• 締切済み

長男嫁についてアドバイスを下さい

次男のお嫁さんに日頃お世話になっているからと先日車をプレゼントしたのですが、それで長男嫁が怒り狂ってしまい罵詈雑言を浴びせられました 次男嫁に車を買ってあげた理由は まず3年前に私が車に撥ねられて右足を切断したことが事の発端です、その際にショックで死のうかと考えていた時に明るく屈託なく接してくれたのが次男嫁でした、長男嫁には障害者なんて気持ち悪いと暴言を浴びせられた際にも好きで障害を持つ人なんてこの世には誰もいないのにそんな事も分からない貴女は頭がおかしいと次男嫁が長男嫁に行ったことでほぼ絶縁状態になったので私は次男嫁の家に同居させてもらう事になりました、こんな私でも笑って受け入れてくれた次男嫁に申し訳ない気持ちで一杯だったのですが次男嫁は私を障害者扱いせず1人の人間として接してくれました、洗濯物の畳み方を教えてほしいと声をかけてくれたり、料理がすごく上手なのにお母さんの味付けを教えてくださいとキッチンに椅子を用意してお話をしてくれます、義足が届いた時も最初は上手く歩けなかった私に対してゆっくりでいいから一緒に歩きましょう?と人目も気にせず手を繋いで歩いてくれた事、お母さんは私の親だけど私にとっては親であり親友です!と優しく言ってくれた事、母の日に女2人で温泉旅行へ連れて行ってくれた事、次男孫の運動会でお婆ちゃん、お爺ちゃんとフォークダンスを踊る競技では一緒に練習に付き合ってくれて、本番孫と踊りきれた事を目を潤ませて喜んでくれた事、全て感謝しても足りないくらい感謝しています、私にとって次男がしてくれた一番の親孝行は優しくて素敵な娘と家族になれた事だと胸を張って言えます 娘嫁自慢してしまってすみません 私も同居して孫も2人いるので車をワゴンに買い直そうかと話をしていたので旦那も亡くなり遺産がそこそこあった為に私が次男嫁ちゃんにプレゼントさせて欲しいとお願いしてワゴン車を一台プレゼントしました、すごく喜んでくれてまた2人で旅行とか遊びに行きましょう!と言ってくれました それから暫くして長男嫁から連絡が来て次男嫁ばかり差別するな、孫ならこっちもいるんだから金くらい出せと言われて、次男に相談しようか迷ってます、相談してしまえば優しい次男嫁はきっと怒るのは目に見えてますし、次男もとても優しい子なのでトラブルになってしまうんじゃないかと怖い気持ちもあります、一番悩む理由は長男嫁と次男嫁の子供同士が同じ学校でとても仲が良い事です、どうすれば良いでしょうか? 皆様ならどうしますか?? もしよければアドバイス下さい よろしくお願い致します

みんなの回答

• citizen_S
回答No.11

お世話になっている助っ人への感謝の気持ちを表したことに、ただ義理関係でたまたま繋がっているだけの人に横から文句を言われる筋合いもなければ正当化する必要もないです。 この際、長男の嫁 次男の嫁 どころか長男 次男などのしがらみさえいっさい関係ないのに、相手はそれにかこつけて存在しない権利を主張しているだけです。自分でもそこ(長男・次男関係でなにがなんでも長男>次男であるべしという因習)しか突くところがないとわかっているからでしょう。なんでもいいので言いがかりをつけてくる人と思ってください。それに応じたりおとなしく従えば、なおさら味をしめて横暴さをますだけなのは国際政治を見てのとおりです。 ちなみに車のことやその他の情報は子供経由で知られる可能性もあると思います。

• nonamelane
回答No.10

>障害者なんて気持ち悪い 即次男夫婦に相談しますね。少しでも自分を大事にしてくれる人達に知っておいてもらいたいからです。良いじゃないですか、そんな長男嫁、あなたの人生にいりますか? 自分の頭がおかしいかもしれないのに、それが見えていない人です。 今は子供も仲良くても、所詮その母親では先は分かりません。子供には言う必要ありませんが、次男夫婦は警戒しておくべきです。その方が情報も漏れにくいです。親も何を子供に話すか選ぶでしょう。 中途半端や曖昧さが、相手の傲慢さや欲を掻き立てるのです。私なら自分達で稼いで買えと言います。私の払うお金には、日頃の貢献度も含まれています。普段が大事、それを知って貰います。

• zabusakura
回答No.9

次男のお嫁ちゃんには、お世話になってるから。孫に買った訳じゃない。あなた障害者なんて気持ち悪いって言ったじゃない。そこまで言われて何で私が、お金を出さないといけないの?って知らん顔しとけばいいのでは?

