• 締切済み

嫁の両親他界の嫁のメリットなんて…(泣)

◎嫁の両親が他界のメリットって…? (嫁にとって) あんまり無い…ですかね? アラフォー夫婦で、小学校の息子がいます。 私は、両親とも他界しています。 母は優しい人でした。 しかし、うつ病になり自ら命を絶ってしまいました。 父はまずまずの性格でしたが、母の死後 、ある性悪な女性と再婚しました。 父の死後、財産をほとんど取られてしまいました。 周りのママ友さん達は、お母様が健在の方も多く、子育てを手助けしてもらったり、相談に乗ってもらったり、色々してもらったりと…やはり羨ましく思うことが時々あります。 それで、悲しくなる事もあります。 なぜ、私だけこんな目にと思うことも…。 少しでもポジティブにならなきゃ、とか 思うようにはしているのですが…。 色々と考えているうちに… 嫁側の両親が他界の場合メリット、デメリットを考える事ようにもなりました。 あまり無いかも…ですが。 【メリット】 ◎やはり、介護の心配がない。 色々あったけど、少しばかりの父の遺産がもらえた。 ということだけ…でしょうか? 確かに、介護は、お金や時間エネルギーを使うとも聞きます。 私には実両親がいないため、この心配がないです。 ◎あと、父が亡くなった時に、色々あったものの、少しだけ遺産がもらえました。 (父の再婚相手いたので、悔しくも、少ない額になりましたが。) 変な話になってすみませんが 、 もし、両親が健在で、長生きしてたら、もらえる遺産も減っていくんじゃないかな…と思ってたりします。 お金と介護にとってのメリットなんでしょうか。 【デメリット】 ◎他の、ママさんたちは、子育てを色々助けてくれる。 精神的にもアドバイスしてくれる。 旦那の実家や姑から理不尽なことを言われても、味方になってくれる。 これは大きい。 ……ということが、私には、全くない。 人それぞれ、色々な実家の事情はあると思いますが… 一応、ご両親が健在の人で、健全な実家暮らしのある人は、大げさな言い方をすれば、 『他の家で大切に育てられてる娘さん』だから、あま り何かを言ったり説教をしたりするのは気が引ける…とか、何かと遠慮もある所もあるかと思います。 ご両親が健在なお嫁さんや、 愛情あふれる強い実家を持ってるお嫁さんは、ノンストレスで良いことだらけのように思います。 しかし、…! それに引き換え、私は 両親が他界されてるとなるので、それがない。 味方がいない。 バックに親がいないせいか 、 その件で安心されている?せいなのか、旦那や、義実家に好き放題言われる。 味方になってくれる人がいない。 嫁はアウェイで孤独状態。 私はあるとき、 母がいないせいで、義母が、私が母親になって色々教えてあげなきゃ! みたいな感じで、拍車がかかっており、何を勘違いしているのか…何回か、 義母につまらないことで説教された事がありました。 その反面、義弟嫁には、両親が健在でいる手前、遠慮があり、義母はあまり何かを言えないそうです。 そんなことを、私にグチられても…(-_-;) なんだか、悔しくて、涙が出ました。 もう嫌になりました。 ただでさえ 父の再婚相手や、財産問題で辛い事ばかりなのに。 母がいないことを良いことに、なのかどうかは不明?ですが、私には何かと言いやすいだなんて…。 もう悔しくて。 まさに『泣きっ面に蜂状態』です。 おまけに父の財産問題で、私が一生懸命になってる時、義母たちは、面白くなさそうでした。 嫁に大金が手に入るのが面白くないんでしょう。 義理実家に対して、私は、頑張って、自分が意見反論を反応しても、相手にされない。 被害妄想が強い、病人扱いされてしまう。 もうそんなことばかりでした。 こんな時、母がいれば違うのに…と思ってしまいました。 色々と書きましたが、そんな義母でも世話焼きで色々してくれます。食材も多くくくれます。 でも…いい人なんですが、でも…みたいな感じです。 キリがないので、もうこの辺にしておきます。 とりあえず、 他に両親他界のメリットってどんなことがありますか? あくまで嫁ににとっては、『お金を得た』『実両親の介護の心配なし』 ぐらいで、やっぱりあんまり無いでしょうかね? 『介護ナシなんて最高!』と、もう無理やり思うようにはしてるんですが… それも、なんだか虚しいです。 …やはり、子育て中の実両親の恩恵が欲しかったです。 また、実両親の恩恵をたっぷり受けた後→実両親がピンコロ…なんて、最高な人も世の中にはいるんでしょうね。 それと、さっきも述べたように、両親が長生きすればするほど、お金って、減っっていくもんなんでしょうかね? (変な話ですみません。) でも、 両親他界の自分は、もう、デメリットだらけのような気がして…。 当然かもしれませんが。 長くなり、すみません。 ストレスになる時もあるので、気持ちの切り替え方も、良かったら教えてください。 少ないかもしれませんが、 何とか、両親他界の中でメリットになるような、考え方や、お話、一例などもあれば、よかったら、どうか、教えてください。

