• ベストアンサー

身内を大切にする彼氏と結婚すると

身内親や兄弟や甥っ子姪っ子を大切にする彼氏と結婚すると、自分の家族(私や子供)も大切にしてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

親兄弟を大切にするのは当たり前のことですが、貴女が結婚して嫁に入った時点で、彼が孤立無援の貴女を守れる唯一の存在であることを、きちんと理解しているかでしょうね。 結婚して彼の実家に入ろうが、アパート暮らしをしようが、彼に一家を構えるという独立心があるかどうかだと思いますよ。 身内を大事にするのを通り越して、マザコンだの実家べったりだったら、分からないですね。 そんなところを見極めてみては?

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

この回答には批判的な方も多いと前置きしておきます。(笑) 但し、これは僕の人生50年の経験則からの回答です。 彼の血液型がA型ならば、相談者様の家族は『彼の家族』では有りません。 彼は自分の血縁関係者に対しては、一層の思いやりや優しさを表す人です。 しかも、彼の血縁者に対して相談者様にも同様の思いやりや優しさを求めるでしょう。 但し、相談者様の血縁者に対しては良く言えば礼儀正しく、悪く言えばそれなりの対応しか示すことは有りません。 彼の血液型がB型、若しくはO型ならば相談者様の家族にも同様の扱いをすることが期待出来ますが、元々、この血液型は血縁者を特別扱いにはしないので、当然と言えば当然なことです。 対人関係で一番楽なのは、AB型です。 自分の家族にも、相談者様の家族にも好意的に接することが出来ます。 但し、それが長続きしないことも念頭に入れておいてください。 「交際中は…」「結婚1年目までは…」なんて評価されるのがこの人です。 相談者様の彼氏がどのタイプなのかは、ご自身で判断下さい。

noname#236267
質問者

お礼

彼はAB型です。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.8

それは何とも言えません。 家族とはいえ、我が子を殺める親もいるくらいな世の中ですから。 姪や甥、自分の兄弟姉妹の配偶者が自分好みだったら、 そりゃもちろん大切にすると思いますけど、 反対に我が子や我が妻がどうしようもないのであれば、 大切にはしない・・こともあり得ます。 家族っていうのは、お互いを理解し、尊重し、助け合うものです。 そういうのが夫であろうが、妻や子供であろうが欠けてしまうと 駄目ですね。姪や甥は身内とはいえ夫からしたら本当の家族ではない 離れた位置にいる人達です。四六時中身近にいる妻や子供には 見たくない部分も見えてしまいます。そこを理解出来ている人だったら 大丈夫でしょう(ただこれは夫だけの問題ではないですね)。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.7

絶対はないですよ。あくまでその人がどうかでしか判断できないです。 主人は休み毎に病気の父を見舞いに行き、母親をサポートしていた孝行息子ですが、結婚後は私が姑と仲が良いので割と私任せで仕事に集中しているような様子で、母親との連絡頻度も結婚前に比べるとずっと減ったような印象です。 母親を気遣う優しい性格には変わりないですが、基本的には私を一番に考えてくれている感じです。 私の兄は祖父母に対してはとても労っていましたが、両親とはあまり折り合いが良くなくて、妹たちに対してもいがみ合うことはないものの特段優しくしたことはありません。 家族とうまくやれなかったせいなのか、両親の反対を押し切って子持ちの女性と結婚し、自分の子供が生まれたら溺愛しています。 もともと子供好きというか子供のような純粋な所のある人なので、 新しい自分の家族(連れ子を含めて)を何よりも大切にしている様子がよく分かります。比較的珍しい部類の男性だと思います。 身内を大切にするから家族を大切にするというのと、 実家の家族と自分の新しい家族のどちらを大切にするかというのとは別の話だと思うので、 「親姉弟を大切にする→『だから』自分たちも大切にしてくれる」 と都合良く拡大解釈して安心するのは危険ではないでしょうか。 身内を大切にする、というのがどの程度のものなのか。 自分が守るべき家族が出来たなら、そこはある程度切り離して考えることが「できている」男性なのかという部分は確認しておくべきかもしれません。 結婚してから考え方を変えるというのは難しいのです。 なので結婚前は「家族を一番ないしそれなりに大切にする人」が、 結婚後も実家を大切に(付き合いの長さや血のつながりを重視)する男性なのか、 結婚後は自分の家族を大切に(家庭を持つという責任、立場が変わったので守るべき対象の優先順位を切り替える)する男性なのか、 身内に優しいだけで安心して気を緩めるのではなく、むしろそちらの見きわめこそが大事だと思います。 親(特に母親)にかけてもらった無償の愛情や、 姉弟との幼い頃から培ってきた絆こそが最も重要視すべき信頼だという考えを切り替えられない人ならば、 後から家族に加わったあなた方はどうしたって後回しになりますよね。 身内への態度だけで決めるのは安易すぎるかもしれません。 相手のもともとの価値観や気質もあるでしょうし、 あなたやお子さん自身とも恋愛や愛情という面以外の部分での根本的な相性なども大きく関わってくるものだろうと推察します。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

