• 締切済み

嫁の両親他界の嫁のメリットなんて…(泣)

◎嫁の両親が他界のメリットって…? (嫁にとって) あんまり無い…ですかね? アラフォー夫婦で、小学校の息子がいます。 私は、両親とも他界しています。 母は優しい人でした。 しかし、うつ病になり自ら命を絶ってしまいました。 父はまずまずの性格でしたが、母の死後 、ある性悪な女性と再婚しました。 父の死後、財産をほとんど取られてしまいました。 周りのママ友さん達は、お母様が健在の方も多く、子育てを手助けしてもらったり、相談に乗ってもらったり、色々してもらったりと…やはり羨ましく思うことが時々あります。 それで、悲しくなる事もあります。 なぜ、私だけこんな目にと思うことも…。 少しでもポジティブにならなきゃ、とか 思うようにはしているのですが…。 色々と考えているうちに… 嫁側の両親が他界の場合メリット、デメリットを考える事ようにもなりました。 あまり無いかも…ですが。 【メリット】 ◎やはり、介護の心配がない。 色々あったけど、少しばかりの父の遺産がもらえた。 ということだけ…でしょうか? 確かに、介護は、お金や時間エネルギーを使うとも聞きます。 私には実両親がいないため、この心配がないです。 ◎あと、父が亡くなった時に、色々あったものの、少しだけ遺産がもらえました。 (父の再婚相手いたので、悔しくも、少ない額になりましたが。) 変な話になってすみませんが 、 もし、両親が健在で、長生きしてたら、もらえる遺産も減っていくんじゃないかな…と思ってたりします。 お金と介護にとってのメリットなんでしょうか。 【デメリット】 ◎他の、ママさんたちは、子育てを色々助けてくれる。 精神的にもアドバイスしてくれる。 旦那の実家や姑から理不尽なことを言われても、味方になってくれる。 これは大きい。 ……ということが、私には、全くない。 人それぞれ、色々な実家の事情はあると思いますが… 一応、ご両親が健在の人で、健全な実家暮らしのある人は、大げさな言い方をすれば、 『他の家で大切に育てられてる娘さん』だから、あま り何かを言ったり説教をしたりするのは気が引ける…とか、何かと遠慮もある所もあるかと思います。 ご両親が健在なお嫁さんや、 愛情あふれる強い実家を持ってるお嫁さんは、ノンストレスで良いことだらけのように思います。 しかし、…! それに引き換え、私は 両親が他界されてるとなるので、それがない。 味方がいない。 バックに親がいないせいか 、 その件で安心されている?せいなのか、旦那や、義実家に好き放題言われる。 味方になってくれる人がいない。 嫁はアウェイで孤独状態。 私はあるとき、 母がいないせいで、義母が、私が母親になって色々教えてあげなきゃ! みたいな感じで、拍車がかかっており、何を勘違いしているのか…何回か、 義母につまらないことで説教された事がありました。 その反面、義弟嫁には、両親が健在でいる手前、遠慮があり、義母はあまり何かを言えないそうです。 そんなことを、私にグチられても…(-_-;) なんだか、悔しくて、涙が出ました。 もう嫌になりました。 ただでさえ 父の再婚相手や、財産問題で辛い事ばかりなのに。 母がいないことを良いことに、なのかどうかは不明?ですが、私には何かと言いやすいだなんて…。 もう悔しくて。 まさに『泣きっ面に蜂状態』です。 おまけに父の財産問題で、私が一生懸命になってる時、義母たちは、面白くなさそうでした。 嫁に大金が手に入るのが面白くないんでしょう。 義理実家に対して、私は、頑張って、自分が意見反論を反応しても、相手にされない。 被害妄想が強い、病人扱いされてしまう。 もうそんなことばかりでした。 こんな時、母がいれば違うのに…と思ってしまいました。 色々と書きましたが、そんな義母でも世話焼きで色々してくれます。食材も多くくくれます。 でも…いい人なんですが、でも…みたいな感じです。 キリがないので、もうこの辺にしておきます。 とりあえず、 他に両親他界のメリットってどんなことがありますか? あくまで嫁ににとっては、『お金を得た』『実両親の介護の心配なし』 ぐらいで、やっぱりあんまり無いでしょうかね? 『介護ナシなんて最高!』と、もう無理やり思うようにはしてるんですが… それも、なんだか虚しいです。 …やはり、子育て中の実両親の恩恵が欲しかったです。 また、実両親の恩恵をたっぷり受けた後→実両親がピンコロ…なんて、最高な人も世の中にはいるんでしょうね。 それと、さっきも述べたように、両親が長生きすればするほど、お金って、減っっていくもんなんでしょうかね? (変な話ですみません。) でも、 両親他界の自分は、もう、デメリットだらけのような気がして…。 当然かもしれませんが。 長くなり、すみません。 ストレスになる時もあるので、気持ちの切り替え方も、良かったら教えてください。 少ないかもしれませんが、 何とか、両親他界の中でメリットになるような、考え方や、お話、一例などもあれば、よかったら、どうか、教えてください。