みんなの回答

回答No.8

>実際、父が亡くなった直後、私の夢に出てきて、見守ってくれると約束してくれたような覚えがあります。 …まぁ、父独特のヘラヘラした感じはありましたが…確かにそう言ったようでした。うろ覚えですが…。 こういうの読むと泣いてしまいます。。 いつかあなたもちゃんと力を身につける時が来ます必ず乗り越えられます。 でも今はたくさん泣きましょう。。

回答No.7

>◎母が亡くならなければ、あったはずの実未来、実両親の恩恵… 相続ができていたはずの父の遺産… これが1番大きかったのかもしれないですね。お気持ちお察しします

erwb3170
質問者

お礼

ありがとうございます。 その代償として、両親は、私達家族を見守ってくれてるんだ。 これ以上、嫌なことは起こらない。 私達、健康なままでいられるんだ。 …と思うことにします! 実際、父が亡くなった直後、私の夢に出てきて、見守ってくれると約束してくれたような覚えがあります。 …まぁ、父独特のヘラヘラした感じはありましたが…確かにそう言ったようでした。うろ覚えですが…。 それでも、何とか 『きっといいことがある』と信じて過ごしていきたいと思います。

• zabusakura
回答No.6

自分の親が、しゃしゃり出たら、夫との関係性が悪くなる。夫と自分の親が仲が悪くなると、大変だと思いますよ。

erwb3170
質問者

補足

皆様、本当にありがとうございます。 どの方も、ごもっともな意見かと思います。 ただ…、ほんの小さなことでも気になるのです。 また愚痴を言ってすみません。 ◎たとえば、私が 『気分転換に占いにってきました〜』とつい言うと…。 視野が狭い義両親は、占いなんて怪しいと思っているのか、頭ごなしに 『もう、今後は、そんなのにあんまり行っちゃだめよ!』 とか言いました。 でも、もしこれが 『気分転換に、母と一緒に占いに行ってきました〜♪』 と言ったとしたら、 義理両親の性格上 、絶対に何も言えないと思います。 そんなことを言うと、 同行してる母も否定することになるからです。 言いたくても、おそらく遠慮も出るから、無理だと思います。 ふと、そんなことを考えたら悔しくなりました。 …そういった小さなことでも、実母がいたら…全然違うのになとも思ってしまいます(泣) だったら、言わなきゃいいじゃん…って言われたら、それまでですが。 そういう問題じゃないんですよ…。 ◎また、義弟嫁が、実家依存で、 孫や息子を取られてるような感じなので、義母はやきもちを焼いて、時々、私にもグチを言ってきます。 …渡しは、正直…羨ましいです。 私も、義母にヤキモチ焼かせるぐらいしたいです。 (義母は私の息子に産後から、ベタベタしまくりで、私は、あまり好きではありません。) 私は、息子は、私の実母と孫とラブラブさせてあげたかったです。 ◎母が亡くならなければ、あったはずの実未来、実両親の恩恵… 相続ができていたはずの父の遺産… 息子にもかなり出来るだけの事をしてあげられていたと思います。 現在の私のストレスもあまりなかったかと思います…。 聞いてくださって、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

