• ベストアンサー

ミーハーということばについて。

私は自他ともに認める“ミーハー”だと思います。 私は、この“ミーハー”という言葉を“好きな事に対して熱狂的にキャーキャー言う事”だと解釈しています。 皆さんはどうですか? 友人のアメリカ人に「私は自分の事をミーハーだと思います」と英語で伝えたいのですが、いい訳が浮かびません。 回答よろしくお願いします。

  • leee
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして、今晩は。 『ミーハー』の語源は・・・、 低俗な事に夢中になる軽薄な女性にたいしての蔑称で、昭和初期に生まれました。 みいちゃん・はあちゃんの略で(当時の女性の名前に多かったみよちゃんはなちゃんから来ていると言われる)、みいはあ族などと呼ばれた事もあった。 今は『ミーハー』は新しいモノ好きって感じですよね。 もし英語に翻訳させるならば・・・、 『I regard my thing as lowbrow.』って感じかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • valerian
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

こんばんわ。回答になっていませんが、以前、「ミーハー」という言葉について調べたことがあるので。 なんと、国語辞典に載っています。 「みいはあ」・・みいちゃんはあちゃん。 趣味・教養の低俗な若者たち、またその者たちを軽蔑していうことば。 ・・・と書いてあります。みいちゃんはあちゃんと書いてあるので、昔の本か何かに出てきた人なのかなぁ、と漠然と考えていました。それにしても日本語とは・・・。 「ミーハー」=「みいはあ」と認識していましたが・・・違っていたらすいません。

回答No.2

私の和英辞典では「ミーハー」を引くと lowbrowとでますよ。 lowbrowを英和辞典でしらべると 知性(教養)の低い人、無知(低級)な人と 書いています

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>好きな事に対して熱狂的にキャーキャー言う事 ちょっと違いますね。 ミーハーとは「流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。」という意味です。 英語だと a lowbrow. となります。 ちなみに自分で使う言葉ではありません。

leee
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 a lowbrowっていうと、かなり“バカ”っていう感じですもんね。 でわ、私は“好きな事に対して熱狂的にキャーキャー言う事”を言うときにどういう英語の表現をもちいたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ミーハーという言葉にしっくりくる英語訳は?

    わたしはミーハーという言葉を“自分の好きな事に対し熱狂的にキャーキャーいうこと”だと理解し、そのようにアメリカ人に伝えたいのですが、なかなか理解してもらえません。 もし、いいアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ミーハー」って死語ですか?

    「ミーハー」という単語を使おうとすると、何となく恥ずかしさを感じます。どうしてだろう、と考えて「古めかしい感じがするせいかもしれない」と思いました。 でも他に言い換えるべきぴったりとした言葉も浮かばず……。死語というわけでもありませんか?皆さん普通に使っていらっしゃます? 例えばこんな、 「ミーハー的な興味で行ってみたんですけど」 「この行動は多少ミーハーだったかもしれないが……」 という感じで使いたいと思っています。 皆さんだったらどんな風に言いますか? ただ、ごく一般的な友達とのメールに書くものなので、堅苦しい表現になるのは避けたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミーハーは悪いこと?

    こんにちわ。 私は、好きになったコトに対して、かなり熱中してしまう性質です。そして、飽きっぽくもあります。流行っている流行っていないに関わらずですが、いわゆるミーハーだと思っています。 世間ではよく「これだからミーハーは・・・」的な扱いをされていますがミーハーは悪いことでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください!!

  • 「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか?

    「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか? 私も義母も 強めの「ミーハー嫌い」なんです。 私の場合、実母(61)がかなりのミーハーで、流行大好き。郷ひろみ大好き。その盲目的なはしゃぎ方は、理解できない私には異常に見えてしまい、気持ち悪いと思って育ちました。 しかし私も大人になり、好きなものを好きと表現することの何が悪いんじゃい、どちらかというと素直で健全な行動じゃないのかと思うようになり、最近は「ミーハー嫌い」というのも単純な天邪鬼の発想に思えて、「特に理由のないミーハー嫌い」をじわじわ嫌いになりつつあります。 しかし 義母と同居しております。 他人が好きと言うと、自分は嫌いだとやたらアピールしてきます。しかも「そう言うと”みんなに“驚かれるのよね~(笑)」と誇らしげに語ります。 完全にひねくれ者の発想やんって心の中でツッコミ入れてるんですが。友達も当然少ないですが そもそも馴れ合うのが嫌みたいですし本人はそれで良いのかも。 昔から 山口百恵さんが「大っ嫌い♪」だそうで、理由が「周りにファンが多いからどんなもんかと思ったら、大した姉ちゃんに見えない」から だそうです。 なんでそれだけで「嫌い」にまでなるの?と不思議ですが。 最近ではスケートの羽生くん。 今のオリンピックでもVIPに扱われ 「調子に乗ってる」と嫌ってます。 実力でのし上がった事を差し置いて、ただVIP扱いをされてる事について謙虚さがないとか。 (本人が望んでやってる事かどうかは知りませんが。) 「おばちゃんとかにもファンが多いし、本人(羽生さん)も絶対調子に乗ってるだろうからそれが嫌い。」とか。「そろそろ宇野くんに負けたらいいねん。負けろ負けろ。」と言っております。 なんとも 話を聞けば聞くほど 自分勝手な僻みでしかないんですが……実力の世界なのに。 まあ個人の発言の自由として聞き流していますが、こう言う義母の態度を見ていると、余計にミーハー嫌いが馬鹿げて見えます。 一般的に皆さんが思う ミーハーとミーハー嫌い そういう人たちと接する機会があると どう感じますか? よかったら体験談を教えてください。 以下 余談 ちなみに私も 今年の流行とやらに 理由が「流行だから遅れたくない」と言うだけで乗るのも、「SNS映え」という言葉も、そこに自分らしさが無くて大嫌いです。 でも、大勢が「いい!」と評価するものは必ずそれなりに良いんだろうと思ってドラマなんかは最近チェックするようになりました。そしてハマります(笑) しかし義母はそれもバカみたいだと。 そんなもんか!

