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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモーターのストールトルク)

サーボモーターのストールトルクについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ファナックのサーボモーターα40/4000iSに使用するカップリング(軸継手)を検討しています。カタログにはストールトルクが40Nmという情報のみ載っていますが、この値をカップリングにかかる最大トルクと考えていいのでしょうか?カップリングが過負荷で壊れないでしょうか?
  • サーボモータのストールトルクについてご説明頂けないでしょうか。初心者ですがなんとか理解したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
  • 他のサーボモーターのカタログを調べていましたら、連続ストールトルクや瞬間最大ストールトルクと記載されているものもありました。合わせてご教示頂ければと思います。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

> サーボモータのストールトルクについてご説明頂けないでしょうか。 これについては、このサイトの過去の質問、 - 2005-06-23 11:59:57 No.13238 サーボモータ。- ストールトルクとはどういう場合の発生トルクでしょうか?  (位置決め後の位置保持トルクと考えてよいのでしょうか?) 上記↑あたりを参考にお読み下さい。 で、カップリングですが、 負荷側の最大状態に、更に安全率を考慮して選定するのが常道ではないかと。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索してご指摘の過去の質問と回答を読んだのですが説明がよくわからなかったので新規で投稿した次第です。私の知識不足ゆえ申し訳ありません。

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

モータ出力はどれだけの仕事(作業)ができるか を目的にした数字ですから、強度や信頼性を設計するときは、これだけでは不十分です。特に伝達経路の場合、負荷やアライメント 入力時間 の影響のほうがが大きくなります。  したがって、カップリング破損は モータ出力だけで設計したときにおきるもんです。情報がなくて、モータ出力だけで設計するときには 実績仕様から比例設計し安全率を2倍以上とってます。ストールトルクは 入力電流が最大値で制限されているときのトルクで、加熱してないときのものです。 連続というのは加熱したときの値 瞬間というのは 加熱してないときの値 でしょう。したがって、モーターは同じでも制御や温度を変えれば、これらは変わります。

noname#230358
質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございます。初心者なりにイメージができました。 大きい負荷を短時間で加速させる時にはストールトルク以上のトルクがカップリングにはかかると理解しました。←もし間違っていたらご指摘下さい。

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