• 締切済み

彼の家族との付き合いについて

はじめまして! 皆さんは彼や旦那さんの家族が ムカついた時どうしてますか? 付き合って2年半の彼がいます。 彼の両親とは毎日のようにメールしたり とても かわいがってもらっています。 ですが。。。 兄弟も多く大家族なので いつも誰かしらが トラブっていて関係ないのに巻き込まれたりすることも しばしばです。 最近すっごい頭にきたのが お母さんとお姉さんのケンカに 巻き込まれて お姉さんに すごい勢いで八つ当たりされたんです!! ただ前日にお姉さんの家に遊びに行っただけなんですよ。 だいたいメールで何か言ってくることが多いのですが 元々 気分屋でヒステリックで結構キツイ性格なのでメールの文もかなりイヤミなキツイ言い方でした。 それで また更にムカつくのがヒステリーがおさまって自分が落ち着くと謝りはしないんですけど私の機嫌をとるようなメールをしてきたり するんです!! 私は彼の家族の悪口は絶対に言わないようにしています。 でもあんまりにも理不尽で さすがに頭にきたし もう今まで何回も不愉快な思いをさせられていたので彼に『もうしばらくお姉さんとは かかわりたくない』とハッキリ言いました。 彼も今回の事は理解してくれて『しばらくほっとこう』と言ってくれました。 お姉さんには色々と世話になった事もありますが もう付き合っていくのが苦痛です。 他の兄弟も自己中な人ばっかりで彼も私も甥っ子や 姪っ子たちには すごく良くしてあげているのですが 子供の為とかに 欲しいものがあったりする時は電話してきたり するのですが彼が ただ元気かなぁ~と思って 電話したりすると出ないんです!! (相手に言わせれば用がないからって感じみたいです) そんな時 家族思いの彼がかわいそうになります・・・。 今まで以上に距離をとって付き合っていこうと 思っていますが彼の立場を考えるとシカトまでは できないのでメールがこないことを祈ってます。 最後まで読んでいただきまして ありがとうございました! 同じような経験をされた方など お話を聞かせてください☆

noname#102410
noname#102410

みんなの回答

noname#71522
noname#71522
回答No.4

まず疑問に思ったのが、結婚していないのに、どうしてソコまでの関係になっちゃったのかな?って事です。 たぶん、将来結婚するから、可愛がってもらわないと・・・ってあなたが思って懐いて行ったら、 なんて良い子、って思われてもう既に家族の様に思われてるのかな?とは思いますけど・・・。 向こうから、何かトバッチリの様な電話やメールが来たら、 『それは、私に言われても・・・』とか 『私はその事については事情が分かりませんので・・・。』とか 『私の様な第三者が入ると、話が大きくなりますから・・・。』とか言って、 やんわりお断りしたら良いと思いますよ。 それでも、食い下がって来たら、 『待って下さい。あとで、彼から連絡させますから。』と彼に引き継ぎましょう。 だって、彼の家族の事でしょ?ヾ(;´▽`A``アセアセ 私は結婚28年目、昔は指導的発言に加え、宗教がらみで色々言われました。 あなたの様に【彼女時代】ではなく、長男の嫁という形でしたから、 下手に逆らう事も出来ず何度泣いたか知れません。 今では、私も強くなりましたが、一切の主人の家族から来る電話やメールは全て主人に代わります。 主人のいない時は、内容は聞かず、『今いないから、折り返し連絡しますね。』と返答します。 時に、私も気がとがめて主人に、『本当に、私が対応しなくて良いのかしら?』と聞きますと、 主人は、『お前は、俺と結婚したんだ。親やきょうだいとしたんじゃないんだから・・・。』と言ってくれますよ。 あなたの彼を悪くは言いたくないですが、結婚もしていないあなたを矢面に立たせる今の状態は、 例え彼の本心ではないにしても、【安全地帯】にいるように思います。 本当なら、『俺に全部代われ、俺の家族の問題だし、 お前はまだ正式な嫁でも無い、俺の彼女だ。』と言ってもらいたいものです。 お互いの家族が原因で破局するカップルだっているかもしれない・・・ あなたは、偉いと思います。 【鉄は、熱いうちに打て】とか【始めが肝心】とか良います。 冷たい様ですが、彼とあなたは【一心同体】かもしれませんが、 そのお互いの家族は、ほとんど【第三者】ですよ。

