大人のファンが参加したりキャラと一緒に記念撮影しているのが気持ち悪いし子供が怖がるから家族連れ限定にするか大人ファンを遠巻きで見させて下さいと怒り任せで抗議をした事がありますが…運営会社から逆に厳しく言われた事があります。一方的に文句を言っても害悪と思われるだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大人のファンが子供向けキャラクターイベントに参加したりキャラと一緒に記念撮影しているのが問題視されています。
  • イベント側は家族連れ向けではあるけれど、全員が楽しめる作りにしていると主張しています。
  • 一方的に文句を言っても害悪と思われるだけであり、制約を設けることは難しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的に苦情を言う事は(長文ですみません)

これも過去の過ちですが、私は子供向けキャラクターイベントを開催する会社に「大人のファンが参加したりキャラと一緒に記念撮影しているのが気持ち悪いし子供が怖がるから家族連れ限定にするか大人ファンを遠巻きで見させて下さい」と怒り任せで抗議をした事がありますが…運営会社から逆に厳しく言われた事があります。一方的に文句を言っても害悪と思われるだけでしょうか? イベント側から言われた内容は↓です。 「ショーはあなた方のためだけにやっているのではない」 「家族連れ向けではあるけど全員が楽しめる作りにしている」 「不特定多数の人達が集まる場所でのイベントなので制約を設けるのは難しい」 「大人ファンはキャラとの記念撮影禁止といった細かいルールを設けると面倒な事になる」 ※恥ずかしい話ですが、この時はとある人物から言われた「大人ファンが子供イベントに参加したいなら親戚か町内会の幼児か知り合いの女性を連れてくればいい。できないなら参加するな。」「大人だけで参加しているなら家族連れから怒鳴られるのは自業自得」という考えが正しいと本気で信じていました。

noname#255313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

大人が写真を撮りたがる理由も、さまざまじゃないでしょうか。 仮にヒーローショーだと仮定して。 ・子どものころに親が厳しくて観られず。大人になってようやく観られてハマった人がいたとしたら? ・子どもが病気で参加できず、一緒に写真を撮ってもらい 「ヒーローが、病気を治して会いにきてくるのを待ってるって言ってたよ」 と、子どもを励ますために写真を撮ってもらおうと考える大人がいたとしたら? ありとあらゆるケースを想定すると、大人だからだめとは言い切れないんですよ。(子どものためのケースがあるので) 苦情の中には「もう少し想像力を働かせてくれたらな」と思うケースがあります。 また。質問者さんが伝えた苦情ですが。 「気持ち悪い」は質問者さんの感情の話ですよね。 客観的な事実を考えるとするならば、本当に子どもたちは怖がっていたのでしょうか。 怖がって遠巻きにしていたとか、列に並べなかったとか、親に抱き着いて「怖い」といった言葉を聞いたのでしょうか。 そうでないならば、それもまた質問者さんの主観です。 質問者さんの考えと全ての人が同じなわけではないので、通らないことも当然あります。 それから。 質問者さんが考える「大人」とはどういった方でしょうか。 質問者さんが考える「子ども」とはどういった方でしょうか。 小学生は、子どもですか。 中学生は、子どもですか。(大人並みの背丈の子どもいますけど) 高校生は、子どもですか。(おじさんに見える高校生もいますけど) 見た目で判断できない場合、身分証の提示が必要になりますが、中学生が学生証を持ち歩いているかは微妙ですし、その場合写真が撮れないとなったら「自業自得」と思いますか? 子どものためのショーで、子どもが泣くケースがあってはまずいと思いますし、いろいろな状況を想定すれば「大人」だからだめだとやるのは、難しいと思いますよ。

質問者

お礼

その時子供達が怖がっていたのは事実ですし怖いという声も聞いていたと記憶しています。 私の考える大人は18歳以上になりますが、中学生が身分証の関係で写真が撮れなくなるのはやり過ぎかもしれませんね…

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の性別で対応がだいぶ変わってくると思われます 女性だったら「まぁ子供と同伴じゃなくても何かやらかすとは思えないからOK」 男性だったら「ご自身のTPOを弁えないと、周りの子供や親も心配するし何か事が起きたら運営側の責任を問われる」 外野のわたしならこう考えます、見当違いでしたらすみません。

質問者

お礼

ご自身のTPOを弁えないと、周りの子供や親も心配するし何か事が起きたら運営側の責任を問われる。これは男性大人ファンの事を言っているのでしょうか? だとしたら…私が家族連れ限定で開催してほしいと抗議したのは正しかった。と言えるかもしれませんね。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>一方的に文句を言っても害悪と思われるだけでしょうか? 個人が組織に対して文句を言っても、太刀打ちできません。またボランティアでイベント会社がイベントを企画開催しているのではないのでしょうから、営利を追求する為には、1人でもお客様が喜ぶ事が大事なのでしょう。一番大事なのは相手側の立場、気持ちになって物事を考えることでしょう。貴方がイベント会社側ならどうしますか?細かい規制を設けてクレームが沢山来る、お客が減る、困ると思います。 なので、大人の対応で、心の中でぐっと怒りを我慢しましょう。 「大人ファン単独でのキャラとの記念撮影には少々疑問を抱きましたが、良いイベントでしたよ。」と皮肉交じりに担当者に言えば、少しはすっとするかもしれませんね。 クレームは本当に実害が出た場合(商品の売買など)で初めていいましょう。