みんなの回答

回答No.8

>実際、父が亡くなった直後、私の夢に出てきて、見守ってくれると約束してくれたような覚えがあります。 …まぁ、父独特のヘラヘラした感じはありましたが…確かにそう言ったようでした。うろ覚えですが…。 こういうの読むと泣いてしまいます。。 いつかあなたもちゃんと力を身につける時が来ます必ず乗り越えられます。 でも今はたくさん泣きましょう。。

回答No.7

>◎母が亡くならなければ、あったはずの実未来、実両親の恩恵… 相続ができていたはずの父の遺産… これが1番大きかったのかもしれないですね。お気持ちお察しします

erwb3170
質問者

お礼

ありがとうございます。 その代償として、両親は、私達家族を見守ってくれてるんだ。 これ以上、嫌なことは起こらない。 私達、健康なままでいられるんだ。 …と思うことにします! 実際、父が亡くなった直後、私の夢に出てきて、見守ってくれると約束してくれたような覚えがあります。 …まぁ、父独特のヘラヘラした感じはありましたが…確かにそう言ったようでした。うろ覚えですが…。 それでも、何とか 『きっといいことがある』と信じて過ごしていきたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.6

自分の親が、しゃしゃり出たら、夫との関係性が悪くなる。夫と自分の親が仲が悪くなると、大変だと思いますよ。

erwb3170
質問者

補足

皆様、本当にありがとうございます。 どの方も、ごもっともな意見かと思います。 ただ…、ほんの小さなことでも気になるのです。 また愚痴を言ってすみません。 ◎たとえば、私が 『気分転換に占いにってきました〜』とつい言うと…。 視野が狭い義両親は、占いなんて怪しいと思っているのか、頭ごなしに 『もう、今後は、そんなのにあんまり行っちゃだめよ!』 とか言いました。 でも、もしこれが 『気分転換に、母と一緒に占いに行ってきました〜♪』 と言ったとしたら、 義理両親の性格上 、絶対に何も言えないと思います。 そんなことを言うと、 同行してる母も否定することになるからです。 言いたくても、おそらく遠慮も出るから、無理だと思います。 ふと、そんなことを考えたら悔しくなりました。 …そういった小さなことでも、実母がいたら…全然違うのになとも思ってしまいます(泣) だったら、言わなきゃいいじゃん…って言われたら、それまでですが。 そういう問題じゃないんですよ…。 ◎また、義弟嫁が、実家依存で、 孫や息子を取られてるような感じなので、義母はやきもちを焼いて、時々、私にもグチを言ってきます。 …渡しは、正直…羨ましいです。 私も、義母にヤキモチ焼かせるぐらいしたいです。 (義母は私の息子に産後から、ベタベタしまくりで、私は、あまり好きではありません。) 私は、息子は、私の実母と孫とラブラブさせてあげたかったです。 ◎母が亡くならなければ、あったはずの実未来、実両親の恩恵… 相続ができていたはずの父の遺産… 息子にもかなり出来るだけの事をしてあげられていたと思います。 現在の私のストレスもあまりなかったかと思います…。 聞いてくださって、ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

>気持ちの切り替え方も、良かったら教えてください。 とにかく、ないものを求めたり、考えたりするのが時間の無駄かと。きつい言い方ですが、過去にこだわっても未来は生まれてこないですよ。 デメリットの項目、あなたは全く気付いていないと思いますが、それ自分の両親ではないと絶対に解決しない事ですかね?ストレスもあって、視野が狭くなっているのだとは思いますが、いくらでも味方になってくれる人は作れると思いますよ。今はうまくいってないだけじゃないですかね。ガス抜きのためのママ友を作りましょう。それだけでかなり変わると思います。 あなたがここに質問して、回答を得るだけでガス抜きができるなら、それでもいいと思いますが、やっぱり自由に話して共感を得られる友達が一番いいと思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