noname#102410
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 色々とご苦労されたみたいで大変参考になりました! 確かに気に入られようと かなり頑張ってきた気がします。 特に彼の前の奥さんや兄弟の彼女・嫁さんに負けたくないし 彼の顔と立てよう立てようと色々頑張っています。 嫁さんじゃないのに^^; でもそれで彼の家族に入りすぎてしまったのが原因なんですね。。。 何かトラブルに巻き込まれると一応 彼の指示にしたがって 行動したりはしていますが その前にあまり私のほうに直接 攻撃がこないように少し距離をとるようにしてみます。 結局 取り越し苦労だったり自分が疲れるだけですよね。。。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.3

立派に、家族になってる姿に感動です。 家族と思っていなければ、八つ当たりもしないと思うから(笑) 家族と認めてくれているんですね~♪ でも、血はつながっていないので、中々大変だと思いますが頑張ってください。 うちの姉の姑は最悪なのですが、甥っ子とタッグを組んで「なんでおばあちゃんの言いなりにならなあかんね~ん」とやりやってるそうです(笑) ジコチュ~は治らないので、「しゃあない人等やなぁ~」「血がつながってなくてよかった」ぐらいに思ってやりましょう(笑) それにしても、えらいよぉ~!

noname#102410
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ダッグを組んで一緒に戦ってくれる甥っ子さんがいて いいですね^-^ 私も一応 ちびっ子たちからは おねーちゃんおねーちゃんと 懐かれているのですが まだタッグを組むにはチビすぎです^^; 家族と認めてくれているからなんですかね。。。 それはそれで嬉しい事ですけどね♪ 微妙です^^;

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

私も驚きました ”オトモダチ”やってるんだなーーーと。 結婚ってふたりが作るもので 親 親戚関係は全く関係ないとはいえないのですが 必要以上に付き合ったり 付き合おうと強制があったりすると 何らか問題が起こるものです。 彼の親族の方、 どうやら距離のとり方、礼儀作法があまりないようですので 徐々に静かに距離とるようにしたらどうでしょう? まぁ 一度は騒がれますよ 覚悟で。 オトモダチはどうかと思います。 貴女も成人でしょ? 私もNo.1さんと同じで限度超えたら 言いますね ただ感情的に言うとまずいので こういうのは私は辛いので私はこうしない と宣言かな。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

そういう関係もあるんだなぁ~と少々驚きながら読ませていただきました。 経験ないので第三者的な意見になるかもしれませんが… 一番感じた事は、彼の家族と「オトモダチ」になりすぎているのでは?です。 普通は、彼とあなたの世界があり、ワンクッションおいて彼の家族があるのでしょうけど、あなたの場合は、あなたとダイレクトに彼の家族と繋がりすぎているような気がします。 だから、仲良しの友達間のゴタゴタに巻き込まれるのと同じことだと思いますよ。 よって、彼の家族にムカつく=友達にムカつくのと同様の気持ちになるんじゃないですかね? 私の場合は、彼が悪くてムカつくときは、はっきり言います。 ですが、彼の家族については一つ壁があると思っていましたから、余計な事は言いませんよ。(お友達関係で付き合ってませんでしたし)

関連するQ&A

  • 彼の家族に疑問です。

    付き合って1年半の彼がいます。 結婚も考えているのですが彼の話から聞く家族の話に多少、疑問があり質問しました。 私(30)3才の娘と2人暮らし、彼(32)実家暮らしなので嫌いになるほどでは無いのですが再婚後、うまく付き合っていけるのか不安です。 疑問はいくつか・・・ ・彼の乗らない実家の車のローンを払っている ・姪っ子の習い事の月謝を支払っている(お姉さんは5才の娘と実家に出戻っています) ・母が彼の給料を管理しまいお小遣い制で毎日1000円で過ごしている ・デート中でも10時を過ぎると母親から遅いので帰ってこいと電話がかかってくる ・お姉さんが免許を取得したら実家の車ではなく彼の車を乗ると言っている ・祖父母ではなく姪っ子のランドセルなど入学のお祝いは彼がすべて買ってあげる予定 ・お姉さんが実家に戻ってきたので彼が自分の部屋を明け渡し文句ばかり言っているので一人暮らしを薦めたら彼がいなくなると姪っ子が可哀想と言っている。 ・姪っ子は彼の母に私のパパは○○君←(彼の名前)と言っているらしい 私は再婚になり彼は初婚です。 彼の家族とは何度もご飯を食べたりしています。 一緒にいると会話も普通ですし子連れの私も受け入れてくれています。 ただ、私の娘と彼の姪っ子で彼の取り合いになり姪っ子には娘が『○○君は私のパパだから!』 と言われて娘は困惑気味です。 彼に言っても『姪っ子が可哀想だから仕方ない・・・』の一言です。 再婚は難しいのかな~とこの頃は結婚話を私から避けている状態です。 私から見ると毎日、母親と電話をし出てくる会話は姪っ子の事ばかりなので再婚後は同居の予定は無いですが色々不安です。

