• ベストアンサー

「ダサイ」の語源は?

はじめにお断りしておきますが、埼玉には10年以上住んでまして、大好きな町です。 で、「ださい」の語源なんですが、「だって埼玉だもん」でしょうか?「だから埼玉は」でしょうか? そりゃ、死語に等しい言葉ですから、どっちでもいいのかもしれませんけど、数日前から気になってしょうがないんです。

• Oyadi
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.3

http://www.okweb.ne.jp/qa/question_35713.html で質問と回答があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_35713.html
Oyadi
質問者

お礼

み、見事に混沌としてしまいました。タモリ起源説を否定するお話は私もどこかで聞いたことがありますが、「惰性」説は初めて知りましたし・・・。 深いぞ「ださい」

その他の回答 (3)

回答No.4

埼玉が発祥とはぜんぜん関係なくて 「鈍くさい(どんくさい)」が変化したもの、とどこかで聞いた事があるけどね

Oyadi
質問者

お礼

え?すると関西弁だったんですか?関西を離れて20年。コトバは進化するなぁ。

• clef
回答No.2

僕も生まれてこの方、埼玉在住です(現在20代)。 GOOGLEで「ダサい 語源」で検索するといくつかヒットします。決まった語源はないようですね。 でも、「ダサイタマ」って呼ばれることは知ってるけど、「ダサい」っていう言葉自体が埼玉を起源としてる説があるなんて初めて知って驚きました。(「だって埼玉だもん」説も知りませんでした) 「ダサい」のが埼玉県民のいいところなんですよね~(^∇^)僕も埼玉大好き~ 「ダサい」って言葉を使ってること自体「ダサ」く、「オシャレ」という言葉自体「オシャレ」でないこの矛盾・・・ 哲学的だと思いません??(爆) では。クレフ

Oyadi
質問者

お礼

>「ダサい」のが埼玉県民のいいところなんですよね~(^∇^)僕も埼玉大好き~ うむ、開き直れますからね。「ダサい?そ、ダサいのよあたしゃ。だって埼玉だもん。ほっといて」なんてね。

• ogx
回答No.1

20年以上前ですが、当時の女子学生から「だって埼玉だもん」が語源だと聞きました。