サーボモータのトルク不足の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • サーボモータのトルク不足がオーバーヒートの原因として考えられるのかについて質問したい。
  • 機械本体には十分な電流が供給されず、サーボモータのトルクが不足している可能性がある。
  • サーボモータとボールねじの接続状態において、手で回す負荷が大きくなりトルク不足を感じる状況が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボモータ トルク不足 原因

https://okwave.jp/qa/q10003171.html#answersにて質問した内容からの続きですが、上記の質問した状態でサーボモータがオーバーヒートする原因がサーボモータのトルク不足が原因では無いかと考えております。 そこで知識のある方にお伺いしたいのですが、以下の状態のときにサーボモータのトルク不足の可能性もしくは別の可能性は考えられるでしょうか? 機械本体に必要な電流値が160Aに対して75Aのブレーカーから電気配線で機械本体に電気供給している状態 理由は機械をフル稼働させる目的では無く、あくまで各軸を試験的に個別で動かすため、サーボモータを個別で1個づつ動かすために必要な電流値は確保できるため。 サーボモータを切り離すとボールねじは軸を手で掴んで回す事が出来ます。 サーボモータとボールねじを接続しサーボモータが通電している状態でボールねじの軸を手で掴んで回そうとすると負荷率が70まで上昇します。 またテパハンドルでサーボモータを回すと止めた時に負荷率が下がらず負荷が掛かっている状態です。 これはテパハンドルで5/100mm動かす指示を出しているが、実際には4/100mmしか動いておらず残りの1/100mmを動かそうとボールねじを回そうとしているので負荷が掛かり続けている状態だと推測します。 上記の状態でボールねじの軸を手で掴んで進行方向に残りの1/100mmを回そうとすると回って負荷が0~2程に下がります。 以上の状態からサーボモータのトルクが不足しているので、手で回そうとする力を加えると有り得ないくらい負荷率が上昇したり、指示した位置までボールねじを回しきれないのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 何か原因として思い当たる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

回答1です >4つのサーボモーター全てが、動作時に負荷率が50~80程度に上がります。 所謂、加速トルクでしょう https://www.orientalmotor.co.jp/tech/qa/detail/0391/?msclkid=37044b6bd14011eca9a42ef23e592c53 よくサーボモータで300%トルクとか言いますが 所謂、加速時の瞬時トルクです <過負荷ではない 加速完了して定速になるとトルクはゼロ付近にまで下がる https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/sizing_motor04/ 加速トルクTa[N・m]の計算式 軽負荷ならサーボモータは停止状態から0.5秒くらいで最高速まで加速可能 モータ軸に何も付いてなくて完全無負荷でも0.1秒以下で最高速まで加速すると トルクは300%近く出る 無負荷でもモータ自身の慣性が負荷 https://orientalmotor.co.jp/tech/webseminar/st_sizing_5_2/?msclkid=f89486d3d14211ec8cf62fa2d378a661 イナーシャ比 モータ自身のイナーシャと負荷イナーシャの比率 御社のNC工作機械は本件の1台のみでしょうか? 正常な他の機械の加速トルクを計測してみては? 手パとかG00早送りでなくG01で切削無し主軸空振りで

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

サーボモーターは フレミングの左手の法則 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%B7%A6%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 を使ってます トルクは 巻き数と磁界は不変ですので 電流値で決まります 過電流をモーターに流し続けると焼けちゃうので 制御装置が電流値を絞ってます したがって 仕様トルク以上は出ないで脱調します サーボの場合脱調したら エラーを出すか 調節しようとします 調節しきれない場合 エラーを出す >>5/100mm動かす指示を出しているが、実際には4/100mmしか動いておらず残りの1/100mm ということは起きません 最終的にエラーが出ます ステッピングの場合 電流値が低いと 速度やトルクに影響しますが サーボの場合回転角をモニターしているため 低い場合もエラーが発生します. >>手で回そうとする力を加えると有り得ないくらい負荷率が上昇したり サーボオン時の動作としては静止させようと 電流値を上げてるせいで正常な動きです サーボオフ ブレーキオン(ブレーキはノーマルクローズなので電機は流れていない) 場合は 電気は流れず過負荷にはなりません  車のエンジンを切ってブレーキ踏んでる状態 サーボオン ブレーキオンで サーボを動かした場合 電流値は異常にあがり 過負荷でエラーが出ます ソフト上できるが メーカーは推奨していない状態で サーボが壊れる 車のエンジンがかかってる状態で アクセルを踏み 同時にブレーキを踏んでる状態

compact156
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 それを踏まえて再度、質問したいのですが。 >>5/100mm動かす指示を出しているが、実際には4/100mmしか動いておらず残りの1/100mm ということは起きません 最終的にエラーが出ます では、テパハンドルでスライドに接続したボールねじを送り止めると負荷率が下がらずに負荷が抜けない状態になるのはなぜでしょうか?負荷率は30~50程をキープしております。 >>ステッピングの場合 電流値が低いと 速度やトルクに影響しますが サーボの場合回転角をモニターしているため 低い場合もエラーが発生します. ということは、エラーが出ずにサーボモータが動いている時点で電流は足りており、回す力も100%出ているという考えでよいのでしょうか? そうならば、手で掴んで回る程度のボールねじをサーボモータに接続し回そうとした場合に負荷率が70~90まで上昇しても正常という判断でよいのでしょうか? >>サーボオン ブレーキオンで サーボを動かした場合 電流値は異常にあがり 過負荷でエラーが出ます ソフト上できるが メーカーは推奨していない状態で サーボが壊れる 車のエンジンがかかってる状態で アクセルを踏み 同時にブレーキを踏んでる状態 おそらく、初期状態からソフトを触っていないので特殊な事はしていないはずです。 またこのような状態で負荷率が高い原因は何か考えられるでしょうか?

• lumiheart
回答No.1

一番先に確認しなければならない事 モータ単体でJOG運転してみる  (ボールねじからカップリングを外したダケの状態) 正逆転両方向で出来れば全速 所謂、無負荷運転 >これはテパハンドルで5/100mm動かす指示を出しているが、実際には4/100mmしか動いておらず 恐らく、テパで回らないならJOGでも回らないであろう トルク不足って言うのは100Nm出るはずが50Nmしか出ないとかの場合を謂う 100Nm出るハズが1Nmしか出ないのはトルク不足とは言わない モータ動力線の断線か?巻線の断線か?ドライバのIGBT破損か?(出力トランジスタ)

compact156
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 >>モータ単体でJOG運転してみる  (ボールねじからカップリングを外したダケの状態) 正逆転両方向で出来れば全速 所謂、無負荷運転 サーボモーター単体(無負荷)でテパハンドルで動作確認を行っております。 全速では動作させておりませんが、正逆転両方向で動かしその時の負荷率は7~8を行ったり来たりしている状態です。 >>100Nm出るハズが1Nmしか出ないのはトルク不足とは言わない モータ動力線の断線か?巻線の断線か?ドライバのIGBT破損か?(出力トランジスタ) 手で掴んで回る程度の重さのボールねじがサーボモータで回らないという事は、単純にトルク不足でなくサーボモータ関連の故障という考え方でよいのでしょうか? またこの工作機には4軸あり、それぞれの軸にサーボモータが付いているのですが、4つのサーボモーター全てが、動作時に負荷率が50~80程度に上がります。 4軸ともボールねじは手で掴んで回る程度の重さですが、この状態で負荷率が高い原因は何が考えられますでしょうか?