  • 身内を大切にする彼氏と結婚すると

    身内親や兄弟や甥っ子姪っ子を大切にする彼氏と結婚すると、自分の家族(私や子供)も大切にしてくれるでしょうか?

  • 彼氏とのケンカ

    今日彼氏と喧嘩しました。 電話で話していたら、彼がテレビに夢中で、全然話してこないんです。私が話しても、シカトばっかりだし、頭にきました。本当は話したい事がたくさんあったのに。 電話をきる時に、キレてしまいました。 ¢もうしばらく会いたくない。会うのやめる。電話で話したくない。£ こう言った私に、彼は、 ¢はい£¢はい£と言うだけでした。 しまいには、鼻歌を歌う始末‥ 彼女が怒ってたら焦りますよね!?最後は彼から、おやすみと言って電話をきられました。 この喧嘩、私が悪いですか??単なるヒステリーですか?? 皆さんもよくありますか??

  • 私最低な彼女ですよね

    私は最低な彼女ですよね。 こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私には同じ歳の彼氏がいます。 私は専門学生、彼は求職中です。 彼のお姉さんと小さな姪っ子さんが、二ヶ月後の出産のために実家に帰ってきました。 とても優しくて、素敵なお姉さんです。 彼は姪っ子さんが大好きです。 それは、付き合う前から知っていたし、付き合ってからも気にしていませんでした。 それは、彼が子供と遊んでいるときの優しい感じが、将来を考えたときに、きっと優しいいいお父さんになるなぁと思ったからです。 けれど、最近の彼の話は、主に姪っ子さんの話ばかり。電話したくても姪っ子さんが泣くからとか、会いたいと言っても姪っ子さん見てなきゃいけないからとか、いつも姪っ子さんを理由に断られてしまいます。 それまでは、彼から電話していい?っていつも聞いてくれてたのに。寝る前のおやすみなさいの一言でもいいのに。 もちろん、姪っ子さんは小さいのでヤキモチの対象にはなりません。 ですが、会う予定だったのに自分の時間が欲しいからと断られてしまったのがショックで、彼に本心ではない酷いことを言ってしまいました。 自分の時間作らないで姪っ子さんと毎日ずっと遊んでるのに(それを理由にバイト探しもあまりしません)、滅多に会えない彼女との予定を断るというのが悲しくて寂しかったんです。 まだお姉さんが入院とかはないので、おばあちゃんもお母さんもいれば、少しくらい彼が自分の時間作るのもできるのではと思ってしまうんです。 家族想いで子供大好きで、優しい彼が大好きだったのですが、なんだか寂しくて仕方がないです。 自分がこんなに我慢してる意味があるのかどうか、わからなくなってしまいました。 出産という大変な時期にそんなくだらないわがままを言う自分が嫌いです。 私は、本来なら「気にしないでいいよ。大変な時期だから大丈夫」と笑顔で言い続けるべきでしたよね。 でも一ヶ月間もそんな感じで、限界が来てしまいました。 あれから自分からはメールも電話もしていません。 彼のメールに返す程度です。 私は、どうすればいいでしょうか? よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 30代後半で家族旅行

    彼は30代後半で、連休に姉家族と旅行に行ったりって普通ですか? 普通の休日も甥っ子姪っ子とよく遊んでます。 たしかに30代後半にもなると、休日にする事なさそうですが、これはヒマな独身男の象徴ですか?

