• ベストアンサー

「ミーハー」って死語ですか?また今の言葉は??

昨日、「ミーハー」って言葉を使ったら「死語だぁ~」と大笑いされました。そっか~ミーハーって今は使わないのか~と思いつつ、じゃあ今は同じ意味でどういう言葉を使うのだろうと思いました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

死語だったんですか!? 私は普通に使っているし、まわりに突っ込まれたこともないですね~。 別の言葉に言い換えるのも難しい気がします。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

そうですよね~次に突っ込まれたら、ここの結果を言ってやります!!

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>「ミーハー」って死語ですか?また今の言葉は??        ↓ 「みいちゃんはあちゃん」の略、流行に流され易い軽薄さを嘲る流行語もしくは自嘲する比喩の一種でしょうから、類似語はあっても、同音異語・同義語は無いと思います。 幼児性 迎合的 お調子者 世間知らず 等があっても、それぞれニュアンスや意味合いが違いので、使う対象&シチュエーションによって、その人の感性やボキャブラリーの中から、ミーハーを含め適当な言葉を都度、用いているのでは・・・

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC これで調べるまでも無く、死語には分類されていないと思います。 だって、今でも使いますもの。たしかに、使用数は減った気がする。 言い換える言葉はちょろっと探した限りでは無い感じ。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

そうなんですよね!笑うならそれに代わる言葉を教えてくれないと~汗

noname#201242
noname#201242
回答No.2

昭和生まれですが、たまに使いますよ。 特に死語かどうかは考えていなかったです(笑)

mayumaro-1-1
質問者

お礼

そうですよね~汗回答ありがとうございます。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

えっまだぴちぴちのつもりのギリギリ平成生まれですが使います。 質問者さん私より年下なんですかね(泣)

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い方のご意見もうかがえてよかったです。

mayumaro-1-1
質問者

補足

いやいや、バリバリ昭和時代です!!ちなみにバブル時代にはかすっていません。笑ったのは私よりも20歳以上年上のおっちゃんです。

関連するQ&A

  • 「ミーハー」って死語ですか?

    「ミーハー」という単語を使おうとすると、何となく恥ずかしさを感じます。どうしてだろう、と考えて「古めかしい感じがするせいかもしれない」と思いました。 でも他に言い換えるべきぴったりとした言葉も浮かばず……。死語というわけでもありませんか?皆さん普通に使っていらっしゃます? 例えばこんな、 「ミーハー的な興味で行ってみたんですけど」 「この行動は多少ミーハーだったかもしれないが……」 という感じで使いたいと思っています。 皆さんだったらどんな風に言いますか? ただ、ごく一般的な友達とのメールに書くものなので、堅苦しい表現になるのは避けたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 死語?だけど今でも使ってしまう言葉ってありますか?

    もう死語かもしれないけれど、 今でも思わず使ってしまう言葉ってありませんか? 私の場合は、ブリッコとイケイケドンドンって言葉は今でも使います。

  • ミーハーを現代語で言うと何???????

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、 「ミーハー」ってめちゃくちゃ死語だけれど、 ミーハーにかわる言葉ってなくないですか??? 現代の若者達は、なんて言っているんだろう??? 今までは、べつに「ミーハー」でいいじゃん。 と思っていましたが、なんだかなぁ。と思って質問してみました。 良回答お待ちしております。

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • ミーハーという言葉。

    今、ふっと思ったのですが「ミーハー」って言葉ありますよね? もうこの言葉って古いのでしょうか? 最近この言葉に代わるようなものってあるのでしょうか? 教えてください。 私はその「ミーハー」にあたる人間のようで(笑)友達や親からもよく言われますが それはまだ知り合い同士だし私も通じるので全然構わないのです。 でも他の方と話をして「いまどきミーハーって!?」みたいに思われるのもイヤだし恥ずかしいなーって思いまして…。

  • これはもう死語だろって言葉を教えてください

    これはもう死語だろって言葉を教えてください。 また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

  • 死語に代わる言葉ってありますか?

    死語に代わる言葉ってありますか? 死語自体が結構前から死語になってしまったので、その代替言葉はあるでしょうか。 普通に「古ッ」とか「久しぶりに聞いたわ」ぐらいでしょうか?

  • 今となっては死語となっている言葉の意味を教えてください

    ウィキペディアの「死語」というページで見た言葉なんですが、 どういう意味か分からないので教えてください! 「すっとこどっこい」(古いマンガで見るけどイマイチわかりません) 「ナウい」 「ハイカラ」 「バタくさい」

  • ミーハーということばについて。

    私は自他ともに認める“ミーハー”だと思います。 私は、この“ミーハー”という言葉を“好きな事に対して熱狂的にキャーキャー言う事”だと解釈しています。 皆さんはどうですか? 友人のアメリカ人に「私は自分の事をミーハーだと思います」と英語で伝えたいのですが、いい訳が浮かびません。 回答よろしくお願いします。

  • ミーハーってなんですか?

    色んな人の音楽ブログなどでよく見かけるのですが 「ミーハー」って何ですか? よく「ミーハーはキライ!」 という言葉を見かけるのですが・・・ 音楽好きの間で使われているこの言葉ってどういう意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう