姑問題、苗字は変えないまま縁を切ることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の私は姑問題に悩まされています。姑と旦那の親族が私に対してひどい仕打ちをしてきました。結果的に私たちは旦那の両親との縁を切ることにしました。しかし、姑は私たちが苗字を名乗ることを拒否しています。私たちは苗字を変えずに縁を切ることは可能でしょうか?
  • 姑問題に悩まされている結婚5年目の私ですが、姑と旦那の親族からひどい仕打ちを受けました。私たちはその結果、旦那の両親との縁を切ることにしました。しかし、姑は私たちが苗字を変えないで縁を切ることを望んでいます。そこで疑問が生じました。私たちは苗字を変えずに縁を切ることができるのでしょうか?
  • 姑問題に悩んでいる結婚5年目の私です。姑と旦那の親族からのひどい仕打ちに耐えかね、私たちは旦那の両親との縁を切ることにしました。しかしながら、姑は私たちが苗字を変えないで縁を切ることを許さない様子です。私たちは苗字を変えずに縁を切ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑問題、苗字について。

結婚5年目の者です。 姑が嫌で嫌で仕方ありません。姑だけでなく 旦那の親族みんなです。特に姑です。 ひどい仕打ちをされ続け、旦那と色々話し合った結果 旦那の両親と縁をきることにしました。 旦那は どんなことがあっても私の味方でいてくれてます。 あまりにも 姑の仕打ちが理不尽すぎるので。 法律上 親子の縁が切れないことは知っています。 しかし、姑が 同じ苗字を名乗ってくれないでくれと言っているのですが それはどうなるのでしょうか? 旦那は苗字は変えたくないと思っているし、私も子供のために苗字は変えたくないと思っています。 縁を切っても苗字は変えないまま で大丈夫なのでしょうか? あと なにか手続きは必要なのでしょうか? 私たちは 旦那の親族が、姑が義父が何があっても面倒みるつもりもないので。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

縁を切ると言っても法的に何か出来るわけではありません。 貴女がご主人の両親や親戚関係と付き合わなければ良いだけです。 苗字に関しては離婚しても今の苗字を名乗ることも出来るのは お分かりだと思います。ですがご主人が離婚するつもりが無ければ 貴女の苗字も変わる事はないという事です。 姑が何を言おうが法的に問題ないのですから気にしない事です。 ただご主人は両親の財産の相続人でありますので、全く無関係になる事は 出来ないですよ。ご両親が健在だから今は何も言わなくてもどちらかが 亡くなってしまうと一人残されて親を一人ぼっちには出来ないかも しれませんからその時は再度ご主人と話し合うべきだと思いますよ。 貴女が姑にどのような事をされたのかは存じませんが、手塩にかけて 育てた可愛い息子を嫁に取られたと思う母親は案外多いものです。 特に最近は同居する人が少なくなっていますから余計でしょうね。 貴女も子供が結婚する時に貴女が受けたイジメみたいなものを嫁に来る 女性にしない様にするんですよ。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑は とにかく私が嫌いなんだと思います。何をしても何もしなくても いちゃもんをつけたいんですよね。 扶養義務問題 旦那としっかり話し合いしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

>すごく難しい姑でして 一筋縄ではいかないんです。 何が難しいのかわかりませんが、それなりの対処をしましょう。 >扶養義務問題を どうにか解決したいと思っています。 どんなあなたがどうにかしたいと言っても、旦那さん次第です。 よく見たらカテゴリーが離婚の法律でした。 離婚すれば晴れて無関係です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.6

名字は、法律によって決められ、つけられた、旦那をあなたを、識別するためのもの、 姑の、名字と名前は、姑を識別するために与えられたものであり、名字には個人の権利はありません。 文句があるのなら、市役所の、戸籍を管理しているところに行って、あなたがどうにかしてくださいとでも、言っておけばよいでしょう。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。とにかく 一筋縄ではいかない姑なので、話も通じないので困り果ててます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>縁を切っても苗字は変えないまま で大丈夫なのでしょうか? 「大丈夫か?」が何を心配しているのか不明だが、姑の「同じ苗字を名乗らないのでくれ」という意見は無視すればよろしい。 苗字を変えることは簡単ではないし、旦那が変えたくないのであれば不可能に近い。 >あと なにか手続きは必要なのでしょうか? 承知の通り、法的に縁を切ることができないので特に手続きは無し。 問題は、今後起きるであろう相続と扶養義務。 相続に関しては、将来的に両親の遺産相続放棄手続きや万一旦那が先に逝った場合の推定相続人の廃除手続き(親への遺産相続拒否)が必要になる可能性有り。 扶養に関しては、実の親子間には絶対的に相互に扶養する義務(生活扶助義務)あり(民法877条) 「面倒看るつもりはない」などという正当な理由無き感情論は通用しませぬ。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり扶養義務問題は難しいですよね。 そこは上手く旦那が話してくれると思うのですが…。 ほんとうにほんとうに 嫌なんです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

