• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:味方がいない。両親他界の子育て中です。)

味方がいない。両親他界の子育て中です。

このQ&Aのポイント
  • 味方がいない。両親他界の子育て中で、孤独な状況です。
  • 義実家の言動に悩んでいます。
  • 理不尽な意見に辛さを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.5

 四面楚歌の環境の中で子育て中とは大変ですね。人生を生きてゆく過程では、実に、いろいろな心配事や困難なことにぶち当たります。     そんな時にあなたの心配事を共有してくれる人はいますと、少しは勇気も出てきますが、そうでない場合は一人で思い悩み解決しなければならないのですね。  人生とは、なんと厳しいのでしょうね。世の中には、色々な考えを持った人たちが住んでいます。このような環境の中で、自分の悩みを共有してくれる人を求めるのは非常に難しいですね。  わたくしは、長い間、そのような世の中で生きてきましたが、長い長い経験の中で確認したことが一つあります。  それは、人間は一人で生きていかなければならない、どういう考え方です。自分以外は、所詮他人なのです。両親だって時間がくれば他界してしまうのです。そんなときは自分ひとりの力でこの厳しい世の中を一人で渡ってゆかなければならないのです。  どうか、自分以外の人を頼りにすることなく、自分の力でこの厳しい世の中を渡って行ける強い人間力を身につけて欲しいと願います。  人間は、一人で生まれて、一人で死んでゆくのです。誰も一緒に死んでくれる訳ではありません。  どうか、一人で生きて生きる力を蓄えてください。そのために、たくさんの人たちが苦労して、この世の中を一人で生きた人たちのことを学んでください。  図書館に行って。自分の力で人生を生きてきた先輩たちの生き方を学んでください。他人の力を当てにしないで、自分だけの力で生きて行くのはでも素晴らしいことです。楽しいことでもあります。  他人をあてにしますと、裏切られてそのために人間不信に陥ることがあります。自分の力で、この世の中を渡って行く勇気があれば、そのようなことはありません。人生とはそんものだ、と思えば毎日の暮らしも、きっと楽になります。  どうか、頑張ってください。

erwb3170
質問者

お礼

貴重なご意見、大変ありがとうございました。 今後の参加させていただきます。 他の皆さんも色々なご意見、大変ありがとうございました。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

味方は勝手に居るものではないですよ。自分で作るものです。 旦那さんも姑さんも敵ではないんです。あなたが敵に仕立ててしまっているのです。味方にしたくないなら仕方ないですが、そうじゃないなら、味方にする必要はあります。家族に味方がいないと思うなら、誰でもいいので味方を作ればいいのです。 諦める前に何とかしようと思って行動された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.4

素晴らしいお子さんに育てたいならば、 小学校に上がる前に、6千語程度は 身に着いているように、環境を 整えてあげてくださいませな。 過干渉ではなしに、自然に、 「年齢 × 千語」の語彙力が身に着くように 環境を整えてあげてくださいませね。 アナタ様は、早期に、 子供心を卒業して、 〈婚家〉の人間模様に影響されない プロフェッショナルの母親に なってくださいませな。 お子さんを、 背中で、導く 最良の方法を見つけ出して、 「心技体」の優れたお子さんに 育て上げてください。その為にも、 アナタ様自身の「心技体」を磨き上げて おきましょう。それには、 逆境とも云い得る〈婚家〉での置かれた 現在の状況を活用することです。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ理由と原因があるのですが、 お姑さん等の心の奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底には、多種多様な痛み存在していて 暗躍していますので、アナタ様としては、余裕を持って 反発せず《今度は、そう来ましたか》《そう来ると思ってました》と いった感じで、受け流すようにしませんか。 恐らく、お姑さん自身、先代から、 いろいろな攻撃を受けて来ていて、 江戸の敵を長崎で討つ のような心境になっている筈なんです。 [you tube に、小学生向けの算数の(中学入試)問題や、 難読漢字etc.の動画が多数ありますので、アナタ様 自身、(隙間時間を活用して)復習しておいて、 お子さんを立派に導ける水準になっておいて くださいませな] 辛くて、泣きたいことが生じたら、 ここで、質問してくださいませね。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