義母のマウントが嫌というのは理解できます。 だからこそ両親の法事や親族の集まりなどを理由に、夫実家訪問を極力けているママ友が居ます。 年末年始、盆暮れ正月、夫実家ではなく自分の実家で兄弟姉妹や親族と集まるそうです。 季節の挨拶をすると、夫実家には行かない義両親はまだまだ健在だからと疎遠の理由にして兄弟姉妹やおじおばと交流している「嫁」は結構いると思います。

回答No.3

まず、妻の両親が亡くなることをメリット・デメリットという表現をしているのはかなり問題です。そういう発想が出てくること自体。 >何を勘違いしているのか…何回か、 義母につまらないことで説教された事がありました。 勘違いしていないと思います。説教されるタイプだと思います。 >そんなことを、私にグチられても…(-_-;) なんだか、悔しくて、涙が出ました。 もう嫌になりました。 なんとなく遠くない未来に離婚する気がします。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

補足コメントありがとうございます。 >色々あり、半分以上取られてしまいました(泣) 不動産は遺産分割協議書がないと名義変更できませんが、預貯金の場合、暗証番号を知っていれば、身内なら合法的に引き出せますからね。 >もし、嫁側の両親がいなくても、実家がない場合でも、良いことありますよ〜♪と思う人がいれば、よかった教えてください。もう、励みても、慰めてもなんでもいいです…。 介護の心配がないのは最大のメリットだと思いますよ。子育ても手がかかるのは人生から見れば短い間のことですし。 >メリット、デメリットという表現は良くなかったかもしれません 成人したらというか自分の家庭を持ったらそういうことはあまり考えないことかなと思います。旦那さんとお子さんを大事にして、旦那さんの親兄弟との付き合いはそこそこにして、末永く幸せに暮らすことを考えればいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>両親が長生きすればするほど、お金って、減っっていくもんなんでしょうかね? 年金などの収入が支出を上回れば、長生きするほどむしろ増えます。医療費などの大きなお金は、高額になれば還付など負担を減じる制度があるので、支出が収入を上回ることはあまりないと思います。 ちなみに相続ですが、遺留分として1/2は貰えることになっています。騙されないように気を付けましょう。

erwb3170
質問者

補足

ありがとうございます。 色々あり、半分以上取られてしまいました(泣) また、メリット、デメリットという表現は良くなかったかもしれません…。 しかし、少しでも前向きな思考を持つように、ポジティブにできればと思ったので…。 もし、嫁側の両親がいなくても、実家がない場合でも、良いことありますよ〜♪と思う人がいれば、よかった教えてください。 もう、励みても、慰めてもなんでもいいです…。