酷い姑ですね。 >法律上 親子の縁が切れないことは知っています。 >しかし、姑が 同じ苗字を名乗ってくれないでくれと言っているのですが それはどうなるのでしょうか? 民法 (夫婦の氏) 第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。 たかが姑の分際で何を言おうと、法治国家では法律が優先します。 >縁を切っても苗字は変えないまま で大丈夫なのでしょうか? 法律上縁が切れないので、縁を切った場合の定めはない。そのため縁を切る前と同様となりますね。 縁を切ったのに、どうして言われる状況があるのでしょうか。二度と連絡するなと私が旦那さんなら言いますし、出来なければ連絡先を変えます。 扶養義務は、実の親に対しては法律で定められています。旦那さん次第ですね。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく難しい姑でして 一筋縄ではいかないんです。 扶養義務問題を どうにか解決したいと思っています。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

ご主人は結婚して独立した戸籍を持っていて、そこにあなたが入籍したのですら、ご主人が苗字を変える意思がなければ変える必要はありません。 たとえ親でも強制は出来ませんので、心配する必要は無いでしょう。 ただ、あなたも理解しているように、絶縁しても親の扶養義務はご主人にありますので、その辺は覚悟は必要でしょう。 ご主人にとってはどんな親でも親ですから、面倒を観ると言わないとは限りませんから。 面倒を見ない代わりに老人ホームに入れる資金を貯めておいた方が良いでしょうね。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、扶養義務問題が1番引っかかります。 旦那と もっと話し合ってみます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

法的に文句を言われる筋合いは無いので強く喧嘩売ってきたら、強く言い返したら良い💦 旦那さんが味方で幸せな事です(^o^)

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が 味方についてくれるのは ほんとうに有難いです。

関連するQ&A

  • まだ生きている姑から財産放棄の書き方

    姑についての相談です。 私に暴力、旦那の通帳と印鑑を勝手に持ち出して銀行からお金を下ろしたりと最悪な人です。私の貯金もおろそうとした人です。 それで別居になったのですが、姑はなぜ私たちが離れていったのか全く理解していません。 なにかあると「親子の縁は切れんのよ」と言っては言いがかりをつけてきます。私たちが住んでいるマンションに来てドアの前で叫んだり、ドアを延々叩いたりと異常なのです。「お前を呪い殺してやる」と言われた事もありました。顔を何度か殴られたこともあります。 旦那ももう縁を切りたいといっています。 法律上、親子の縁を切れないのは分かっています。 今日、姑から連絡が来ました。 そんなに縁をきりたいなら「財産を放棄する」と一筆、実家に来て書いてくれ。だそうです。 家族に不幸があったわけでもなく、姑の財産を私たちにあげたくないそうです。また家に行って話しがこじれても嫌なので書面を送ことになりましたが、財産放棄?姑が死んでもいないのに? まだ死んでもいない人の財産放棄ってどのように書けばいいのですか? 法律上、書いたところでなんの約束にもならないのだと思いますが、 姑はその紙を求めています。 もちろん私たちは財産を貰いませんので、書くことはかまいません。 名前、財産を放棄します、日付、実印 でいいのでしょうか?

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 味方がいない。両親他界の子育て中です。

    小さい息子のママをしています。 両親は他界しています。 兄はいますが、不仲で絶縁しています。 義実家は、そんな私の家庭環境に安心してる(?)のか、私には結構、好き放題言ってきます。 他のお嫁さんは実家があるためか、 気を使っているのか、そこまで言いません。低姿勢です。 よく『あるある』の、『娘だと思って』です…。私はそんなことは望んでいないのに。娘だと思って、ズケズケ言って欲しくないのに…! 姑は、旦那の味方です。 旦那も、姑の味方です。 そんな理由もあり、旦那と意見が分かれたり、理不尽な意見を言われたりすると、勝ち目もなく、辛いです。 ふと思いました。 私には無条件で味方をしてくれる人はいないなぁと…。 親戚、友人なんて、たかが知れてます。子供はまだ小さいし、味方とかそういうのは論外です。 旦那も論外です。 同じような方はいますか? また、心の乗り越え方を教えて下さい。