あなたが、彼の身内親や兄弟や甥っ子姪っ子を大切にすれば、あなたの家族も大切にしてくれるでしょう。 夫婦間はギブ&テイクですから・・・。 ただ、何かトラブルがあった時、一人で嫁に行くあなたの味方になってくれるかどうかは、先に聞いておいた方が良いです。 私は若い頃付き合っていた彼に、何かあった時は、お袋を最優先にすると言われて、別れました。マザコン男と結婚した女性は離婚が多いです。 彼がマザコンかどうか、ちゃんと調べた方が良いですよ。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

相手に、感じる 「何か。」 此、 色々、ありますよね? 例えば、 過去の、歴史や 思い出、 友情的な、暖かさ、 義務感、 常識や、常識人への、 意識、 等々、 其の、内の 何を、基準に 大切に、しているか、 此に、よる… で、しょうね。 で、ですね、 具体的には、 前、二つの 何れかなら、 貴方の、 ご両親との、間には、 此等は、存在しませんから、 大切に、されない… で、しょう、 逆に、 後ろ、二つの 何れかなら、 相手に、よりませんから、 貴方の、ご両親は 負荷の、少ない 範囲で、 大切に、される… そんな気が、しても 不自然さは、感じられません… よね? さて、 もし、 貴方自身、 今の、点に 気付いて、いない。 仮に、そうだった… ならば、 再度、観察するか、 聞いてみる そんな、必要がある。 と、 思いますよ。 まぁ、 とは、言え、 一つだけを 基準に、据え 動いている、 なんて事は、 あり得ないで しょうから、 聞いても、 恐らくは、ランダムに 其の内の、一つを 言うだけ… なので、 色々、ころころ 変わるだそうし。 況してや、抑も、 本人すら 気付けて、ない… かも、知れないし。 慎重に、見極める 必要が、ありますね。 如何で、しょうか? お役に、立てて いたならば、 幸いです。 後記、 あ、所で、 既に、備わっている点 此を 見極め、探す。 今、見たように とても、大変です。 高い、スキルが 要りますよね? でも、… ですね、 共に、育つ、 無いものは 互いに、相手に 補う、 代行や、補填を する、 此等なら、 相手に、求める… のでは、なく、 貴方の、内に 求める、 訳なので ある程度、今は、 完全完璧に、全て 備わって、いない方… でも、 其れでも、構わない、 此から、 共に、育てば 良いのだから、 と、なります… よね? そんな訳… ですから、 もっと、簡便に 相手が、見つかりますよ? 寧ろ、いっそ 相手が 今の、彼氏さんでも 問題、無くなりますよね? 今の「すき」が 損なわれずに、済みます… よね? 「あなた次第」 そんな、選択肢も ありますよ? 如何ですか? 更に、蛇足、 誰かが、作ったものが 欠陥品なら、 腹も、立ちますが、 自分で、DIYした ものなら、 仕方なく、思えたり、 更に、 高みを、目指し 修正、かけたり、 いや、模しろ 愛着が、わいたり、 て、しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

危険だね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

一概には言えないと思います。妻の家族、親族も自分の家族、親族と思える 人と、自分の家族、親族の方が大事と言い切る人もいます。 特に母親が大事っていう男性は結構、多いです。 だから嫁姑問題が多いんだと思います。中には親とは血の繋がりがあるけど 君とは無いからね。そりゃあ血の繋がりの方が大事でしょとか言う人いますから。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

