OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ミーハー」の語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125921
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「ミーハー」って今は死語になりつつあるかもしれませんが、
この語源は何でしょうか?
聞くとこによると、「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も
あるらしいんですが、本当のところはどうなんでしょうか?
知っている方がいたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

あたりです。「みいちゃんはあちゃん」からですね。

「程度の低いことに夢中になったり、流行に左右されやすかったりする若い人たち。また、その人たちを軽蔑していう語。」
だそうです。

 基本的には蔑視語とされてるらしいですね
お礼コメント
noname#5374

> 基本的には蔑視語とされてるらしいですね

そうかぁ、確かに他人に「ミーハーだね」って言われても、
ほめ言葉だとは思いませんが、私も参考URLを見たら、
あまり使わない方がいいんだなって気がしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 23:57:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も

そのとおりですね。
「みいはあ」または「みいちゃんはあちゃん」の見出しで国語辞典にもでています。
お礼コメント
noname#5374

国語辞典に出てるんですか?
私が持ってるのには出てないんですけど・・・。
大きい辞典にしかないんでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 23:51:50

  • 回答No.2

明治頃に生まれた言葉で「みいちゃん・はあちゃん」の略だそうです。
この二つはその頃に女性の名前に多い(みよちゃん・はなちゃん等)ものだったそうで
「その時代の若い女の子達が追っかけるもの」という意味だそうです。
お礼コメント
noname#5374

> 「その時代の若い女の子達が追っかけるもの」という意味だそうです。

明治時代から女の子がキャーキャー言ってる姿って
なんか想像できませんが・・・。
今も昔も変わらないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 23:52:43