  • 私が姑になりきり知恵袋。

    私、嫁が嫁姑問題で、姑が理不尽なことをたくさん言うので、訳がわからなくなり、腹もたち、 姑になりきり、知恵袋で質問をしました。 それを旦那が姑に見せて、姑がとても怒っているようです。 そんなに怒ることですか? 別に姑に見せようと書いたものではないですが、姑の考えがとてもおかしくて、世間的意見が聞きたくて書きました。 逆に私はその知恵袋の意見が聞けて良かったと思っています。

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 姑の姉と仲良くしなさい

    私は結婚三年目です。 お姑は未亡人で、主人は一人っ子。 本当なら、同居なのですが、お姑が関西でこちらが東京。 亡くなった旦那様の墓が関西にあることと、お姑が地元の友達と 離れたくないと言うことで、別居しています。 お姑はなぜか、亡くなった旦那さんとの親族とは 完全に疎遠。なくなった後に疎遠になったわけではなく、 亡くなる前から、付き合いがないそうです。 お姑は正月は実家で過ごしていたそうです。 結婚する2年位前にお姑の両親が他界し、お姑は姉が一人いるだけで、 その姉もお嫁に行っている。 なので、自分の両親の骨は亡くなった旦那様の墓にいれたそうです。 (ひとつの墓に、二つの家系) お姑の姉と言うのが、東京に住んでおり、年賀状のやり取りと、年に一度、電話をしています。姑は、この姉と濃い付き合いをして欲しいらしく、「姉を家に招きなさい」「姉夫婦には私が死んだら世話になるのだから、キチンと付き合いなさい」といいます。 な、、なんで?と思ってしまいました。 姉はお嫁にいって他所の人なのに? そして、私は本来付き合うべき親族と付き合えていません。 (亡くなった旦那様の本家) お墓もなんか、違う家が混ざっているし、私は何家に嫁いだのか分かりません。 説明がごちゃごちゃしていますが、要するに、お姑の姉と濃い付き合いをすると言うのは至極全うなことなのでしょうか。 ちなみに東京には私の親族もいます。 (いとこ)

  • 姑の発言

    結婚三年目小無しの嫁です。他県に住む姑(専業主婦・71才・ひとり暮らし)のことで相談させてください。 姑は老いて体が弱いと口癖(ちょっと痛い所あると病気と言います。次の日には治ってますが・・・)のように言って、でも酒は別で酔っぱらうまで飲んで毎回困ってます。自分がどんなに苦労してるかとか愚痴が始まり、思ったことをすぐ口にしてしまう人で、常に悲劇のヒロインです。傍から見てると年の割にはいたって元気で、精神的にもタフで自分でも言ってますがゴマするのがうまいです(八方美人です)。姑の発言には常日頃からいやな思いをさせられており未だに「あなたはお客様」です。姑は舅を10年くらい前に亡くしていて、何かと長男である旦那に甘えてきます。舅は亭主関白だったようでやや酒乱だったようです。姑は子離れが出来てないようで、三人で出かけても無視まではいきませんが私は他人って扱いをされます。旦那は、ややマザコン気味で母親をひとりにしておくので不憫に思っているような感じです。次男がいますが、実家から舅が乗ってた車を貰ったり、マンションの頭金を出してもらってたりするのにあんまり実家のことはやってくれず、姑もうちらには何もしてあげられないと言うくせに面倒はうちらに頼んでくるので、なんとも理不尽な思いがしてしまいます。 本題なのですが、先日旦那のいとこ(姑からみたら姪)の結婚式があり姑と三人で行きました。そこで、始まる前から飲みすぎないように言ってたのに、ガンガン飲んでビール瓶を下げてもどこからか持ってきて手酌で飲んで挙句の果てに、千鳥足になり旦那のスーツにビールをひっかけてそのまま人の余興に乱入して最後の退場まで飲み続けてました。出口では初めて会った新郎に腕をからませ写真を撮り、帰りはひとりで歩けず、旦那がひっぱって帰り車の中ではシートベルトをはずしちゃって気持ち悪いと休憩しながら帰らされてあの吐く酸っぱいにおいを充満させながら家まで送ってきました。その退場の際に、姑が新婦と新郎の前で「姪はとてもいい子で、親戚じゃなかったら家に嫁に来てほしかった」と感極まった感じで私の目の前で言われました。酔っぱらってたせいもあるのでしょうが、いくらなんでも私がいる前で言われて私も泣きたくなるくらいショックで帰り道いろんな思いに駆られとっても良い式だったのに複雑な気持ちになりました。 今までどんな理不尽なことを言われたりされたりしても、我慢して文句も言わずに我慢していましたがさすがにこの一言で怒りがこみ上げてきて、当分会いたくないと思ってしまいました。ゆくゆくは、同居したり姑も介護が必要になった時、私は長男の嫁ですがやれる自信もないしやりたくないという思いが強くなってしまいました。同居したら、地獄にしか思えないのです。 私の理不尽や怒りの気持ちはおかしいのでしょうか?気にしすぎなんでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • 姑問題で婚約破棄されました。

