• ベストアンサー

フワッとした価値観を持つ事は

以前の私は一部の人達から「ルールの範囲内で趣味をするにしても他人や世間の空気と違う事はするな!」と厳しく言われた事もあり…イベントでキャラやアイドル等と一緒に記念撮影やイベントへの参加そのものを回避してきましたが、最近そうでもなくなってきました。 仕事はともかくとして趣味等の個性であれば「みんなと違っても良い」「そういうやり方・楽しみ方もあり」といった柔軟な考えや客観的な思考を持つのもありでしょうか? ※今までの自分は「人と違ってはいけない」といった断定的な思考があまりにも強かったと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世間の空気と違うことはするな、は、一種の全体主義であり、 民主主義に反しています。 日本人は、新型コロナ騒ぎでも、自分の考えでマスクを外せない程に 全体主義的です。こんな赤信号も皆で渡れば怖くない的な人生観は 日本でしか通用しないものでしょう。 なので、趣味に限らず、自分らしい生き方をするほうが健全です。 そのほうが、自身の個性がはっきりするし、 皆と同じ金太郎飴では、代りは幾らでもいることになります。 個性こそが、あなたがあなたである存在証明なのです。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

他人と違った事をしても良いのはあくまでルールを守ったうえでの話だと思います。奇抜な場所で釣りがしたいと思っても、立ち入り禁止の場所でしてはダメだと思います。たくさんの人がいる場所で竿を振り回して遠目に投げるのもダメだと思います。 アイドルに対してはより厳しく制限されたルールの上で楽しむことを推奨されると思うので、違った事がルールには触れないのかをしっかり確認してからでないと、批判の対象になるだけかと思います。

• go-go-box
回答No.8

人と違う事をするなってのは管理者に取ってその方が楽だからでしょう。 組織に属する場合は時としてこういう事も必要となりますが人が生きる上では不要な物です。 自分の生き方を他人がとやかく言える立場にはありません。 自分の人生は自分のものですから他人と異なろうが自分の思うままに生きればいいのです。 ただしそれは他人に取っても同じことですから自分の価値観で他人を推し量る事もまたできないのです。

• nonamelane
回答No.7

ルール範囲内(絶対に違法ではない、グレーも避ける)というのはその場のルールは違えど世界共通ですが(その方が安全と言える)、生き方は人と同じ必要はありません。人生は一度きりです。楽しみ方は自由。もちろん”あり”ですよ。 私は海外在ですが、ここにはここのルールとやり方があります。これからの若者は常に世界の中の日本で生きている感覚で良いと思います。向こう三軒両隣はせいぜい挨拶程度、何もかも同じに合わせていたら世界が狭まります。

• mario0529
回答No.6

社会はいろいろな考え方の人がたくさんいるので、ありだと思います。

• ishi_saya
回答No.5

人生というのは、あくまでもその人の人生です。他人の人生を代わりに生きることはできません。他人があなたの人生を代わりに生きることもできません。 結局、他人の人生に口出しする人というのは、1)人生に満足していない、あるいは2)無責任、なのです。 つまり、自分の生き方に満足している人は、他人の生き方に口出ししたりはしません。そして、自分の人生の責任は自分で取る、ということが分かっている人もまた、他人の人生に口出しはしません。 どうしてあなたがそういう人たちにあなたの人生を左右されなければならないのでしょうか? もっとも、それが「柔軟な考え方」とか「フワッとした価値観」と言えるのかどうかは疑問です。逆に、「しっかりした価値観」なのでは?

• mekiyan
回答No.3

一度しかない人生。自分に正直に、周りのお方に感謝しながら、思いっきり楽しむことです。 寒いところも暑いとこも大嫌い。それで、一年中冷暖房が要らない場所を探し求めて、やっと相性も合う場所に出会え、親戚どころか知人もいない異国に家族ぐるみで移住してしまいました。従業員3万人の会社で最年少で800人部下の部長さまの職もきっぱりと辞めてです。 息子は、そんな親の血を引き継いだのか、45歳にて子供二人の家族4人で、来月より、アメリカはニューヨークの会社に年収2000万円+ボーナスでスカウトされ、移住していきます。世界の中心であるニューヨークで、どこまで通用するかを知るために働いてみたいという希望で。 娘も、アメリカのマイアミに行ったり来たりの暮らし。 親子揃って、人様と違いすぎた人生を送っていて、妻には先に逝かれての一人暮らしですが、楽しみまくりの大満足で幸せそのものです。異国に住んでいるという気持も全くなしです。

回答No.2

周りの人と比べる必要は全くありません。 自分が好きなことをするのが趣味ですから。

• blazin
回答No.1

あなたにはふわっとした価値観があるんだと思う。むしろあなたの「周り」にふわっとした価値観を否定する人たちがいて、その影響であなた自身が少し自分自身を窮屈に縛り付けてしまっている。まさにあなたが文末に書いているように、人と違う事に対する怖さや恐れを多く抱いていたあなた。違いを平気で否定する人たちを身近で感じているからこそ、自分が否定される側に回る事が怖くなってしまう。今の自分も、どこかで誰かに否定されているのでは?そんな風に感じた時点で心が休まらなくなってしまう。でも、そもそも「人」は十人十色。自分の価値観に異常にこだわり、それ以外を排他的に扱う「人」もいれば、自分と違う価値を持つ人もあっさり許せる「人」もいる。一部の人によってかなりあなた自身が毒されてしまっている。それを、別の人たちと巡り合う事で解毒&中和していく。その作業の中で、自然とあなたの価値観はふわっとしてくる。そのふわっとした感覚の中で、自分自身を穏やかに保てるようになってくる。一部の人に毒されやすいという自分の傾向を分かっているからこそ、自分自身に色々な角度で光を当てていく事は大事になる。自分の価値の肯定(主張)と、それ以外の否定は実はセットじゃない。得てしてそれをセットにしている人が極端になる。自分なりの価値観は定めつつ、でもそれ以外の価値観にも極端な色をつけない(あなたの言葉で言えばふわっとさせる)。これからのあなたが生きやすくなっていく柔軟スタイルなんだと思うからね☆