実家が遠方です。 結婚した時に義両親におかしなスイッチが入りました。 「ご家族が遠方だからうちがしてやらないと」という謎のスイッチ。 里帰り出産は諦めてたり、保育ママさんや保育園にお願いし仕事をしてファミリーサポートにもお願いしました。 夫が義母の味方なら、ママとして働きプロに有料でお願いするという方法もあると思います。 義母よりも資格持ちのプロを頼る息子の嫁を、娘とは思ってもらえなくなると思います。 あくまで息子の嫁は他人だと、滾々と態度で示しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

分かります。 私も同じでした。 両親はいましたが海外で子育てしていたので、頼れる両親どころか友人、知人、行政、言語、何もなかったです。 両親は私が海外に行くと決めたのだから辛いのは当たり前、愚痴など聞きたく無いと言って子育ての苦しみや海外生活の苦悩など話す相手は誰一人いませんでした。 義理の親は娘夫婦と孫たちと同居しているので無関心。私が異文化の人間という事もあり明らかな孫差別。 たまに会った時でも目も合わせず無視か文句しか言わない。 夫はもちろん自分の親の味方で私が文句言われても守ってくれる事は一切無しです。 実の親が生きてても、サポートしてくれるとも限らないしギリの親が気を遣ってくれるという訳でも無いです。 義理の親はこればかりは明確な解決方法は無いですね。 早く死んでくれと願う事しかできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.1

ほとんどの地球人類は、自分たちが宇宙の中に居るのだということを自覚していません。 私たちは例外無く誰でもが、宇宙の中にいます。その宇宙が、全ての存在を生かしてくれている生命エネルギーなのです。つまり、全ての存在は宇宙に育まれ生かされているのです。ということは、宇宙は全ての存在の味方なのです。 旦那さんと宇宙とどちらが大きいですか? 姑さんと宇宙とではどちらの方が大きいですか? 宇宙はあなたの味方をしているのです。宇宙は、理不尽なことを言う人には味方しません。 ほとんどの地球人はこのことを認識していません。ですから、何かにつけて「どうしよう」とうろたえるのです。うろたえる必要は全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お嫁さんの味方で力になりたいけど・・・

    こんにちは。ある方のところにお嫁さんが来ました。 そこは一緒には住んでいないのですが、お嫁さんにはよくスーパーで逢います。 そのお姑さんからよくお嫁さんのことをまあいわば悪口をききます。 あまりに理不尽なことが多いのですが、お姑さんは私に信頼を寄せていてくれるので裏切るようなことはできません。 ですが、お嫁さんは遠くからお嫁にきていて友達もいないはず・・・ そのお姑さんとこれからやっていくのは相当な苦難が待ち受けているのはみえみえです。 私はお姑さんのことをよく知っているので何かとお嫁さんの相談に乗れると思うのです。 だけどお姑さんを裏切ることはできません。 せめて、私は公平にみていてお嫁さんの味方だということをお嫁さんに知ってもらいたいのですが・・・ どうしたらよいのだろう。何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • 嫁の両親他界の嫁のメリットなんて…(泣)

