを知っていたり、そうゆう仕事を紹介してくれる所があったら教えて欲しいのです。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

専門家に質問してみよう