してくれると思いますよ。 ただしあなたを身内と認識してくれたらの話ですが。 結婚するだけでは身内じゃないです。 同じ時間、経験、相手とのやり取りがあって それもものすごく長い時間を経て身内という認識が生まれるもの。 彼が生まれた時から一緒に生きてきた人と同等になるには余程の信頼か 血のつながりを持つくらいでないとね。 それには鎹と呼ばれるお子様を得るのが良いとは思いますが それよりも前に貴方が彼の親兄弟を大切にできれば 彼の身内の範囲もあなたにまで広がると思います。 もちろんあなたも彼の身内になることばかりでなく 自分の身内にとって彼が相応しいかどうかを良く見極めてくださいね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姪っ子・甥っ子を溺愛する彼氏

    彼氏(来月籍を入れます)が姪っ子と甥っ子を溺愛しています。 姪っ子が1歳1ヶ月くらいで、女の子ということもあり とても可愛がっています。 生まれて何ヶ月かの時は服を買ってあげてたりし ました。高いといいながらも… 甥っ子は8ヶ月で こちらも可愛いがっています。 姪っ子は来月から保育園に行くことが決まっており、彼氏は「○○ちゃん(姪っ子)が可哀想だ…。施設の子になっちゃう…。あんなにママ、ママってべったりなのに離されちゃうなんて」と(-_-;) 「自分の子どもが保育園に行くってなっても、何も思わないけど ○○ちゃんが保育園に行くのは可哀想」と言っていました。 彼氏は、もし自分の子どもが出来たとしても 姪っ子(甥っ子)の方が可愛がるかもしれないと思いました。 姪っ子、甥っ子は親の責任なく ただ可愛い部分だけ見てて いいとこ取りですが 自分の子どもになると 違うじゃないですか…(-_-;) 彼は早く自分の子どもが欲しいと言っていますが、姪っ子 甥っ子の方が可愛がるのかな?と思いましたが どう思いますか? 姪っ子が生まれてから、可愛い写真が送られてきたり 一緒に会っていても 明日は姪っ子が来ると、名前を連呼してたり 「こんなに姪っ子、甥っ子が可愛いなんて思わなかった」と先日言っていました。

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚

    みなさんこんにちは。当方39歳の男です。 結婚は、お互いに幸せな家庭を築くためにするものだと思います。苦労するために結婚する人はいないと思います。 そこで、相手本人には特別問題はなくても相手の身内等の問題により、結婚をあきらめたり、付き合いをやめたりすることもあると思います。 そこで、皆さんに質問ですが (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか?   尚、身内の問題というのは、例えば以下のことを指します。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・部落出身。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 身内を大切にする男性

    仕事も付き合いも友達もすごく大切にする人で、責任感があり、人として素敵な男性だと思うのですが、彼女の優先順位は低めです。 しかし最近はちゃんと長い時間一緒に居れるように、時間は確保してくれるようになりました。 男の人は付き合ったら優しいのは最初だけだと言いますが、情が湧くのでしょうか、彼は時間が経つにつれ大切にしてくれます。(付き合って1年半です) 彼は身内をとても大切にするのですが、こういう人は結婚すると自分の家庭も大切にするのでしょうか? クリスマスも甥っ子や姪っ子やいとこの子供達にすごくたかられてました(笑) 電話をスピーカーで聞かせてもらっていたのですが、子供達の話し方的に、当たり前のようにおねだりをしていたので、珍しい事をしてくれてるようではない感じでした。 妹や親やいとこやおばあちゃんの誕生日もちゃんと祝う人です。 私はこういうタイプの人と付き合ったことがなく、マザコン?シスコン?と最初思いましたが、どうなのでしょうか? それと結婚しても、自分の親族を1番に大切にするタイプの人でしょうか?

