• ベストアンサー

会社の飲み会

こんにちは。 会社の飲み会が居酒屋で行われます。飲み放題です。 乾杯はグラスビール あとは、何を飲みますか?

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ビールが好きなので、飲み放題に生ビールが入ってたら、乾杯ブラス2杯は生ビール。生がなければ、瓶ビール。ただし、ジョッキに発泡酒やビール風味リキュールを入れて誤魔化す店があるので、そこは要注意。 その後は、ワインか(ウイスキーの)ハイボールですかね。 本当は日本酒が好きなのですが、飲み放題には碌でも無いのしか入ってないことが多いので、諦めています。 エチルアルコールを炭酸砂糖水で薄めただけのいわゆるサワーの類は店側の思うツボなので、極力飲まないようにしています。やっぱり元は取りたいですから、セコく注文します。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 生ビールなら安心と思いきや、発泡酒を入れちゃう!?上だけ生ビールをついで泡はそれらしく?怖っ😵 日本酒を頼みましたか美味しくなくて。 やはりろくでもないヤツだったのでしょうね、徳利に入ってきたから銘柄も分からない。 そうなんです。サワーは薄いです。 なので、梅酒ロックを飲み続けました。 一番、飲みやすかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.9

ジンジャーエール 酒は飲みません。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! おつきあい飲み会なのですね。 炭酸はおなかが膨れるのでウーロン茶が良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.8

コーラ

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! ソフトドリンクなのですね! 会話とつまみを楽しむ感じでしょうか。 回答ありがとうございました!

  • sst_sa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

サワー系ですかね。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! サワーも種類が少なかったです。😔 梅サワーを飲みました。 回答ありがとうございました!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.5

店側の飲み放題によっては選べる種類が限られる場合もあります 飲み放題専用で通常のメニューとは違う 何年か前の飲み放題では第三のビールと焼酎類しか選べない大型チェーン店でした 会社が負担の通常利用なら 店側が提供しているもの全てOKでしょうが 私の若い頃は周りが吞兵衛集団だったので1杯で終わりって事は無かったです 堪能してから次の種類 後は開催時間 足りなければ二次会 三次会

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! うわぁ、最悪ですね、第3のビールとサワー系のみですか? わたしの行ったとこもオシャレ居酒屋でしたが、種類が少なかったです。 お料理もオシャレでしたが、少ない…。 日本酒、焼酎ロック、とイキッてしまいました。薄いのが嫌で…。 チャンポンしたので酔っぱらいの出来上がりでした。😋 回答ありがとうございました!

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

ワインかチューハイですね。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! グラスワインがあれば良かったです。 赤ワインが飲みたかったな~ ハイボールもなかったです。 ウメサワーから梅酒ロックを飲みました。 回答ありがとうございました!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.3

好きな物を頼めばよいです。 そのうち、あの人は○○が好き、ってみんな分かってくれて、少人数の仲間の飲み会に誘われるときには、それがある店を選んでくれるようになるかもしれません。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 日本酒と焼酎が好きなのですが、薄いのが嫌で焼酎ロックを飲みました。 女優のりょうさんが、焼酎ロックを飲んでいてロックを聞いていたのがカッコイイなぁ、と思ってマネしたのですが、あまり美味しくなかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

おすすめは、焼酎や日本酒、ワインなどです。また、サワーやカクテルなどもありますので、試してみてはいかがでしょうか?

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 行ってきました、飲み会! 飲み放題の種類が少なくて、ワインがありませんでした😢 テレビの芸能人が居酒屋で飲む様子を隠し撮りした番組で、お笑い芸人のあさこさんが日本酒ロックを続けて飲んでいて、美味しいのかな?と思って頼みたかったのですが無かったのです。 回答ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

私は許されるならジョッキの生ビール、瓶ビールで続ける雰囲気なら瓶ビール あなたが悩んでるなら、 ・周りの目を気にするタイプなら永遠とグラスビール ・お酒が苦手ならウーロン茶 こんな質問をされる方はグラスビール、カクテルはやめておきましょう カクテルは浮いてしまう可能性があります グラスビールは注いだりお返ししたりの義務が発生します

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! グラスビールは、瓶ビールではなく、ワイングラスをスマートにしたグラスに生ビールを注いで貰うタイプです。 中ジョッキだとちょっと多いのですよね~ 瓶ビールは今、大きな宴会場くらいでは無いかな?あとは御食事処とか。 大体、飲み放題は生中ですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。

  • 飲み会の進め方

    初めて飲み会の幹事をすることになりました。 今回は歓迎会で、2時間飲み放題です。 しかし進行の順序が分かりません。とくに最後のしめは どうすればいいのでしょうか?(一本締めとか??) 乾杯からしめまでの流れを教えてください!

  • 2~30人での飲み会は、どうすれば一番安くなる?