    はじめまして。 先日、婚約者から婚約破棄を言い渡され、別れました。 原因は姑です。 彼の実家はかなりのお金持ちで(これもそこまでお金持ちだったと、結婚の挨拶に行った時に会社の相続の話で初めて知ったのですが)義母は自分の実家で自分の両親と共に暮らし、両親を看取ったそうです。義父は婿養子に入っており義母の言いなりで存在感は全くありませんでした。 財産を築いたのは義父ですが、その元手はどうやら義母の家から出してもらっていたようで頭があがらないのかも知れません。 結婚が決まる前に、私は2回ほど彼の両親には会っていて、義母からとても好かれ初めて会ったときから、彼からプロポーズされてもいないのにあなたは○○と結婚してくれるのかと何回も言われていました。 が、いざ結婚の話が進み両家顔合わせをした時に、姑が私の母と結納の件などで少しもめ(私の母の言動がものすごく気に入らなかったみたいです)それが原因であの家とは感覚が違い過ぎるから結婚に反対!!!と急に姑が言い出して、彼に毎日のように電話で「私は反対です。あなたのことはもう知りません。好きにしなさい。この結婚をよく考え直しなさい」と言っていたみたいで、入籍予定の前日に彼が入籍を延期したいと言ってきたのが始まりです。 よく考えると彼はマザコンだったのかも知れません。 お母さんの言いなりで、言い返したりできないのだと思います。 どんな理不尽な事でも、彼にとってはお母さんが言うことは100%正しいのです。 付き合っている時は気付きませんでしたが、よく思い出してみると時々私の言動、行動を「それ、うちのお母さんみたいだな」と彼は嬉しそうに私に言っていました。 姑も息子ラブで、びっくりする言動をたくさん私にしてきました。 ○○は子供の頃本当にかわいくて、品評会に出したら絶対に優勝すると思ってたわ。と毎回言っていましたし、○○が結婚すると思うと涙が止まらないのよぉ。とか、将来看取ってねとか(これは顔合わせで私の両親の前でも言っていましたし、初めて会ったときから毎回言われていました。ちなみに私の両親は自分達の面倒を見てねというと子供が負担に思うからそういうことは言わないと言っている両親です)○○がタバコを止められないのはあなたの努力が足りないからとか、○○のお宮参りの時にねんねこをおぶって行ったけど、寒かったから着物を着ないで行ったけど、その時着物を着なかった事を今でも後悔しているのよ。とか、結婚したら○○が実家に帰ってくるときに「ただいま」じゃなくて「おじゃまします」って言ってきたらどうしよう・・・などです。 本当にびっくりしました。 このように色々理不尽なことを言われたり、仕事中にもかかわらず携帯に頻繁に電話してきて式場を決めるのをまだかとに急かされたりして、私も相当ストレスが溜まりそれを彼に言っても僕の大好きなお母さんの悪口を言っているイヤな奴としかとっていないのか、無反応だし・・・(涙) で、結局彼の先輩夫婦と飲みに言った時にストレスが爆発し、その方達の前で顔合わせの話をするのに付け加えて姑のびっくりする発言全てを言ってしまいました。 後々、あの時は笑って聞いていたけど、自分の親の悪口を先輩の前で言われた事がどうしても耐えられなかったと彼から言われました。 自分でも後から冷静になり、悪いことをしてしまったと思い、とても反省しましたし彼にも謝りましたが結局許してもらえませんでした。 一度の事でも、結婚となると許せない事があると言っていました。 今回、私は結婚することを職場にも言ってありましたし、まわりに何回も同じ説明をしなければならず本当に苦しかったです。 でも今考えると、婚約破棄されて逆によかったと思っています。 彼はマザコンだし、結局どんな人と結婚してもいつか姑と意見が割れた時に彼は絶対にお母さんの見方をするはずです。そんな生活はストレスが溜まってきっと耐えられないと思います。 彼自体はとても優しく、色んな事に協力的でしたので少し残念ですが、かなりの優柔不断でした。 自分でもまわりから、よくしっかりしているように見られるけど、そうではないと言っていました。 優しいと優柔不断とマザコンって紙一重ですよね!? また、このようなことになってしまって、私はどこで間違えたのか、どうすべきだったのか、また間違っていなかったのか・・・ このような姑とマザコン夫の経験がある方のお話をお伺いできればと思います。 とりとめもなく長い文章ですみません。。 よろしくお願いいたします。