  • 身内の関係

    私には、3歳の息子がいます。 実妹には、5歳の男の子と3週間前に生まれた女の子がいます。 普通一般的に甥っ子姪っ子、しかも自分の実姉や実妹にあたる甥や姪なら尚更可愛いと言いますが、私は甥っ子があまり好きではありません・・・。 うちの子と遊んでいる時も、甥っ子が2歳上なので、お兄ちゃんぶってる姿を見ると一瞬なんか可愛いと思ったりする時もありますが、元々あまり言い方が優しくない・うちの子供が言葉が遅いので会話にならないのが面白くない?のか、○○(子供の名前)は、3歳やのにちゃんと喋らへん。や、○○が(甥っ子が自分で自分の名前を言う)3歳の時は、もっと喋ってたで。と言われると親ながらちょっと凹みます。 言われた本人も(子供)なんとなくわかってる?のか、黙っています。 確かにその通りだし、5歳の子供が悪気もなく言っている事(深く考えていない)だとはわかっていますが、でもなんとなくちょっと嫌な気持ちになりました・・・ 私はなんて心が小さい、情けなくて恥ずかしいと思いながらも、そう思ってしまいました。 あと実妹とは、小さい頃から仲良いとう間柄では無く、大人になってから結婚してお互い子供が出来た後でも距離が縮まるわけではなく同じです。 お互いに、別に仲良くしたいと思ってない・性格が合わないと思ってるから、お互いが近付かないと思うのですが。(ただ実母とは気が合うようで仲はいいです) そんなことも手伝ってか、その子供である甥っ子も正直可愛いとは思えないんです。 なんか傍から見てると寂しい関係と思われるかもしれませんが、実情です。 ふと、私みたいな人が他に居るのだろうか?と考える時があります。 私のような人は少数派だとは思いますが、居られますか? 居られたらお話お聞きしたいです。

  • 姪っ子の子供の名称

    例えば兄弟の子供は姪っ子甥っ子と言いますが、その姪っ子甥っ子に子供がいる場合ってその子供は何て言うんですか?その子供も姪っ子甥っ子と呼ぶんでしょうか?

  • 甥っ子姪っ子大好きな人との結婚

    付き合っている時に甥っ子姪っ子にべったり、甥っ子姪っ子が大好きで、優先する人と結婚した人 その後どうなりましたか? 自分の子供優先になりましたか? 子煩悩な旦那さんになりましたか? 自分の付き合っている彼がそんな感じなので、少し不安になり質問しました。

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばです。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚 (パート2)

    こんにちは。以前以下の質問させていただいたのですが、意図が伝わらなかったせいかなかなか回答がつかなかったので、再度質問します。 http://okwave.jp/qa/q7302335.html 僕の兄は知的障害者で、母は宗教をやってます。 彼女がいた時期もあるのですがこのことが原因で結婚できないという理由で別れています。 その後、結婚情報サービスに登録して婚活していたことがあるのですが、どんなに雰囲気が良かったり感触がある人でもこのことを話したとたんさよならされてしまいました。  でも、断る女性の気持ちもわかるのです。わざわざ僕を選ばなくてももっといい条件の人はたくさんいるし、そんな、なにがあるのかわからない、それに多分いろんな方面で苦労することが分かっている人とわざわざ一緒になる必要もないですからね。それに昔から知っているひとならともかく相談所の紹介ように2・3回あっただけの人だとなおさら荷が重いだろうなと思います。 そこで、婚活は諦め、結婚を前提としない恋愛や、遊びの恋をしようと思うようになっていました。MIXIのオフ会やクラブでナンパしまくっていました。今でも友達に誘われたらクラブにナンパしにいきます。30代後半であるにもかかわらずです。ちょっとやけになっていますね。でもこんなことをしてもなんだか最近むなしい気分になります。そういった女性と遊んでも最近つまらないし、本来は僕はそのようなキャラではありません。そして、きっかけが遊びであっても本気になりそうになったり、心のどこかで本気で好きな人を探してしまう自分がいます。そして、どんなにいいなと思う女性とデートしてもあと一歩のところで無意識で引いてしまい、うまくいきません。僕は周りには「彼女はほしいけど結婚は考えていない。」といっていましたが、これは本心ではないのだなと最近感じています。ショッピングモールで子供連れの家族を見ると妙に切ない気分になったり、やっぱり家族がほしいなと感じます。 そこで、質問です。 (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか? 尚、この質問では知的障害や宗教以外の問題の方とも広く回答がほしいので、身内の問題とは大体以下のことを指すものとして回答をお願いします。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 身内のみの結婚式について

    身内のみの結婚式について 身内のみで結婚式をしようと思います 双方合わせて20人くらいです 式の後、披露宴というか食事会のような事をしようと考えていますが 身内のみだとどういった催しものをすれば良いのでしょうか? 親と話したのですが、身内だけだと色々寂しくなるのではないかと言われました 自分では下記くらいしか思いつきません ・祝辞(?) ・演奏してもらう ・キャンドルサービス ・ケーキカット ・一言カードを書いてもらう 実際に出席された方でどういった流れになったか教えて頂けたらと思い投稿しました 宜しくお願いします 身内だけなのは 夫が会社の上司を呼びたくない→友人を呼んで上司を呼ぶのはおかしい、といった流れです