• 締切済み

長男嫁についてアドバイスを下さい

次男のお嫁さんに日頃お世話になっているからと先日車をプレゼントしたのですが、それで長男嫁が怒り狂ってしまい罵詈雑言を浴びせられました 次男嫁に車を買ってあげた理由は まず3年前に私が車に撥ねられて右足を切断したことが事の発端です、その際にショックで死のうかと考えていた時に明るく屈託なく接してくれたのが次男嫁でした、長男嫁には障害者なんて気持ち悪いと暴言を浴びせられた際にも好きで障害を持つ人なんてこの世には誰もいないのにそんな事も分からない貴女は頭がおかしいと次男嫁が長男嫁に行ったことでほぼ絶縁状態になったので私は次男嫁の家に同居させてもらう事になりました、こんな私でも笑って受け入れてくれた次男嫁に申し訳ない気持ちで一杯だったのですが次男嫁は私を障害者扱いせず1人の人間として接してくれました、洗濯物の畳み方を教えてほしいと声をかけてくれたり、料理がすごく上手なのにお母さんの味付けを教えてくださいとキッチンに椅子を用意してお話をしてくれます、義足が届いた時も最初は上手く歩けなかった私に対してゆっくりでいいから一緒に歩きましょう?と人目も気にせず手を繋いで歩いてくれた事、お母さんは私の親だけど私にとっては親であり親友です!と優しく言ってくれた事、母の日に女2人で温泉旅行へ連れて行ってくれた事、次男孫の運動会でお婆ちゃん、お爺ちゃんとフォークダンスを踊る競技では一緒に練習に付き合ってくれて、本番孫と踊りきれた事を目を潤ませて喜んでくれた事、全て感謝しても足りないくらい感謝しています、私にとって次男がしてくれた一番の親孝行は優しくて素敵な娘と家族になれた事だと胸を張って言えます 娘嫁自慢してしまってすみません 私も同居して孫も2人いるので車をワゴンに買い直そうかと話をしていたので旦那も亡くなり遺産がそこそこあった為に私が次男嫁ちゃんにプレゼントさせて欲しいとお願いしてワゴン車を一台プレゼントしました、すごく喜んでくれてまた2人で旅行とか遊びに行きましょう!と言ってくれました それから暫くして長男嫁から連絡が来て次男嫁ばかり差別するな、孫ならこっちもいるんだから金くらい出せと言われて、次男に相談しようか迷ってます、相談してしまえば優しい次男嫁はきっと怒るのは目に見えてますし、次男もとても優しい子なのでトラブルになってしまうんじゃないかと怖い気持ちもあります、一番悩む理由は長男嫁と次男嫁の子供同士が同じ学校でとても仲が良い事です、どうすれば良いでしょうか? 皆様ならどうしますか?? もしよければアドバイス下さい よろしくお願い致します

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.11

お世話になっている助っ人への感謝の気持ちを表したことに、ただ義理関係でたまたま繋がっているだけの人に横から文句を言われる筋合いもなければ正当化する必要もないです。 この際、長男の嫁 次男の嫁 どころか長男 次男などのしがらみさえいっさい関係ないのに、相手はそれにかこつけて存在しない権利を主張しているだけです。自分でもそこ(長男・次男関係でなにがなんでも長男>次男であるべしという因習)しか突くところがないとわかっているからでしょう。なんでもいいので言いがかりをつけてくる人と思ってください。それに応じたりおとなしく従えば、なおさら味をしめて横暴さをますだけなのは国際政治を見てのとおりです。 ちなみに車のことやその他の情報は子供経由で知られる可能性もあると思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

>障害者なんて気持ち悪い 即次男夫婦に相談しますね。少しでも自分を大事にしてくれる人達に知っておいてもらいたいからです。良いじゃないですか、そんな長男嫁、あなたの人生にいりますか? 自分の頭がおかしいかもしれないのに、それが見えていない人です。 今は子供も仲良くても、所詮その母親では先は分かりません。子供には言う必要ありませんが、次男夫婦は警戒しておくべきです。その方が情報も漏れにくいです。親も何を子供に話すか選ぶでしょう。 中途半端や曖昧さが、相手の傲慢さや欲を掻き立てるのです。私なら自分達で稼いで買えと言います。私の払うお金には、日頃の貢献度も含まれています。普段が大事、それを知って貰います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.9

次男のお嫁ちゃんには、お世話になってるから。孫に買った訳じゃない。あなた障害者なんて気持ち悪いって言ったじゃない。そこまで言われて何で私が、お金を出さないといけないの?って知らん顔しとけばいいのでは?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