    2~30人で飲み会をする場合、どうすれば 一番安く済むでしょうか? 居酒屋で飲み放題にして、 食べ物はアラカルトで頼むのか。 それともレンタルスペースなどを借りて割り勘して、 食べ物飲み物は各自持ち込む方が安く済むでしょうか? 飲み放題付のコース料理は高く付くとよく聞きますよね? 2~30人での安く飲める飲み方を教えてください。

  • 飲み会のマナー(生ビールの順番)で疑問があります。

     会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。  私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。  日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • 飲み会でのグラスの持ち方について教えてください

    こんばんは。 教えて欲しいのですが、飲み会の時って、ビールをつぐときは グラスを傾けますよね。 これは、泡立たないように、ということでいいですよね。 とすると、カクテルとかだと傾ける必要はなくなるのでしょうか? 泡立たないので。 あと、手をコップの下に添えるのは、どういった場合でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲み会の席で。。。

    会社の飲み会とかでの気の使い方で悩んでいます。部課長などは参加しない同年代(といってもほとんど年上ですが)ですがやはり積極的にお酒などをつがないと気の利かない女と思われてしまうのでしょうか。。。?私はあまりお酒を飲まないし、旦那も家ではまったく飲まないのでいまいちなれないです。隣の席の人のグラスがあいていたらビールをつぐぐらいはするのですが、ちょっと離れている人や近くでも話していない人のグラスのあきなどは気づかず、たまに○○さんごめん、△△さんのグラスとって、とか頼まれたりしてあっそうか!とはじめて気づいたりします。ビールをつぐくらいは普通にするのですが、水割りなどほとんど飲んだこともつくったこともないのでいまいち慣れないです。たまに気を使ってつくったりするといいよ、自分でするよ(^^とか言われたりするのですがその場合はいいですつくりますよ~っていったほうがいいのでしょうか。。。断られたらそうですか。。。と手を引っ込めてしまいます。せっかく飲み会に参加してるので基本は楽しみたいな~と思うのですが楽しみながらグラスのあきを気にするというのが難しいです。。。心がけているのはしょうもないオヤジギャグやちょっとした下ネタなどにも冷めた顔はせず笑顔。。。一人でつまらなさそうにしてる人に話しかける。。。くらいです。30歳です。年的にももっときくばりしないとまずいような気がします。ちょっと気の利かない自分が恥ずかしいというか。。。一緒に参加しているもう一人の女性がかなり積極的についだりはしりまわってるのを見て、まわりの男性が引いているのをみたので、やはり適度に、がいいと思うのですが、どのくらいが適度なのか。。。人によって違うとは思うのですが意見をお聞かせください。

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会幹事について

    女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 飲み会での出来事

    職場の女性職員3人(既婚)に飲み会に誘われて参加しました。 以前から、その中の1人(6歳上)に恋しちゃってる俺がいたんですが… 初めはメールのやり取りをしていたんですが、俺のメールがウザい内容だったので、私は悪女になれない…だからメールはダメと叱られていました。素直に謝り、以降はメールは1度も送っていません。 ですが、職場では俺の姿を見ると駆け寄って来たり、笑顔で手を振ってきたり…関わらない日が無いくらい彼女の存在感が大きく感じています。 また、飲み会では俺の隣に座るなり、 『ねーねー、今日髪切ったんだよ~‼︎気付いたぁ~? ︎』 とか、 『◯◯さん、△△さんと初めて話して呑んで好きになれたぁ~ ︎?でも、私の事は大好きだもんね~? ︎』 などなど… 何故か、グッとくる事を言ってきたんです。ちなみに、彼女はシラフです。 また、乾杯をしてグラスを置いたら、彼女は黙って俺のビールを一口飲んだんですが(彼女は酒飲めません)…これって何か意味あるんでしょうか? それから数日後、2人で会話をしてる時に、「キュンキュン(俺のあだ名)て私が呼んでるけどさ、◯◯さんと△△さんに何でキュンキュンって呼んでるの?って聞かれたらどうする?何て答えようか~?」 彼女は、どんな気持ちでこんな事を言ってたんですかね? 教えてください。

  • 部下が飲み会で酒をつがない

    質問は、「お酒の席で上司に酒をつがないのは、社会人として考えが甘いか?」です。 妹は、下っ端の中途入社の新人です。年齢も一番若いです。(23歳) 下町の製靴会社、妹は経理。 年末の忘年会で、全員(20人位)で飲み会がありました。 社長の意向で、缶ビールが出され、グラスは用意しなかったそうです。 ただ、グラスは人数分、部屋の隅にまとめて置かれていたらしい。(妹は、それを「女性に余計な気を使わせないようにわざと缶ビールにしてくれた」と解釈してます。) その中に、ある職人さん一人が、グラスをテーブルに置いてたそうです。 妹は、先輩の女性事務員(50歳代)に「缶ビールをついであげたほうが良いのか」と相談した所、「やらなくていいんじゃない」との返答で、最後まで、その職人さん含め全員に、妹と先輩はビールをつがなかったそうです。 飲み会が終わってから、その職人さんとその仲間達が妹にすごい辛く当たるそうです。 妹は精神的に不安定になって精神科に通っています。 私の考えでは、「とりあえず、会社の飲み会では酒ついであげるのは、下っ端の常識じゃない??・・・・っていうか部屋にグラスがあったんなら、あなたがグラス配膳してあげたほうがよかったんじゃないかな??」 みたいなこと言ったら、「専業主婦のお姉ちゃんには私の気持ちがわからない」と言われてしまい、私もこれ以上口を出すのはやめました。 私の考えが古いのか、わからないです。 ちなみに私の実家は父が婿養子でやや立場が弱かったです。その事も妹に影響しているかもしれませんが。 父は毎晩自分で缶ビールを買ってきて夕飯の時自分でグラスについで飲んでいました。 母がお酒をついだ姿はみたことありません。その当時は私もその姿が当たり前のように見ていましたが、サラリーマンの主人と結婚してみて、随分見方も考えも変わりましたが)

専門家に質問してみよう