• yaasan
回答No.8

もう十分にトラブルですよ。長男嫁さんに感謝してプレゼントする理由がないじゃないですか。どこから聞きつけたのか、車をプレゼントしたという話が漏れなければよかったですね。どこから漏れたのか、それはちゃんと調査して、今後はそういうことのないようにしましょう。 次男家族と一体になって、車はプレゼントしたものじゃない、と言い張りましょう。誰が買ったかとかは書類がないと証明できないでしょう。見せろとか言い出さない限りには、知らないで押し通すのが一番いいと思います。そのために同居している「家族」と相談して、対策してください。

• 4810noja
回答No.7

なんだかドラマネタになりそうなほどに対照的な嫁さんたちですね。 で、長男嫁についてのアドバイスを、とのことですが・・・ 他回答と似ているかもしれませんが、この状況で私ならどうするかと考えてみました。 次男家族に同居しているので、次男さんに同居費用ということで月数万円、次男嫁さんに世話の費用ということでやはり月数万円を渡すことにします。というか、一緒に住まわしてもらっているならすべきと思います。これが費用としていくらなら妥当か? ですが、それぞれ月5~6万ぐらいでしょうか。これに多少、感謝のプラス分があってもいいかもしれません。 他に贈与として長男次男さんにそれぞれ年110万を超えない範囲で渡すことができると思います。これは平等に。 嫁さんたちには贈与はしません。 長男次男の孫さんたちにはお年玉など、渡すものは全員同額にします。 今回のように、次男嫁さんに車を、というのは気持ちは分かりますが、やり過ぎましたね。気性の荒そうな長男嫁さんに火をつけてしまうことになってしまいました。 名目があれば多少でも良かったのですが。たとえば通院に送り迎えしてもらったり買い物につきあってもらうためだとか。こういうことは、長男嫁さんにできそうにないですからね。 とにかく公平に。 別口で次男嫁さんに渡したいなら目立たないように誕生日に数万円というふうにすればいいかと思います。 なお、長男嫁さんについては、何を言ってきてもほうっておけばいいです。どうせ何もできない人ですから、外してかまいません。因果応報、好き勝手なことをすれば無視されると思い知らせてやるべきです。 でも、長男さんとはちゃんと仲を保ってください。兄弟で反目しあうことにならないよう、一番気をつけることだと思います。それが例えば、贈与するなら長男次男平等にということです。

• kano20
回答No.6

長男嫁の発言をすのまま、長男と次男に伝えましょう。 同じ孫を平等に扱えと言うのが希望なのですから、車は次男嫁にプレゼント。 長男嫁にも同じにしたいから、次は長男宅で同居しましょうねと提案を。 長男嫁を責める前に発言をそのまま息子たちに伝えた上での、長男宅同居という新しい形で長男嫁にどう対応すべきかをしっかり息子たちと話し合いましょう。 私ならですが次男宅にそのまま住むつもりなら、次男嫁と養子縁組します。 子供が3人になれば養女に何を贈与しても問題は無くなります。 きっと長男嫁は貴方との同居も養子縁組も断ってくれるでしょうから。

回答No.5

今度は、長男嫁さん側に、こちらの情報は出さないようにすればいいかとおもいます。 車を買ってあげたことをどうやって長男嫁さんが知ったのか気になりますが。その他いろいろと、今後は、質問者さんの家庭のことはあちら側に出さないようにしましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

もう仲良くなるの無理そうだし、 仲良くする必要もない相手だ。 私が誰にどうお金使おうと勝手でしょ。 車上げてもいいと思うほどの事をしてないくせに平等ぶるな。 とオブラート二包まずに伝えてもいいと思う。 子供同士も親戚だからって無理になかよくするこたーない。 今はそんな時代だ。 乞食に付け上がらせてはいけない。 長男の嫁だからって偉くない。

• Sakura2568
回答No.3

それ、紙に時系列に文字にして、あなたの心情も書き入れて息子さんに見せながら相談したら? まず、長男にね。 長男が納得し、なにか考えるでしょうから次に次男夫婦。 これは感謝するために書いたと伝えてね。 紙に書くと物事がよく見えるしみんなが同じ認識になりやすいと思います。 で、お孫さんたちですが お孫さんには完全に平等に。 お菓子を買ったらお菓子を。 おもちゃを買ったらおもちゃを。 分けて考えましょう。 車は次男家庭に買ったんじゃない。次男嫁個人に買ったと言い切る。 孫は完全に平等。 残る長男夫婦にはまずは夫婦で考えてもらい書面で見せて違いをわからせる。 それ以上はあなたが育てた息子のことですから親として、元一つの家族として嫁は別にして話し合ってみてください。 長男嫁とは関わらないほうがいいのではないかしら?今後もサポートや介護も見込めないでしょうし。 あとは長男に任せたほうがいいわ。

• OKbokujoo
回答No.2

私は親の立場として、子、その配偶者に対して区別を付ける事は良いと思います。 アナタも記載の通り、日頃からの面倒は大変です。 長男嫁はそれに対して何をしましたか?何故、罵声を浴びる立場でしょうか? 長男から何かあるまでは無言で通した方が良いと思います。