  • ミーハーどう思いますか?

    僕はミーハー共を嫌いです。 社会や人に合わせるのが「嫌」という訳ではなく 彼らは自分自身(オリジナル性)が無いのかな?と思っています。 なんでもかんでもメディアに影響されて馬鹿なんじゃないかな?と思っています。 みなさんはどう思いますか? それと僕は間違っていますか?

  • ミーハーを現代語で言うと何???????

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、 「ミーハー」ってめちゃくちゃ死語だけれど、 ミーハーにかわる言葉ってなくないですか??? 現代の若者達は、なんて言っているんだろう??? 今までは、べつに「ミーハー」でいいじゃん。 と思っていましたが、なんだかなぁ。と思って質問してみました。 良回答お待ちしております。

  • ミーハー心?恋心?の見分け方

    27歳のOLです。 最近、社内の後輩でカワイイな~と思う男の子が出来てしまいました。 1度だけ、飲み会で一緒になり、その後も、向こうから挨拶等してくれます。 商社でバリバリの営業マンが多い中、私の部署は非営業かつ社内の人との関係も希薄なので、あまり若手の男性とは話す機会もありません。更に言うと、私も人見知りな性格です。 そんな中でもいつも屈託なく笑顔で挨拶や雑談をしてくれる後輩クンが可愛いな、と思ってしまいました。 ただ、だからといって、付き合いたいとかそういうのではないのです。 飲み会で喋った感じでも、顔立ちが昭和の男前っぽいのでモテるらしく、少し軽そうでした。 学生時代に長く付き合った元彼に少し、顔も性格も似ていて… 人懐っこいけど、彼女になると苦労するだろうな、と思ったり。 とにかく若いなーというのが第一印象でした。 今のところ、年も下の名前もわかりません(調べようと思えばすぐわかるのですが、そこまでする気にならない…) でも、仕事で電話することがあれば少しドキっとしますし、廊下で偶然会ったら可愛いな~と癒されます。 オシャレもがんばろうかなー、と思えましたし 仕事の質問されたときに困らない様に、勉強もがんばろう~と少しやる気に。 頭の中の妄想では付き合えます。 でも実際付き合いたいわけではない。 強がりではなく、たとえ付き合えても合わないだろうな、となんとなく感じる。 こういう感情って何なのでしょう? ただのミーハー心なのでしょうか? 今、私には彼氏はいませんが、昔からの友人で1人、結婚を前提にお付き合いしないかと言ってくれる人がいます。今まだお付き合いしていない、友人の段階ですが、彼と居ると自然体で居れるし、価値観が合うし、ありのままの私を好きでいてくれるし、結婚相手に向いているのかな~と思い始めたところでした。 ただ、友人にはまったくドキドキもしないし、恋愛モードではありません。 その代わりにアイドル代わりに可愛いな、って思える男の子を見つけて喜んでるだけでしょうか。 女友達で1人、私と似たような状況で、社内の後輩くんと浮気した子がおりました。 その子の場合は新婚で、結婚式も挙げてないうちに浮気していたので驚きました。 旦那さんはエリートでお金はあるけど、ルックスが良くなく体の相性も悪かったそうです。 後輩くんは、見た目もよく一緒にいてドキドキしたそう…。 私にはそんな度胸もないので、そうはならないとは思うのですが… その友人も、大人しくて、浮気なんてするタイプじゃなかったので、色々と驚きでした 私の場合も、ミーハー心ではなく、恋心、もしくは浮気の前兆になるのでしょうか お暇なときにでもご回答頂けたら嬉しいです。