もう十分にトラブルですよ。長男嫁さんに感謝してプレゼントする理由がないじゃないですか。どこから聞きつけたのか、車をプレゼントしたという話が漏れなければよかったですね。どこから漏れたのか、それはちゃんと調査して、今後はそういうことのないようにしましょう。 次男家族と一体になって、車はプレゼントしたものじゃない、と言い張りましょう。誰が買ったかとかは書類がないと証明できないでしょう。見せろとか言い出さない限りには、知らないで押し通すのが一番いいと思います。そのために同居している「家族」と相談して、対策してください。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (257/566)
回答No.7

なんだかドラマネタになりそうなほどに対照的な嫁さんたちですね。 で、長男嫁についてのアドバイスを、とのことですが・・・ 他回答と似ているかもしれませんが、この状況で私ならどうするかと考えてみました。 次男家族に同居しているので、次男さんに同居費用ということで月数万円、次男嫁さんに世話の費用ということでやはり月数万円を渡すことにします。というか、一緒に住まわしてもらっているならすべきと思います。これが費用としていくらなら妥当か? ですが、それぞれ月5~6万ぐらいでしょうか。これに多少、感謝のプラス分があってもいいかもしれません。 他に贈与として長男次男さんにそれぞれ年110万を超えない範囲で渡すことができると思います。これは平等に。 嫁さんたちには贈与はしません。 長男次男の孫さんたちにはお年玉など、渡すものは全員同額にします。 今回のように、次男嫁さんに車を、というのは気持ちは分かりますが、やり過ぎましたね。気性の荒そうな長男嫁さんに火をつけてしまうことになってしまいました。 名目があれば多少でも良かったのですが。たとえば通院に送り迎えしてもらったり買い物につきあってもらうためだとか。こういうことは、長男嫁さんにできそうにないですからね。 とにかく公平に。 別口で次男嫁さんに渡したいなら目立たないように誕生日に数万円というふうにすればいいかと思います。 なお、長男嫁さんについては、何を言ってきてもほうっておけばいいです。どうせ何もできない人ですから、外してかまいません。因果応報、好き勝手なことをすれば無視されると思い知らせてやるべきです。 でも、長男さんとはちゃんと仲を保ってください。兄弟で反目しあうことにならないよう、一番気をつけることだと思います。それが例えば、贈与するなら長男次男平等にということです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

長男嫁の発言をすのまま、長男と次男に伝えましょう。 同じ孫を平等に扱えと言うのが希望なのですから、車は次男嫁にプレゼント。 長男嫁にも同じにしたいから、次は長男宅で同居しましょうねと提案を。 長男嫁を責める前に発言をそのまま息子たちに伝えた上での、長男宅同居という新しい形で長男嫁にどう対応すべきかをしっかり息子たちと話し合いましょう。 私ならですが次男宅にそのまま住むつもりなら、次男嫁と養子縁組します。 子供が3人になれば養女に何を贈与しても問題は無くなります。 きっと長男嫁は貴方との同居も養子縁組も断ってくれるでしょうから。

回答No.5

今度は、長男嫁さん側に、こちらの情報は出さないようにすればいいかとおもいます。 車を買ってあげたことをどうやって長男嫁さんが知ったのか気になりますが。その他いろいろと、今後は、質問者さんの家庭のことはあちら側に出さないようにしましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

もう仲良くなるの無理そうだし、 仲良くする必要もない相手だ。 私が誰にどうお金使おうと勝手でしょ。 車上げてもいいと思うほどの事をしてないくせに平等ぶるな。 とオブラート二包まずに伝えてもいいと思う。 子供同士も親戚だからって無理になかよくするこたーない。 今はそんな時代だ。 乞食に付け上がらせてはいけない。 長男の嫁だからって偉くない。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

それ、紙に時系列に文字にして、あなたの心情も書き入れて息子さんに見せながら相談したら? まず、長男にね。 長男が納得し、なにか考えるでしょうから次に次男夫婦。 これは感謝するために書いたと伝えてね。 紙に書くと物事がよく見えるしみんなが同じ認識になりやすいと思います。 で、お孫さんたちですが お孫さんには完全に平等に。 お菓子を買ったらお菓子を。 おもちゃを買ったらおもちゃを。 分けて考えましょう。 車は次男家庭に買ったんじゃない。次男嫁個人に買ったと言い切る。 孫は完全に平等。 残る長男夫婦にはまずは夫婦で考えてもらい書面で見せて違いをわからせる。 それ以上はあなたが育てた息子のことですから親として、元一つの家族として嫁は別にして話し合ってみてください。 長男嫁とは関わらないほうがいいのではないかしら?今後もサポートや介護も見込めないでしょうし。 あとは長男に任せたほうがいいわ。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