    ◎嫁の両親が他界のメリットって…? (嫁にとって) あんまり無い…ですかね? アラフォー夫婦で、小学校の息子がいます。 私は、両親とも他界しています。 母は優しい人でした。 しかし、うつ病になり自ら命を絶ってしまいました。 父はまずまずの性格でしたが、母の死後 、ある性悪な女性と再婚しました。 父の死後、財産をほとんど取られてしまいました。 周りのママ友さん達は、お母様が健在の方も多く、子育てを手助けしてもらったり、相談に乗ってもらったり、色々してもらったりと…やはり羨ましく思うことが時々あります。 それで、悲しくなる事もあります。 なぜ、私だけこんな目にと思うことも…。 少しでもポジティブにならなきゃ、とか 思うようにはしているのですが…。 色々と考えているうちに… 嫁側の両親が他界の場合メリット、デメリットを考える事ようにもなりました。 あまり無いかも…ですが。 【メリット】 ◎やはり、介護の心配がない。 色々あったけど、少しばかりの父の遺産がもらえた。 ということだけ…でしょうか? 確かに、介護は、お金や時間エネルギーを使うとも聞きます。 私には実両親がいないため、この心配がないです。 ◎あと、父が亡くなった時に、色々あったものの、少しだけ遺産がもらえました。 (父の再婚相手いたので、悔しくも、少ない額になりましたが。) 変な話になってすみませんが 、 もし、両親が健在で、長生きしてたら、もらえる遺産も減っていくんじゃないかな…と思ってたりします。 お金と介護にとってのメリットなんでしょうか。 【デメリット】 ◎他の、ママさんたちは、子育てを色々助けてくれる。 精神的にもアドバイスしてくれる。 旦那の実家や姑から理不尽なことを言われても、味方になってくれる。 これは大きい。 ……ということが、私には、全くない。 人それぞれ、色々な実家の事情はあると思いますが… 一応、ご両親が健在の人で、健全な実家暮らしのある人は、大げさな言い方をすれば、 『他の家で大切に育てられてる娘さん』だから、あま り何かを言ったり説教をしたりするのは気が引ける…とか、何かと遠慮もある所もあるかと思います。 ご両親が健在なお嫁さんや、 愛情あふれる強い実家を持ってるお嫁さんは、ノンストレスで良いことだらけのように思います。 しかし、…! それに引き換え、私は 両親が他界されてるとなるので、それがない。 味方がいない。 バックに親がいないせいか 、 その件で安心されている?せいなのか、旦那や、義実家に好き放題言われる。 味方になってくれる人がいない。 嫁はアウェイで孤独状態。 私はあるとき、 母がいないせいで、義母が、私が母親になって色々教えてあげなきゃ! みたいな感じで、拍車がかかっており、何を勘違いしているのか…何回か、 義母につまらないことで説教された事がありました。 その反面、義弟嫁には、両親が健在でいる手前、遠慮があり、義母はあまり何かを言えないそうです。 そんなことを、私にグチられても…(-_-;) なんだか、悔しくて、涙が出ました。 もう嫌になりました。 ただでさえ 父の再婚相手や、財産問題で辛い事ばかりなのに。 母がいないことを良いことに、なのかどうかは不明?ですが、私には何かと言いやすいだなんて…。 もう悔しくて。 まさに『泣きっ面に蜂状態』です。 おまけに父の財産問題で、私が一生懸命になってる時、義母たちは、面白くなさそうでした。 嫁に大金が手に入るのが面白くないんでしょう。 義理実家に対して、私は、頑張って、自分が意見反論を反応しても、相手にされない。 被害妄想が強い、病人扱いされてしまう。 もうそんなことばかりでした。 こんな時、母がいれば違うのに…と思ってしまいました。 色々と書きましたが、そんな義母でも世話焼きで色々してくれます。食材も多くくくれます。 でも…いい人なんですが、でも…みたいな感じです。 キリがないので、もうこの辺にしておきます。 とりあえず、 他に両親他界のメリットってどんなことがありますか? あくまで嫁ににとっては、『お金を得た』『実両親の介護の心配なし』 ぐらいで、やっぱりあんまり無いでしょうかね? 『介護ナシなんて最高!』と、もう無理やり思うようにはしてるんですが… それも、なんだか虚しいです。 …やはり、子育て中の実両親の恩恵が欲しかったです。 また、実両親の恩恵をたっぷり受けた後→実両親がピンコロ…なんて、最高な人も世の中にはいるんでしょうね。 それと、さっきも述べたように、両親が長生きすればするほど、お金って、減っっていくもんなんでしょうかね? (変な話ですみません。) でも、 両親他界の自分は、もう、デメリットだらけのような気がして…。 当然かもしれませんが。 長くなり、すみません。 ストレスになる時もあるので、気持ちの切り替え方も、良かったら教えてください。 少ないかもしれませんが、 何とか、両親他界の中でメリットになるような、考え方や、お話、一例などもあれば、よかったら、どうか、教えてください。

  • 息子を味方につけた余裕?

    正月に義実家に行かなかったら、旦那の機嫌が10日以上も悪かったので、仕方なく義実家に行きました。 そしたら帰りに姑から「来月の法事にも来てね^_^」と言われたから すんなり行きました。 しかし、姑は私と目も合わせようとせず、完全に無視でした。 法事のときは息子を味方につけた余裕から、嫁を完全無視していたのでしょうか?