  • わからない言葉を使っては馴染めません。

    中学生女子です。 私は今親の仕事の都合で海外住まいで、 英語の学校に通っているのですが 3年もいるのにちっとも馴染めず話せずいるのです。 相手はみんなアメリカ人ではないので、 普段は別の国の言葉で喋っていて、 授業の時だけみんな英語を使うので、 フリータイムの時にみんなだってわざわざ 自分の国じゃない言葉を使うのは嫌なんじゃないかって思うんです。 それにわたしは英語も、みんなが使っている言葉も 全然分からなくて話すにも話しようがありません。 けどいつも一人でいるから担任の先生が気にして なるべく私を輪の中に入れるようにみんなに言ってくれました。 最初は誘われたから輪にとても入りやすかったです。けど、 輪の中にいるだけで、結局みんなは自分の国の言葉で話し、 英語しか話せない私はただ座っているだけです。 最近はもう誰も誘ってくれなくなって、 どうやって輪の中に入ればいいのかわからなくて、 結局また独りになってしまいました。 中学生にまでもなってこんなんじゃとても恥ずかしいです。 右左もわからない幼稚園児みたいでとても情けなく思えてきます。 勇気を持ってここ座ってもいい?といいに行こうと思っても やっぱり迷惑なんじゃないかと思うと足が動かないんです。 相手が話しかけてきても 何ていっているのか分からなかったり 内容が分かってもただそれに返事をするだけで会話が続きません。 クラスのみんなは陽気でとてもいい人たちなのですが どうしても相手が外国人だと思うと声が出なくなってしまいます。 自分から頑張って話しかけたことはありますが、 英語だとつい声が小さくなってしまって 何度も聞き返されるうちに 自分の英語が間違っているんじゃないかと思えて とても不安になって次第に話しかけることが怖くなってしまいました 学校では口を開く回数が多くて3回とかそれくらいで 毎日がとてもつまらなくて 早く日本に帰りたいと思うだけで あと一年だからがんばれと自分に言い聞かせていますが やっぱりこんなんじゃダメですよね みなさんだったらどうしますか? 教えてください

  • しょうもない質問です。新しい言葉を考えるとしたら。

    しょうもない質問です。新しい言葉を考えるとしたら。 というくくりで質問したいと思います。先輩・中輩・後輩。 この中で、存在しない言葉は「中輩」です。 厳密に言うと間違った言葉です。 しかし、例えば、これが会話の中で、若い子が使ったとして 過程すると、なんとなく言わんとしてる事は理解できます。 同級生かどうかはわからないけど、サークルだとして入った順は先輩が 一番最初で、次は中輩って人が順番的には上なのか...。 ぐらいは予想がつきます。そこでニュアンスとして英語で、 韻を踏む感じではなくとも、「中輩」と言う言葉の英語版を考えて 教えてもらいたいのですが、アメリカ人だったら、こう言うんじゃないの?みたいな回答をいただきたいと思います。特に自分が使うわけでは なく、存在しない言葉は答えようがないのもわかるのですが、 日本語も正しい日本語もあれば、進化して変わった新しい言葉も出てきます。ですから柔らかい回答をおまちしております。

  • ミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

    ミーハーな私に音楽のよさを教えてください! ミーハーとは違うかもしれませんが… 音楽を聴くこと自体は好きで、毎日リピートして色んな曲を聴いてはいるんですが、 「好きなアーティストは?」 なんて聞かれたら、困ってしまいます…。 (理由1) 今流行の歌はどれも魅力的に思えるので、格別これ!という風にはあまり思えません。 (理由2) 例えば「バンプの天体観測やプラネタリウムなど、聞いたことある曲は、すっごい好き!」と思っていたとしても、「その他の曲をすごく知ってるわけじゃないし…マイナー曲はあんまり知らないし…」と思ってしまう。 (理由3) そもそもあまりアーティストを知らない。 理由2のようなことがあり、最近ではひとつのアーティストのCDばかり集中的に聴いているので、あまり幅がありません。 「川嶋あいの曲が好きなのー」「わー、私も好き!」なんていう知人の会話を聞いて、「うわ、川嶋あいが何歌ってるのか全然わからない!!」と思って、その後川嶋あいのCDをごっそり借りてくる ・・・これがコブクロになったり嵐になったり、色んなアーティストで繰り返している現状です。 この人のこの曲はすごく共感できる!ストーリー性が好き!メロディラインが素敵!歌声が心地よい!などなど、感想は持つものの、なぜかどっぷりはまれていない感があります。 みなさんの持つ音楽観を教えてください! そして、もしよければ、この悩みをどう解決したらいいのかアドバイスもいただければ幸いです。(アンタ固く考えすぎだよー」と言われそうですが^^;) また、「この曲を聴いて心に響かないはずがない!」という曲などあれば、それもオススメしていただけたら嬉しいです。