OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブイブイの語源について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155497
  • 閲覧数720
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

死語になりつつありますが、
「ブイブイ言わせる」の「ブイブイ」
の語源を知っている方いましたら教えて
ください。

ビクトリーのブイ(V)でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 なんとびっくり。関西弁なのだそうな(笑)

 もともと関西弁で「幅を利かせる」という意味のある昔からある言葉で、それがおそらくは漫才ブームかなんかのときに広がったんじゃないでしょうか。
お礼コメント
saikorosuke

お礼率 100% (8/8)

レス遅れてすみません。

どちらかというと関西寄りの日本の真ん中あたりに住んでましたが関西弁とは知りませんでした(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 15:19:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

私の印象では今から遡ること約10年、当時ジュリアナ全盛の頃にそのような場所で女の子が踊りまくっている様子を形容してできた言葉だと考えます。腰の振り方などが「ブイブイ」という言葉にぴったりしていたのでしょうね。そこからテレビなどのメディアを通して全国に伝播したのではないでしょうか。
お礼コメント
saikorosuke

お礼率 100% (8/8)

レス遅れてすみません。

腰の振り方→「ブイブイ」確かにそんな感じもしますね(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 15:20:59