• 締切済み

長男・次男の嫁のメリット・デメリット

一般的に長男の嫁は損だ、と言われますが、メリットもあると思います。それはどのような点だと思いますか?私は、嫁さんの性格にもよると思いますが、次男の嫁よりは上にたてるということだと思います。デメリットは、介護をしないといけない(遺産は介護をあまりしていない次男の嫁達にも持っていかれる)、ということだと思います。  もちろんこの他にもありますが、あまり書くと失礼にもなってしまうので(実際気を悪くされた方すみません)。  ふと思ったので質問させていただきました。

みんなの回答

• ikeikego
回答No.1

失礼かもしれませんがこの質問からは稚拙さしか感じませんでした。 二男の嫁より上に立てる?何を根拠におっしゃっているのですか? それに、上とか下とかそういうのではないでしょう。ただ、年長者を敬う礼儀があるだけですよ。 それに介護・遺産等の問題は当事者同士で話し合い決めるべきことです。 介護をする者が遺産なら遺産を多くもらうように計らうこともできるはずですよ。 一般的なご家庭で今のご時世では、長男・二男のしがらみはほとんどないのではないですかね。 ただ、長男は家を継ぐ(家名を継ぐ)必要が生じる可能性があるくらいでしょうか。 または、親族(特に親)の葬儀の場合の喪主等でしょう。この場合も最近は葬儀屋で準備してくれることがほとんどですがね。 こういった式典などでの代表を務めることをデメリットと、とらえるのならそうなのでしょうね。 私自身デメリットやメリットを感じることは特にありませんでしたよ。

agasa7
質問者

お礼

確かに稚拙ですね。失礼しました。  私の職場のパートさんの娘さんが、21で来年結婚するそうです。上にお姉さんがいる長男の嫁になるそうで、娘さんに「お姉さんは嫁にいったとはいえ、その家の娘なのだから、あんたうるさいこと言われるよ。今は若いからわからないのだと思うけど、長男の嫁は苦労するよ」と言い聞かせている、というのを聞いて、ふと考えたまでです。あと、ここのサイトや新聞の投書などを読んでいると、「やっぱり長男の嫁は損だ」と言っていらっしゃる方がいますので。  うちの話で恐縮ですが、母親は長男の嫁です。次男の嫁は嫌なことは何だかんだで逃げて、法事の時も用意、片付けは何もやらずお菓子・供え物だけ持って帰ると怒っていました(お参りは来るだけマシなのかもしれませんが)。私は遺産関係はよくわかりませんが、もしかしたらいろいろあったのかもしれません。  都会は、しがらみないかもしれませんが田舎はあると思います。時代が変わってきているので、考え方も変わってきているのかもしれませんが。  今は特に心配することでもないのですかね。  回答ありがとうございました。