• 締切済み

家族の優しさ…優しくない?

仕事で辛いことがありました。 あまりにも理不尽すぎて、実家に電話して愚痴ってしまい、慰めてもらいました。 その後、旦那さんにこの事を話しました。 慰めてくれると思っていたのですが… 「うん、でもこっちが悪いって事はないの?」 と、私の方の落ち度がないか聞いてきました。 絶対味方だと思っていたのにショックでした。 …という話ですが。 話を聞いて慰めてくれなかった旦那さんは優しくないと言えるのでしょうか? 慰めることだけが優しさなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.9

だいだいが誰かに「愚痴る」っていう行為は 意見を求めてるわけではなく、 慰めを求めてるだけなんですよね。 自分に落ち度がないと思っているから 「理不尽だ」と訴えているわけで・・。 ご主人は優しくないわけではなくて、 単に「気がきかない」だけなんだと思います。 奥さんの愚痴を聞いて (内心はどうあれ) 「そうか、それはひどいね、大変だったね」と 言ってあげれば、それで奥さんの気は済んで 「また仕事頑張ろう」っていう気持ちにもなれます。 世の中には理不尽に思う事はたくさんあります。 でも家族が味方になってくれると思えば、 耐えられることもあります。 それが本当に理不尽かどうかということは さておいて・・。と私は思ったりします。 こういうことは 色々な考え方がありますので、 どれが正解とかはないでしょうね。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 愚痴の聞き役に徹してくれないと味方ではなくなるのでしょうか。 今後を考えると、とにかく「男女の考え方の違い」を奥さんが理解することが第一なのかな? そうすることで、旦那さんが「気が利かない」と感じた時に「あぁ、男性的思考だわ」と判断できるだろうし、そこに優しさがあるだろうこともわかるでしょうし…。

回答No.8

62歳主婦です。 私が一番共感したのは、No.2さんの回答ですね。 中学、高校生くらいまでなら、 「理不尽なことがあって悔しーい!」と、愚痴を求めることもあるでしょうが、 もう、社会人ですからねーー? ご主人の対応は、一番、正しいと思いますよ。 No.2さんが、書いておられるように 子供が膝を擦りむいたら、消毒して、絆創膏を貼って! それで終わりですよ。 いつまでも、メソメソ泣かしてはいけません。 「痛かったでちょ、痛かったでちよ!」なんて言っていては、 子供はしっかりした人間には、育ちませんよ。 それと同じで、会社で、理不尽なことがあったにしても、 ご主人の「君にも、反省すべきことがあったのでは?」と いった対応は、男らしくて素晴らしいと思いますよ。 でも、貴女の夫に同情して欲しかった、、、という感情は まったく、女性的な感情ですね。 こんなに、冷静に受け止めてくださるご主人がおられて 幸せですね。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 回答者様は女性とのことですが、旦那さんの対応に共感されるのですね。 その対応そのものに、優しさや味方であることを感じられるということでしょうか。

• taka-aki
回答No.7

同じ目に遭わないように物事を改善するのも重要なことでしょう。 男の優しさは気休めを言うことではなく現実の損害を防止するために 現実に立ち向かうことです。 現実に立ち向かうことが男の役目なんだから彼はあなたのために 時間を割いて頭を働かせてくれているのですよ。 役にも立たない気休めは女に任せておけばいい。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 奥さんはそういう男女の考え方の違いを認識し、旦那さんの話も男性視点での優しさからのものとして受け止めましょう、というお考えでしょうか。

• bonjour12
回答No.6

味方じゃないと優しくないっていう考えがわかりません。。。 お互いの話を聞かないとわからない事だってありますよね? 旦那さんは第三者として話を聞いてアドバイスをしようと思ってたのではないでしょうか? 明らかに理不尽でしたらわかってくれると思います。 落ち度がないならこっちは全然悪くないと言えばよかったのでは? 落ち度がないか聞いてきたくらいでショックって、社会人として意見を聞きたいわけではなくただ慰めてほしいだけだったって事ですね。 男性ってあっさりしている所がありますからね、仕事は甘くないって事もあるのではないでしょうか? 理不尽な事なんて沢山ありますよ。 味方じゃないと優しくない、それだけで優しくないと言ってしまうのは旦那さんも可哀そうですし、失礼ですよ。 優しさってそれだけでしょうか?

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 味方だと思っていたら慰めてくれなかった(優しくしてくれなかった)、つまり、慰めてくれないから味方ではない、と言うのが奥さんの考えになります。 味方とは何か。優しさとは何か。奥さんが考えてみる必要がある、ということでしょうか。 ちなみに… 質問の内容自体はかなり以前の話です。 奥さんは今でも「味方だと思ったのに裏切られた」というニュアンスで話を持ち出すことがあるので、男女の考え方の違いや、自分が考えている以外の優しさの形などに理解を示していないようです。 ここ最近、またこの話を持ち出していたので今回の質問に至りました。

• 56syukumou
回答No.5

男女の違いです。 女性は、話に同意してほしい、話を聞いてくれるだけで、解決してしまうものです。   でも男性は、問題を解決することを最重要視します。 あなたの問題を解決するには、あなたのほうにも落ち度がないか調べるのは当たり前です。 優しさの問題ではありません。 慰めて欲しいのなら、最初からそう言うしかありません。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 奥さんは男女の考えの違いを理解し、「慰めてほしい」と意思表示すべきだった、とお考えですね。

