• ベストアンサー

中指を立てる事そのものについて

国によるかもしれませんが海外で相手に中指立てると銃で撃たれたり、ぶん殴られたり、警察に捕まったりするのは本当なのでしょうか? となると、相手に向かって中指を立てる事が許されるのは日本くらいでしょうか? ケースで言いますと…といったところです。 ・多数派(プリキュアが好きな家族連れ等)が少数派(プリキュアが好きな大人ファン等)に対して中指を立てる ・一般人やサービス業従事者(鉄道、販売等)が害悪(撮り鉄、クレーマー等)に対して中指を立てる

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

私のいる国では本当です。警官にすればoffensive、連行され罰金の対象になります。一般人同士の場合、暴力沙汰のきっかけになるでしょう。これは挑発、かなりの侮辱です。そういう日本人は入れ墨の黒人や白人にはしないのでは。おとなしい相手と見越して馬鹿にするのだと思います。しかしここでは女も平気で殴り掛かります。猿真似は止めるべきです。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

許す許さないでは無く 恥ずべき行為絶対やらんよね トップガンの1シーンでありますよ 訓練生達の前でマーべリックが教官に仕草をするシーンが有ります

• g27anato
回答No.2

質問文中に「害悪」とか少々意味不明な文言も含まれているが、 何を「害悪」とするかは世論に委ねるとして、ここでは事実についてだけ判断してみる。 質問の本旨となる事例は公的事業の業務を妨害した行為に対する反応行為と思われるので、 何を「妨害」されたかでも判断が別れる。 一般事業の業務を妨害した行為に対して「感情を示す行為」で返された程度で済んだのなら、双方の行為がマナー違反の範疇だったと判断される。 「威力業務妨害」及び「公務執行妨害」なら犯罪とみなされ、業務当事者による逮捕権が発生したと思われる。 「業務上のコミュニケーション」か、 「感情を示す行為」か、 …「中指~云々」は業務行為の範疇には無い。 相手が業務上のコミュニケーション対象か否か? 業務対象ではない相手に対する「中指」は業務行為とみなされない。 つまり個人的コミュニケーション行為は業務違反でもなく、(不適切ではあるが)単なる「挨拶」にすぎない。 ただし、 業務を妨害する者は敵対行為者と判断される。 警察行為を妨害する者は敵とみなされ、 時と場合により「中指」ではなく「銃」により射殺される可能性も当然ながら有りうる。 …業務妨害という行為自体は、時と場合によっては殺されても仕方ない悪質な行為ではある。 考えようによっては、 逮捕されたり殺されたりせずに「中指」程度で済まされたという事実に、…感謝するべきなのかもしれない。

質問者

お礼

そうですね。仕事を妨害されたりイライラしたので相手に中指を立てるのは仕方ないように感じます。敵対する存在に対して中指を立てる事が肯定されないのは生ぬるい気がします。

• agehage
回答No.1

日本でもトラブルの原因になるかと思います 例えば私に知らない人が急に中指を立ててきたら何事かと思います 少し前に電車の運転手が撮り鉄に中指を立てたことがありますが、その事を不思議に思ってるのでしょうか? あれは撮り鉄に対する敵意を示したのでしょう

質問者

お礼

撮り鉄等の害悪に対する敵意を示す事が良くないとされるのは不思議なものです。