  • 家族ぐるみで付き合いがあるのに気まずいことに・・

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生女子です。 幼稚園から一緒だった幼馴染みと最近まで付き合っていましたが、突然フられ、取り乱してしつこくメールしてしまったことで、完全に嫌われてしまいました。。。はっきり言って、電話もメールも無視されています。LINEもやっていますが、ブロックされているかもしれないのが怖くて、LINEからは連絡を取っていません。 問題なのは、うちの母と相手の母がとても仲が良いことです。小学生の時は頻繁に家族ぐるみで食事に行ったりしていました。今は、親同士ではたまに会っていて、家族で顔を合わせることはほとんどないですが、このように家族ぐるみで付き合いがあるのをいいことに、この期におよんでまだ彼と繋がりたい気持ちがある自分が情けないです。 通っている学校は違って、彼は公立、私は私立です。 小学校の時に通っていた塾で「親以外の緊急連絡先」として彼のお母さんの電話番号とメアドを登録していたため、私は彼のお母さんの連絡先を知っています。 もう、何もかもお母さんに打ち明けて、彼にしつこくしてしまったことを謝りたい気分です。 でも、うちの親も相手のお母さんも、そもそも私達が付き合っていたことを知りません。彼から何かリアクションがあればいいんですが、とにかく無視されているのが辛いです。振られた時に問い詰めるようなことをしてしまった自分が悪いのですが・・・ 私はこれから、何をどうすればいいのでしょうか。 せめてまた、以前のように友達に戻りたいです。仲直りしたいです。 何でもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 夫の複雑な家族について

    私が悪いのでしょうか?私には1年半ほど前に結婚した夫がいます。その夫の家族のことで毎日悩んでいます。長文になります。ご了承ください。 彼には84歳になるお父さんがいます。一人暮らしです。お父さんは非常に貧乏なのに、車を乗り回し、毎日刺身を食べ、あちこちの部屋の電気をつけっぱなしにして暮らしています。そして、困ったことがあればお金をねだります。 それだけではなく、夫のお姉さんの娘の息子(つまり夫から見たら姪っ子の子供、お父さんから見たらひ孫)の面倒をみています。姪っ子は子供の面倒をみるのが嫌で、お父さんの家から小学校に通わせ、土日も本当にたまにしか自分の元に引き取りません。 夫のお姉さんも、姪っ子を実家に預け遊び歩いていたような人で、まったく意に介さずという状態です。 そんな状況のお父さんは、その子供に何かあっても我が家に年中電話してきます。子供が言うことを聞かないから今から殺す。熱が出たから病院に連れて行ってくれ等色々です。 私はそのたび、夫に、お父さんのお金のことならまだしも、子供のことでは我が家に助けを求めないように言ってくれとお願いしてきました。けれど夫は、お父さんに言ってはくれませんでした。 夕べ、また、その子供が風邪をひいたと電話がありました。最初は風邪薬を飲ませて寝かせるようにと話して電話を切ったのですが、1分位たったらすぐに電話がかかってきて私は怒鳴られました。「39度もあるんだぞ!!」と。 なぜ私が怒鳴られないといけないんだ。実のお母さんは遊びまわっていて、怒られず、どうして?と今まで耐えてきたことが頭をめぐり、とうとうお父さんに「うちの子じゃないんです。二度とそのようなことで電話してこないでください」と言ってしまいました。 夫には物凄くおこられました。 私がわるいのでしょうか?いままで私は何度も何度も夫にお願いしてきました。 それでも言ってくれないのだから私が言うしかないと思ったのです。 みなさん、私は謝るべきでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。 .

  • 家族優先で、彼女のことはどうでもよい?