回答No.4

それで良いんじゃ無いの? 貴女の旦那さんが そういった態度だったからこそ こんな質問が沸いて このサイトに繋がったのだし・・ 慰めて貰ってたら このサイトに投稿しなかっただろーし・・ 人生で起こる事全て 何かのきっかけの素になる    面白いね(#^.^#)

henjane
質問者

お礼

人間関係の問題ですので、他人の意見を伺うことなく当人同士で理解し解決できるのが最善であると思っています。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

私はだんなさんは優しくないと思います。 問題の解決や、取り組み方は人それぞれ、 働いていれば、理不尽なこともあるしくやしいこともあります。 それを冷静に話して問題点をだす、というのは悪いことではないし 解決には早道かもしれませんが、 あなたのように(わたしもですが)とりあえずグチをこぼすだけこぼして 精神をスッキリさせるのもアリです。 あなたも問題のあり方や、解決方法にはなにかしらの考えはあると思います。 夫なら妻の性格や問題解決のしかたをとらえて、このばあいは グチの聞き役に徹するべきでした。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 回答者様は、旦那さんは優しくないとお考えですね。 旦那さんは味方ではなかった、と感じられるでしょうか。 旦那さんが愚痴の聞き役に徹した場合、奥さんが意見を求めるまでその話には一切触れるべきではないのでしょうか。 例えば奥さん側に原因の一端があると感じていても。

回答No.2

私は慰めませんね。 私は女なので男の立場としての回答では有りませんが・・ 私の場合高校生時代から32歳になった今でも変わらず 人を慰める事は一切しません。 出来ないのでは無く、するつもりが最初から無いからです。 優しい言葉を掛けるだけが優しいと思うのは勘違いです。 私は尻やら背中を強く叩きまくる性格です。 理由は強くなって欲しいからですが、優しくしてくれる相手は腐る程存在します。 『あー可哀相』『うんうん、頑張ってるよね』『そうか、大変だったね』 ・・・こんな言葉だけで人は成長しますか?? 時には飴も必要なのかもしれませんが、ムチ無くして人は成長しませんよ。 私の場合はムチ100%ですが、認める事も評価も当然しますし 褒める事も多いです。 いつもムチ100%人間なので、ちょっと褒めただけで『お前が褒めるなんて・・!!』と 驚かれる程に少ない割合です。 落ち度が無かったかを確認するご主人の方が私は正しいと思いますね。 理不尽な事なんて世の中生きている内に幾らでも、うんざりする程経験します。 その一つ一つに同情して、優しく包み込んであげて・・・ 私はそっちの方が自分に甘くなり、だらしなくなり、自分に厳しくなれなくなると思います。 その仕事がどうでも良くて、いつでも辞めたらぁ!と云うレベルの価値の無い仕事を やっているなら別としても 少なくとも責任感を持ってやっているなら、慰めの言葉を期待するよりも 自分で自分に厳しくなるべき、そう思います。 キリが有りませんから。 私は普段愚痴を言うのも弱音を吐くのも泣き言も一切言わない性格なので 基本自分が好きで勝手に仕事をしているなら耐えるか辞めるか、喧嘩承知で 文句を言うかの3択しか存在しません。 『慰めて欲しかったの』と云うのは女性特有の甘さ故の言葉だと思いますけどね。 否定が嫌いなんですよ、一般的な女性って。 肯定が欲しいんです。 自分が言った事に『共感』して欲しい、それが女性特有の気質です。 でもそれで人間として成長するならご立派。 でも成長なんかしません。 子供が膝を擦りむいて、いつまでもシクシク泣き続ける様なものです。 消毒してカットバン貼ったら泣きやめ、が私のやり方です。 何が言いたいのかまとめると・・・ 優しい言葉ばかりを掛けてくる人間は同じく弱い人間で有る事。 慰める事だけで人は成長しない、自分にもっと厳しくなるべき。 出来ないなら放り出して子供に戻れば結構。 誰もが嫌われ役で有る苦言ばかりを出す人間の方が人を成長させてくれます。 なので、私はご主人の意見に賛同・共感出来ます。 優しい言葉を掛けてくれる相手が味方、それは間違ってますよ。 時に優しく、時に厳しく論してくれる人間が本来の味方です。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 回答者様は、旦那さんは厳しい(優しくない)けれども味方である、というお考えですね。

• 150715
回答No.1

旦那さんの真意を確かめるしかないのですが…。 あえて旦那さん側に立ってみれば(あ、私は男性で家族持ちです)、やはり仕事をしている以上はそれなりの責任が発生するわけであり、状況によってはどっちがいい・悪いという白黒はっきりしないケースも多々あります。 愚痴や不満に対し、解決や助言は無くてもいいから誰かに聞いてもらいたい・受け止めてもらいたいっていうのは、女性ならば少なからずありますよね?あれってたしかに女性目線ではそうなんでしょうけど、男性側からすれば、もっと客観的事実に基づいて振り返り、反省すべき点は反省するんですよね~。 個人的には、旦那んさんの場合は、本当の厳しさを知っているからこその本当の優しさ…だと思います。 聞いて慰めるだけなら誰にでもできます。簡単です。ですが、あえて一言申すことによって、質問者さん自身の足元がどうだったのか?という点を振り返れるんですよね。 仕事をしていると、正論が通じない・正義ではない場面が多々あるわけですし。自分の主義主張が必ずしも正しいわけではない。間違った考え方・指摘でも、それに従わなければならないときもあります。 繰り返しますが、「お~よしよし~」と慰めるだけなら簡単なんですよ。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴、問題に対して、女性は共感し、男性は問題解決に思考を巡らせる。 どちらも優しさであると思うのですが。 回答者様は旦那さんに優しさを感じられるということですね。