OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ダサイ」の語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226889
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

はじめにお断りしておきますが、埼玉には10年以上住んでまして、大好きな町です。
で、「ださい」の語源なんですが、「だって埼玉だもん」でしょうか?「だから埼玉は」でしょうか?
そりゃ、死語に等しい言葉ですから、どっちでもいいのかもしれませんけど、数日前から気になってしょうがないんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

お礼コメント
Oyadi

お礼率 90% (36/40)

み、見事に混沌としてしまいました。タモリ起源説を否定するお話は私もどこかで聞いたことがありますが、「惰性」説は初めて知りましたし・・・。
深いぞ「ださい」
投稿日時 - 2002-02-28 20:13:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 20年以上前ですが、当時の女子学生から「だって埼玉だもん」が語源だと聞きました。
 20年以上前ですが、当時の女子学生から「だって埼玉だもん」が語源だと聞きました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

僕も生まれてこの方、埼玉在住です(現在20代)。 GOOGLEで「ダサい 語源」で検索するといくつかヒットします。決まった語源はないようですね。 でも、「ダサイタマ」って呼ばれることは知ってるけど、「ダサい」っていう言葉自体が埼玉を起源としてる説があるなんて初めて知って驚きました。(「だって埼玉だもん」説も知りませんでした) 「ダサい」のが埼玉県民のいいところなんですよね~(^∇^) ...続きを読む
僕も生まれてこの方、埼玉在住です(現在20代)。

GOOGLEで「ダサい 語源」で検索するといくつかヒットします。決まった語源はないようですね。

でも、「ダサイタマ」って呼ばれることは知ってるけど、「ダサい」っていう言葉自体が埼玉を起源としてる説があるなんて初めて知って驚きました。(「だって埼玉だもん」説も知りませんでした)


「ダサい」のが埼玉県民のいいところなんですよね~(^∇^)僕も埼玉大好き~


「ダサい」って言葉を使ってること自体「ダサ」く、「オシャレ」という言葉自体「オシャレ」でないこの矛盾・・・

哲学的だと思いません??(爆)

では。クレフ
お礼コメント
Oyadi

お礼率 90% (36/40)

>「ダサい」のが埼玉県民のいいところなんですよね~(^∇^)僕も埼玉大好き~
うむ、開き直れますからね。「ダサい?そ、ダサいのよあたしゃ。だって埼玉だもん。ほっといて」なんてね。
投稿日時 - 2002-02-28 20:16:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

埼玉が発祥とはぜんぜん関係なくて 「鈍くさい(どんくさい)」が変化したもの、とどこかで聞いた事があるけどね ...続きを読む
埼玉が発祥とはぜんぜん関係なくて
「鈍くさい(どんくさい)」が変化したもの、とどこかで聞いた事があるけどね
お礼コメント
Oyadi

お礼率 90% (36/40)

え?すると関西弁だったんですか?関西を離れて20年。コトバは進化するなぁ。
投稿日時 - 2002-03-03 06:44:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