• 締切済み

彼の家族との付き合いについて

はじめまして! 皆さんは彼や旦那さんの家族が ムカついた時どうしてますか? 付き合って2年半の彼がいます。 彼の両親とは毎日のようにメールしたり とても かわいがってもらっています。 ですが。。。 兄弟も多く大家族なので いつも誰かしらが トラブっていて関係ないのに巻き込まれたりすることも しばしばです。 最近すっごい頭にきたのが お母さんとお姉さんのケンカに 巻き込まれて お姉さんに すごい勢いで八つ当たりされたんです!! ただ前日にお姉さんの家に遊びに行っただけなんですよ。 だいたいメールで何か言ってくることが多いのですが 元々 気分屋でヒステリックで結構キツイ性格なのでメールの文もかなりイヤミなキツイ言い方でした。 それで また更にムカつくのがヒステリーがおさまって自分が落ち着くと謝りはしないんですけど私の機嫌をとるようなメールをしてきたり するんです!! 私は彼の家族の悪口は絶対に言わないようにしています。 でもあんまりにも理不尽で さすがに頭にきたし もう今まで何回も不愉快な思いをさせられていたので彼に『もうしばらくお姉さんとは かかわりたくない』とハッキリ言いました。 彼も今回の事は理解してくれて『しばらくほっとこう』と言ってくれました。 お姉さんには色々と世話になった事もありますが もう付き合っていくのが苦痛です。 他の兄弟も自己中な人ばっかりで彼も私も甥っ子や 姪っ子たちには すごく良くしてあげているのですが 子供の為とかに 欲しいものがあったりする時は電話してきたり するのですが彼が ただ元気かなぁ~と思って 電話したりすると出ないんです!! (相手に言わせれば用がないからって感じみたいです) そんな時 家族思いの彼がかわいそうになります・・・。 今まで以上に距離をとって付き合っていこうと 思っていますが彼の立場を考えるとシカトまでは できないのでメールがこないことを祈ってます。 最後まで読んでいただきまして ありがとうございました! 同じような経験をされた方など お話を聞かせてください☆

noname#102410

みんなの回答

noname#71522
noname#71522
回答No.4

まず疑問に思ったのが、結婚していないのに、どうしてソコまでの関係になっちゃったのかな?って事です。 たぶん、将来結婚するから、可愛がってもらわないと・・・ってあなたが思って懐いて行ったら、 なんて良い子、って思われてもう既に家族の様に思われてるのかな?とは思いますけど・・・。 向こうから、何かトバッチリの様な電話やメールが来たら、 『それは、私に言われても・・・』とか 『私はその事については事情が分かりませんので・・・。』とか 『私の様な第三者が入ると、話が大きくなりますから・・・。』とか言って、 やんわりお断りしたら良いと思いますよ。 それでも、食い下がって来たら、 『待って下さい。あとで、彼から連絡させますから。』と彼に引き継ぎましょう。 だって、彼の家族の事でしょ?ヾ(;´▽`A``アセアセ 私は結婚28年目、昔は指導的発言に加え、宗教がらみで色々言われました。 あなたの様に【彼女時代】ではなく、長男の嫁という形でしたから、 下手に逆らう事も出来ず何度泣いたか知れません。 今では、私も強くなりましたが、一切の主人の家族から来る電話やメールは全て主人に代わります。 主人のいない時は、内容は聞かず、『今いないから、折り返し連絡しますね。』と返答します。 時に、私も気がとがめて主人に、『本当に、私が対応しなくて良いのかしら?』と聞きますと、 主人は、『お前は、俺と結婚したんだ。親やきょうだいとしたんじゃないんだから・・・。』と言ってくれますよ。 あなたの彼を悪くは言いたくないですが、結婚もしていないあなたを矢面に立たせる今の状態は、 例え彼の本心ではないにしても、【安全地帯】にいるように思います。 本当なら、『俺に全部代われ、俺の家族の問題だし、 お前はまだ正式な嫁でも無い、俺の彼女だ。』と言ってもらいたいものです。 お互いの家族が原因で破局するカップルだっているかもしれない・・・ あなたは、偉いと思います。 【鉄は、熱いうちに打て】とか【始めが肝心】とか良います。 冷たい様ですが、彼とあなたは【一心同体】かもしれませんが、 そのお互いの家族は、ほとんど【第三者】ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 色々とご苦労されたみたいで大変参考になりました! 確かに気に入られようと かなり頑張ってきた気がします。 特に彼の前の奥さんや兄弟の彼女・嫁さんに負けたくないし 彼の顔と立てよう立てようと色々頑張っています。 嫁さんじゃないのに^^; でもそれで彼の家族に入りすぎてしまったのが原因なんですね。。。 何かトラブルに巻き込まれると一応 彼の指示にしたがって 行動したりはしていますが その前にあまり私のほうに直接 攻撃がこないように少し距離をとるようにしてみます。 結局 取り越し苦労だったり自分が疲れるだけですよね。。。

• papotto
回答No.3

立派に、家族になってる姿に感動です。 家族と思っていなければ、八つ当たりもしないと思うから(笑) 家族と認めてくれているんですね~♪ でも、血はつながっていないので、中々大変だと思いますが頑張ってください。 うちの姉の姑は最悪なのですが、甥っ子とタッグを組んで「なんでおばあちゃんの言いなりにならなあかんね~ん」とやりやってるそうです(笑) ジコチュ~は治らないので、「しゃあない人等やなぁ~」「血がつながってなくてよかった」ぐらいに思ってやりましょう(笑) それにしても、えらいよぉ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ダッグを組んで一緒に戦ってくれる甥っ子さんがいて いいですね^-^ 私も一応 ちびっ子たちからは おねーちゃんおねーちゃんと 懐かれているのですが まだタッグを組むにはチビすぎです^^; 家族と認めてくれているからなんですかね。。。 それはそれで嬉しい事ですけどね♪ 微妙です^^;

• anchan1
回答No.2

私も驚きました ”オトモダチ”やってるんだなーーーと。 結婚ってふたりが作るもので 親 親戚関係は全く関係ないとはいえないのですが 必要以上に付き合ったり 付き合おうと強制があったりすると 何らか問題が起こるものです。 彼の親族の方、 どうやら距離のとり方、礼儀作法があまりないようですので 徐々に静かに距離とるようにしたらどうでしょう? まぁ 一度は騒がれますよ 覚悟で。 オトモダチはどうかと思います。 貴女も成人でしょ? 私もNo.1さんと同じで限度超えたら 言いますね ただ感情的に言うとまずいので こういうのは私は辛いので私はこうしない と宣言かな。

• 10matsu
回答No.1

そういう関係もあるんだなぁ~と少々驚きながら読ませていただきました。 経験ないので第三者的な意見になるかもしれませんが… 一番感じた事は、彼の家族と「オトモダチ」になりすぎているのでは?です。 普通は、彼とあなたの世界があり、ワンクッションおいて彼の家族があるのでしょうけど、あなたの場合は、あなたとダイレクトに彼の家族と繋がりすぎているような気がします。 だから、仲良しの友達間のゴタゴタに巻き込まれるのと同じことだと思いますよ。 よって、彼の家族にムカつく=友達にムカつくのと同様の気持ちになるんじゃないですかね? 私の場合は、彼が悪くてムカつくときは、はっきり言います。 ですが、彼の家族については一つ壁があると思っていましたから、余計な事は言いませんよ。(お友達関係で付き合ってませんでしたし)