  • 家族の優しさ…優しくない?

    仕事で辛いことがありました。 あまりにも理不尽すぎて、実家に電話して愚痴ってしまい、慰めてもらいました。 その後、旦那さんにこの事を話しました。 慰めてくれると思っていたのですが… 「うん、でもこっちが悪いって事はないの?」 と、私の方の落ち度がないか聞いてきました。 絶対味方だと思っていたのにショックでした。 …という話ですが。 話を聞いて慰めてくれなかった旦那さんは優しくないと言えるのでしょうか? 慰めることだけが優しさなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 姑問題、苗字について。

    結婚5年目の者です。 姑が嫌で嫌で仕方ありません。姑だけでなく 旦那の親族みんなです。特に姑です。 ひどい仕打ちをされ続け、旦那と色々話し合った結果 旦那の両親と縁をきることにしました。 旦那は どんなことがあっても私の味方でいてくれてます。 あまりにも 姑の仕打ちが理不尽すぎるので。 法律上 親子の縁が切れないことは知っています。 しかし、姑が 同じ苗字を名乗ってくれないでくれと言っているのですが それはどうなるのでしょうか? 旦那は苗字は変えたくないと思っているし、私も子供のために苗字は変えたくないと思っています。 縁を切っても苗字は変えないまま で大丈夫なのでしょうか? あと なにか手続きは必要なのでしょうか? 私たちは 旦那の親族が、姑が義父が何があっても面倒みるつもりもないので。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 実母亡き子育て…数々の悲しい事ばかり。

    ◎現在、小さな一人息子を育てています。 ◎私には、実母と実父はいません。 両親とも亡くなりました。 実母は若い時に、うつ病になり、自死してしまいました。 ◎私は、父とは相性が合いませんでした。ついでに兄とも相性が合いませんでした。 ◎それだけでも辛いなのに…更に悲しい事がばかり。数点あります。 ◎まず…。 父は母の死から数年後、変な女に引っかかって、再婚してしまいました。 当時、私は一人暮らしでしたので、再婚相手との同居はありませんでしたが。 父の再婚相手→最初、猫かぶっていたものの、父と籍を入れた途端、手の平を返したように私に冷たくなりました。 父が病気で死んだ後、父の財産は、ほとんど、そのいじわるな再婚相手に 取られてしまいました。卑劣な手段を使おうとしていたので、私は、わざわざ弁護士まで立てました。 本来なら私が手にしていたはずの、父の財産だったのに…。 ◎旦那の両親、特に姑(旦那の母)→私に対して、色々と小言が多いです。 私の両親が他界している事に、どこか安心(?)しているのか、マウント取られます。 被害妄想…かと思われるかもしれませんが…確かにそういった事…肌で感じるのです。 これもかなり精神的にきついです。 ◎せめて、私の母が生きていてくれたら!!こんな風にならなかったのに。 ◎旦那には弟がいますが、結婚しています。 姑→義弟嫁(高学歴のお嬢様、実家あり、子あり、一流企業勤務)には、とても低姿勢なのに。 私への態度と全然違う。 ◎せめて、仲の良い姉妹や兄弟がいたら、味方になってくれたり、愚痴も聞いたりしてくれるのに。 ◎私には兄がいますが、全く相性が合わず、絶縁状態です。 お互いに会うと喧嘩になってしまいます。お互いに嫌いなので。 ◎親戚や友達に色々と愚痴っても…たかが知れています。 ◎周りのママ友とかは、大抵は、実母が生きていらっしゃる方ばかりです 。 例え、遠方でも。近くでも。 実母がいる人がほとんどです。 ◎旦那、全然優しくないし。 マザコンだし。 夫婦仲もいいとは言えません。 私の気持ちなんて全く理解してくれません。 ◎なんで、自分だけこんな目に…と思うこともあり…落ち込みます。 人生が嫌になることも多いです。 すみません、愚痴です。 ◎もう一度言います…… せめて、私の母が生きていてくれたら!!こんな悲しい事ばかりには、ならなかったのに、と。 ◎同じような方とかいらっしゃいますか?また、同じような人を知ってる…とか、あれば、教えてください。 心の乗り切り方もわかれば、 教えていただけると幸いです。