私は親の立場として、子、その配偶者に対して区別を付ける事は良いと思います。 アナタも記載の通り、日頃からの面倒は大変です。 長男嫁はそれに対して何をしましたか?何故、罵声を浴びる立場でしょうか? 長男から何かあるまでは無言で通した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 長男の嫁に感謝しなくてはいけないのか

    結婚してから、主人は自分の両親を大切にし、感謝と親孝行をしてきました。 わたしにも親を大切にしてと言いました。それは当然のことと思っていたのですが。 長男が結婚し先日うちに来た時に「彼女に感謝して。」ってそれだけ私に言ったんです。 「え?」と思ったけども急いでいたし、酔っていたし聞き返しませんでした。でも私が言いたかったのは「それ、どういう意味?お前が嫁に感謝するのは自由だけど親も成り代わって感謝するほどのことか?」 と言いたかったのです。聞き直しても多分上手く説明しないと思います。いつも単語だけぽんというから、聞いてもわからないのです。 若い男性はみんななのか、息子だけなのかわかりませんが、語句だけぽつっというから どういう意味だ?と思うこと多々ありますが どうして私が息子の嫁さんに感謝しないといけないのですか? 同居でもなく、母の日にプレゼントももらったことないし、 「俺のことをちゃんとしてくれているから、お母さんからも感謝をしてね」という意味ですか?

  • 長男のお嫁さんに謝りたい

    長男のお嫁さんに謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスなど教えてください。 不妊のお嫁さんを責めて説教してしまいました、今治療は6年になったようですが長男の話ではうまくいかないようです。私も最初の1年くらいはのんびり構えていたのですが、次男の結婚が決まりトントン拍子に妊娠、出産。初孫があまりに可愛くて喜びが爆発して、次男のお嫁さんばかりを可愛がってしまいました。そのうえ不妊のことと、次男のお嫁さんのような性格になるように説教してしまいました。明るくなってほしいと思ったのです。本当に後悔しています。 次男が結婚するまでは長男のお嫁さんと仲良く家にもよく遊びに来てくれて二人でお料理したり、買い出ししたり楽しかったのです。 長男のお嫁さんは、大人しくて気遣いのできるタイプ、あまり連絡はとらず、聞き上手で謙虚で長男をとても大切にしてくれていました(今も長男を見ていれば大切にされているのが伝わってくる)41才 次男のお嫁さんは、言いたいことはハッキリ言う、よくしゃべり社交的で仕切りたい感じ、メールも頻繁にくれて、次男を手のひらで上手く転がしているような感じです、悪い人ではありません。35才です あれから4年くらいお嫁さんは顔を出さなくなりました。帰ってくるのはいつも長男一人です。長男に相談しても自分で考えれば、と言われるだけ、プレゼントを託しても音沙汰なし。夫に相談したら怒られてしまいました。夫は長男のお嫁さんとの会話に癒されていたようで、もう会えないのかと落ち込んでいます。 先日、次男のお嫁さんから二人目を授かったと連絡がありました。嬉しかったのですが、あの時から長男のお嫁さんがどんな思いをしてきたかと思うと気持ちがついていきません。 私たち夫婦にショックな出来事があった時も静かに寄り添ってくれたお嫁さんです。 本当に申し訳なかったです。なんと謝ればいいでしょうか。もう無理なのでしょうか。

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 長男の嫁の指導について

    60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。 長男(32)は優しく親思いの子で3年前に嫁(30)と結婚し2歳になる娘をもうけています。 長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。 結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。 そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。 ビックリして嫁に電話をし『今すぐ支払って。未払いなんて恥ずかしい。次回同じような事があったらきつく怒りますよ』と伝えたところ、 嫁は『知りませんでした。○○さん(息子)が帰宅したら確認してみます』と言うので一晩だけ待つことにしました。 そしたら夜遅くに長男から電話があり『パソコンは使ってくれていいから、ネット使用料は母さん達で払って』と言うんです。 嫁がそう言うように言ったのでしょう。 息子がわざわざ優しく使っていいよと置いていってくれたパソコンなのに…。 長男は本当に親思いで優しく、優し過ぎて嫁の尻に敷かれているように見受けられます。 私たちが年金生活だから、このまま使ってよと置いて行ってくれたパソコンの使用料をわざと支払わない嫁は酷いです。 息子の優しさを踏みにじって、私たち親にも督促状が来るように仕向けるなんて どんなに意地の悪い嫁なのかと情けなくなります。 でもこんな嫁でも可愛い孫の母親です。嫁とは離婚してもらってもいいけれど、孫と縁を切るのは無理な話です。 孫だって、車で1時間程度の距離しか離れていないのにめったに来ません。 私たちをないがしろにして息子を尻に強いている嫁をなんとか教育したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • え-!長男の嫁?