関連するQ&A

  • マイホーム、義両親の援助金?、モヤモヤ…

    アラフォー、夫婦で小学1年生の息子を育てています。 私は、実家の両親は他界していて、 実家の兄とはあまり相性が良くなく、疎遠です。 旦那の方は、義両親とも健在です。 義母はいい人なのですが、世話好きで過干渉タイプです。 どちらかと言うと、私が!私が!っていうタイプです。 息子の出産の時も、色々お世話になりましたが… その期間、に ずっと同居していたのもあり、色々と言いたいことを言われたりして…この人とは、ちょっと合わないな、と感じました。 私を娘のように扱ってくれたつもりだったらしく、言いたいこと言ってくれるのは、ありがたいのかもしれませんが、 理不尽なことも色々と言われたりと、気分を害することも多かったので、私はにとっては、出産直接は、嫌な思い出しか残りませんでした 。 その間、私の中では、何度も (優しい実母が生きていてくれたら…)とばかり考えていました。 ひねくれた考え方かもしれませんが、 義母にとっては、私には両親が他界しているので、安心して、 色々と言いやすいんだな、とさえ思ってしまう事も多々ありませした。 また、人によって態度が違うことあります。 詳しく書くと、長くなるのですが、要するに… ◎私 ( 実家なし、庶民的、、近距離、介護要員)→地が出る。 言いたいことを言いやすい。 ◎兄嫁 ( 金持ち、実家あり、世間体ではそれなりの仕事、遠方)→非常に低姿勢。 失礼のない態度をする。 媚び媚び? …みたいな雰囲気です。 ◎本題に入ります。 最近、家を買いました。 それで、ちょっとモヤモヤすることがありました。 私は、父の遺産の500万を、マイホーム資金のタシにしました。 その事は旦那も両親も知っています。 私の中では両親が他界していて、 何と言うか… 『少しだけ肩身の狭さ』という思いがあったので、 その件で、マイホームに父の遺産を費やすことで、少しでも、(義実家に対して)両親の顔を立てる事ができた、と思いました。 何か、嫌で変な言い方かも知れませんが… 義実家に対して、少しは大きな顔?ができたかな、と思ってました。 大変嫌な言い方かもしれませんが、『してやったり』思っていたかもしれません 。多分、私の中で実の両親が他界している悔しさもあったのだと思います。 ある日、義母と家二人きりでお茶を飲んでいる時に 『実は、太郎(←旦那)が、家に入れていたお金を、私たちが使わずに貯めてたのを結婚する時にあげて… 600万ぐらいだけど… マイホーム資金に役立ってよかったわー』 と、言われました(^_^;) 何か、まるで、『これだけは私には言っておかないきゃ!』 いう感じでした。 ちなみに義父は無口な人で、そんなこと言うタイプではありません。 確かに、義両親もマイホームに援助したから、という事を私に言いたかったのだろうと思います。 ひねくれて取ってしまうのも悪いかと思いましたが、 何か、はりあって、 『あなたの父だけじゃないのよ! 私たちも援助しているのよ!』 という義母のアピール… みたいに感じてしまって。 うまく言えませんが、義母は少しそうい所があります。 少し恩着せがましいといいますか… もちろん、こんな事は、旦那には言えません。 大変ありがたいとは思うのですが 、でも、何か上手く言えないけど、モヤモヤしてしまいます。 一応、旦那が働いたお金を貯金していたということなので、働いていたのは旦那であるし… しかし、それを貯金していたのは義父母であることは分かるのですが… 別に 『義父母が汗水を垂らして働いて得たお金というわけでもない』 …そんなことを考えてしまいました。 たしかに、旦那が実家に入れていたお金を、義父母が、使わずに貯金していた、ということで、それは偉いと思います でも… 私の中ではこの家は父のお金も入ってるだよ、 何とか、私の両親の顔も、私の顔も立てられたと思っていたのに 父が他界していても、これだけは父の顔を立てたかったのに。 これで私も少しは肩身の狭い思いが減ったかもしれないのに。 そんな思いを、それとなく消されてしまった様な感じがして…。 (※ちなみに、私の父はあまり家庭的な人ではなかった面もあり、父に対しは色々と思うこともありますが、お金だけは何とか貯めてる人でした。 嫌な面もありましたが、それでも私の父である事は変わらない、と、思っています。) 話は戻りますが、 何か、義母にそんなことを言われて、恩着せがましいというか、悔しいと言うか… 言われてしまった、と言うか。 はっきり言って、そんな風に言われるなら何の援助金もない方が 気楽だったと思います。 義両親に感謝するべき、 贅沢だ、 という意見が出るのも承知の上です。 でも、やはりモヤモヤしてしまうのです。 できれば、私への同調の意見も聞きたいです。 すみません。

  • 味方がいない。両親他界の子育て中です。

    小さい息子のママをしています。 両親は他界しています。 兄はいますが、不仲で絶縁しています。 義実家は、そんな私の家庭環境に安心してる(?)のか、私には結構、好き放題言ってきます。 他のお嫁さんは実家があるためか、 気を使っているのか、そこまで言いません。低姿勢です。 よく『あるある』の、『娘だと思って』です…。私はそんなことは望んでいないのに。娘だと思って、ズケズケ言って欲しくないのに…! 姑は、旦那の味方です。 旦那も、姑の味方です。 そんな理由もあり、旦那と意見が分かれたり、理不尽な意見を言われたりすると、勝ち目もなく、辛いです。 ふと思いました。 私には無条件で味方をしてくれる人はいないなぁと…。 親戚、友人なんて、たかが知れてます。子供はまだ小さいし、味方とかそういうのは論外です。 旦那も論外です。 同じような方はいますか? また、心の乗り越え方を教えて下さい。

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 両親の離婚のメリットデメリットについて

    法律などについて何もわからないので教えてください。 父と母は昔から仲が悪く別居しています。 最近父が病気で寝たきりになり、母としては自分は父を介護せず 早く相続を自分にくれという心情のようです。 毎日そのような暴言を吐かれ私も悲しくなってきました。 高齢で介護が必要になってから見捨てるようなことは 非道だと思っていましたが母がそのような態度なので考えを改めました。 母は実家に部屋もありいつでも出戻れるようにしているようです。 にも関わらず帰らないのは何か母にデメリットがあるのでしょうか。 もし父の遺産を自分の懐に入れる為に待っているのであれば 今すぐに離婚して帰っていただきたいのですが他に理由があるのでしょうか。 また母に離婚を請求して私達に起こると考えられるメリット、デメリットは何ですか?