>気持ちの切り替え方も、良かったら教えてください。 とにかく、ないものを求めたり、考えたりするのが時間の無駄かと。きつい言い方ですが、過去にこだわっても未来は生まれてこないですよ。 デメリットの項目、あなたは全く気付いていないと思いますが、それ自分の両親ではないと絶対に解決しない事ですかね?ストレスもあって、視野が狭くなっているのだとは思いますが、いくらでも味方になってくれる人は作れると思いますよ。今はうまくいってないだけじゃないですかね。ガス抜きのためのママ友を作りましょう。それだけでかなり変わると思います。 あなたがここに質問して、回答を得るだけでガス抜きができるなら、それでもいいと思いますが、やっぱり自由に話して共感を得られる友達が一番いいと思いますよ。

• kano20
回答No.4

義母のマウントが嫌というのは理解できます。 だからこそ両親の法事や親族の集まりなどを理由に、夫実家訪問を極力けているママ友が居ます。 年末年始、盆暮れ正月、夫実家ではなく自分の実家で兄弟姉妹や親族と集まるそうです。 季節の挨拶をすると、夫実家には行かない義両親はまだまだ健在だからと疎遠の理由にして兄弟姉妹やおじおばと交流している「嫁」は結構いると思います。

回答No.3

まず、妻の両親が亡くなることをメリット・デメリットという表現をしているのはかなり問題です。そういう発想が出てくること自体。 >何を勘違いしているのか…何回か、 義母につまらないことで説教された事がありました。 勘違いしていないと思います。説教されるタイプだと思います。 >そんなことを、私にグチられても…(-_-;) なんだか、悔しくて、涙が出ました。 もう嫌になりました。 なんとなく遠くない未来に離婚する気がします。

noname#255227
回答No.2

補足コメントありがとうございます。 >色々あり、半分以上取られてしまいました(泣) 不動産は遺産分割協議書がないと名義変更できませんが、預貯金の場合、暗証番号を知っていれば、身内なら合法的に引き出せますからね。 >もし、嫁側の両親がいなくても、実家がない場合でも、良いことありますよ〜♪と思う人がいれば、よかった教えてください。もう、励みても、慰めてもなんでもいいです…。 介護の心配がないのは最大のメリットだと思いますよ。子育ても手がかかるのは人生から見れば短い間のことですし。 >メリット、デメリットという表現は良くなかったかもしれません 成人したらというか自分の家庭を持ったらそういうことはあまり考えないことかなと思います。旦那さんとお子さんを大事にして、旦那さんの親兄弟との付き合いはそこそこにして、末永く幸せに暮らすことを考えればいいと思います。

回答No.1

>両親が長生きすればするほど、お金って、減っっていくもんなんでしょうかね? 年金などの収入が支出を上回れば、長生きするほどむしろ増えます。医療費などの大きなお金は、高額になれば還付など負担を減じる制度があるので、支出が収入を上回ることはあまりないと思います。 ちなみに相続ですが、遺留分として1/2は貰えることになっています。騙されないように気を付けましょう。

erwb3170
質問者

補足

ありがとうございます。 色々あり、半分以上取られてしまいました(泣) また、メリット、デメリットという表現は良くなかったかもしれません…。 しかし、少しでも前向きな思考を持つように、ポジティブにできればと思ったので…。 もし、嫁側の両親がいなくても、実家がない場合でも、良いことありますよ〜♪と思う人がいれば、よかった教えてください。 もう、励みても、慰めてもなんでもいいです…。