     結婚して10年以上経つのですが、永年釈然としない事があります。                    現在夫の母が田舎で一人暮らしです。(父は数年前他界) 夫は弟と2人兄弟。すなわち長男です。 兄弟2人共義母と約800キロ離れていて暮らしています。 盆正月帰省がせいぜいです。  私が人の紹介で夫と結婚した時は、弟は既婚。 私は結婚したら親は4人に増え自分の親にしたい時は まず義理の両親からと心掛けていました。  ところが結婚して暫らくして夫は 「義妹は一人娘で弟は‘マスオさん‘状態で向こうの親と同居し 面倒みる事になっている。お前は長男の嫁だ。義妹と違う」 との事でした。  1、そんな大切な事、事後承諾?  2、私は子供が親を見るのは当たり前と思ってきたが、戦後、    長男、次男関係なく平等な「相続人」。長男が跡取で財産も    長男に渡すと決まっているならまだしも・・・    (とっさに跡取りは財産もひっくるめて?と聞けなかった    ので、今更聞けません。きっと、夫も分からないし言われる    ままのタイプ。ここがはっきりしてないのが一番のネック。    きっと蓋を開けないと分からないでしょうね)          心が狭いように思えて仕方ないのですが、新憲法と旧憲法と   都合よく取られているという気持ちが拭えません。      ・ 私も親元から遠く離れている為、お正月休みは両方の     実家半々。夫は自分の実家のみ。   ・ 弟の夫婦は弟のみ気が向いた時帰省。   ・ 義妹は自分の親と同居し、義母に対して気使いが良く     できています。帰省すると義母が○○ちゃん(義妹)が     云々とよく話してきかせます。嬉しいでしょうが嫁として     聞く側としたら・・・   ・ 夫は「親は長男長男と言うけど子供には同じようにして     あげたいからな。」と言ってた。  私の中で同じ考えがグルグル回るだけです。何でも結構です、   アドバイスお願いします。

  • 長男の嫁の孤独。

    私は、専業農家の長男の嫁で敷地内同居をしています。 小姑と次男の嫁に困ってます。 2人はとっても仲良しです。 小姑はまだ独身で実家住みで、次男家族は遠方に住んでます。 次男家族は土日を利用して月に1度は遊びに来るんですが、小姑と次男の嫁が集まると大きい態度や暴言が普通に出て、挨拶もないし、私はいない人として扱われる事も頻繁にあります。 もちろん、私が積極的ではないから・・・という事もあるんですが、今まで言われた事が引っ掛かってしまって。 その場にいると、「うざい」「帰れ」等の態度や言葉、いなければ何でいないの?失礼だ・・・と。 私達が仲良くしなければ困ると姑には言われました。 相手は変わらないと思うので私自身の考え方を変えたいのですけど、前向きに進めるようにアドバイスをお願いします。

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 長男の嫁として

    夫29歳私31歳2人の娘がいます。旦那は長男です。2つ下の妹(既婚)と8つ下の弟がいます。 5年後位に同居するからと言われました。旦那の両親は祖母と同居しています。 別に嫌ではなかったのですが先日旦那の妹と話をしていたら長男の嫁だから同居は当たり前、何かあった時は助け合って、、、と言ったらそれは無理、お金もないから、、、と言われました。お酒を飲んでいたので本心なのか本心じゃないのかわかりませんが。 私はひとりっこなので自分の親は一緒に住むわけにはいかなくてもみていかないといけない覚悟はあります。でも自分の親も旦那の親もとなると先が不安です。 旦那は3人兄弟なので助け合ってやっていきたいのですが。。。 旦那に同居したくないと言ったらどうする?と聞いたら わからない 考える と言われました。少しショックでした。 そんなに長男と結婚した以上はしかたない事なのでしょうか? 財産があるわけでもなく同居するとき建て替えるローンは私たちが払います。なにもメリットがないのに。。。と思う私は鬼嫁でしょうか? 当たり前と言われるとどうしても納得がいかなくて。。。 まだ何年かありますがその間同居にむけての心構えとゆうかアドバイスあれば宜しくお願いします。