  • お嫁さんと呼ばれることについて

    お嫁さんと呼ばれることについて 先日結婚をしました。彼とは家族構成が同じで私には兄がいて、彼には妹がいます。そして結婚するにあたり介護が必要になるまでは同居はしないということで今も別の家に住んでいます。結婚後、彼のお母さんに実家のご近所に嫁として挨拶まわりをしてほしいと言われ一緒に挨拶をしました。それから会う度に、「お嫁さん」「お嫁にきてくれてありがとう」 「長男夫婦」と呼ばれます。私の兄も結婚して時間が経ちますが、私の両親が兄の奥さんのことを、「お嫁さん」と呼んでいるのを一度も呼んでいるのをみたことがないため、私は呼ばれることにとても抵抗を感じます。 また、私の父は二年前に他界しており母の一人暮らしが始まりました。兄も近くにはいますが、娘として心配なので結婚するときに、介護が必要な時は母の面倒をみたいということを彼にも彼のご両親にも伝えました。そして彼はどういう順番で介護が必要になるかわからないから、その時になったらみんなで話し合いながら決めていこうといっています。 しかし、彼のご両親に会う度に長男は人気がないのに結婚してくれてありがとうと言われるたびに、私は胸が苦しくなってしまいます。(おそらく私の両親は兄の奥さんよりも娘と二世帯をしたいと昔からいっていましたが、難しいということも理解していますが、今はどこも子供がすくないから、兄弟で協力しあって親を支えろという教えで育ったとおもいます) 私が嫁と言う言葉に過敏に反応しすぎなのでしょうか。また、彼のご両親にもう一度私の気持ちをなにかしら伝えた方がよいのでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください

  • 嫁の両親について

    娘2歳。嫁は現在妊娠5ヶ。 嫁親について意見を下さい。嫁両親は共働き。父は土日休み。母はパートで不定休。父母ともに口が悪い。嫁親の関係は友達家族。死ねとか平気で言い合うような。親と子というような厳格な感じはない。父は自己中。父母共にあまのじゃく。母は父が今病気のため、あまり父に対して強く言わず、やりたいことをやらせている感じ。 嫁はツワリで実家にいたほうが楽、嫁父が仕事のストレスからうつ病?みたいな感じで母がいない時、父を一人で家に残しておくと危険だ(死のかなとかたまに思うらしい)ということで父を心配して、娘と実家に帰省しています。 この間、狭心症という病気で二週間程、入院していたのにも関わらず、タバコはやめない。妊婦とまだ小さい子供がいるというのに家の中(換気せんの下や自室)で吸う。母も喫煙者で換気せんの下で吸っている。 医者から辞めなさいと言われたのに関わらず、吸っていることに腹を立てていたのですが、嫁が言うには、言っても聞かないというのであきらめています。吸うなら家の外に行って欲しい。 嫁父がうつ病?になってから リビングでみんなで一緒に布団を敷いて寝ていて。嫁父は自分の好きな時間に自室(趣味がパソコンで寝る、ご飯以外は部屋にいることが多い)から出てきて夕飯を食べ、夜中はずっとテレビをつけっぱなしでお菓子を食べる。なかなか眠れないらしい。休日は適当な時間に起きてきて朝ごはん。不規則な生活ですので、まだ2歳の娘の生活にすごく悪影響がでています。 私達夫婦の間では8時には布団に入ってますが、嫁の実家では8時に布団に入っても8時過ぎに父親が夕飯を食べに降りてきて、テレビを見ながらとなると 娘も食べるや遊ぶといいだし寝ません。 妻もいい加減キレて、協力してよ!!タバコも家の中で吸うし、子供を寝かしつけようとしてもできない。もう少し規則正しい生活してよ!! と二人に向かっていうのですが、嫁母に私達には私達の生活がある。お前に合わせる事はできない。と言われたそうです。そして言い合いになって、最後には家に帰れ。もう二度と来るなとなるそうです。父親は都合悪そうに黙ってたそうです。 私が直接いうか、妻を実家にしばらく帰らせない。という方法しか思いつきません。2000字だと短くて書きたいこと余り書けませんでしたが意見お願いします。