  • 姑が味方になりすぎて他の者から敵視される

    皆様アドバイスよろしくお願いいたします。 嫁の立場で姑との事で相談があります。 嫁姑問題なんて珍しくもないありふれた問題でしょうが、私の場合はなかなか問題として理解してもらえない内容です。それは姑が嫁である私の味方になりすぎて義実家の他の者から敵視されることです。 姑は自分が嫁時代に散々姑にイビられまくってノイローゼになりかけた過去があるそうで、自分は決して嫁に対してそんな事をする姑にはなるまいとの信念を持っています。それは凄く嬉しいのですが、それがどうも行き過ぎる感があります。 義実家での法事などのイベントを例えにすると… ・私は一番風呂。 ・買い物に行こうとすると『嫁は召使じゃない!誰だ!嫁に買い物を行かそうとした者は!』と怒る。 ・お皿洗いぐらいはと思ったら、『そんな事する必要はない。嫁としてのプライドを持って堂々としてなさい。義実家というアウェイに居るだけで疲れるのだからそれだけで大役を果たしている』と言われる。 ・私個人にお小遣いをくれる。 お陰で義実家ではこんな対立構造が生まれてしまっていると言っても過言ではないと思います。 私・姑 VS 旦那・舅・義妹 義妹には『実の娘の私より○○姉さんの方が可愛がられてる』と恨み節も。(当然ですが…) 姑の気持ちも嬉しいのですが、どう対処すればいいでしょうか?このままだといつか大きな問題になりそうな気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 私が姑になりきり知恵袋。

    私、嫁が嫁姑問題で、姑が理不尽なことをたくさん言うので、訳がわからなくなり、腹もたち、 姑になりきり、知恵袋で質問をしました。 それを旦那が姑に見せて、姑がとても怒っているようです。 そんなに怒ることですか? 別に姑に見せようと書いたものではないですが、姑の考えがとてもおかしくて、世間的意見が聞きたくて書きました。 逆に私はその知恵袋の意見が聞けて良かったと思っています。

