• ベストアンサー

「ミーハー」って死語ですか?また今の言葉は??

昨日、「ミーハー」って言葉を使ったら「死語だぁ~」と大笑いされました。そっか~ミーハーって今は使わないのか~と思いつつ、じゃあ今は同じ意味でどういう言葉を使うのだろうと思いました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

死語だったんですか!? 私は普通に使っているし、まわりに突っ込まれたこともないですね~。 別の言葉に言い換えるのも難しい気がします。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

そうですよね~次に突っ込まれたら、ここの結果を言ってやります!!

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

>「ミーハー」って死語ですか?また今の言葉は??        ↓ 「みいちゃんはあちゃん」の略、流行に流され易い軽薄さを嘲る流行語もしくは自嘲する比喩の一種でしょうから、類似語はあっても、同音異語・同義語は無いと思います。 幼児性 迎合的 お調子者 世間知らず 等があっても、それぞれニュアンスや意味合いが違いので、使う対象&シチュエーションによって、その人の感性やボキャブラリーの中から、ミーハーを含め適当な言葉を都度、用いているのでは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC これで調べるまでも無く、死語には分類されていないと思います。 だって、今でも使いますもの。たしかに、使用数は減った気がする。 言い換える言葉はちょろっと探した限りでは無い感じ。

質問者

お礼

そうなんですよね!笑うならそれに代わる言葉を教えてくれないと~汗

noname#201242
noname#201242
回答No.2

昭和生まれですが、たまに使いますよ。 特に死語かどうかは考えていなかったです(笑)

質問者

お礼

そうですよね~汗回答ありがとうございます。

• konchan88
回答No.1

えっまだぴちぴちのつもりのギリギリ平成生まれですが使います。 質問者さん私より年下なんですかね(泣)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い方のご意見もうかがえてよかったです。

質問者

補足

いやいや、バリバリ昭和時代です!!ちなみにバブル時代にはかすっていません。笑ったのは私よりも20歳以上年上のおっちゃんです。