  • 義母からの相続

    実父が亡くなりました。 40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。 父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。 今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか? 義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁の親と同居(介護つき)について

    嫁の両親と同居しています。 義父が病気で要介護状態(比較的まだ軽いが徐々に進行する)のために 私が全額出資して嫁の親の家を新築にしました。 トイレは別、風呂・キッチン・リビング共同にしてあります。 義母と嫁の実の親子による県下が絶えません。 (1)光熱費を節約したい嫁と、ジャンジャン使いたい義母 (2)ゆとりのある生活をしたい嫁と、常に何かしていないと気がすまない義母 (3)こどもに食事の時間をきちんと身につけさせたい嫁と、子供が望んだらすぐに何でも食べさせたい義母 (4)年長者だから常に主導権を握っていたい義母と譲り合ってどっちが主導とか言いたくない嫁 (5)ケンカになったら話し合って妥協点を見つけたり前に進みたい嫁と、すぐに「出て行く」とわめき散らす義母 こんな感じです。 なんだか嫁の味方ばっかりしているようですが、冷静に私から見ても義母がワガママで人の話を聞いてくれない状況です。 嫁はかなり譲り合っていますし、必要であればさらに譲り合うとも言っています。 話し合おうと、全員でテーブルを囲むと「わたしばっかり悪者にして」と悲劇のヒロインになります。 先日は荷物をまとめて、実家に帰ると言い出す始末。 状況をまとめると 義父・・・要介護(今はよいが徐々に行状は進行する)68歳 義母・・・64歳 嫁・・・30歳(長女) 私・・・32歳(長男、実家と同居の話は介護のためと、何とか説得した) 子供・・・2歳 義父の介護のため、私が義理の両親の家を新築し二世帯同居しています。 その他の問題は全くありません。 同居当初は、介護のために「ありがとう」とまで言ってくれていたのに、今ではさも当たり前のように君主として振舞います。 嫁には兄がいるのですが、兄は兄の嫁の実家を同じく介護のために面倒を見ているので遠く離れていますし、義母は兄の言葉を受け入れません。 また、義母は長女で親戚一同の誰からの助言も受け入れません。 聞きますが、見事にスルーします。 義母の友人は義母と同じ考えの人たちばかりで、助けになりません。 私の願いは一つ。 義母が少なくとも話し合いのテーブルに同等の立場で参加し、解決方法をお互いに、譲り合いながら進めて行くことだけです。 同じような経験をされた方、あるいはお詳しい方、助言を下さい。

  • 両親他界した今・・・

    アラフォー独身女です。 母は数年前、父は今年他界しました。 兄世帯と二世帯住居でしたが、父他界後に家を出て賃貸のアパートに一人暮らしをしてます。 兄、兄嫁とは家を出て以降、一度も連絡を取り合ってないほどの仲です・・・。 父の実家が同市内にあり、オジ・オバ健在です。 父死後、何かと気にかけてくれて月に一度は連絡があり、「(お盆・お彼岸時には)おはぎを作ったから取りにおいで~」とか、今日もちょっとした出来事があり赤飯を作ったみたいで「会社帰りに取りにおいで~」って連絡がありました。 お盆の時に少しのお金を包んで仏壇にあげたのですが、後日その金額のまま、商品券でお返しを貰ってしまい、「うちに来る時は何も持って来なくていいよ」と言ってくれます。 「(私が)食べる分をあげるくらいはうちは全然構わないんだから・・・」とも。 (父の実家は大農家です) その後、2回くらいお邪魔してますが、会社帰りだったので、手ぶらで行って物を貰ってくるって感じです。 歳も歳だし、手ぶらで行くのも気が引けます。 ただ、「何も持ってこなくていい」って言われてるので、迷惑かな?とも思ったり・・・。 皆様でしたら、どうしますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 長男・次男の嫁のメリット・デメリット

     一般的に長男の嫁は損だ、と言われますが、メリットもあると思います。それはどのような点だと思いますか?私は、嫁さんの性格にもよると思いますが、次男の嫁よりは上にたてるということだと思います。デメリットは、介護をしないといけない(遺産は介護をあまりしていない次男の嫁達にも持っていかれる)、ということだと思います。  もちろんこの他にもありますが、あまり書くと失礼にもなってしまうので(実際気を悪くされた方すみません)。  ふと思ったので質問させていただきました。