  • マイホーム、義両親の援助金?、モヤモヤ…

    アラフォー、夫婦で小学1年生の息子を育てています。 私は、実家の両親は他界していて、 実家の兄とはあまり相性が良くなく、疎遠です。 旦那の方は、義両親とも健在です。 義母はいい人なのですが、世話好きで過干渉タイプです。 どちらかと言うと、私が!私が!っていうタイプです。 息子の出産の時も、色々お世話になりましたが… その期間、に ずっと同居していたのもあり、色々と言いたいことを言われたりして…この人とは、ちょっと合わないな、と感じました。 私を娘のように扱ってくれたつもりだったらしく、言いたいこと言ってくれるのは、ありがたいのかもしれませんが、 理不尽なことも色々と言われたりと、気分を害することも多かったので、私はにとっては、出産直接は、嫌な思い出しか残りませんでした 。 その間、私の中では、何度も (優しい実母が生きていてくれたら…)とばかり考えていました。 ひねくれた考え方かもしれませんが、 義母にとっては、私には両親が他界しているので、安心して、 色々と言いやすいんだな、とさえ思ってしまう事も多々ありませした。 また、人によって態度が違うことあります。 詳しく書くと、長くなるのですが、要するに… ◎私 ( 実家なし、庶民的、、近距離、介護要員)→地が出る。 言いたいことを言いやすい。 ◎兄嫁 ( 金持ち、実家あり、世間体ではそれなりの仕事、遠方)→非常に低姿勢。 失礼のない態度をする。 媚び媚び? …みたいな雰囲気です。 ◎本題に入ります。 最近、家を買いました。 それで、ちょっとモヤモヤすることがありました。 私は、父の遺産の500万を、マイホーム資金のタシにしました。 その事は旦那も両親も知っています。 私の中では両親が他界していて、 何と言うか… 『少しだけ肩身の狭さ』という思いがあったので、 その件で、マイホームに父の遺産を費やすことで、少しでも、(義実家に対して)両親の顔を立てる事ができた、と思いました。 何か、嫌で変な言い方かも知れませんが… 義実家に対して、少しは大きな顔?ができたかな、と思ってました。 大変嫌な言い方かもしれませんが、『してやったり』思っていたかもしれません 。多分、私の中で実の両親が他界している悔しさもあったのだと思います。 ある日、義母と家二人きりでお茶を飲んでいる時に 『実は、太郎(←旦那)が、家に入れていたお金を、私たちが使わずに貯めてたのを結婚する時にあげて… 600万ぐらいだけど… マイホーム資金に役立ってよかったわー』 と、言われました(^_^;) 何か、まるで、『これだけは私には言っておかないきゃ!』 いう感じでした。 ちなみに義父は無口な人で、そんなこと言うタイプではありません。 確かに、義両親もマイホームに援助したから、という事を私に言いたかったのだろうと思います。 ひねくれて取ってしまうのも悪いかと思いましたが、 何か、はりあって、 『あなたの父だけじゃないのよ! 私たちも援助しているのよ!』 という義母のアピール… みたいに感じてしまって。 うまく言えませんが、義母は少しそうい所があります。 少し恩着せがましいといいますか… もちろん、こんな事は、旦那には言えません。 大変ありがたいとは思うのですが 、でも、何か上手く言えないけど、モヤモヤしてしまいます。 一応、旦那が働いたお金を貯金していたということなので、働いていたのは旦那であるし… しかし、それを貯金していたのは義父母であることは分かるのですが… 別に 『義父母が汗水を垂らして働いて得たお金というわけでもない』 …そんなことを考えてしまいました。 たしかに、旦那が実家に入れていたお金を、義父母が、使わずに貯金していた、ということで、それは偉いと思います でも… 私の中ではこの家は父のお金も入ってるだよ、 何とか、私の両親の顔も、私の顔も立てられたと思っていたのに 父が他界していても、これだけは父の顔を立てたかったのに。 これで私も少しは肩身の狭い思いが減ったかもしれないのに。 そんな思いを、それとなく消されてしまった様な感じがして…。 (※ちなみに、私の父はあまり家庭的な人ではなかった面もあり、父に対しは色々と思うこともありますが、お金だけは何とか貯めてる人でした。 嫌な面もありましたが、それでも私の父である事は変わらない、と、思っています。) 話は戻りますが、 何か、義母にそんなことを言われて、恩着せがましいというか、悔しいと言うか… 言われてしまった、と言うか。 はっきり言って、そんな風に言われるなら何の援助金もない方が 気楽だったと思います。 義両親に感謝するべき、 贅沢だ、 という意見が出るのも承知の上です。 でも、やはりモヤモヤしてしまうのです。 できれば、私への同調の意見も聞きたいです。 すみません。

  • 姑・子育てに関する相談

    私は姑(52歳)・ダンナ(30歳)・私(29歳)・娘(1歳7ヶ月)の4人家族です。 家は30年前に建てた姑名義の家に住んでいます。 昔は一時ダンナとその愛人が住んでた時期もあったようですが・・・。 ダンナと姑は勤めに出ています。 わたしは専業主婦をしていて日中は娘と2人で居ます。 十二時には昼食をとりに姑が帰ってくるのでそれまでに昼食をつくっておかなくてはならず、うかつに外出できません。 姑は昔、酒を飲むと暴力を振るうダンナに耐え兼ね息子(私のダンナ)が小学校1年のとき離婚し、それからは中学まで実家のほうに子供(うちのダンナとその一歳下の妹)を預けてスナックを経営していました。「今思えば私が家を建てるのにやっきになっててダンナに小遣いを少ししかやらずにお金を貯めてたのが原因かもしれない・・元ダンナの母に「あんたそんなにケチケチやってたらダンナ浮気するよ」といわれた。」と姑はもらしたりもします。それだけなら聴いてても「たいへんだったんだなぁ~。」と同情できるのですが「朝から晩まで遊ぶ暇がなかった。朝は早く起きて草むしり日中は掃除を2回・・・ほこりが戸のサンに残ってるのを見つけられただけでなぐられた。ごはんがおいしくないとちゃぶ台をひっくりかえされるし・・・あんたのなんかだったらとっくにひっくりかえされとるわ。あたしのでさえそうだったんだから。」と言われかなり腹がたちました。そのくせ今は気が向かない限り草むしりはおろか掃除も食器の後かたずけすらしません。もちろん風呂もトイレも洗いません。(姑・子育てに関する相談2につづく)