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 かなり愚痴になってしまうことをお許し下さい。 客観的に見た感想で構いませんので、ご意見お願いします。 私は20代後半で、関東に住んでいます。 彼も同い年なのですが、地方出身(都内からバスで2時間位)で関東で一人暮らししています。 付き合って1年なんですが、すごく疑問に思うことがあるのですが 彼は常に家族を優先させます。 とても良いことだと思うのですが、自分にとっては度が過ぎているんです。 まず、私と約束があったとしても 「お姉ちゃんが帝王切開で出産したから心配だから今すぐ会いにいく!」とその足で行ってしまいます。 私は、お姉さんが妊娠していることすら知りませんでした。 あと、妹(3人の子持ち)もいるのですが 私といる時は「お金がない」とよく言うのですが、甥っ子姪っ子にはよくお金をあげているみたいです。 それも良いことだと思うのですが、私とはいっさい遠出のデートはしないし、渋るし、 1万貸してと言われ、貸したこともあるのに半年経った今でも返ってきません。 それも目をつぶっていたのですが、先日 「妹に1万円のプレゼントをもらったから、お返しに2万のコート買ってあげたいから一緒にきて」 と言われました。かなり頭にきたので行きませんでした。 あと、彼の実家は自営なのですが、彼は今とてもやりたかった仕事に就いていて継ぐつもりはない。 と言っていたのですが急に電話で「やっぱり戻って実家に戻る!両親も姉妹もそばにいて欲しいと言っているし。君とは遠距離になるけどね~」とあっさり言われました・・・。 私には何の相談もなしに全部決めてしまったみたいです。 言われたときは、なんのことかさっぱりわからなかったし、ショックで何も言えませんでしたが 冷静になってメールで「あなたは、私のことはどうでもいいんだね。今までありがとう。」と送りました。 そしたら「そう思ってたんだ。なら電話で言って欲しかったよ。」と言われました・・・。 今回の地震も、私の住んでいる所と彼の実家の被害は変わらないし、今日会う約束をしていたのに さきほど電話したら「今からバイクで実家に行く!」と行ってしまいました・・・。 もちろん、心配のメールも来なくて職場の人に「○さん(全部私です)は彼からメールきた?」と聞かれ、かなり惨めな思いでした・・・。 私はすぐに彼にメールをだしたけど、返事は夜中でした。 その間に実家や姉妹にはしっかり連絡していたみたいです。 関西に住む男友達からは、とても心配してくれている様子の電話やメールが届き嬉しくて泣いてしまいました。 今日会う予定だったのも、私が先日すごく辛いことがあって彼に「今週はどうしても会いたい」とお願いして予定を決めたのに、実家に帰ってしまいました。 私は、一人暮らしをしたことや親元を離れて生活してことがなく、甘えているのかもしれません。 というより、私の親も子供のことは「どうでもよい」という考えの人で、外出先で倒れたり体調が悪くなって助けを求めても 「友達に迎えにきてもらえば?」「電車やタクシーに乗れないなら歩いて帰れば?」というタイプの人です・・・。 なんか、本当に自分は一人ぼっちなんだなと思ってとても悲しいです。 彼はどうゆう心理なのでしょうか? もう別れた方が自分の為であるとはわかっているのですが、一人暮らしの経験者や私と動揺の体験をされた方からのおはなしを聞けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 母死亡の通知を親戚に知らせたが返事がない

    母が亡くなり 親戚は呼ばずに家族だけで葬儀を済ませ 親戚にはその後書面で通知しました 母の甥っ子姪っ子達は何も返事がありません 母が若いころ田舎でその甥っ子姪っ子達の面倒を見ていたと聞いていました 私の従妹になりますが 年が10才以上も離れていて 小さいときはその従妹に 私と妹は面倒を見て貰らった事がありました 40年たって 最近では付き合いも年賀状だけになりました 電話もない手紙もない そのような従妹達に何もする必要が無いかも知れませんが 小さい時にお世話になった事ゆえ 菓子折り等送りたいのですがおかしいですか?普通ですと香典返しになりますが 礼状つけてのお返しとは違ってきます。どのような送り方になりますか

  • 家族を持つと友人との付き合いは必要ない?

    30代独身の男です。 家族を持つと、過去の友人との付き合いはもう必要ないと考える様になるのでしょうか? 周囲の友人(男)は大部分家族持ちです。私は今遠地に居る為、昔からの友人にメール等でたまに連絡します。しかし返事を貰う事は非常に稀で、大部分の友達とも疎遠になっているのが現状で、正直寂しい思いをしています。当然家族がある方と私の様な独身者とでは、自由時間に差があるのは理解しているつもりです。しかし、PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが、それが出来ないほど忙しいというのは私には理解できません。当然ならが家族>友人となり、これ以上友人で居続ける事は難しいのかなと正直感じています。 家族持ちの方の意見や、こうなんだよというアドバイスを頂ければ幸いです。